BonBon Chats!

ブリショ×ペルシャ、シャム、スコ、マンチカン、アメカ、アメショ、ソマリの7種8にゃん。毎日猫に囲まれ多頭飼いならではの幸せを満喫中♪マイペースで不規則&地味~に更新中♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爪とぎグッズ追加

爪とぎグッズを追加しました。

前から気になっていたコレ
cl000000015510_1457446685131.jpg
ボンビの商品です

猫用です!ってルックスでないのがいいな~と思って見てました^^

今回、アマゾンでお安くなってたので、思い切って購入!


さっそく、サラちゃんとなっくんがチェック!
CIMG9431.jpg

興味津々でレアちゃんも寄ってきました!
CIMG9433.jpg

おもちゃ、引き抜いて外しました(簡単に外れます)


なっくん、ばりばり~~~
CIMG9437.jpg

穴を覗いてます(笑)
CIMG9439.jpg

サラちゃんはものすごく気に入ったようで、よく玉乗りサラさんになってます~(笑)
CIMG9442.jpg
これの綿素材ができないかな~~~~




一緒にこちら↓も買いました!こちらの様子はまた後日に・・・
4977082795345.jpg


ばたばたしています。もうしばらくこの状況が続きますので、25日までブログおやすみしますm(__)m

スポンサーサイト
【 2016/09/15 】 にゃんず用グッズ | TB(-) | CM(-)

爪とぎポールの買い替え

爪とぎポールを新調しました!

IMG_20160524_231901.jpg 
どっしりしてます~


これまで使っていたのはこれです。

キャットスカイタワーpole
P1004491.jpg

1年4ヶ月使いました。


その結果・・・


思い切り、斜めってます。。。
CIMG5086.jpg

新しくしたいな~と候補をいくつか見つけてましたが、どれにするか決めきれずに、迷って迷って、
6にゃんもいることだしと、候補の内の2つを買う事にしました!

今回は繋ぎ目のない物をチョイス☆


これまで使っていた物は、2本を繋ぐ仕様になってました
         ↓  ↓  ↓
CIMG5087.jpg



スカイタワーpoleは捨てようかと思いましたが、
分解した端から爪とぎしてたので、1本仕様で低くしたものをにゃんず部屋に置くことに。

CIMG5088.jpg


新しく買ったのは、この極太ポールタイプと
CIMG5083.jpg
一番に爪とぎするパフちゃん。開梱したダンボールが散らかってます・・・


ノーマルタイプ
CIMG5090.jpg
なっくんも早速爪とぎ


どちらも、素材を綿or麻でチョイス出来たので、綿ロープ仕様にしました。
CIMG5092.jpg
レアちゃんもハッスルしてます~


綿ロープだと、麻と違って屑が出ないのがいいですね^^

肌当たりも優しくって、手で触ってもチクチクしない♪

CIMG5096.jpg



丁寧に仕上げられてました。とっても綺麗にロープが巻かれています。
CIMG5101.jpg



しっかり上にも乗れる太さで、

繋ぎ目もないですし、3本のボルトで固定するので、安定感もあります。
CIMG5105.jpg
早速上に乗ってます~


ノーマルタイプはボルト1本ですが、繋ぎ目なしなので、前のより安定感がある感じ。
IMG_20160524_141244.jpg


どちらも、丁寧に仕上げられていて、しっかりしてますので、
これならかなり持ちそうだな~という印象です^^


かりん家にゃんずは、全員、後ろ足で立ちあがっての爪とぎが好みなようで、
ダンボールタイプはサラちゃんしか使いません。(サラちゃんは、両方使います)


今後、ダンボールタイプは買い替えないで磨り減ったら処分、いずれは0にする予定です。
ダンボールの削り屑が出なくなるのは嬉しい限り♪



本当は、家具調タイプの1万円ちょっとするのにしようかと思ってましたが、台座が木製ゆえに、もし滑ってガラスに激突したら・・・と思って、止めました。

なっくんが、勢いよく走って飛び乗った時に、ポールの台座がずれたり、その反動でガラスにぶつかったりしてたので・・^^;


<おまけ>
爪とぎより、開梱したダンボールに夢中の まのたん

動画音声注意(雑音ありです)




【 2016/05/25 】 にゃんず用グッズ | TB(-) | CM(-)

自動給水器

自動給水器、使っていらっしゃる方も多いと思いますが、かりん家でも使っています。

2種類置いてます。

リビングにおいているのは、ジェックスのピュアクリスタル「クリアフロー」
軟水化フィルターを使っています。

ph12.jpg
これの良いところは、

○フィルターが小さくて済むこと

○パーツが少なくメンテナンスが楽なこと

○白色でデザイン的にも、インテリアを損ないにくい(許容範囲内)こと

○ランニングコストがお安い(電気代・フィルター代ともに)こと
 ・クリアフローの公式サイトでは、電気代、24時間使用で1ヶ月50円以下だそうです。
 ・フィルターは、軟水化タイプで1ヶ月250円程度です。(軟水化させない埃やごみをろ過するだけのタイプはもっとお安いです)


あと、
水流の調整ができて、弱にすればほとんど水が回転していないような印象を受けるほどなので、流水が苦手な猫ちゃんでもこれなら飲んでくれるかもしれません。


我が家では、自動給水器にすぐに慣れたので、苦手なコはいませんが、もう一つ置いているタイプよりこちらの方が人気があります。(かりん家では水流調整は、常に強で使っています)



20150603022822fd8.jpg
ストルバイトの罹患歴があるパフちゃんですが、気温があがってきたので自発的にお水を飲む回数があがりました。


P1006566.jpg
こちらの画像は使いまわしですが、まのたんが避妊手術後に帰宅した時の写真で、お水をごくごく飲んでいます。



これの最大の長所は、溜まり水の部分があるので、仮に停電してもお水を飲むことができるところ。

これを置いている場所は、リビングのドアをあけた通り道なので、床から少しあげた位置において、埃などの進入が少しでも防げるように工夫しています。

また、本体がプラスチックで、お水の容量も多くないため、軽いので、周囲を釘で囲むように打ち付けて、動かないようにしています。




もう1種類は、こちら。
上のクリアフローと同じジェックスから発売されているピュアクリスタルの全猫用1,8リットルのタイプ
こちらも上と同じく、軟水化フィルター使用してます。

ph_10.jpg


こちらの設置場所は、にゃんず部屋(猫たちの寝室&お留守番時の部屋)のチェストの上

20150603022822421.jpg

チェストの上に置くことで、埃がほとんど進入しません。
ちなみに、チェストには直接ジャンプしなくても隣伝いに歩いていけるようになってます。

こちらも、サラが動かしてコードを引き抜いてしまうので、下に網目状の滑り止めマットを敷き、隣にレンガを置いて動かせないようにしています。


20150603022822b27.jpg

パフちゃんは、このレンガを枕代わりにするのがお気に入りで、ここでよく寛いでます。



これのよいところは、

○音が静か

○容量が大きい(4匹でも充分ですが、複数飼育用のさらに容量の多いタイプもあります)

○ランニングコストがお安い(電気代・フィルター代ともに)
 ・電気代:ピュアクリスタルの公式サイトでは、1ヶ月約58円(50Hz/1kWh=25円の場合)とのことです
 ・フィルターは、軟水化フィルターで1ヶ月300円程度です。





◇クリアフローとピュアクリスタルとを比較した時に、大きく違う点◇
         クリアフロー            ピュアクリスタル    
音が静か   △(お水が減るとすごい音がします)  ◎(水量がかなり減っても静かです)

停電にも対応 ◎(たまり水の部分があります)    ×(停電したらお水があがってきません)




個人的に思うことは、クリアフローは、

溜まり水
斜面を流れてくるお水
吹き出し口のお水

と3通りのお水の動きがあるので、猫それぞれが、好みの飲み方をしています。





自動給水器、一度使い始めると、一日何度も何箇所もお水を設置して回らなくて済むので、普通の器に戻れません(^^;)


ph15.jpg

パフちゃんのストルバイト対策も兼ねて、寝室用にも一つ増やしたいので、同じジェックス、クリアフローのセラミックタイプも買おうとおもってます♪



20150603032940db0.jpg
パフィ:にゃんと!専用のおいしいお水が出来るにょか!
(ドラゴンボールのピラフの声で脳内再生おねがいします♪)


そうよ~、パフちゃん
パフちゃんがお水飲んでると、必ず誰かやってきて横から顔を突っ込んでくるでしょ。
だから、パフちゃんが落ち着いてお水飲めないんじゃないかと思ってね。


20150603034328fda.jpg
パフィ:そうだったにょか


それに、最近は、ほとんど一緒に、私と寝室で寝ているし、夜中にけっこうお水を飲んでるから、自動給水器、もう一つ増やさないとなあと思ってね

まあ、そういうわけで、パフちゃん、お水たくさん飲んでね♪

20150603034328743.jpg
パフィ:zzz


↑ 痒がらなくなったので、明るくなってもぐっすり眠っています。


パフちゃん、昨日(火曜日)に経過を診てもらってきました。
順調に回復してきています。ステロイドは半量にして再度1週間後に経過を診てもらうようになってます。

アレルギーの皮膚炎が一旦完治するまでは、ということで、現在、カリカリしかあげていない為、とにかく自発的にお水を飲んでくれることは、ものすごく大切です。



余談ですが、ジェックスの製品、昔、熱帯魚に嵌った時に、よく使っていました~☆






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

【 2015/06/03 】 にゃんず用グッズ | TB(-) | CM(2)

スリッカーブラシ

春うらら   (今日は春嵐でしたが・・・)
桜満開、仕事満載で
ブログの更新、すっかりさぼってしまいました。

ブーツを仕舞ったり、毛布を片付けたりと、かりん家も衣替えをしていますが、
にゃんずも衣替えに忙しいようで。また今年も掃除に追われる日々がやってきます。

That's 抜け毛!


猫は、人間が肌で春を感じるより早く、梅の花咲くころには少しずつ抜け毛が増えてきていました。
うちは完全室内飼いなので、どこで春の訪れを感じているのか、不思議ではあるのですが。

きっと、日長とか陽光の強さなど、字のごとく「肌で感じている」んでしょうね。
やっぱり動物ってすごいなあって思います。
人間が猫より優れている(と人間目線で思われる)ところなんて、知力だけですからね。



嗚呼、抜け毛・・・
のはじまりということで、タイトルのとおり、スリッカーブラシを使って、ブラッシングをはじめました。

P1006978.jpg

P1006979.jpg


サラちゃんは、ブラッシング大好きです。
ブラシをすると、お腹だしてごろーんとなって、ごろごろ。もっとしてーといいます。
基本的に撫でられるのも大好きで、撫でると床にごろんとお腹出すことも多いです。
なので、ブラッシングはとっても楽。ブラシの優等生です。

まのたんはブラシを見えないようにしてブラッシングすれば、おとなしくさせてくれます。

パフちゃんは、基本的にブラッシングが嫌いです。
なので、いつも甘栗の袋を目の前において、膝の上に抱っこしてから、ブラッシングをしています。
しかも、他のみんながいると嫌がってブラシをさせてくれないので、パフちゃんだけを別室に連れて行ってしています(爪きりやカットも)
パフちゃん目線では、ご褒美に大好物の甘栗をもらえることが大きいのでしょうが、それ以上に、馬肉をあげるようになってから、毛がもつれなくなり、ブラシが引っかからないので、ブラッシングしても逃げようとしないんだとおもいます。

なっくんは、ブラシに噛み付いて遊ぶので、それを避けつつブラシをすると、ぐるぐるとしっぽを追いかけるようにブラシを追いかけてなっくんが回る、なんてことにもよくなります(笑)
なっくん、基本よく回るんです。
私が叱ると、甲高い声で「んんんんーーー」と言いながら、その場で3回くらいぐるぐる回って、「にゃにゃにゃー」と奇声をあげながら走って逃げて行きます。
(その後、たいていは、まのたんに突っかかって行きます。そして、また私から「八つ当たりしないの!」と怒られるんですが。笑)


P1006973.jpg

P1006975.jpg

P1006980.jpg

P1006971.jpg

P1006970.jpg


ところで、かりん家の4にゃんずで、一番先に衣替えをスタートしたのは、サラちゃんです。
サラちゃんは、シャム猫なのでシングルコートのため、アンダーコートで調節することが出来ないことから、季節によって毛の量が大幅に変わるのかな~と推測をしていますが。


P1006426.jpg
2月の半ば頃のサラちゃん。首~背中~腰を2回ブラシしただけでもこれくらい抜けてました。


かりん家1番のもふもふにゃんこ、パフちゃんは、抜けた毛が衣服にくっつくことってないんです。
毛が長いので抜けた毛が途中で絡まってしまうことはあっても、撫でた手に毛がくっつくことはなく。
春夏と秋冬では毛の総量が随分かわって、ちょっと違う猫みたいなシルエットにはなるくらいなので、これからの暑さの訪れる前には頻繁なブラッシングをかかせませんが。


まのたんとなっくんは、まだ生後1年未満なので、あまり抜けないのかな?
なっくんは、長毛なのでブラシ慣れさせようと、ブラッシングをしてみましたが、ほとんど毛が取れません。

まのたんはスコなので、抜け毛はすごいことになりそうな気がします。
毛の密集度はパフちゃんと同じくらいで、ほんとうにみっしりという感じです。

虹の橋にいるアメショ2にゃんずも、抜け毛がすごく、春~秋にかけては掃除をしてもしても床には常に猫毛!という状態でした。そんなアメショの血がまのたんには入っているしね。
まあ、そのみっしりふかふか、さらさら~の毛のおかげで、触り心地はものすごく良いんですけどね。
それはもうミンクに勝るとも劣らないほど。
(りぼたんも同じような感じの極上の手触りでした。まのたんの方が更にシルキーです。同じアメショでもブルーちゃんは、りぼたんとは全然違う手触りでした。毛自体はふわふわとしていましたが男のコだからか、筋肉質でごつごつとした感じだったので。)

ちなみに、サラちゃんは、フォックスのような毛質で、張りコシがあって、つるつるしています。
抱っこすると、すべってしまうこともよくあるほど。

なっくんは、ラビット系かなあ。しっとりさらさらのなめらかな触り心地。そして、やっぱりすべります。

パフちゃんは、うーん、なんだろ?例えるの難しいなあ。毛がものすごく細いんです。
ペルシャ系の猫を飼っている方はおわかりになると思いますが、短毛猫の毛を引っ張って限界まで伸ばしたのがペルシャ系の毛って感じなんですが、触り心地はすごくいいんです。ただ、つるつるはしていません。
ふっかふかで柔らかくて、埋もれたら気持ちいいだろうなあといつも思いますが(笑)

密集度高い&毛が短い=まのたん
密集度高い&毛が長い=パフちゃん
密集度低い&毛が短い=サラちゃん
密集度低い&毛が長い=なっくん

という感じ、かなあ。
正確には、サラちゃんはシングルコートなので、なっくんと密集度が同じくらいにはならないんですけどね。

またいつものようにだらだらと書いてますが、
猫と一口に言っても随分違うもんだなあと、4にゃんずになって比較対象が増えたことで、より一層感じています。


P1006963.jpg

P1006966.jpg

P1006964.jpg

P1006965.jpg



それにしても、おもいっきし噛み付いてますが、スリッカーブラシってチクチクしないのかなあ。
はじめてブラッシングする時、こんなのでブラッシングなんかして大丈夫なんだろうか??と、針金の先のようなブラシを見て、随分不安になったものです。

スリッカーブラシ、ピンの先が丸いタイプも持っていますが、みんなこっちが好きみたいで、こちらばかり使っています。
パフちゃんは、ブラシより櫛のほうがまだ好きみたいですけどね。

あと1ヶ月もしたら、本格的な換毛期ということで、ラバーブラシにファーミネーターも併用してブラッシングしないといけなくなります。

それまでに、ブラッシング大好きにゃんこになってくれたらいいなあ。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村



【 2015/04/03 】 にゃんず用グッズ | TB(-) | CM(0)

猫草の食べ方


猫草。かりん家にもあります。

虹の橋のアメショ×2にゃんずは、猫草にはまったく見向きせず、だったのですが、パフちゃんが猫草好きで、食後は必ずサラダバー状態で猫草をはむはむしています。

かりん家で猫草を食べるのは、パフちゃんだけだと思っていましたが、どうやらまのたんも猫草の味に目覚めたようで、食べているところをちょくちょくみかけるようになりました。


猫草の食べ方、個性というか、それぞれ違うのがなんとも興味深いところ。


パフちゃんの場合、猫草を頬張り、噛み切って食べるので、猫草の背丈がカットされたように綺麗に一列に並びます(笑)

まのたんの場合、1本ずつ抜き取って食べます。
見ていると、先端ではなく必ず根元から食べるのは口でキャッチしやすいからなんでしょうかね。

P1006030.jpg



まのたんを真似て味見中のなっくん

P1006048.jpg

勢いで食べたはいいけど、あんまり美味しくなかったみたい(笑)
この時以降、食べる姿をみません。




なっくんは、猫草は、じゃらしにして遊ぶ方がいいんだよね(*^^*)

P1006043.jpg



猫草にかぶりつくまのたん

P1006040.jpg





ちなみに、サラちゃんは、猫草は食べ物じゃないと思っているようです。
以前、猫草にかぶりついてるパフちゃんを見て、食いしん坊のサラちゃん。
私もー!と猫草に突進したんですが、匂いを嗅ぐなり「ナンダコレハ・・食べ物じゃないニャー」とばかりに後退りしました(笑)
いまだに、おいしそうに食べるパフちゃんと猫草を交互に見ては「コイツなんか変なもん食べてる!」と黒目全開のビックリ眼をします。




そうそう。
先日のまのたんの診察時、獣医さんにお口の中を見てもらったところ、ぜんぶ永久歯に生えかわってました。


P1005940.jpg

ヴァンパイアも真っ青の鋭い犬歯と、いつも見るたび笑ってしまうちっちゃく並んだ門歯。

乳歯、一本くらい拾えるかなと思っていたのに、飲み込んじゃったんだろうね。ちょっと残念・・・。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村




【 2015/02/28 】 にゃんず用グッズ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫3匹、マンションで愛猫8匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

白い御飯と懐の深い和食器をこよなく愛するアラフォー。基本主婦、時々仕事してます。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

P1004219.jpg

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG1346.jpg

三女:Sara:サラ(おサラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の食いしん坊な肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 ゴールド

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ブラウンとグリーンの混合)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG3849.jpg

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 アンバー(ブラウン寄り)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。大食いの超早食い。病院でもごはんをモリモリ食べ、診察台の上で喉をならすほどの大物(笑)くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン(灰色がかった薄い青緑?)

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげちゃん)

---職業:

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で、猫とは思えないほど鈍くさい。抱っこが超絶大好きで、抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!かりん家随一の長毛のため、春先は目下、毛玉製造機状態。。。◆

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんちゃん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!なのになのに・・すごーく怒りんぼさん(笑)喜怒哀楽がはっきりしてます。抱っこは大嫌いで、抱きあげると、「おろせーー」と唸り声あげて怒ります(でも暴れたりはしない)◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられないお転婆娘。走るというより跳ぶ(笑)とっても甘えたさんで人懐こい◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。