fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

ありがとうございました♪

ミーさん立ち耳スコのテトから いただきました♪

20221013 (1)

ありがとうございます^^

もうお写真からもばっちり伝わってるとおもいますが、
超ラブリー!
猫さん尽くしですよー❤

高級フードに高級おやつ。
人間用のおやつもおしゃれ!そして可愛い!!

さすがミーさんだわ~
セレクトがやっぱりとってもおしゃれ^^

kitcat
うちのみんにゃも大好きなフードです。
とにかくパケがめちゃ可愛いんです❤
品質もグレード高いしで私も気に入ってるんですが
いかんせんお高い上に少量だから普段は中々買えないのです・・。
ありがとうございます!
みんにゃ、よかったねー(^^♪


そして、人間用のお茶
缶が素敵♡
私こういう感じの猫さんのイラスト大好きです!
まだ中のお茶は頂いてないんですが、
空いたら何を入れようかとわくわくしちゃいます(^m^)


人間用のお菓子
「ザクッとマシュニャロ」

にゃんと「だじゃれ~ぬ」向けなネーミングなんでしょう~(笑)
20221013-.jpg
マシュマロをチョコとフィアンティーヌでコーティングしてあります。

ちょっと変わったお菓子です。私は初めていただきました。

ザクッとマシュニャロ、食感が楽しくて。
噛むと外側のざくざくっ、続いて、むにっと押し返すようなマシュマロの弾力が。
そして先にホワイトチョコが
、続けてマシュマロがお口の中いっぱいに♪
すごく食べ応えがあります。味は勿論Deliciousです♪

実は最初、人間用と思わなくてキャットフードと思ってました(笑)
初めて見るなあ~さすがミーさんだなあ、可愛いおやつだな~、どこの(国の)だろう?と裏を見て。あ、これ人間のだって気付いた^^;


レアちゃん、
ザクッとマシュニャロに興味津々(^m^)
20221013.jpg

おしゃれなお菓子と一緒なので

、おめかししてもらうことにしました^^




レアちゃーん! おめかししようか♪

着てもらったのは、こちら♪


20221013 (3)
もう「きゃーーーー」ですよ(嬉)

ミーさんお手製のケープです❤
しかもハロウィン仕様!!!
(写真では裾のチュールレースのフリルの色が青みが強く出ていますが、実際は綺麗な薄紫色です)

はああ、ため息です。
これね、洋裁される方ならおわかりだとおもいますが、
チュール素材とサテン生地っていうのは、とにかく縫いにくいことこの上ない生地の上位常連ですからね。
こんな風にきっちり縫うのって大変なんですよ。
引き攣れもヨレもなく仕上げてあって、そして二枚の長さもぴったり揃っています。
素晴らしいです!


りんりんもやってきましたよ♪
20221013(6).jpg
ふたりとも、マシュニャロに夢中~~(^m^)

めっちゃお顔近づけてすんすん
20221013 (5)
チョコがあるから(チョコレートは猫さんには毒です)ぱくっと持っていかれそうで(りんりんはやります^^;)
中々落ち着いて撮影ができませんでした^^;

レアちゃん、マシュニャロが気になってしょうがない様子で
せっかくのケープ姿なのに、中々撮影させてくれなくて。

20221013 (4)

りんりんも気になってしょうがなかったようです(^m^)
20221013 (7)
レアちゃんがしぶいお顔してるのは、
お菓子に寄って行くと「ダメー」と私が手でブロック。
目の前においしそうな物があるのに、
ノーギャラで撮影させられるので不服顔してます^^;

というわけで。

かげちにモデルさんをしてもらいました~

数枚パシャっとしただけですが、この仕上がり❤
頭につけてるのは、ケープのラッピングに使われていたリボンです^^
20221013 (2)
あら、かげち~~中々似合うじゃないのー♪

いやあ、このケープ、男子もいけますね^^


と、かげちを褒めていたら、
負けず嫌いのレアちゃん、ちょっと本気出してくれました♪

20221013 (8)

うん、レアちゃん、ハロウィン本番、期待してるよ!
ちなみにお菓子の袋が明後日方向向いてるのは、りんりんとレアちゃんがしきりにすりすりしたからです(笑)

お礼の気持ち、ミーさんに伝わってるといいね^^

ハロウィンケープ、
かりん家のコスプレのエース雪花ちゃんもまだですからね。
また撮影したいなあとおもってます^^

よかったねーみんにゃ❤
今年はおめかししてハロウィンパーティができそうだね^^


ミーさん、ありがとうございました♪



あ、ミーさんは、こういったケープや首輪やバンダナを作って販売してあるんですよ。とってもセンスがいい方なので、どれも素敵なんです^^
私も以前バンダナを購入させていただいたことがあります。
その時の写真↓
20210302雪花ちゃん2

20210302かげち
ね?とってもおしゃれでしょう❤

ミーさんの作品はこちらからご覧いただけますよ⇒


では、みなさま、どうぞよい週末をお過ごしくださいね^^
土日はブ活お休み中ですm(__)m
【 2022/10/14 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(9)

続・おうどん。クイズ正解発表~♫

 前記事の続きです。

かげちに続いて、レアちゃんがやってきました!


が・・・ご覧の通り・・・


レイア:あっ・・・
20221013レアちゃん (1)

レアちゃん、遅かったねー。もう食べちゃった。

レイア:ないの???
20221013レアちゃん (2)

レイア:私の分は??? ないのよ・・
20221013レアちゃん (3)

レイア:・・・・・・
20221013レアちゃん (4)
影千代:・・・・・


レイア:ママ・・・

20221013レアちゃん (5)
や・・レアちゃんおうどん食べないじゃない。
そんなお顔しないでー。


レイア:そういう問題じゃないのよ・・・
ママから貰いたかったのよ・・・

20221013レアちゃん (6)
影千代:・・・・・

レイア:私だけもらえなかったのよ・・・

20221013レアちゃん (7)
いや、レアちゃんだけじゃないよ。りんりんも貰ってないから!


レイア:でも、私はママから貰いたかったのよ

20221013レアちゃん (8)
影千代:・・・・


レイア:私は貰いたかったのに・・・
20221013レアちゃん (9)


レイア:何度見てもスープしかないのよ・・・

20221013レアちゃん (10)

レイア:ママ・・・どうして残しておいてくれなかったの?
20221013レアちゃん (11)
え・・・いやだって・・・レアちゃん来ないから・・・
・・ごめんね。

レイア:かげちも貰ってないのよね??
20221013レアちゃん (12)
影千代:オイラは・・・た・・たま・・・

レアちゃん!!
おうどんが好きってわけじゃないでしょ。
次はちゃんとレアちゃんにあげるから。ご機嫌なおしてーー
(かげち!レアちゃんに絡まれる前にあっちに行きなさい~~)←心の声



レアちゃん、別におうどんが好きと言う訳ではありません。
というか、人間のごはんは食べないんですよ。
(手作りごはんは食べます)
なんだけれど、
「ママからもらう」ってことに拘ってるというか、
喜びを感じるんでしょうね。
そんなレアちゃんなので、大ショックを受けていました。

そして、それがお顔にだだ漏れのレアちゃんでした。



クイズ、ご参加ありがとうございました!

出題は、「かりん家にゃんずで4番目に軽いのは誰でしょう」でした。

正解は、体重3,3kgのレアちゃんです!

りんりん、雪花ちゃん、そしてアリちゃんが3キロ
サラちゃんは3,4キロです。
まのたんとパフちゃんが3,8㎏、なっくん4,3㎏です。
(ちなみに、かげちは5キロ)

レアちゃんは、りんりん&雪花ちゃんより体重差分だけやっぱり少し大きいです。
が、この3にゃんが一緒にいると「ちびっこ3にゃん組」って感じです(^m^)
(実際この3にゃんは一緒にいることが多いです)
(レアちゃんは言うほどちびっこではないんですけどね)


サラちゃんと御回答いただいた方が多かったのですが、
実はサラちゃんはレアちゃんより小さいです。
が、体重はサラちゃんの方があります。太りやすいから脂肪がついてというよりかなり筋肉質なので体重は見た目よりずっとあるんですね。

サラちゃんは、レアちゃんより小柄なりんりんと体高はほぼ同じ、体長は少し長いです。


というわけで、見事正解された方がいらっしゃいました!

chikaさん、チャチャママさん、kotetsuママさん
おめでとうございます!

オレンジ色の魔女っ娘帽子、急遽もう2つ作りましたので、
chikaさん、チャチャママさん、kotetsuママさん、
お三方にプレゼントいたします!

20221015オレンジ魔女っ娘帽子プレゼント分
今日か明日発送します。どうぞお楽しみに♪
(私も魔女っ娘帽子をかぶったところを拝見できるのが楽しみです^^)


【 2022/10/19 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(20)

続続・おうどん

業務連絡

魔女っ娘帽子、昨日発送しました。
お近くの方は今日、そうでない方は明日か明後日、
ポストに届くとおもいます^^



おうどんを「ママからもらえなかった」とショックを受けていたレアちゃん
(前記事⇒


後日談です。


ママ、ブランチ中、
おうどんは、絹さやとかきたまのシンプル仕上げ。
(今回のスープは沖縄蕎麦用の御出汁で。おうどんにもとっても合うんですよ^^)
&
レアちゃんも食べられるようにと、鮭ごはんも^^

すかさず、りんりんとレアちゃんがやってきました!
(普段はこのふたりがすぐやってくる、いつものパターンです^^)
20221018おうどん (1)
こうして改めて写真で見たら、りんりん、めっちゃ近いですね^^;

はい、レアちゃん、どうぞ召し上がれ(^^♪
ごはん2粒に鮭のフレークを少しだけ乗せてあげました。
20221018おうどん (2)

りんりんにもあげるよー^^
20221018おうどん (3)
の前にママにも一口食べさせて(笑)

はい、りんりん、どうぞ召し上がれ(^^♪
20221018おうどん(4)

りんりん、こっちもいる??
20221018おうどん (5)
ピースじゃないけど~

中のお豆さんだけの方がいいね^^
20221018おうどん(6)

はい、どうぞ~~
20221018おうどん(7)
食べました^^

ふたりにもう一回ずつあげて、急いで食べました(笑)
(ゆっくり食べてると、食べてる間ずっとお顔近づけてくるので^^;)
20221018おうどん (8)
残りスープだけなんですが、このかきたま汁がすんごいおいしいんですよ(^^♪
ふたりともガン見してますね(笑)

指先にちょっとつけて、いい匂いでしょ?(^m^)
20221018おうどん (9)
ニオイだけね(笑)

レアちゃん、今日は満足してくれた?

20221018おうどん (10)
レイア:ママからいっぱいもらえて大満足なのよ!
超嬉しいのよ♬


それはよかったー^^
レアちゃん、白ごはん、残してます。
(白ごはんそもそも食べないです)
お腹はともかく気持ちは大満足してくれました(^^♪

レアちゃんはたとえ食べない物でも、貰いたいのよね。

ママ「いる?」
レイア「うーん、どうしよっかなあ」
ママ「食べて見たら?」
レイア「ママがそこまで言うなら、食べてみるのよ!」
ママ「どう?」
レイア「うーん、ちょっとだったからよくわからなかったのよ」
ママ「じゃあもうちょっと食べてみる?」
レイア「どうしよっかなあ。ママ私に食べてほしい?」

みたいなことがしたいだけ。(人間だったら超めんどくさい!笑)

だから別に「食べたい」わけじゃないんですね。


で、そんなレアちゃんを見てて、気づいたことがあります。
好き嫌いを知っていると、これは食べないからと、最初から「あげない」「あげようとは思わない」と思うんですが、

「食べる」喜びって、味わうことだけじゃなくて、
「貰える」ことが「喜び」だったりするのかな?
自分を気にかけてくれていることが嬉しくて、愛されているって感じられる瞬間だから、食べないのに欲しがるのかなあって。

食べ物じゃないんですが、遊んであげる時に、
じゃらし振っても全然食い付いてこなくて。
ただ見てるだけ~って猫さんいますよね。
お目目きらきらさせて見てるから、見て楽しんでるんだとわかりますが、
もしかしたら、あれも、「遊んでもらってる=自分を構ってくれている」って事に喜びを感じてるのかもしれないなあって。

実は、レアちゃんが食事中に遅れてやってくることってあまりなくって。
来ない時は興味がない食べ物、来るときは興味がある食べ物。
ずっとそういう認識でいました。
そして、毎度のように食べないのに必ず欲しがるのは、
単にレアちゃんが目立ちたがりの負けず嫌いだからだと思ってたんです。

前記事のように、とってもショックを受けてるのを見て、
食べる楽しみ・喜びは「味わう」以外にもあるのかも?っておもいました。
(人間だったら当たり前のことなのにね、ママは想像力が足りなかったね)

お顔、こんなに違うもんね。

20221013レアちゃん (5)@ 20221018おうどん (10)
(左)前回 (右)今回

レアちゃんの嬉しいお顔が見られて、
ママはお腹も心もいっぱいになったよー♡
そしてまたひとつ、レアちゃんに教えてもらったね^^



【 2022/10/20 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(14)

七五三用に撮影したお写真から

スタジオかりんの七五三記念お写真に使う用に、

撮影したお写真から~~


これまでは、七五三にしろ他のコラージュにしろ、
かりん家にゃんずの写真は使いまわしでしていたのですが、
レアちゃんは今年で七五三卒業ということで、それ用に撮影をしました^^


左⇒右の順に撮影してます。
「レアちゃん、可愛いね❤可愛いねー❤」と言っていたら、
お口元が緩んできましたよ(笑)
20221108レアちゃん


そして、この後~~~








お口ぱっかーん
20221108 (1)
しかも、なぜか上を見てる(笑)



思わずお腹抱えて大笑い~~~



そうしたら、このお顔です(笑)
20221108レアちゃん (2)
レアちゃんごめんね(笑)


でも、七五三のおめかし姿はばっちりだったよ❤
20220七五三@レアちゃん7歳


あくびじゃなくて、舌ちょろもなく
猫さんがここまでお口開けてるってすごく珍しくないですか?
20221108 (1)

とっても表情豊かなレアちゃんでした❤



【 2022/11/16 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(22)

アメカの宿命なのよ!

昨日は、皆さまのところへお邪魔して
コメントをしている途中で腰に違和感が。
あれれ?と思っている内に、痛みが酷くなり、
とても座ってはいられなくなって、寝込んでしまいました。

タイミング悪くパパは外出していて。
(昨日が仕事納めでした)

なんとかかんとか、
みんにゃのごはんとおトイレのお掃除、
&投薬だけはがんばりましたが。

今、投薬だけでこんな感じなんです。

パフちゃんの目薬が一日3回と軟膏塗布が1回。
ロコちゃんの真菌塗り薬が1回、
そして、先週からレアちゃんのお耳の洗浄と投薬をしています。



レアちゃんが外耳炎になってしまって・・・。

あっちがよくなったと思ったらこっちって感じで、
立て続けにあれこれ状態ですが。

先週初め、レアちゃんのお耳から強烈に臭いニオイがしていて。

どれくらい臭いかって。

加齢臭のおっさんと垢まみれの浮浪者と、
その隙魔に腐った魚を大量に詰めた
満員のエレベーターに閉じ込められた的な
そんな強烈に臭いニオイです。

レアちゃんは永遠のJKなのにね(笑)
20221227レアちゃん (1)
お耳洗浄後のレアちゃん



猫さんって無臭で、なんなら日向のニオイがするほど
お顔くっつけてもいい匂いしかしないのに、
あまりに臭すぎて近寄れないレベルだったんですよー(涙)



アメリカンカールって外耳炎になりやすいらしいです。
外側にカールしてるんだから通気性よくてお耳のトラブルとは無縁な感じしますよね~

ところが

アメカのお耳(カール耳のみ、ストレート耳は普通の猫さんと同じ)
はオール軟骨なので硬いんです。

だから、普通の猫さんと違って耳垢が自然と排出されないため、
トラブルになりやすいということらしいです。

レアちゃんのお耳のカールは結構きつめです。

ショーレベルとはいかなくても、それに近いレベルの綺麗なカール耳です。
20221226クリプレおもちゃ (3)
ロコちゃんとお鼻ちゅーのご挨拶をしてるレアちゃん

写真は、クリプレのおもちゃでみんにゃで遊んでるところ
20221226クリプレおもちゃ (2)

アメカって、カール耳が特徴の猫種ですが、
綺麗にカールしてるお耳の個体ってすごく少ないんです。
(ショーキャットのアメカ以外では、
綺麗なカール耳のアメカさんとは滅多に出会えません。
成猫になるとたいていカールが緩くなりますので、
仔猫の時にかなりきっちり巻いていないと綺麗なカール耳にならないんです。
そして、そもそも仔猫の時でさえ綺麗にカールしてるアメカが滅多にいません)


ただ、このカール耳、
カールがきついほど耳道が狭くなり、お耳のお掃除は大変になります。
20221226クリプレおもちゃ (1)
レアちゃんのカール耳はやっぱりこうしてお写真で見ても、
綺麗だな~~^^
お耳の大きさとカールの角度とがもう完璧❤


レアちゃんも定期的にお耳掃除してきましたが、
ロコちゃんお迎えしてから、1回、それも軽くしただけでした・・・。
(レアちゃん、ごめん)

今は、毎日お耳を洗浄し、お薬を入れてます。
(通常は週に1回~2週に1回してました)

外耳炎も酷くなると中耳炎や内耳炎に進行してしまうことがあるそうです。
また癖になりやすいらしいので、しっかり治しておきたいところ。

幸い、レアちゃんはお耳掃除に慣れているので嫌がりません。
片耳はもう完全にニオイもなくなっていて、耳だれもなし。
もう片方もあと1~2回で完治するだろうってとこまできました!

20221227レアちゃん (3)
お耳掃除した後のお耳は、しばらくカールが緩くなります。
(時間と共に戻ります)

お耳の洗浄は、
イヤーローション(ノルバサンオチック)をお耳の中にたっぷり注ぐのですが、

そのまま入れると嫌がるので、

液をひたひたにしたコットンをお耳の中に入れ、絞ります。
コットンで軽く蓋をした状態にしてからお耳の付け根をもみもみ
浮いてきた汚れをコットンでぬぐい取りますが、

だいたい、途中でぶるぶるっと頭を振るので、
飛沫がとびます。

これが、普通の時ならローションのニオイしかしないんですが、
耳だれがあるからだとおもうけど、めっちゃ臭いーー
飛び散った液がついたら服まで臭くなるの(泣)
20221227レアちゃん (2)
まあ、そんな強烈に臭いニオイが自分からするなんて、
本ニャンが一番いやだったとおもう・・。
レアちゃん、ごめんね。



今日は昨日のような激しい腰痛はないですが、
若干の違和感があります。

腰、ちょっと調子がよくなると、ついあれこれしちゃうんですよね。
調子が悪い時に後回しにした事はなるだけ早く片付けてしまいたい・・・。

とりあえず、レアちゃんの外耳炎の完治が見えてきたので、
気持ち的に余裕がでてきたって感じです。

コメントは閉めていますm(__)m



【 2022/12/27 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)

またたびジャーキー

キノボリネコさんが保護した仔猫ちゃんの里親さんを募集してあります。

里親募集こもたん
気になった方は、こちらへ⇒🐈



雪花ちゃんとレアちゃんにあげているのは、

またたび入りのジャーキー
20230107またたびジャーキー (5)
これね、長いんですよー
20230107またたびジャーキー (1)
なので、こんな風に、遊びながらあげています(^^♪

これ、レアちゃんが大好きなんです~♫
20230107またたびジャーキー (3)
夢中でかぶりついてきます。

ただし・・・これの味が好きとか、
またたび入りだから好きとかじゃないんです~

ママの手から貰えるのが嬉しくて、こんな風にむしゃぶり付いてきますけど、
千切ってあげても、まったく食べません(笑)

20230107またたびジャーキー (4)
味が好きな訳じゃないのに、こんなに夢中になって
「ママから私が一番貰うのよ!」と、必死になるのが可愛くて❤



こっちは、雪花ちゃんとサラちゃん
雪花ちゃんすごいお顔^^;
20230107またたびジャーキー (2)

このふたりは、普通に味も好きみたいで喜んで食べます。
雪花ちゃんは自分で噛み千切れないので、小さく千切ってあげてます。






そんなまたたびジャーキーdeパーティ中のみんにゃを
お得意のたっち(この時はつかまり立ちですが)で見ていたロコちゃん

20230107またたびジャーキー (6)

またたびへの反応は、まだイマイチかな??





おまけ(^^♪

大食いアリちゃん、
食いしん坊で何でも食べる&常に食べ物探してるアリちゃんですが。
ジャーキーよりまたたびの方が勝ったようです(笑)
20230107またたびジャーキー (1)
gif
食べずにらりってました~(^m^)


この記事の最初でご紹介しましたコモちゃん


とってもかわゆいおんにゃのこです❤
整ったお顔立ちをしていますので、将来は美人さん間違いなし(^^♪
現在は室内でお家猫さん修行中ですが、優等生!
性格も花丸ですよー^^
こもたん里親募集
仔猫ちゃんと暮らすチャンスですよー!
気になった方はキノボリネコさんの方へ⇒
🐈


どうぞよいご縁が見つかりますように!
【 2023/01/10 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(24)

ただのお写真ですが。

レアちゃんの7月のお写真です。

20230712レアちゃん@ (6)

ソファーに寝そべってるママをふみふみ♡
20230712レアちゃん@ (5)


レアちゃんの踏み踏みは、すごく気持ちいいんですよー♪
マッサージ師になれちゃうとおもう(^m^)



動きのない何のオチもないお写真ですが・・・
ソファーの後ろでお手々伸ばして寛ぎ中のレアちゃん

20230712レアちゃん@ (2)


20230712レアちゃん@ (1)


20230712レアちゃん@ (3)


20230712レアちゃん@ (4)
可愛いな♡


本日コメントおやすみします。

【 2023/09/13 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)

いつもと同じ、でもいつもとは違う

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
秋らしくなったのは有り難いけど、お昼間はまだ冷房入れてます。
この温度差、そして寒暖差、きついですね。

夏からずっと胃腸の不調が続いていて、
そうでなくても年齢的なもので自律神経が乱れがちだというのに。
この気温のアップダウンに、もうぜんぜん体がついていけてないみたいで。

それは、猫さんも同じなのかな?
うちのみんにゃ、
これまでは季節の変わり目だからと体調を崩す子はいなかったんですが、

先週、まのたんがまたお腹を下し、りんりんは青っ洟が。

幸い、まのたんの下痢は一回で治まり、
りんりんのお鼻もすぐに抗菌目薬を点鼻したらよくなり、
酷くならずに済みましたが、年齢を感じてしまいました。
(まのたんは9歳に、りんりんは7歳に、今年なりました)


これまでと同じ・・ってわけにはいかないのかも。
私自身の体調もみんにゃの体調も。
そんなことをおもいました。


先週はそんなこんなで自分の体調も優れない中、
パパが出張や外出続きで、
みんにゃのお世話をひとりでしないといけないというのもあり、
ブ活をする余裕が全くありませんでした。

最低限のお世話だけして、ソファーで横になるって感じで。

お写真はそんなママのそばに、
いつもと同じようにやって来て、お膝猫さん中のレアちゃん♡

20230930お膝@レアちゃん (1)
右は、これまた普段と同じで、しっかり順番待ち中のサラちゃん


そんなサラちゃんを見て確認中(笑)
20230930お膝@レアちゃん (2)
何の確認かというと、

「(このまま私がいても)いいのよね?」「まだいいのよね?」の確認
20230930お膝@レアちゃん (3)
いいですよー^^

我が家、お膝の順番は、基本的に先住さん優先にはしていないので、
早くお膝に来た子から順番に。
*新入りさん加入時だけは新入りさんより先住優先
20230930お膝@レアちゃん (4)

それをわかっているから、
レアちゃんは、真っ先にやってくることが多い(笑)

すごく甘えたさんなのよね^^

20230930お膝@レアちゃん (5)
右下にちらと写っているのは、ロコちゃんです。

ゴロゴロ喉鳴らしてうっとり
20230930お膝@レアちゃん (6)

レアちゃんのこの角度から見るお顔が大好き!
カールした可愛いお耳とキラキラしたお目目が見られるから♥
20230930お膝@レアちゃん (7)
白目ちらって可愛いですよね^^

しゃべりかけると、じーっと見つめてくるレアちゃん♡
20230930お膝@レアちゃん (8)
時々お返事もしてくれますよ♪

瞳の色がいつの間にかグリーンに変わった。
子猫の頃はヘーゼル(ほぼブラウン)だったのにね。
20230930お膝@レアちゃん (9)
横顔本当に綺麗だなあ~~^^

普段は、お腹の上や胸の上に乗って(ふみふみして)くるんですけど、
先週は控えめに膝にお手々をかけるだけでした。
きっとママの体調がよくないのがわかってて、それでなんだろうな。

他のみんにゃも順番にお膝に来ましたけど、
同じようにどんと乗ってはこなかったんですよ。

みんにゃなんて賢いの!そしてすごく優しい。
みんにゃのその気遣いに気付いて、うるっとなってしまいました。

ちょっと色々やられてる時だけに、
みんにゃの優しさと温もりが心に響きましたね。



ちょっとしばらく記事更新の頻度が下がるとおもいます。
コメントもおやすみさせていただくことが増えるとおもいます。
ごめんなさいm(__)m


【 2023/10/02 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)

きらりと光る・・・




やっとお写真が撮れた!!(笑)

お写真はすべてママのお膝でふみふみ中のレアちゃんです♪

20231010レアちゃんきらりと光る (1)

レアちゃん、今日も輝いてるねーー💛

目力女子のレアちゃんだけど、
今回のきらりはお目目ではありません(^m^)

20231010レアちゃんきらりと光る (2)
お口元にご注目!


きらりと光ってますね~(笑)
20231010レアちゃんきらりと光る (3)
零れ落ちそう~~(笑)




アップでどうぞ!
20231010レアちゃんきらりと光る (4)
ふみふみする時や撫でられたりすると

およだが輝くレアちゃんです(^m^)


先代りぼんが同じで、撫でたり抱っこしたりすると、
喉を鳴らして、お口元から雫ぽたぽた。

今のみんにゃで、およだになるのはレアちゃんだけ。
(たまにサラちゃんも)

およだが綺麗だとおもっちゃう。
その姿がすごく可愛い!!と思っちゃうなんて、
おやばか丸出しみたいだけど。

でも可愛い!!
やっぱり可愛いーー(笑)



体調がまだ完全ではないのですが、しないといけないことが多くて。
(休んでる間、家事もたまるしね・・そしてそれをこなしてばててしまう。
頭の芯が重怠くて熱っぽい状態が続いてます。)

季節は待ってなんてくれないから、
みんにゃのお部屋の冬対策は急いでしないといけないことの筆頭。
(この週末もがんばりましたが、何せケージ9台分。
前は一日でというか半日で全部できたことが、体調と相談しながら休み休みしてたら二日でも終わらなかった。
寒さに弱い子から順番にしてって、今日で終わらせたいところ)


このところの急激な気温低下は、真夏の状態から晩秋になったような感じというか、
最低気温は1ヶ月~1ヶ月半ショートカットしてるって感じですよね。


それから、ありがたいことですが、ショップの注文が入ってきていたりで、
今バタバタしています。

このところコメントクローズ&読み逃げが続いていますが、
今日もコメントはおやすみさせてもらいます。
ごめんなさい!



今日のお昼は、銀のさらの出前~
ランチなら1000円なんですよ!
このところ、出前ばっかり・・・

夏からずっと食欲不振が続いてて。
食べたいものが見つからない。
何見てもイマイチ食べたい気持ちにならなくて。

それでもお腹は空くから何か食べたいんだけど、
食べたいものがないものだから、作る気には全くなれなくて。
で、出前生活・・・。

栄養的にも経済的にも出前生活なんてよくないんですけどね・・・。

芸能人がスタイル維持のために一日一食生活してるとか聞いては、
ありえないーーー絶対無理!!って思ってたけど、
最近の私ならそれってありかもって感じになってきた(笑)

ちゃんとした食事は一日一食で十分になってる・・。
消化に時間かかってるみたいで、ブランチを出前でいただいたら夜まで全然お腹空かない。

栄養不足が怖いから、何か食べるようにしてるけど、無理に食べると胃もたれ胸焼け・・・

フルーチェが大活躍中です(笑)
(タンパク質摂れるから~)



【 2023/10/16 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)

我が家随一のフレンドリー猫さん

 かりん家にゃんずの超フレンドリー猫さん、
レアちゃん

我が家がこのニャン数なのに、平和に暮らせているのは、
教育係のサラちゃんのおかげが大きいですが、

実は誰よりフレンドリーなのは、
レアちゃんなんです。

レアちゃんは自分から積極的に仲良くしようとするタイプ。

人間でいうと、
転校生に自分から話しかけて仲良くなって、
周りとも打ち解けられるような感じにしてくれる子っていませんでしたか?

そういう感じなんですよ。レアちゃんって。

お写真は、白夜くんお迎え直後、
ケージに入ってもらった途端、レアちゃんが走ってやってきました。
20231209白夜くんお迎え直後レアちゃんと (2)
まだ準備も整ってなかったので、
いきなりのご対面になっちゃって。

白夜くんはびっくりしてお耳倒れちゃってます。
(シャーはなし)

レアちゃんは興味津々。
20231209白夜くんお迎え直後レアちゃんと (1)
レアちゃんもシャーはなし。


この翌日には
(お写真がないのですが)
レアちゃんと白夜くん、ケージ越しでお手々ちょいちょいしてました。

レアちゃんが子猫の頃、
相棒だったエルくんとふたりでお昼寝しながら
お手々ちょいちょいってよくしてたんです。
なんか思い出しちゃいました。

もしかして、レアちゃんには白夜くんから何か感じるものがあるのかな・・。


で、その翌日(お迎えから3日目)
(ランチ後に、レアちゃんと白夜くんだけをケージから出してみたところ)
20231214レアちゃん白夜くん (1)
軽く追いかけっこをしたり、

白夜くんを抱っこしてたら寄ってきてお鼻ちゅーしたり、
20231215レアちゃん白夜くん
すぐに打ち解けた感じ。

レアちゃん、頼もしいね^^


レイア:困ったことがあったら、なんでも私に言うのよ!
20231214レアちゃん白夜くん (6)
白夜:はいっ! ボク、ついていきます!


なーんて言ったかどうかはわからないけれど(笑)


20231214レアちゃん白夜くん (2)
レイア:長毛だとお手入れは大事なのよ。

私はアメカだけどスコ座りができるのよ。お手入れにいいのよね。

20231214レアちゃん白夜くん (5)
白夜:ちょっと・・
狭いんですけど・・・。


レイア:何か言ったのよ?

20231214レアちゃん白夜くん (4)
白夜:いえ・・。

レイア:文句は1にゃん前になってからにしないといけないのよ。わかったのよ?
20231214レアちゃん白夜くん (3)
白夜:・・・はい・・



レアちゃん、白夜くんを完全に子分扱いしてます(笑)

エルくん&ポタくんにしてた態度と一緒で笑っちゃう~


相手によって態度変えますからね~
特にレアちゃんは長幼の序をしっかり守るタイプだから、
年上には礼儀正しく、年下には優しいお姉さん。

なんだけど!(笑)
妹ではなく弟となるとこうも違うか(^m^)



本日コメントおやすみします。

【 2023/12/20 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆