fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

1ヶ月

1か月前の8月19日、かりん家にゃんずが増えました。


ポタラくん(生後5か月)です。

1ポタくんデビュー記事
↑このお写真はお迎え直後(4か月)のものです^^



2年前の8月9日、1歳足らずで虹の橋を渡ったエルフィン(エルくん)の弟です。

エルくんは原因不明で1歳足らずで突然亡くなったので、
同じブリーダーさんからお迎えすることには、相当な躊躇がありました。

それ以前に、
かりん家にゃんずは8にゃんもいるし、これ以上増やすのは無理だとも思っていましたし、
もしできたとしても、
パフちゃんのことがあるのでパフちゃんの状態が改善しない限り、
もう増やすつもりなかったんです。


そんな状況の中、
エルくんの命日に、ふとエルくんのお里を見てみよう~と思って覗いたら・・・

ポタくんがいました。

お写真、ぶちゃいくでした。
エルくんとは全然似ていない、むしろ、美形とは程遠い感じ。
子猫らしくない妙に達観したようなお顔で。
見た瞬間ちょっと笑っちゃったくらい(笑)


なのに、

なぜだか、

ポタくんを見たとき、

脳裏に鮮やかに「ポタラ宮」が浮かびました。
⇒だから、名前は「ポタラ」です^^


でも、その時はそれきり。

その後、
気になって見ていたら、
どんどん値段下げられて、しまいには、里親募集に回ってました。


さすがにすぐ決まるだろうと思っていたのに、お盆を過ぎても残っていて。


パフちゃんのこともある、エルくんの死因がわからないこと、
みんにゃとの相性のこと・・・

すっごくすごく迷いましたが、
エルくんの命日に見つけて、脳裏に浮かんだポタラ宮・・

これって、ご縁なのかな?と。

エルくんの相棒だったレアちゃんのお誕生日にブリーダーさんへ連絡し、
翌日、かりん家へやってきました。



2ポタくんデビュー記事2gif
gif
↑   ↑   ↑
お迎えしたその日の様子

人懐こくて甘え上手なところ、似ています。

反対に、
エルくんとの一番の違いは、ポタくんはとってもおしゃべり(笑)
かりん家にゃんずで一番のおしゃべりくんです。


3ポタくんデビュー記事


4ポタくんデビュー記事gif
gif
↑  ↑  ↑
お膝の上でへそ天でお昼寝

マンチカンですが、見た目ラグドールぽいポタくん、中身もラグ風なようです^^


5ポタくんデビュー記事



夫の膝の上でもまったり
6ポタくんデビュー記事

この写真が一番最近のショットです^^
1か月経って大きくなりました。




7ポタくんデビュー記事

抱っこ好きなところはエルくんといい勝負だね^^



8ポタくんデビュー記事

エルくん以上にポタくんはおとなしいです。




9ポタくんデビュー記事
うん、ゆっくり探してね。時間はたっぷりあるからね。
いっぱい見つけてもらえたら嬉しいな~




お迎えから1週間後
↓  ↓  ↓


10ポタくんデビュー記事


みんにゃの個々の反応は、またいずれ・・・

でも、↓こんな感じで、みんにゃ普通ーーに過ごしてます^^



11ポタくんデビュー記事


こちらがエルくん。
ブラシOK! 爪切りOK! シャンプーだってOK! の優等生で
抱っこが大好きで床におろしてもおろしても膝に飛び乗ってくるほどの抱っこ猫さんだったので、
とうとう、カンガルー状態(常に抱っこ)で過ごしてたくらいです(笑)
とっても美男子でした。
12ポタくんデビュー記事
エルくんのお里から・・・って思いは頭の隅っこの方にいつもあって。
だけど、色んなこと考えたら、まあ無理だよね・・と。
そんななので、エルくんのお里も、もう見ないようにしてました。

それなのに、それをすっかり失念しちゃって
「あっ、今日エルくんの命日だ」⇒エルくんのお母さんお父さんどうしてるかな??ってね、
思わず見てしまったんですね。


ポタラと名付けたけれど、(歴代のダライラマのように)エルくんの生まれ変わりかどうかはわかりません。
たぶん違うだろうとおもってます。
でも、実際はどちらでもいいのです。
血のつながった弟であることは事実ですし。

願うのは、健康に育ってくれること。
まずは、1歳を無事に迎えることができること。
そして、その後のお誕生日を繰り返しお祝いできること。
もちろん、他のみんにゃと一緒に^^


9にゃんになったかりん家にゃんずを
これからもどうぞよろしくおねがいします^^


もうね、生活する以外の全部(お金も時間もエネルギーも~)をみんにゃに使ってます。
買う物のほとんどは猫の物ばかりだし、みんにゃのお世話もあるので家にずっといますし。

でも、それが幸せなんです^^

【 2018/09/19 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

ポタくんとみんにゃ

ポタくん、エルフィン棒で遊んでいます
CIMG5169.jpg

 CIMG5176.jpg
 ブレブレですみません
20180923ポタくんお迎えから2週間


ポタくんに一番最初に近寄ったのはりんりんです。
仲良くしてそうに見えますが、実際はまだまだです。




20180923なっくん、サラちゃんとポタくん
20180923レアちゃんの反応


サラちゃんとレアちゃんは威嚇もしないし、別に傍にいてもいいわよ~という感じですね^^




さて、そんなポタくん、トッピングごはんも、もりもり食べてます^^

かりん家にゃんずは、生後5か月前後を目安に(胃腸機能がある程度しっかりした頃から)
トッピングごはんデビューしてます。

ポタくんはお迎え後すぐにデビュー。
ただし、野菜などの消化が遅いものは、まだあまり入れず、生(肉・魚・野菜)もまだです。

必然的に、みんにゃもポタくんに合わせてお肉にちょっとの野菜のトッピングごはんです。

↓ たとえばこんな感じ^^

2018年9月23日のトッピングごはん 


砂肝は高たんぱく低脂肪なので、ダイエットにもぴったり♪
勿論、ダイエット不要の猫さんが食べても問題なしです^^



2018年9月10日のトッピングごはん

羊肉は脂がのってるからか、みんにゃ大好き!
ダイエット中の猫さんにはあまりお勧めできませんが、
子猫ちゃんにはカロリーあっていいですね♪
良質な子羊肉は下手な牛肉より美味ですし、高級牛肉よりお安いので
「食いつき」を求める方はぜひチャレンジしてみてください^^
(ペット用で販売されてるものは脂が多すぎるので、人間用がおすすめです)



いただきます20180923

器がぺかペかになるまで、綺麗に食べてます^^
食べ盛り&育ち盛りだもんね~


20180923-gif2.gif
gif


来月には、生肉にも挑戦の予定です^^




20180923-gif1.gif
gif


いまのところ、特別好き嫌いはなさそうです^^
(市販フードは若干えり好みがありそうな気もしますが・・・^^;)

先週末から夕飯のトッピングはみんにゃと同じものを。

朝はアディクションのベニソン(毛吹きがよくなるように鹿肉素材を~)に缶詰のトッピングか、
ドライのままで食後にミルク。
(パフちゃん以外のみんにゃは、今はウェルネス)

お夜食は、ブリーダーさんところで食べていたニュートロのキトンをドライのままで。
(パフちゃん以外のみんにゃも、お夜食はニュートロの穀物フリーを食べてます^^)

おやつタイムに、ミルクや馬肉やチキンをレンチンしたもの、または市販のパウチという感じです^^


+++おまけ+++

ポタくんのブリーダーさんのところでのお写真です
ポタくんブリーダーさんでのお写真 
こんな感じで、子猫なのに妙に達観したようなお顔つきで、なんか笑っちゃう感じで、ぶちゃいく~でした。笑

でも、このお写真だったから、かりん家へ来ることになったんだよね~^^

ちなみに、このお写真の後で言うと説得力ないかもですが・・
ブリーダーさんは写真撮影とてもお上手なんです。
なので、きっと何度も撮影されて、それでもこれだったんだろうと・・・

エルくんの弟妹というだけなら、他にもっとかわゆいコいました。
が、私が気になったのは、このぶちゃいくな子猫ちゃんだった・・・不思議です^^



★ニャヴリー第32号は明日リリースです★
【 2018/09/24 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

ポタくんとみんにゃ2&ガーデニングの記録

ポタくんとみんにゃの様子、続きです。

20180925-1.jpg





20180925-2.jpg



ポタくんとレアちゃんは、頻繁にお鼻ちゅ~のご挨拶をしています^^


20180925-3.gif
gif

気が強く、誰にでも「シャーシャー」やってたレアちゃんとは思えなーいーー(笑)
末っ子キャラのレアちゃん、すっかりお姉さんになったんだね~(しみじみ)


遊ぶというより、仕上がりをチェックしてるかのようなポタくんです(笑)

20180925-9.gif
gif




先月の写真です
↓ ↓ ↓
20180925-4.jpg



20180925-5.jpg
まのたん、瞳の色が、濃いゴールドから淡いレモンイエローに変わってきました~
同じスコでも、かげちは変わらず、グリーンを噛まない綺麗なゴールドアイです。

なっくんとレアちゃんも、前は限りなくブラウンに近いヘーゼルだったのが、今はほとんどグリーンに。
不思議ですね~

ちなみに、パフちゃんも昔よりは淡くなった気がしますが、
まのたんのような明らかな変化はなし。相変わらずオレンジゴールドのカッパーアイですね~ペルシャが半分だからかな~

ポタくん、サラちゃんはブルーアイですが、サラちゃんに比べてポタくんはラベンダーを噛んだ淡い水色です。
これも多分、純血のシャムと(シャム以外の)サイア三―ズ遺伝子が入った猫さんとの違いなのかなあと。




20180925-6.png

20180925-10.gif
gif




20180925-7.png




りんりんは、「うみゃうみゃ」と子猫のように声を出して食べます(^m^) *カリカリだけの時は言いませんが~~

アリちゃんは超超超ーー早食いで、めっちゃ大口開けて、ガツガツと食べるのですが、中々上手に撮れません・・・^^;


20180925-8.jpg



折り畳みは、ガーデニングの記録です♪
(にゃんずも少しでてます^^)
【 2018/09/27 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

10歩前進?

ポタくん、お外ウォッチング中♪

20181002-1.jpg
デスクからお外を眺めてます^^


サラちゃんと一緒に♪
20181002-2.jpg

ポタくんのママ猫さんは、タイトル持ちのとっても美人さんなブルーポイントの短足さん。

サラちゃんのポインテッドがママ猫を思わせるからかな?
かりん家に来てからずっとサラちゃんに寄ってってました。

20181002-3.jpg
ここ2週間くらいで、ぐっと大きくなりました!
サラちゃん(りんりん・アリちゃん)とは、(体重はまだ全然違いますが)ほとんど変わらない位の背丈になりました~
*サラちゃん・りんりん・アリちゃんは小柄です


私がPCしてる傍にずっといます。
20181002-4.jpg

お顔周りの毛が少し伸びてきました^^

20181002-5.jpg

足長すぎて不格好だったのも、バランスが整ってきた感じ^^

20181002-6.jpg


そこに、なっくんがやってきました!
20181002-7.jpg
なっくんと比べると、まだまだ子猫^^
*なっくんも決して大柄ではありません。♂にしたら普通サイズ(体重4,5キロ)


しばらくお外ウォッチングのなっくんでしたが、うたた寝♪
20181002-8.jpg

ポタくんも眠くなっちゃったみたい
20181002-9.jpg

ポタくんはなっくんが好きだけど、なっくんはポタくんを拒否してました。
この直前までは。

↓ここぞとばかり、ポタくんがなっくんに近寄って行ってます

20181002-10.jpg

ん???起きちゃいましたね。
20181002-11.jpg

サラちゃんが来たんですね~

20181002-12.jpg

この後、起き上がったなっくんですが、しばらくグルーミング、その後はお水を飲みに立ち去ってしまいました。



なっくんとポタくんの仲、1歩前進したかな~
いや10歩くらいは進展したよね~^^






エルくん用にと作った王冠、ポタくんに着けてみました♪

20181002-13ポタくんエルくんの王冠を着用


エルくんも頭に何か乗せようと、じーっとしてましたが、ポタくんもまったく嫌がりません。

私が外すまで、外そうともせずにずっと着けてました(笑)


↓ は、そんなポタくんの頭の上が気になって近寄ってきたアリちゃん

20181002-14.jpg

アリちゃん、すごいお顔してます~

しつこくスンスンされるので、ポタくんも困ってました(笑)

【 2018/10/03 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

ポタくん自撮りに挑戦!


ポタくんがスマホで自撮りに挑戦しました♪(笑)

ポタくん自撮り挑戦中1
あれ~~?ぼくのお顔ちょん切れてます・・

あらら・・画面からはみ出しちゃったね~
 

 失敗です・・。
ポタくん自撮り挑戦中2
ママ撮ってーー



誰でも最初から上手じゃないんだよ~。
もうちょっとがんばってみよう~ ポタくんなら、できるよ!!
ほら、カメラカメラ!


よーし!
ポタくん自撮り挑戦中3
気合入れました!!

おお!ちゃんとお顔写ってるよ!!上手だね~


 
ポタくん自撮り挑戦中4
 ぼく、褒められました!


うんうん、ポタくんすごいね~

ポタくん自撮り挑戦中5 
フッ!

ポタくーん、カメラ目線忘れずにね~

ポタくん自撮り挑戦中6 
任せてください!

うーん・・ちょーっとお顔が怖いかなあ^^;
ポタくん、かわゆーいお顔して~~


ポタくん自撮り挑戦中7 
こうですか?

うんうん!かわいく撮れたよ♪


 
じゃあ、ぼくお昼寝します。
ママ、ごはんになったら起こしてください。
ポタくん自撮り挑戦中8

おやすみなさい~

ポタくん自撮り挑戦中9
すーぴーすーぴーー


膝の上のポタくんを撮影しようとして、失敗したお写真ばかりですが、
なんだかポタくんが妙な決め顔で自撮りしてるみたいだな~ってことで♪


本当は
こういうのとか
↓ ↓

ポタくん自撮りに挑戦中10

こういうのとか
↓ ↓
 ポタくん自撮りに挑戦中11

こういうの~↓ を 
撮りたかったんです~

ポタくん自撮りに挑戦中12
この写真だと、ポタくんがまだまだ子猫なのがおわかりいただけるかと^^
服についてる毛はスルーしてください~^^;


抱っこしてる時のお写真、セルフ撮りは難しいですね^^;

【 2018/10/07 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

ぼく、目指します!

ママ! ぼく、シュペットちゃんを目指します!
ポタくんぼく目指します1
だから、ママもカールラガーフェルドになってください!

ポタくん、すごい夢物語だね~


 ポタくんぼく目指します2
ぼく、ヴォーグの表紙飾りました!


・・むにゅむにゅ・・

 




 ポタくんぼく目指します4

特集も組まれました!

 ポタくんぼく目指します5

・・・笑




ぼく、ママのシュペットちゃんになりました。
ポタくんぼく目指します3

そうだね。ポタくんはママのシュペットちゃんだね^^




シュペットちゃんは、バーマンのおんにゃのこ♪


ポタくん自撮りに挑戦中おまけ2
バーマンは私の憧れの猫種(のひとつ)なので、
ポタくんがちょっぴり似てて嬉しいです^^



そんなポタくん、22日で生後半年になりました♪


お祝いでお花を~~^^




20181024-1.jpg



・・・・えーと・・・ごめん、まぎらわしかったよね・・ちょっと違うんだよね・・・^^;

ポタくんへのお祝いでもあるんだけどね^^

写真のお花は・・・

*あめ*のひとりごと の はるさん から

エルくんのお誕生日のお祝いにといただいたのです♪

昨日の24日はエルくんのお誕生日でした。

2年前の8月、エルくんが亡くなったとき、
はるさんから、お花を贈らせてくださいとお気遣いいただいていましたが、
私自身がエルくんの死を受け入れることができず、認めたくない気持ちがつよく、
お気持ちだけ受け取らせてくださいと辞退していたのです。

そのときに、
ブルーもりぼんも命日より誕生日をいまだ祝っていること。
その理由、
お別れした日よりも、出会えて一緒に暮らしていた時間、
「誕生日」があったから、それができた。

「生まれてきてくれてありがとう」
「出会えて、すごくすごくうれしかったよ」

その気持ちは亡くなっても何も変わらなくて、むしろ、より強くなった。
だから、「無事に誕生日を迎えられてよかったね、おめでとう」はもう言えないけれど・・・
「○○年前に生まれてきてくれてありがとう」の気持ちで、引き続きお誕生日をお祝いしていることをお話したのです。

そのことを憶えてくださってて、エルくんが3年前に生まれてきてくれた日に、お花を贈ってくださいました。
(昨年もお祝いのお言葉をいただいてました^^)

今年はエルくんの弟のポタくんをご縁があってお迎えしたこともあり、
やっとエルくんのお誕生日に「ありがとう」が言えるな~
そんな気持ちになっていた矢先に届いた素敵なお花。

はるさん、ありがとうございましたm(__)m



以下の写真は、お花を出した時のみんにゃの様子です^^

セロファンは、お花かじりそうなので外さずに出してみました♪

 20181024-2.jpg
こういうとき、真っ先にやってくるのは、必ずりんりん。
(ポタくんは、私が連れてきました~)

20181024-3.jpg 
立ち上がって、セロファンの中をのぞき込んだり

20181024-4.jpg 
セロファンの音・質感にも興味津々


20181024-5.jpg 
なっくんも、パリパリ音がしたので即反応!
(食べ物かとおもうんだよね~で、食べ物じゃない・おもちゃでもないとわかると即退散!笑)


20181024-6.jpg 
大人とこどもくらいに大きさが違う2にゃん。
仲があまりよくないんだけど(「したいこと」が同じだからぶつかるんですよね・・)
こういうときは肩並べて同じことするのがおかしい(笑)



レアちゃんもチェックに^^20181024-9.jpg
他のみんにゃは、こういう時あまり寄ってきません。
この3にゃんが、行動派というか・・・好奇心旺盛なんでしょうね^^




20181024-8.jpg

そうだけど、メッセージカードには、ポタくんのことも書いてあったよ「ようこそ~」ってね^^


エルくんがいなければ、ポタくんと出逢うこともなかったね^^

ポタくん、エルくんの分まで元気で長生き、目指そうね!^^



余談ですが・・・エルくんポタくんのママ猫さん、先日ブリードを引退した事を知りました。
4歳半で引退して、その後は一般の家庭で過ごすため、里親募集されてました
(短足のタイトル持ちだし美人さんなのですぐに決まってました^^)
なので、エルくんの弟妹と出逢うのは、ポタくんがほんとのラストチャンスだったんだな~と。



今は玄関に飾っています♪

20181024-10.jpg



後ろは、亡き祖母が趣味でしていた押し花を額装したものです。
もっと大作もあるんですが、大きすぎるので、私はこれともうひとつ、小さなフォトサイズの猫さんになってる押し花をもらいました^^


  20181024-11.jpg


はるさん、とってもきれいなかわいいアレンジメントで届きましたよ♪
素敵な贈り物をありがとうございました^^

【 2018/10/25 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

ポタくん@まとめ


9月29日のポタくん
20180929-1.jpg


時々ものすご~く、笑えるお顔(笑)
 20180929-2.jpg

20180929-3.jpg

20180929-4.jpg 




他のみんにゃがいると遊べないかな~と
寝室で時々じゃらしを振って遊ばせていました。

20180929-5.jpg 

20180929-6.jpg 


20180929-7.jpg 


20180929-8.jpg 
おとなしくて、子猫とは思えないくらいのおとなしさで、
ケージから出てきても、まったく動かないポタくん。

じゃらしで遊ぶときもスロー。


いまだ謎ですが、なぜか床に降りるのを嫌がってました。

最初、お迎えしたその日に、左耳の先と右頬に真菌ハゲがあり、みんにゃに移したら大変だからと、
ポタくんがいる場所を制限する為もあって、
にゃんず部屋のソファ(人工皮革なので拭き掃除できるから)だけにしてたのが原因かな?

なんて思ったこともあったけど、たぶん違うよね。
何等かのトラウマがあったんだろうね。

 
真菌ハゲは、二日置きにシャンプーして、綺麗に治りました。
20181115-18.jpg
パフちゃんに移ったら大変だからと、ポタくんは可哀想だけど、シャンプーしまくりました。

経験がある方はおわかりになると思いますが、マラセブシャンプーは、泡をつけた状態で10分置かないと流せないんです。
なので、この時間じっとしてもらうだけでも、かなり大変。

しかも、患部が頬だったので、シャンプー液をつけるのも、洗い流すのも、
難しくて時間もかかって。


でも、ポタくん、がんばったよね。
エルくんと同じ位、もしかしたらそれ以上の優等生。


ほっぺを洗うので、シャワーがどうしたって鼻にかかったりして、すごくすごく嫌だったはずなのに、
ポタくんはおとなしくシャンプーさせてくれて、ものすごーーくがんばってくれた。
おかげで誰にも移ることなく、ハゲてたところもふわふわになったね。


お顔周りの毛もすごく伸びた。
20181115-14.jpg
(11月撮影)


私がPCしてる時は、いつもここ
20181115-13.jpg 




まのたん、サラちゃんには、本当によくすり寄ってってました
(10月のポタくん)
20181115-1.jpg

 20181115-2.jpg
 

20181115-3.jpg
まのたんとサラちゃんがいるところに、自分から行って

 
20181115-4.jpg 
サラちゃんに甘えて頭ごっちん

20181115-5.jpg 
グルーミングしてもらって、気をよくして

20181115-6.jpg 
まのたんにも、してもらおうと

20181115-7.jpg 
まのたんは、知らんぷり


20181115-8.jpg 
粘るポタくん

20181115-9.jpg
根負けしたまのたんが優しくグルーミング

(一番最初にグルーミングしてあげたのは、まのたんです。
新入りちゃんに一番最初にグルーミングしてあげるのは、必ずまのたんです。
そんな優しいところもあるんだよね。キレキャラだけどね。笑)




この一ヶ月ほど、床に降りることもできるようになって、午前中は日向ぼっこ。
20181115-10.jpg


でも、それが終わるとすかさず、ソファの上へ・・・

 20181115-11.jpg
 眠ってても、近寄ると起きてお返事

サラちゃんとは、本当によく一緒にいたね~
20181115-12.jpg 


どんな夢見てたのかな?
20181115-15.jpg 
ママ猫さんの夢見てたかなあ?


ご機嫌で嬉しそうなお顔でサラちゃんとお昼寝中のポタくん
20181115-16.jpg 
幸せーーって全身で言ってる



おとなしくて、全然動かなくって。
食べてる時だけ、(食べ盛り育ち盛りの)子猫だな~って感じ。




トッピングごはんの記録です
✨ ✨ ✨ ✨ 2018年9月30日のトッピングごはん ✨ ✨ ✨ ✨

 2018年9月30日のトッピングごはん  






✨ ✨ ✨ ✨ 2018年10月1日のトッピングごはん ✨ ✨ ✨ ✨



2018年10月1日のトッピングごはん



卵大好きな かげち

写真撮りたいのに、器からまったくお顔をあげてくれません~~

↓  ↓  ↓

20181001トッピングごはんー2


食べ終えたら、グルーミング。
毎回、ぐっしゃぐしゃ~でぼっさぼさーになりながら、一生懸命やってます~(笑)

20181001トッピングごはんー1
gif


まのたんも卵が大好き!
20181001トッピングごはんー3

まのたんは、好きな食べ物のときは、お目目つぶってひたすら食べます(^m^)





20181001トッピングごはんー4


ポタくんも卵気に入ったようです^^



✨ ✨ ✨ ✨ 2018年10月3日のトッピングごはん ✨ ✨ ✨ ✨


2018年10月3日のトッピングごはん 

なっくんも
20181003トッピングごはんー1 

レアちゃんも
20181003トッピングごはんー2
食べてるときは、いつだってご機嫌さん♪





✨ ✨ ✨ ✨ 2018年10月5日のトッピングごはん ✨ ✨ ✨ ✨


2018年10月5日のトッピングごはん 








クッションにもたれて、くつろぐポタくん
20181115-17.jpg 

もうこんな姿は見られないんだね。
抱っこも、おしゃべりも。
ポタくんの綺麗な青い瞳、エルくんにそっくりのお目目も。
すやすや寝てるところも。
「おやすみなさい」で、私の両腕からぴょいと降りて行く後姿も。

おやすみ、ポタくん。
さよなら。





ポタくん、11月12日の夕方、永眠しました。
喘息の発作(と思われる)最中に、吐き戻し、それが詰まって窒息(と推測)

看取るというより、たまたまそのタイミングに私はいた。

泡吹いてるポタくんを逆さにして、背中とんとんして、
手足が硬直したままだから、
急いで口を開けてみたら、喉の奥までいっぱいに戻したものが詰まってて。

必死で指で掻き出して、マウスツーノーズで人工呼吸して。

もうどうしていいかわからなくて、
したこともないのに心臓マッサージなんてしてみた。

けれど、だめだった。

ポタくんは息を吹き返さなかった。






思えば、動かなかったのも、きつかったからなのかな。

3ヶ月足らずの本当に短い間しか一緒にいられなかった。

もっとずっと一緒にいたかった。




エルくんがやきもちやいて、連れてっちゃったのかな?


おしゃべりで、ポタくんみたいなバリエーション豊かな鳴き声を出す猫はきっといないよ。



そちらでエルくんと会えたかな?


ポタくんの謎はわからないまま。


短い間でしたが、ポタくんを可愛がってくださって、ありがとうございましたm(__)m







セレブリティ第9号(クリスマスツアー)

セレブリティ第10号新春特大号は
もうほとんどできていますので、告知した通りにリリースします。

セレブリティの創作作業は、
気分転換というより、その世界に没頭していられるので、
こういうとき、精神的にすごく助かるんです。

なので、お気遣いなく、です。

ちなみに、私は食べて寝ていますので、ご心配なく。
さすがに当日翌日は食欲もなく眠れずでしたが、その次の日には、体中がバキバキで妙な筋肉痛で、バタンキューで寝ました。
浅くしか眠れないけれど、それなりに寝て、食べてます。
他のみんにゃがいるからね。悲しみに沈んでばかりはいられない。

実際は、悲しみよりショックのほうが大きいんですけどね。

しばらく、ブ活はできないかもしれません。
ポタくんの写真も、まだいっぱいあるんですが、見返すのが今はまだ辛くて。



お返事できる心境にないので、恐縮ですが、拍手コメント欄クローズしてます。

私は元気というか、寝込んだりしていませんので、本当にご心配なく。

寒さが厳しくなりつつありますので、皆さま風邪などひかれませんよう、お大事になさってくださいね。

【 2018/11/15 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)

天使になった日

土曜日ですが、記事アップします。

11月12日はポタくんが天使になった日です。
2022ポタくん (12)
お写真はエルくんに作ったティアラをつけているポタくん

ポタくんは、エルくんの血のつながった弟です。
エルくんの命日にふとエルくんのお里のブリーダーさんのサイトを見たら、
ポタくんがいました。

ポタくんを見た瞬間、
なぜか脳裏に鮮やかにポタラ宮が浮かんだんです。
(だから後に「ポタラ」と名付けた)

ぶちゃいくなお顔で。
そこのブリーダーさんは美形さんが多いから珍しいなと思った。

サイトのお写真では(美形だったエルくんとは)全く似てないので
エルくんの生まれ変わりなんてことは思わなかったけれど。
そして、別にタイプって訳でもないのに、なぜか妙に気になってしまって。

毎日のように見ていたら、
どんどんお値段が下げられていって、
ついにはステータスが里親募集に。
(里親でも無償ではありません)

さすがに里親募集になれば決まるだろうと思っていたけれど・・・
まだいる!って毎日見ちゃうようになって。

そして、エルくんのママ猫さんがブリード引退で
里親募集されていることを知って。
ああ、エルくんの妹か弟を迎えることができるのはこれが最後のチャンスなんだと思ったら、我が家に・・って思いが湧いてきてしまって。

エルくんは1歳前に早逝したので、
同じブリーダーさん、しかも血のつながった猫さんをお迎えするのは、
相当躊躇しました。
激しい葛藤と強い不安もあったのですが、
最後はエルくんの弟だということが勝りました。


2018年の8月19日
エルくんの命日の10日後、
レアちゃんのお誕生日の翌日に、ポタくんはかりん家にやってきました。
2022ポタくん (3)
実物のポタくんは、写真とは違ってた。
美形というよりは愛嬌のあるお顔だったけれど、
ぶちゃいくではなくて綺麗なお顔をしてました。

正直にいうと、
エルくんとは似ても似つかないぶちゃいくなこだったから、
お迎えを決められたところもあったので、
ちょっと複雑な気持ちになったけれど。

ポタくんと会った瞬間に、
エルくんの色んなことがばーーっと思いだされて
涙が溢れてとまらなくなって、
気付いたらポタくんをぎゅーって抱きしめてた。

初日から驚く程くつろいでいたポタくん
2022ポタくん (2)
更にびっくりしたのは、
エルくんの時と同じで、まのたんが自分からやってきた。
しかも初日に。

食いしん坊なところ、エルくんと同じ。
2022ポタくん (14) 2022ポタくん (11)


2022ポタくん (10)

2022ポタくん (13)



みんにゃから受け入れてもらえるのも、すごく速くて、ここもエルくんと同じ。
2022ポタくん (4)
エルくんの相棒だったレアちゃん、最初からまったく「シャー」なく、
ポタくんにはなぜか「シャー」したかげちでしたが、そういう時には割り込んでポタくんを庇ってあげてました。

エルくんと初対面で一瞬で仲良くなったなっくんとポタくん。
2022ポタくん (5)
エルくんの時みたいに一瞬で、ではなかったけれど、すぐ打ち解けていたね。




抱っこ好きなところも一緒だったね。
2022ポタくん (6)
ポタくん、ものすごくおとなしく抱っこされていて、降ろさないといつまででも抱っこ。

そんなポタくんだったから、パパはすごく嬉しそうで、「ポタくんポタくん」ってなってた。
かげちはそれがおもしろくなくて、ポタくんにはあまりフレンドリーじゃなかったのかも?(笑)
2022ポタくん (8)





時折見せる表情。
驚いたようなお顔で見つめてくるところなんて、
エルくんそっくりで。
2022ポタくん (7)
ああ、本当に血のつながった弟なんだなあって。
2022ポタくん (9)
似てるところがとっても嬉しかった。
同時に、全然似てないところ、違うところを見つけては喜んでいた。


エルくんと全く違ったのは、
ポタくんはとってもおしゃべりだったこと。
(エルくんはあまり鳴かないコでした)
鳴き声にとってもバリエーションがあって、
こんなに色んな声を出す猫さんは初めて。
本当にしゃべってるみたいだった(笑)

ポタくんの職業はすぐ決まった。
声優さん。



エルくんのお誕生日(10月24日)
ポタくんが来てくれたことで、
やっと晴れやかな気持ちで「おめでとう」が言えるとおもった。

似てるところがいっぱいで、でも全然違うところもあって。
だから、エルくんの弟だからとお迎えしたけれど、
ポタくんはポタくんで。とっても可愛かった。


ぱっと見短毛さんにしか見えないポタくんだったけれど、
お顔周りの毛が伸びて、輪郭が丸みを帯びて。
愛嬌たっぷりなところはそのまま
とても美しい猫さんに成長してきたなあって、毎日ニヤニヤしてた。

エルくんの分まで一緒に過ごせると思っていた。
ふたりぶんの愛情をポタくんに注いでしまっていた。



そんな喜びと幸せはすぐに終わってしまった。


ポタくんと一緒に過ごせた時間は3ヶ月足らず。
本当にとっても短くて。
無事に1歳を迎えられるかと不安に思っていたけれど、
こんなに早いなんて、想像よりずっと残酷で。

何の試練なのかと。
こんなに短いなら、なぜポタくんと出逢わせたのかと。


2018年11月12日、ポタくんわずか6ヶ月齢で永眠






ポタくん、もしかして、サラちゃんにママの面影を感じてたのかな?
ポタくんと(エルくんの)ママ猫さんは、ポインテッドでロングコート短足のとっても美人さんでした。
2022ポタくん (15)
我が家でお迎えした新入り仔猫ちゃんには必ず懐かれているサラちゃん。
ポタくんにもとっても優しかったね。



ポタくんのことは、
エルくん以上に抜けない棘のように心にずっと突き刺さっていて。
あまりに苦しくて思いだすこともしたくないくらい。
記憶にぴっちり蓋をして、
心の奥底、簡単には取り出せないところまで押しやってしまってる。
短い生涯の半分を過ごしたのは我が家で、
だから本当はママがポタくんのことをいっぱい語って、
いつも思いだしてポタくんが生きていたことを証明してあげないといけないのに。
どうしてもそうできなくて。
・・・酷いママだね。ごめんね。


こうして記事に出来る日がくるとは思っていなかった。

実はポタくんのお写真はたくさんあるんです。
(記事にしてないお写真も大量に)
でも、見返すことができたのはつい最近で。やっとやっと。


かりん家にゃんずとポタくんのお写真もたくさんあるの。
厳選したお写真で(笑)スライドショー動画作りました。
よかったら見てください。

3分05秒(BGMアリ)








ポタくん、お空でお腹いっぱい食べてる?
ママの手作りごはんより美味しいものはないかもしれないけれどね(笑)
元気に遊んでるかな?
我が家のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらう時ほど楽しくはないかもしれないけれどね(笑)
でも、そちらには、りぼんお姉ちゃんもブルーお兄ちゃんもいるし、
何より血のつながったエルフィンお兄ちゃんがいるから、きっと淋しくはないよね。

淋しかったらいつでも帰ってきていいのよ。
お兄ちゃんお姉ちゃん連れて帰ってきてもいいんだからね。







ポタくんが亡くなった時、
時期的にちょうど七五三で。
七五三のニュースをたまたま見て、思いついたのが七五三企画。
(&成ニャン式と還暦祝)

1歳、3歳・5歳・7歳・11歳、節目節目に
健康と長寿の祈りを込め、お祝いをしたいなとおもいました。

早逝したポタくんとエルくん兄弟は本当にとってもとっても優しいこたちだったので、
お空から自分たちの分まで長生きできるようにと見守ってくれるはずだとおもったから。

そして、それは、かりん家にゃんずだけじゃなくて、
参加する猫さん全員もそうでありますようにと祈りを込めて行っています。


次回は、七五三お披露目です^^
どうぞお楽しみに♪



コメントは閉めています。


みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください^^
土日はブ活お休み中ですm(__)m
(この記事は予約投稿しています)

前記事にいただいたコメントのお返事は月曜にさせてくださいね~



【 2022/11/12 】 ■ にゃんず ポタラ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)
  3,2kg(2024年2月計測時)
  3,54kg(2024年3月8日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆