fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

動くロコちゃん

夜撮影したので、暗くてすみません。
(12月1日撮影)


ロコちゃんはおっとりさん❤
20221201ロコちゃん (4)

見た目もほんわかしてますが

20221201ロコちゃん (1)
動きもゆっくりです。(12月1日時点)

こんな感じですってことで、ロコちゃんの動画を撮ってみました。

撮影日12月1日

1分11秒(BGMアリ)





ママの手にじゃれてます(^m^)
20221201ロコちゃん (2)
爪は出しませんよ^^
&噛む時も甘噛みだそうです(パパ談・ママは噛まれたことがありません)




ロコちゃんの迷子札が届きました^^


20221203ロコちゃん迷子札 (1)
ちいさいサイズ^^
(注文したのは、迷子札だけで、ゴムや金具やチャームは私がつけました)
迷子札も金属プレートで自分で作っちゃおうかなあって一瞬考えましたが。
ロコちゃん以外のみんにゃはもう持ってるので、
ロコちゃんの分だけ作るのもなあってことで。
普通にオーダー。

素材は真鍮、文字は打刻なので、
傷が入っても文字が消えることなく、長く愛用できます。

裏面には電話番号も入れてもらいました。

ロコちゃんにつけてみたところ❤
20221203ロコちゃん迷子札 (3)
か、か、かわいい!!!!!
可愛すぎるでしょー
(おやばか)

すっごくかわいく撮れて嬉しい❤



後ろはこんな感じ^^
ちっちゃなさくらんぼがちらり(^^♪
20221203ロコちゃん迷子札 (2)
成長著しい仔猫ちゃんの間、ずっと使い続けられるように、
アジャスターで長さを調整できるようにしています^^
脱着はゴムで楽々^^


では、みなさま、
どうぞよい週末をお過ごしください^^
土日はブ活お休み中ですm(__)m

コメントは開けていますが、現在読み逃げが続いてますので
コメントはどうぞお気遣いなく^^


私の体調ですが、昨日よりはよくなりました。
70%ってところかな。腰はもうしばらくかかりそうです。

喉の痛みと鼻水はよくなりました。
(ティトリーオイルでスチームしたので一日でほぼ回復しました)

前々記事にいただいているコメントのお返事は
後ほどさせてくださいm(__)m
いつもありがとうございます。

【 2022/12/09 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(30)

仔猫らしく動くロコちゃん


仔猫の時期はあっという間で、
ロコちゃんも、体調や状況が刻々と変化して行っています。

本当は順を追って、都度記事にしたいのですが、
そうすると、更新スピードが追い付けず
(毎日3回くらい更新しないといけなくなりそう・・それは無理なので><)

多少ショートカットしつつ、
撮影日入り乱れながらの記事になってますm(__)m




おっとりさんのロコちゃん❤

仔猫らしい元気な姿が見られるようになりました(^^♪

以下のお写真3枚の撮影日、12月7日

ロコちゃん専用グラウンド(ケージ)で遊んでます。
20221207ロコちゃんグラウンド (1)
毎日、朝昼夜の各30分ほど、ここでひとり遊びしてます~^^


元気いっぱい、飛び跳ねてます❤
20221207ロコちゃんグラウンド (3)
ごはんも食べてくれず寝てばかりで心配したのがウソみたい〜^^
普通の仔猫ちゃんみたいに動くようになって、
本当にほっとしました^^


本当にロコちゃんなの???なんて~~(^m^)
とても同じ仔猫ちゃんとは思えない程~~~(笑)


仔猫パワーが爆発してるみたい(^m^)
20221207ロコちゃんグラウンド (2)
ブレたお写真で、ロコちゃんのハッスル具合が伝わるでしょうか(笑)

こんな感じで楽しそうに遊んでいますよーってことで、
動画でどうぞ!


動画の撮影日は12月7日

1分54秒(BGMアリ)


ぴょんぴょん飛び跳ねる姿が
とっても仔猫ちゃんらしいロコちゃんでした(^^♪

レアちゃんは、優しく見守ってくれています^^



動画、もう1本ありますm(__)m

こちらは、更に活発になって、
先住のみんにゃに闘いを挑むロコちゃんです(^m^)

こちらの撮影日は12月10日

1分22秒(BGMアリ)


身体を弓なりにして横っ飛びしてる姿って、
すごく仔猫ちゃんらしいですよね(笑)

こんなに元気になれるとおもってなかったから、嬉しい!
(あんまり暴れん坊にはならなくていいんだけれどね^^;)




おまけ(^^♪

パパ抱っこでテレビを見ているロコちゃん
(撮影日12月9日)

 ロコちゃん@20221209パパ抱っこ (2)

上の写真だと、大きく見えますが、実際はこんなにちっちゃいです^^
 ロコちゃん@20221209パパ抱っこ (1)


抱っこは大好きみたいで、じーっとずーっと抱っこされてます❤
 ロコちゃん@20221209パパ抱っこ (3)

もうね~パパのデレ具合がすごいんですよー(笑)

デレてるのはパパだけじゃないですけどね(^m^)


【 2022/12/14 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(26)

あれは幻だったんじゃ・・・

末っ子だった雪花ちゃん、すっかりよいお姉ちゃんになりました^^

ロコちゃんと一緒におもちゃで遊んでいます❤
20230110雪花ちゃん&ロコちゃん (2)

雪花ちゃんもこのおもちゃ、本当は大好きなんですよ。
なのに、ロコちゃんが遊びだしたら、譲ってあげてます^^


20230110雪花ちゃん&ロコちゃん (2)
gif
ロコちゃんが夢中で遊んでるのを傍で見守る雪花ちゃん




ロコちゃんが行くところ行くところ、
心配そうにそっとついていってますよ。


20230110雪花ちゃん&ロコちゃん (3)

これは、たまたまロコちゃんが猫さん貯金箱に触ってしまって
貯金箱から「ニャーン」と声がしたものだからロコちゃんは驚いて後すだり。
少し離れたところで見ていた雪花ちゃん、心配して駆け寄ってきました。



こちらは、追いかけっこしてる雪花ちゃんとロコちゃん

20230110雪花ちゃん&ロコちゃん (1)
gif

ロコちゃんが、だーーっと走って行って。
雪花ちゃんは心配して見に行きました。
そうしたら、
机の影からロコちゃんが飛び出してきて、
雪花ちゃんが追いかけられてます(^m^)


追いかけっこは、
りんりんともよくしてます
(りんりんは永遠の仔猫ちゃんですからね^m^)

レアちゃん、サラちゃんもロコちゃんの相手をしてくれているので、
誰かひとりだけが疲れてしまうってことはなさそう^^


ロコちゃんはまだ限度を知らない仔猫ちゃんなので、
走り出したら息切れしていても、ずーっと駆け回ってしまうから、
様子見しながら抱っこでストップかけてます。

ケージから出すのは午前と午後各1時間ずつに制限中






こちらは動画。2本あります。

ロコちゃんがおもちゃでひとり遊びしているところ
30秒(BGMアリ)



◇ ◇ ◇

ロコちゃんと雪花ちゃん
58秒(BGMアリ)

おトイレに飛び込んだロコちゃんを見守る雪花ちゃん。
(おトイレがしたかったわけではなく、探検で)
終わりの方(43秒~48秒辺り)にふたりのお鼻ちゅーシーンがあります❤


雪花ちゃん、最初はロコちゃんを強烈に拒絶で
すごく心配したけど、
あれは幻だったんじゃないか・・なんて思う(笑)

とってもかいがいしくロコちゃんのお世話をしてくれています^^

すっかりお姉ちゃんになった雪花ちゃんがとっても微笑ましくって。
自然と口元がほころんじゃう❤

この調子で仲良し姉妹・・パフちゃん&まのたん並みに仲良しになって欲しいなあ、なんて欲が出てきちゃうほど、すっかり仲良しの最近のふたりの様子でした(^^)



【 2023/01/12 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(32)

おいかけっこ


ケージ外デビューしたロコちゃん、

仔猫ちゃんらしく活発に走り回っています。
20230115雪花ちゃんロコちゃん追いかけっこ (2)
写真は、追いかけっこ中に雪花ちゃんがバスケットの下段に逃げたところ

雪花ちゃんの嬉しそうなお顔がわかるかしら??^^
20230115雪花ちゃんロコちゃん追いかけっこ (1)

そんな雪花ちゃんとロコちゃんのおいかけっこの様子

やっと動画で撮影できました~

少しですが~~
29秒(BGMアリ)


雪花ちゃん「きゅるるる~」って言いながら
嬉しそうにロコちゃんと追いかけっこしています❤

ロコちゃんも楽しくてしょうがないって感じ♪

動画でもわかる通り、
このふたりのおいかけっこは、あまり激しくありません(^m^)

アリちゃんやサラちゃんと追いかけっこしてる時のロコちゃんは、
すばしこく走ってますので、ちゃんと相手に合わせてるみたいです(^^)




パソコンを買い替えました。
昨年キーボードの調子が悪くなってキーボードだけ買って使ったりしてました。
それ以外はどこにも不具合がなく至極快適に使えていたので、
ウインドウズをバージョンアップして使おうかなとも考えましたが、
もう長ーく使っていたので。

私の場合、動画編集ソフト画像編集ソフトを使うからある程度ハイスペックでないとだめで。
見ていたらお安くなっていたので、思い切って買い替え。
PCは家電と違ってある程度で買い替えって必要ですよね。
(と、大きな出費が続いている&控えているので~自分に言い聞かせています)

ソフトとデータ移すのが面倒~~

しばらくバタバタで読み逃げ&コメクローズ増えると思いますm(_ _)m

【 2023/01/16 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(-)

「ロコシャン」の様子

土曜日にロコちゃんの薬浴シャンプーをしました。

シャンプーは、小さなソフトタイプのバスケットを使って
洗面台でしています。


20230114ロコシャン (1)
写真は、まずお耳の塗り薬を落とすのにお湯だけで洗っているところ。


この時の様子は動画も撮影しました。

シャンプーつける前の予洗い時の様子
47秒(BGMアリ)



ロコちゃん、お湯が温かくて気持ちがいいみたいで
湯船につけると喉鳴らしてご機嫌さんになります^^

(最初に湯船につけた瞬間は、出ようと一瞬だけ抵抗しますが、すぐにご機嫌になります)


(薬浴シャンプーは、泡をつけて10分くらい置かないといけないので、
普通のシャンプーより時間がかかります。その間濡れた身体が冷えないようにしないといけないので

ロコちゃんが入っているバスケットの中より洗面ボールには熱めのお湯を張って、
バスケット内のお湯が冷めないように。
勿論ロコちゃんが飛び出してしまっても火傷をしない程度の熱いお湯です)



泡を流す時は、お耳は手で掛け湯をしながら流せるだけ流します。

シャワーでじゃーってやりたいんですけど、
お耳なので目や鼻にかからないようにシャワーで全部泡を流し切るのは難しい。

じっとしていてくれればいいんですが、シャワーの音が怖いのかな?
シャワーはかけなくても出すと嫌がって、どうしても少し動くんですね。
(暴れたりはしないです)
なので、最後の最後だけお顔を固定してお耳にだけシャワーをかけて
仕上げのすすぎをしています。

ロコちゃん、とてもお利口さんにシャンプーさせてくれるので、
すごく助かっています^^

もう数回は薬浴シャンプーが必要そう。
ロコちゃんがんばろうね!


今日もロコシャンデーなので読み逃げになりますm(__)m
コメントはお気遣いなく!
(この記事は予約投稿しています)

【 2023/01/17 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(24)

ロコちゃん薬浴シャンプー@動画

現在、真菌治療中でケージから出るときには、
常にお洋服を着せられているロコちゃん
20230119ロコちゃん (2)
ロコちゃん衣装持ちになってます(笑)

私が右手を火傷したので、
前回のシャンプーから間があいてしまいましたが、
日曜に薬浴シャンプーをしました。

今回はフルで様子を動画撮影しました。

編集でカットして短くしていますが、
長いのでご興味とお時間のある方だけどうぞ^^

途中鳴き声が入ってます(BGMは入れていませんが、水音がします)
14分27秒




シャンプーですが、我が家、若いころは短毛さん含めて全員シャンプーをしていました。
その後は長毛さんだけシャンプーしていましたが、
グルーミングスプレーである程度コントロールできるようになってからはシャンプーはしていません。
雪花ちゃんをお迎えして真菌パンデミックで全員をシャンプーしたのが最後かな?

が、数ニャンはちょっとしないといけなさそうな雰囲気ですね。
(真菌ではないです)

基本的に、本当にシャンプーが絶対に必要な猫さんは、
長さも密度もある長毛の中の長毛であるペルシャさん
(ペルシャ系猫さん含む、たとえばミヌエットの長毛さんでペルシャ系の毛質の猫さんとか、エキゾさんの長毛とか)
あとは、
メインクーン男子のような皮脂が多いタイプの猫さんだけだと私はおもっていますが。

それ以外でしたら長毛さんでもある程度シャンプーなしでもコントロールできます。
ただし、ものすごく頻回のブラシ&コームが必要だったり、しますけどね。

で、我が家も若い間は皮脂の分泌も活発だから、定期的にシャンプーをしてきました。
年齢とともにシャンプーしなくてもなんとかなるようになってきたので、していませんでしたが、
やっぱりシャンプーの方が圧倒的にきれいにできるんですよね。

きれいというのは、見た目の美しさの話ではなくて、皮膚の状態のことです。

フケがでるとか、皮脂で皮膚が黒くなるとか(しっぽの付け根のスタッドテイル)
そういう症状がある場合は、やっぱりシャンプーしないとだめだなあって
そんな風におもっています。

そういう症状がある場合は、毛の長さに関係なく、猫種にも関係なくシャンプーしたほうがいいです。
放っておくと、皮膚病になったりしますからね。

(皮脂が多いなら短毛さんでもシャンプーが必要ですよ)

*毛の長短ではなく、
皮膚の状態を見て、シャンプーする・しないの判断が必要。

なので、近々、数ニャンシャンプーをします。

シャンプーは嫌がる猫さんが圧倒的多数だとおもいます。
我が家もそう例外ではなく、好きっていう子はいません。

嫌がり方・嫌がるポイントもそれぞれに違いますので、
そこを踏まえて、それぞれに合わせてシャンプーをしています。

全員、子猫の頃にシャンプーを経験させているので、
大暴れしてまったくシャンプーができないっていう子はひとりもいません。

洗う側が上手にコントロールしてあげれば、案外シャンプー頑張ってくれるんですよ。

子猫の間が理想ですが、なるだけ若い内にシャンプーを経験させておくと、
皮膚病などでシャンプーが必要になった際に助かるとおもいます。
*そうなった時には病院でお願いするからいいですという方はそれでいいですが。

あくまで私個人の考え方ですけど、
シャンプー含めて、猫さんにとっていやなこと怖いこと、
これらをされるのが見知らぬ人間より飼い主の方がまだ怖くないんじゃないか、
精神的なストレスが小さく済むのでないかとおもうので、
私はなるだけなんでも家で私がしてあげられるようにと考えています。

今回はロコちゃんなので、そういう暴れる猫さんのシャンプーには参考にはならないかもですが、
アリちゃんのシャンプーは参考にしていただけるかも。
とにかく暴れます。
そしてソマリだけに身体能力が高いから、少しでも隙を見せればしがみつく&跳びます。
筋肉質なので、見た目よりパワーもあります。

アリちゃんは洗う側が上手でないとシャンプーできないタイプの猫さんです。
(動画は撮影済ですので近日アップします)


ロコちゃんですが、
お耳の猫カビはほぼ撲滅、背中も残すところ1割って感じかな?
まだ少ししつっこく残っていますので、
お洋服はもうしばらくは着ていないといけないね。

20230119ロコちゃん (1)

お洋服着てる状態がもう普通になってるのか、
全然嫌がらず、普通に走り回っています^^



パパが日曜から体調を崩していてバタバタしています。
食あたり?食中毒?風邪??
今日やっと病院に行ける程度になったので、今行ってますがコロナじゃありませんように!

私も熱っぽく頭が痛い(私のはお天気のせいかな?朝は本当に頭痛がひどかったです。今はかなりよくなってきました)

読み逃げ続いてますので、コメントはどうぞお気遣いなく!
【 2023/01/24 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(22)

ロコちゃんがニャーンの貯金箱を覚えました!

猫さん貯金箱

ロコちゃんが覚えました!

この貯金箱で遊ぶのは、
これまでは雪花ちゃんだけだったんですが、
(雪花ちゃんが遊んでいるところの記事はこちら

*他の子たちは、かげちは興味示しますが見てるだけ~で、
他は誰も興味なし。


ロコちゃん貯金箱
このお写真は動画からの切り出し。
ロコちゃん上手にできるようになってます♪


雪花ちゃん、この1年くらい?もっとかも。
この貯金箱で遊ぶことはしなくなっていたんですが、
(なので、ロコちゃんは最近になって、蓋が開いて動くことを知った)

白夜くんが来てから、また突然遊ぶようになり。

どうやら雪花ちゃんは白夜くんに
「こんなこともできるのよ!すごいでしょ」と見せつけたいみたいです(笑)

横目で白夜くんをチラと見ては、
どうだと言わんばかりに貯金箱をニャーンって
何度もやっていて。

何度もしてるものだからそれを見ていたロコちゃんが覚えました。

ただ、ロコちゃんは雪花ちゃんのように何度も繰り返しはやってくれなくて。
だいたい2回ニャーンって言わせたらどっか行っちゃう(笑)

なので、中々撮影ができなかったんだけれど、
やっと動画で撮影できました♪


ポーズがとっても可愛いので、
ぜひ見てください^^

17秒(音声アリ)




この様子ならもうちょっと夢中で遊んでもよさそうなんだけど、
2回したらどっか行っちゃうのよね(笑)

ちなみに、時間置いたらまたするかというとそれも違ってて。
一日に1回だけと決めてるみたい??(笑)
だから現場に遭遇するのが中々実現しなかった。
(ニャーンの音だけ聞こえてた)
ニャーンって聞こえたから、急いで見たら
ロコちゃんが去って行くところだったパターン多々あり。



動画で撮影できて本当にラッキーでした♪

だからこれはね、みなさん、めっちゃ貴重映像なんですよ!(笑)



ではみなさま、どうぞよい週末を^^
土日はブ活お休み中です。

コメントは閉めています。
前記事にいただいているコメントのお返事は後ほどさせてくださいませm(__)m


【 2024/03/01 】 ■ 動画 ロコちゃん◇動画 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)
  3,2kg(2024年2月)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆