FC2ブログ

BonBon Chats!

7種9にゃんと暮らしてます♪猫さんのお写真お借りして画像加工&コラージュしています♪

最近の定位置@なっくん

最近の定位置、なっくん編です。

パフちゃん編はこちら

サラちゃん編はこちら


超べったべたの甘えん坊~なっくん
基本的に、私の行くところにくっついてくるので、定位置と呼べるのは、ここだけ。

じっとしてる時は、9割方ここにいます(笑)


P1007650.jpg


私とソファーとの隙間(笑)


P1007540.jpg


とりあえず、私がソファーに座ると、
(おもちゃを持ってきて「褒めてー」アピールの後)
膝の上に飛び乗ってきて、すりすり~べたべた~

顔を近づけてきて私の鼻先を舐めたり、私の顔に頬ずりしたりと、
かなり、しつこいです(笑)


P1007537.jpg


そして、気が済むまでべたべたしたら、

コテンっと倒れて自分からこの隙間に寝転びます。


P1007539.jpg


寝そべったら、
左見て、右見て~、上見て~、と隙間に挟まりながら、

ごろんごろ~ん


P1007649.jpg

しばらく繰り返してます(笑)

P1007528.jpg

それも気が済んだら

P1007518.jpg


ほんの少しだけお昼寝


P1007526.jpg


♂猫は甘えん坊だとよく聞きますし、虹の橋のブルーちゃんも相当~な甘えん坊だと思っていたけれど、なっくんはその上を行ってる感じです。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村



【 2015/04/30 】 ■ にゃんず ナスカ | TB(-) | CM(6)

「かごねこ」を真似てみた。パート2

前回に続いて、「かごねこ」を真似て
缶詰をのせてみました


前回のパフちゃん編はこちら


まずは、「前に習え」ポーズをよくするまのたんで挑戦♪





P1007551.jpg

失敗(><)

ラグの上で前に習えのポーズでまのたんが寛いでいたので、そーっと缶詰をのせてみました。

すぐに腕を引くかなと思っていたら、そのままだったので、急いでカメラを向けてみたところ、すかさず、サラちゃんが寄ってきて、シャッターが切れた瞬間には、まのたん、腕をひいてしまってました・・・。



ならば!
サラちゃんで挑戦☆






P1007552.jpg


見事、成功!(笑)


といっても、写真これ1枚しかありません・・・。
正面からのショットを撮ろうと思ったら、頭をふって缶詰落っことしちゃった。

でも、サラちゃん、ちょっと次は期待できるかも??

まのたんの撮影に失敗したので、
サラちゃんに、

「もう~サラちゃん。まのたんの邪魔したでしょ。代わりにサラちゃんが「 かごねこ」 してよね~」

と冗談で言ったら、「前に習えー」のポーズでラグの上に寝そべりました(驚)


えーーー(言葉がわかったの?)と驚きつつ、
(まあ、でも無理だろうな)と笑いながら、

缶詰、思い切って頭にのっけてみました。


が、1枚撮影したら、
サラちゃん「もういいでしょ」とばかりに、頭をふると缶詰をおとして立ち去ってしまいました。。。

まさか、サラちゃんでいけるとは思ってなかった。

でも考えてみたら、サラちゃんは、「写真とるからじっとして」って言えば、結構な確率でポーズ決めたままでいてくれるし、ティアラも載せたままだったし・・・どこ触ってもまったく嫌がらないから、素質あるのかも??
と淡い期待を抱いてます。

カメラ目線じゃないのが惜しい限り。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村


【 2015/04/29 】 ■ にゃんず サラ | TB(-) | CM(4)

「かごねこ」を真似てみた

有名な「かごねこ」を真似て

缶詰のっけてみました♪



P1007502.jpg



パフちゃん、けっこう長い時間、のせたままでした。



P1007501.jpg

珍しくカメラ目線!
パフちゃんは、カメラを向けると必ず視線をそらすので、ほんとうに珍しい。



みかんでも同じようにやってくれるかなあ?

本家のように、みんにゃで並んで、みかんをのっけてみたいけど、
他にできそうなのは、まのたんだけかなあ。
サラちゃんとなっくんは、「前に習え~」のポーズ、しないしなあ。

というか、その前に、全員で並んでっていうのが、既に無理!
4にゃんず揃っての写真がいかに無謀かってことは、多頭飼いしている方ならよーくおわかりいただけるのでは?

やっぱり、「かごねこ」って、タダモノじゃない!










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村



【 2015/04/26 】 ■ にゃんず パフィ | TB(-) | CM(10)

まのたん、新早食い女王に

ごはんを持っていくと、まのたん、すかさずチェストの上に走ります。
(まのたんのごはんの場所はチェストの上です)

いつも、「ごはん!ごはん!」「早く!!早くーーー」と身を乗り出してくるので、その様子を撮影しようと、カメラを向けてみました。


P1007447.jpg

P1007448.jpg

片手でごはんをのせたお盆をもっているせいもありますが、まのたんの動きが激しくて、写真ブレブレです。

P1007449.jpg




サラちゃんまでチェストにあがってきました。
(サラちゃんのごはん定位置は、同じ部屋の小さなダンボール製爪とぎの上ですので、ごはんとわかると、いつもならサラちゃんはそこで待っています)

1007457.jpg

いつもなら、すぐにごはんをくれるのに・・・
なぜにゃの??



↑この目に負けて、この後すぐごはんをあげたので、ぶれまくった写真以外撮れませんでした・・・(^^;;)



この時あげたのはこちら
P1007437.jpg

ボリューム的には、サラちゃん(水色)とまのたん(ピンク)と、ほとんど同じ

まず、チェストの上のまのたんにあげて、サラちゃん、ケージの中でなっくん
の順番にごはんをあげていますが、まのたんとサラちゃんの食事スタート時間の差は3秒あるかないかのはず。
それなのに、サラちゃんよりもかなり先に食べ終わります。
好きなものだったり、食べたりなかったりしたときは、サラちゃんのごはんを横取りすることも。

そんなわけで、いつも食べるのが遅いパフちゃんは、最近は別室であげています。
まだ一緒の部屋であげていたころ、お皿のまのたんから一番遠い場所にある1コしかない帆立の貝柱をピンポイントでぱくっと。
一番おいしいものだけを狙い撃ち!
その器用さに、なんか妙に感心しちゃいました(笑)


P1007468.jpg

一心不乱にはふはふ、むしゃむしゃ

まのたんは舌で舐め摂るというより、舌をスプーンのように使って、かぶりついて食べます。
これが、まるで餅つきの合いの手のようなあざやかさ☆

そんなスピードでも、舌を噛んだりしないのがすごい!
人間なら絶対舌噛むか、頬を噛みそうです(笑)




<おまけ>
まのん・アントワネット♪
P1007486.jpg*正しくは「マリー・アントワネット」ではなく、ベラスケスの「マルグリット王女」を模してあります

先日のプチまのんと同じjetoyのchoochoo本舗の商品で小さな手帳サイズのノートです。

中もいろいろな白猫ちゃんがいて、可愛いんです♪
ただ・・・もったいなくて使えないーーー






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村


【 2015/04/21 】 ■ にゃんず まのん | TB(-) | CM(6)

最近の定位置@パフちゃん

最近の定位置、パフちゃん編です。
サラちゃん編はこちら

サラちゃんがよくいる場所と完全にかぶってます。
猫は、心地いい場所を見つけるのが得意なんていいますよね。
ただ、不思議なことに、まのたんとなっくんは同じ場所で寛がないのですが。


P1007012.jpg


珍しく一緒にいるところです。本当に久しぶりに一緒のところをみました。
たいてい、サラちゃんが「パフちゃーん」と来ても、パフちゃんがすぐに移動しちゃうもんね。

まのたんとなっくんが来る前までは、サラちゃんはパフちゃんの後をずっとついて回っていましたし、パフちゃんもサラちゃんと一緒に遊んでいる姿をよく見ていたのです。

ところが、この数ヶ月のパフちゃんは、たいていみんなと離れてひとりでいることが多いのです。
決して仲が悪いわけではなく、むしろ一番みんなから好かれているんですが、それだけに、ひとりでゆっくりしたいみたいです。なので、パフちゃんだけ寝室に連れて行って週に3日ほど私と一緒に寝ています。

パフちゃん、フレンドリーというか人見知りもネコ見知りもしませんが、自分から寄って行くこともありません。
思えば、パフちゃんが自分からしつこく寄って行ったのは、りぼたんだけでした。当時は、そんなパフちゃんを見て、人間より猫が好きなんだなあと思っていたけれど、ネコが好きなんじゃなくってりぼたんが好きだったんだよね。パフちゃん。りぼたんの姿が見えなくなってから、りぼたんを探し続けていたもんね。

P1007136.jpg

P1007134.jpg

サラちゃんと違うのは、パフちゃんは座布団を積み上げる前から、元々このタンスと壁に挟まれた空間自体が気に入っているようで、座布団の下にあるこげ茶色のふわふわクッション(写真左下のこげ茶色のがそうです)の上で寝ている姿が見られました。



パフちゃんを撮影していると、私が行くところに必ずなっくんが現れます・・・

P1007125.jpg



かりん家で一番の箱大好きにゃんこ、パフちゃんの今一番お気に入りの箱がこちら

P1007233.jpg

通販で買った品物の入っていた箱で、寝室で開封するのに、開けた箱をとりあえずベッドに置いたら、すかさず入ってました(笑)
いつもは、少ししたら箱は処分するのですが、これは相当気に入っているようでしばらくそのままにすることに。


P1007236.jpg

この浅さがいいみたいです。


P1007241.jpg


開いた蓋の部分があごのせにぴったり!


P1007239.jpg

はみでているように見えますが(笑)実際にはジャストサイズで納まってます。



こちらも箱入りショット。

P1007375.jpg


リビングに2ヶ月ほど放置されてる箱です。
こちらも、中に浅い箱が入っています。
そして、そちらの箱の枠をあごのせにして寛いでいるパフちゃんをよくみます。

・・・そして
やっぱり現れるなっくん・・・
この時、足元にまとわりついて撮影の邪魔だからと、猫じゃらしを投げたら、急いで猫じゃらしをくわえて持ってきました・・・
なっくんは、おもちゃを投げると(投げなくても)咥えてもってきます。
遊んでほしいというわけでもなく、また投げてくれというわけでもないようで、持っていくと褒められることが嬉しいようです。
私がソファに腰をおろすと、必ず走ってやってきて、私の膝に飛び乗ったと思ったら、すかさずまた走って行って、どっかからおもちゃを咥えて膝に乗ってきます。
おもちゃがあるのに気付かないでいると、褒めてくれーーのアピールがすごいです(笑)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村



【 2015/04/19 】 ■ にゃんず パフィ | TB(-) | CM(4)

3月10日~トッピング&スープごはん

何事も溜め込むと億劫になるのは、仕事も家事も、そしてブログもそうですね・・・(^^;;)

すっかりさぼってしまいましたが、トッピングごはんとスープごはんです。

はっきりいって、写真がたまりすぎてて、あっていない可能性大です。
食材もあってるのか、記憶を辿りながらですので、自信はありません。

一応、食材は新しいチャレンジはほぼしていないので、こちらに載せたものの組み合わせですので、ご参考にされたい方がいらしたら、ご覧ください。




3月10日の朝ごはん
P1006592.jpg
ああ、懐かしい!まのたんの避妊手術後の抗生剤が上にのせてありますね。(ピンクの器の分、カットされた水色の錠剤)
トッピング:鮭・レタス・砂肝・桜海老


3月10日の夜ごはん
P1006593.jpg
猫用ミルクでカリカリをふやかしたもの(ササミフレークも一緒に)
上のトッピングカリカリは、アニモンダ

3月11日の朝ごはん
P1006594.jpg
かぼちゃと煮干を煮て卵とじしたものに、上にのせているのは、ウサギの生肉(骨ごとミンチ)とすりおろし人参。

3月11日の夜ごはん
P1006604.jpg
トッピング:馬肉ミンチ(生)、ブロッコリーパウダー、煮干(きびなご)

3月12日の朝ごはん
P1006605.jpg
トッピング:ターキー(生)、白菜、市販の猫缶詰(EVO缶)





下書き保存していたのはここまで。

こっから先は、日付なし、写真だけで行きます。

もし、これはなんだろうと気になった方がいらしたら、ご遠慮なくお尋ねください。きちんとお答えできるかどうかは、正直なところ、時間がたっていて記憶があいまいなので、自信がありませんが、出来る範囲でお答えいたします。一応番号だけふっておきます。



P1006613.jpg


P1006614.jpg


P1006638.jpg


P1006639.jpg


P1006640.jpg


P1006641.jpg


P1006646.jpg


P1006649.jpg


P1006652.jpg

10
P1006653.jpg

11
P1006814.jpg

12
P1006816.jpg

13
P1006817.jpg

14
P1006818.jpg

15
P1006897.jpg

16
P1007035.jpg

17
P1007018.jpg

18
P1007036.jpg

19
P1007037.jpg

20
P1007046.jpg

21
P1007049.jpg

22
P1007072.jpg


おおー、22までとは縁起がいい♪
一応、心がけている事のひとつに、なるだけ同じ食材が続かないようにすること。
お魚よりはお肉を中心に。
生肉はパフちゃんには2日に一度はあげるように(尿のPHを下げるので)。
卵はまのたんが特に好きなので週に一度くらいあげています。

後半登場する緑の濃い野菜は水菜ですが、これはパフちゃん含め、みんな綺麗に完食します。水菜にも少しお湯をかけてあげるとよいです。
最近は、春キャベツをあげることが多いですが、一かけらも残さず食べてます。

食材の組み合わせ方は、特に決まりはなく、その日その時に冷蔵庫にあるお野菜で、あげられるものがあれば、あげるという感じですし、人間の食事をちょっと取り分けて(味付け前のものを)あげたりも多いです。
マグロ缶詰に煮干トッピングなどのお魚が重ならないようにとか、干物(干し肉・煮干など)をあげるときは生肉と組み合わせたりなどは心がけています。

基本的にお野菜はちょっとしか入れません。お肉とお野菜の比率でいえば、7:3か8:2くらいです。
ダイエット中(現在は維持状態ですが)のサラちゃんには、嵩増し目的でお野菜多目であげてます。

キャベツやレタス・白菜などの水分が多く栄養価低めの淡色野菜は多めで、緑黄色野菜は少なめであげてます。
例外としては、かぼちゃ・じゃがいも・さつまいもなどは、淡色野菜と同じ扱いであげていますが、レタスなどに比べたらカロリーが高いので、カロリーオーバーにならないようにはしています。(計算まではしていません)炭水化物で太りやすいサラちゃんにはかぼちゃ・イモ類はちょっとしかあげません。

カリカリは、まのたんとなっくんの避妊・去勢手術が終わったので、キツンからアダルトに切替えました。
現在は、サラちゃんには、ピュリナのメタボリック(サラちゃんはカリカリあげると太りやすいんですが、これは現状維持に役立ってます)とミスターフルーツ、ビューティプロとのブレンド。それぞれを同分量で。

まのたんとなっくんには、下記をブレンドしてそれぞれにあった比率にしてあげてます。
ミスターフルーツ(なっくん3・まのたん3)
ビューティプロ(なっくん1・まのたん4)・・・なっくんはこれ以上あげると毛がべたっとします。
ニュートロ穀物フリー(なっくん4・まのたん2)
アニモンダ(なっくん2・まのたん1)


パフちゃんのカリカリは、現在は、ニュートロ穀物フリー、アカナのパシフィカ、オリジンの6フィッシュをローテーションしています。
缶詰は、ジウィピークのベニソン、ナチュラルバランスのベニソン、黒缶まぐろだけは大好きなので、ぬるま湯で伸ばしてあげて、別の器に生肉、缶詰肉、カリカリの3種盛り合わせと、ちゅーるを少し混ぜた白湯を添えてあげることが多いです。(写真22のように)

パフちゃんは、ふやかしたカリカリは食べない上に、ふやかしカリカリが入っているとお肉なども手からあげないと食べない(最後の一口まで必ず手で持っていかないと食べない)ので、手間が一番かからないのが上の方法で、最近はこのスタイルに落ち着きました。

他の子たちは、何でも食べてくれるのでとっても楽で、ちょっと手抜きして、朝晩食材トッピングをする日もありますが、週のほとんどはどちらかだけで、たいてい朝は、ふやかしカリカリを市販の総合栄養食の缶詰と混ぜてあげていることが多いですし、カリカリのみであげてたっぷりのミルクというパターンもあります。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村


プチまのん

先日の楽天セールで買ってしまいました。

jetoyのchoo choo本舗の商品です。


P1007428.jpg

無類の猫好きのくせに、猫雑貨や猫キャラには、ぜんぜん興味がなかったんですが、ここ半年で急に目覚めてしまって、猫柄のアイテムをあちらこちらで見かけては、可愛いーーと身悶えしてました(笑)

が、いかんせん、こういうグッズっていい年した大人が持っていてもおかしくない品質と作りになっていないものばかりで、どうにも手を出せずにきましたが、先日、ついに買ってしまいました・・・。

これを見つけた瞬間、
「あーーー、まのたん!!」
と思ってしまって、素材が合皮にも関わらず、速攻でポチりました。(普段、小物やバッグなど、ちょっとした革マニアなもので合皮の品に手を出すことはないんですが・・・)



P1007429.jpg

これ、一応キーホルダーのついたコインケースのようです。
しっぽが、ファスナーチャームになっています。

P1007430.jpg

P1007431.jpg

コインケースとしての実用はできなくなさそうですが(大量でなければ)
表に響いてまのたんがでこぼこしたら嫌なので、何も入れないことにします。

私の中ではもう完全に完璧に、これはまのたんになってます(笑)
☆プチまのん☆
と、勝手に命名しました(笑)


これを見つけたとき、まっさきに頭に浮かんだのが、この写真のまのたん
まだ、生後3ヶ月足らずくらいかな?まだ子猫のころ


bana.jpg


プチまのん☆
バッグにつけてみました♪

P1007433.jpg


バッグの側面にぴったりです♪

あ、ついでに、このバッグですが、これも楽天セールで買いました。

トロンプロイユのトート、超破格でした。なんと1300円!!
画像のものは、イギリスバージョンで他にアメリカとフランスもあります。

私は革製品が好きだし、ナイロンバッグなどのカジュアルなのは服装とも合わないので、軽くて良さそうだと思いつつ、気に入ったものがなくって買えずにきましたが、1300円なら!!と3種類とも買ってしまいました。。。

えーと、猫ブログでバッグのレビューもどうかと思うけれど・・・(笑)
このバッグとっても可愛いです。サイズも普段持ち歩くのにちょうどいい感じで、とっても使いやすそう。

ナイロン素材なので、雨でもぜんぜん気にしなくてOKだしね♪
あ、プチまのんちゃんが濡れないかは気になるけれど(笑)

そして、やっぱりとても軽い!!普段車移動しかしない私でも、この軽さは助かります。

ただ、やっぱりというか・・・安物感は否めません(笑)

でも、それを差し引いても、やっぱり可愛いバッグです。
とっても気に入りました♪

というかですね。ちゃんとした革のバッグに、このプチまのんはあまり合わなかったのですよ。。。
プチまのんちゃんだけが、悪目立ちするというか、妙に浮いちゃって。

ところが、このバッグなら、ものすっごい嵌ります。
そこが、このバッグの最高に素敵なところ!


P1007435.jpg


なんで白猫なのにしっぽが茶色なんだっていう疑問はおいておいて、
バッグを腕にかけると、しっぽがゆらゆらして、予想以上に可愛い☆


P1007436.jpg

プチまのんちゃんが汚れないように気をつけなくっちゃ。
あ、そう考えたら合皮でよかったのかな。汚れても水拭きできるしね。


相変わらずだらだらと書いて、もはや何の記事かわからなくなってますが、
まのたんの子猫時代の写真をいくつか

P1003346.jpg

P1003320.jpg

P1003205.jpg

どうでしょう?似ているでしょうか?

P1007432.jpg

こちらは最近のまのたん

P1006884.jpg

P1007215.jpg

P1007193.jpg


写真ではわかりにくいですが、プチまのんと同じように、まのたんの瞳、光に当たると黒目の周りだけが少し緑がかります。(瞳の色自体は薄めのゴールド)


それにしても、我事ながら、猫グッズにこんなにときめくなんて驚きです。
こうなってくると、全員分ほしいなんて思ってしまいます・・・。
なっくんは、ひそかにダヤンにちょっと似てるかも?と思ってますが。





(こっから先は私信です。失礼します)

鍵コメさんへ
ご訪問ありがとうございます(^^)
コメントとっても嬉しく拝読しました。

トッピングごはんは、写真がたまりすぎて記事にするのが億劫になり、アップロードさぼってます(^^;)
需要どれだけあるんだろうと思っていたので、興味をもって読んでくださっている方がいることに驚きつつ、嬉しかったです。
元々はストルバイト対策としてパフちゃんの水分摂取が一番の目的ではじめましたが、パフちゃん以外はミルク大好きなので、パフィ以外の3匹に水分を摂らせることはそんなに難しくないんです。それでもトッピングごはんにしているのは、こういうことは考えたくないのですが、将来もしも病気になり食事制限が必要になって、療法食やたとえば手作り食をしないといけなくなった場合でも、ストレスなく食べられるよう、そのために、なんでも好き嫌いなく食べてくれるようにしておきたいという思いで続けています。

そういう意味では、毎日トッピングごはんじゃなくてもいいんじゃないかなと思ったりも(笑)
なので、私自身が楽しいので続いてるのが正直なところですね。
ごはんのこともそうですが、日々、猫たちからいろんな楽しさや驚き、時には人生訓めいた発見までもらいます。
きっと鍵コメさんもそこは同じなんじゃないかなあと、勝手ながら思っています(*^^*)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいします。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村





【 2015/04/16 】 ■ にゃんず まのん | TB(-) | CM(9)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫9匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
体重3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
体重4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
体重3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆
体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)
体重3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)
体重2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:Sekka:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シルバータビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆