FC2ブログ

BonBon Chats!

7種9にゃんと暮らしてます♪猫さんのお写真お借りして画像加工&コラージュしています♪

にゃんず写真ア・ラ・カルト☆11月☆後編

にゃんず写真のア・ラ・カルト☆11月後編です


夕方になると、必ず窓辺に来て、お外ウォッチングが日課のまのたん

CIMG7452.jpg


この日はサラちゃんも一緒にお外眺めてました。

首から肩にかけてのラインが美しい!!
夕暮れ時には、まのたんの白さが際立って感じられます。



まのたんは、とにかくパフちゃんが大好き!

パフちゃんも、まのたんにだけはグルーミングされるのを許してます。

CIMG7672.jpg


いつも微笑ましく想いながら、見てます。


CIMG7698.jpg

パフちゃんの気持ち良さそうなお顔^^




CIMG7681.jpg

でも、よーーく見ると・・・

CIMG7692.jpg

まのたんの足!!

いや、パフちゃんが気にならないみたいなんでいいんだけどね(^^;)


まのたんも、いつもこんな感じで甘えてグルーミングしてもらってます。

CIMG7727.jpg




まのたんのお気に入りの場所。タンスの上。

CIMG7751.jpg

でも、そんな端っこにいなくてもいいんじゃないの?(笑)




トッピングごはん用に、鮭と白菜とじゃがいもを土鍋で煮ていたら・・・

サラちゃんが観察に来ました(笑)

CIMG7807.jpg

人間用に「石狩鍋」をしたので、同じ材料を使いました。
土鍋の方がおいしいかな~と思って、小さな土鍋で♪



トッピングごはんにしたものはこんな感じ。

パフちゃんだけは、スープ状にして、別でカリカリと缶詰です。

CIMG7813.jpg

おいしかったようで、目を白黒させながら、トッピングだけ全部先に食べてました♪
そりゃそうでしょう~生で食べられるサーモン、しかもハラスも入ってるんだもん。
(冷凍ものだけど、お刺身で食べ飽きちゃって、その分をお鍋に使いました)

*サーモンにはオメガ3脂肪酸がたっぷり♪
とっても身体にいいんですよ☆



私がパソコンしてると

CIMG7074.jpg


パフちゃんとサラちゃんが寄ってきます。
その時の定位置はこんな感じ(笑)2にゃん揃ってるのは珍しいのだけれど。


こちらもとても珍しいシーン

CIMG7101.jpg

パフちゃんとなっくんのお鼻ご挨拶♪


パフちゃんとなっくんは、仲が悪いわけではないけれど、あまり一緒にはいません。
落ち着きがないなっくんと、おっとりのんびりのパフちゃんでは、波長が違うんでしょうね。
でも、たまにこうして、お鼻ご挨拶してます。


【 2015/11/30 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(-)

ディオスくんの「ぼくちゃん日記」その7

妄想日記の元となったリンク先の記事は
こちらです。→ディオソニとグランくんちょこっと対面
足長マンチカン&ブルー・ソマリのブログ


記事内の写真は、足長マンチカン&ブルー・ソマリのブログよりお借りしています。

--------------------------------------------------------------------------------

『ぼくちゃん日記』

ディオス暦2年◇将軍の月◇毛玉の日


大変だ!!!!!!!!!

めんふくろういぬ皇国に異変発生!!


20151127232731189.jpg

パパとママが人質を連れてきたのだ!!

人質は現在、厳重な檻に入れられている!
必死に檻をよじ登っているが、脱走する気か???


はじめて見る姿形からして異国の猫だ!
・・しかし、一体どこの国の猫なんだろうか?

20151127233122836.jpg

異国訛りだな・・。

冬空のような瞳の色、
北の方では「雪」と呼ばれているものに似た毛の色、
顔の大きさからしても、タダモノではない。

小さいくせに王子の気品が漂っている。

まさか・・・ソニちゃんの許婚???

政略結婚が必要な国となると・・・あれとあれか。

確かに、ぺるシャーーっ国との和平はまだだった・・・。


おまえはペルしゃーーーっ国から来たのか?
201511272331462721.jpg

ぼくちゃんの問いに黙り込んだところを見ると、さては図星だな!

しかし、あの幼さにして人質にならざるをえないとは可哀相なものだな。


多毛千代よ。恐れる必要はない!

ぼくちゃん紳士なのだ!

そんなにシッポを膨らませ、全身の毛まで逆立てて怖がらなくてもいいぞ?

20151127233518169.jpg

まあ、仕方がないだろう。

ぼくちゃんの名声は隣国だけでなく、世界中に知れ渡っているのだから!

多毛千代がぼくちゃんを怖がっても無理はない。


しかし、ここは偉大な神聖皇帝に相応しく、
ぼくちゃんは多毛千代を家康公の幼少時代より手厚くもてなそうじゃないか。

徳川家の幼名と同じ名を持っているとあっては、そうせねばなるまい。


しかし・・・ママは多毛千代をグランくんと呼んでいる。なぜだ?
フランス語で白の意味を持つブランじゃなく、グランとはまた・・・。


20151127233338550.jpg

とりあえず!!

グラン多毛千代! 一体いつまでいるのか・・・。



◎めんふくろういぬ皇国◎神聖皇帝◎
◎エリック・ボ・クチャン・だ・じゃ・れおん・ディオス1世◎

--------------------------------------------------------------------------------


この記事は、私(かりん)が妄想で作ったもので、フィクションですが、登場にゃんは実在します。

『ぼくちゃん日記』を書いているディオスくんと、ビューティフルソマリのソニアちゃん、きゃわゆいチンチラ子猫のグランくんは、足長マンチカン&ブルー・ソマリのブログの主(めんふくろういぬさん)のところの猫さんです。

これまでの経緯をご存知ない方の為に、簡単にご説明します。

『ぼくちゃん日記』とは、
ディオくんがかりん家に遊びに来る度に、忘れて帰る日記のことで、

個性的なキャラクターのディオくんが、ぼくちゃんキャラ全開で書いている。
という「設定」です。


ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

【 2015/11/29 】 □猫の忘れ物 妄想日記 妄想日記 | TB(-) | CM(-)

かごねこパフちゃんは、眠る時だって、かごねこ!

現4にゃんずで唯一、私と一緒に寝室で寝ているパフちゃん

就寝時間になると、抱っこして寝室へ移動。

にゃんず部屋にいる3にゃんずにお夜食をあげて、

寝室に戻ってくると・・・

IMG_20151115_012201.jpg

必ずバスケットINして待ってます(笑)



バスケットごと抱えて、定位置へ

IMG_20151117_013628.jpg

ベッドの上、枕の横です。
(バスケットがひっくり返らないように枕とクッションで挟んでいます)


IMG_20151117_013838.jpg

バスケットINしたまま、寝ます。
けっこう可愛いパフちゃんです♪


IMG_20151117_013901.jpg

そして、朝方、いつの間にか私の枕の上に移動してきて寝ています。

なので、私は枕の端っこに頭を乗せて寝ています(笑)

私の顔のすぐ隣には、パフちゃんのもふもふの背中!

す~ぴ~~~というパフちゃんの寝息

頬に触れるふわふわの柔らかな温もり

思わずなでなですると、ゴロゴロゴロ~と喉を鳴らす音が。


毎朝、夢うつつの中で聴くその音と温もりのなか、極楽気分で二度寝をしています♪


寝室で一緒に寝るようになって、パフちゃんが心を許してくれる度合いが深まったな~と思います。
そりゃそうですよね。隣で無防備に寝てる私の姿を見てるわけですから。

互いを理解するのに最適な方法として「寝食を共にする」なんて言葉がありますが、
相手が猫でも一緒なんですね^^


ちなみに、パフちゃんのかごねこ(過去記事)はこちら→☆☆とこちらです。→☆


ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

【 2015/11/28 】 ■ にゃんず パフィ | TB(-) | CM(-)

ツリーを出してお星様きらきら☆みんにゃの瞳もキラキラ☆

クリスマスイブのちょうど1ヶ月前ということで、

11月24日にクリスマスツリーを出しました。

CIMG7979.jpg

例年同じで変わり映えしないんですが・・・


12月24日はりぼたんのお誕生日。
かりん家にとって、クリスマスツリーは、
りぼたんの生誕を祝う象徴のようなもの。

りぼたんが生まれた大切な日だから
主役がいなくなってもツリーは出します。



箱から出していたら、みんにゃ興味津々(笑)

CIMG7815.jpg CIMG7820.jpg


 CIMG7823.jpg CIMG7819.jpg


CIMG7822.jpg



出窓のカーテンにかけた飾りに夢中のなっくん

CIMG7902.jpg   CIMG7894.jpg


CIMG7883.jpg CIMG7876.jpg

CIMG7873.jpg

お祈りまで捧げちゃって(笑)



こちらのキラキラベルも、やっぱり気になる

 CIMG7938.jpg


釣られてまのたんも

CIMG8353.jpg


意外にも、まのたんもなっくんもツリーの飾りに手をだしません。

CIMG8294.jpg 


あっちもこっちもツリーの飾りが気になって仕方ないのは、パフちゃん(笑)
でも、お手手でちょいちょいするだけで、決して倒しません。

CIMG8044.jpg
この白い小さなツリーは、一昨年にダイソーで買ったもので、りぼたん用なんです。

普段、一番こういったものに興味を示さないはずのパフちゃん。
クリスマスツリーがりぼたんのものだって、もしかしてわかるのかな~?なんて。
(パフちゃんは、りぼたんが大好きで、りぼたんがいなくなった後もずっと姿を探してました)




ツリーを出して、部屋の中も冬の装いに整えました。

家の中全体があったかい雰囲気に


左:ソファの前に敷いたのはムートン、みんにゃこの感触が大好きみたい。
(りぼたんも好きでした)
CIMG7996.jpg CIMG7988.jpg
右:リビングの壁にもクリスマスリースを
何年物でしょう?15年はゆうに持ってるような(笑)



左:リビングのドアのリースもクリスマス仕様に

  CIMG8001.jpg  CIMG7992.jpg

右:しっぽが燃えちゃう!なーんて心配はいりません(笑)

薪ストーブを模したデザインの電気ファンヒーターなのです。
エアコンの方が安上がりですし、エアコンだけで十分暖かくなるので、ファンヒーターまで使うことは滅多にありませんが、このライトをつけてると気持ち的にぽかぽかになれるので、お気に入りです


CIMG8002.jpg

にゃんず部屋のドアにもお星様の形をしたリースを
(土台のリースは昔、職場の方から手作りでいただいたものです。桜の枝だそう)


CIMG8233.jpg 

しばらくしたら、すっかり寛ぎモード




薪が燃えてる様子が映るパネルを観察中のなっくん

 CIMG8252.jpg
本当の炎のようにちらちらするのです。




サラちゃん、まだ電気入っていないのに、電気ひざ掛けの上で寛いでました♡

CIMG8302.jpg CIMG8383.jpg

パフちゃんは、ムートンの上がお気に入り♪


どうなることかとひやひやしながらツリーを出しましたが、
みんにゃ、意外によいコで助かりました^^

きっとみんにゃのとこにも、サンタさんが来るよ~~~♪


+ + +

前回の記事で、お祝いのお言葉を本当にたくさんの方から頂戴しました。
この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

【 2015/11/26 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(-)

なっくん、1st うちのコ記念日(でした)

記事のアップを忘れる(下書き保存のまま)という大失態ぶりで、遅れてしまいましたが、

11月21日は、なっくんのうちのコ記念日でした。



なっくん
(生後4ヶ月足らずのころ)



ペットショップで一目惚れしたなっくん


P1003663.jpg
(生後3ヶ月足らず)


P1003673.jpg
(生後3ヶ月のころ)

ちっちゃな頃から、人懐こくて甘えん坊さん

近寄るだけでごろごろ言うので、「ごろごろ坊や」と呼んでました。





お迎えするかどうか、悩んだな~~~

まのたんをお迎えしたばかりだったし、4匹目だし、おまけに足長なのに高いプライスだったし。




お迎えしてすぐ、まのたんと遊びたくて近寄ったら威嚇されて

めげずに追いかけて回るところは、子猫ならではでもあり、男のコだなあって感じ。





P1007649.jpg
生後7ヶ月のころ



甘えん坊でべったりなところは今も変わらず。


おトイレ掃除してる時に、傍にずっといるのはなっくんだけだもんね。
(3姉妹は素知らぬ顔でたいていはリビングで日向ぼっこしてます・・)

なっくん、まのたん、ぬくぬく
まのたんと(生後5ヶ月足らず)

P1004658.jpg
サラちゃんと(生後5ヶ月ころ)

P1005873.jpg
パフちゃんと(生後5ヶ月ころ)

男のコだから暴れん坊で壁ガリガリしたりするのかと思いきや、そんなこともなく。

おおらかで、まっすぐ、そして優しい。

男のコのよいところだけをとったみたいに、とってもいいコに育ってくれました。



9月に1歳を迎えて、あどけなかったお顔が、しっかりした表情に。

CIMG6773.jpg

ふっさふさのゴージャスボーイ♪




1年、あっという間だね。

食いしん坊の甘えん坊で、「もってこい」遊びが大好きななっくん

これからも、そのままのなっくんでいてね♡




ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
【 2015/11/24 】 ◆お誕生日・記念日 | TB(-) | CM(-)

にゃんず写真ア・ラ・カルト☆11月☆前編

もはや恒例になりました

にゃんず写真ア・ラ・カルト☆11月☆前編
(今回は少し写真が多かったので二つに分けました)



トップは、「かりん家のかわいこちゃん」まのたんです。




まのたんの瞳の色とお揃いだね♪

CIMG6754.jpg
これはにゃんですにょ?



みかんですよーーー食べてみる?


CIMG6756.jpg
やめてくださいですにょ




サラちゃん、気持ち良さそうに寝ています

CIMG6902.jpg



引いてみると・・・



CIMG6907.jpg


まのたんのおしりがどーん!(笑)



室内に日が差し込むようになって、なっくんもよく日向ぼっこしています


CIMG6918.jpg


すごい格好!!


CIMG6923.jpg



カメラを向けたら、さらに、


ぐるり~~ん

CIMG6942.jpg
お腹がなかなか焼けないんだにゃ


なっくんのお腹白いもんね(笑)





にゃんずの食器を変えました♪

IMG_20151118_185509.jpg

キャンドゥで買いました。

本当は衛生面からも磁器の器がいいんですが、なっくんとまのたんが結構な率で割るんです。
割れたら危ないし、後の掃除も大変!

ってことでプラスチックですが、大きさと形状が、にゃんずにとって食べやすいようで、よかったです。
スタッキングできるのもGood!!

黄色があればよかったんですが、なかったので、こんな感じになりました。
(水色=サラちゃん、ピンク=まのたん、白=なっくんとパフちゃん)


この日のトッピングは、チキンとミニトマトにすりゴマのシンプルメニュー☆

ふやかしてるカリカリは、アボダームです。
(左上サラちゃんは、ピュリナメタボリックをブレンド、右上のパフちゃんはアカナのみ)






ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

【 2015/11/22 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(-)

インドの猫になってみた@カレーライス

今回のにゃんこランチは、

インド版でございます♪


ということで、

カレーライス!


日本では、猫といえば、
お魚好き、猫まんま(=お味噌汁ぶっかけごはん)というイメージがありますが、
世界では猫といえば、お肉!のようです。
そりゃ、そうですよね。
水嫌いの猫が自ら(否だじゃれ)釣りをするわけもなく。

となると、
イタリアの猫はパスタを食べ、
インドの猫カレーを食べているのではないか。

このような疑問が浮かびます。

パスタは以前チャレンジ(過去記事参照)して、普通に食べましたので、
今回はカレーに挑戦してみました☆


さあ、カレーライスといえば、みんな大好き! 
嫌いというニンゲンには滅多にお目にかかりません。


CIMG6789.jpg



今回は、
パフちゃんの食物アレルギーもしっかり対策した材料で作りましたので、
4人分をお取り分け。

ライス入りは、まのたんとなっくんの分です。

サラちゃんは炭水化物で太りやすいので、お米はありません。
パフちゃんはお米はOK食材ですが、
お米が口中に張り付くのが苦手なのでパスしました。


パフちゃんだけ先に。


CIMG6797.jpg


パフちゃん、どうぞ♪


CIMG6798.jpg


んんん??どうしたのかな?


パフちゃーん、どうぞ~


CIMG6796.jpg
これはなんなのか?


うーん、パフちゃんはカレーはお好きじゃないようです・・・

カレーの嫌いなニンゲンはいなくても、
カレーの嫌いな猫はいるんですね・・・



日本生まれだから仕方ないかなあ(^^;)




パフちゃんの反応があまりにも悪すぎたので、

おそるおそる3にゃんずにも出してみました。


CIMG6810.jpg


CIMG6799.jpg


普通に食べてます。




まのたん、カレー気に入ったのかな?

すごいスピードです。

CIMG6820.jpg





まのたんのお皿に注目!(笑)


CIMG6826.jpg
比較しやすいように、お皿の場所を移動しました



早っ!!!

CIMG6827.jpg


早食い女王の本領を発揮したところで、


サラちゃんのカレーを横取り!!

CIMG6844.jpg

大食い女王の異名もとれそうですね~



サラちゃんは、なっくんのお皿のカレーにお顔を突っ込んで

CIMG6868.jpg

お鼻にカレーついてるよーー(笑)





みんにゃが食べ終わっても、サラちゃん、お皿磨きに余念がありません。


CIMG6875.jpg


隅々までせっせせっせ

CIMG6879.jpg


きれいに磨いて~


CIMG6880.jpg




はい!ぴっかぴか~~~~☆


CIMG6897.jpg



日本生まれでも、カレーは好きなようですね♪




では、レシピです。

☆ カレーライス ☆
(4にゃん前)


<材料>
・じゃがいも(小1コ)猫の一口サイズのさいころカットにします
・おくら一本(スライスして使用)
・シカ肉の水煮缶1つ
(アニウェルの水煮缶詰使用)
=お水だけで鹿肉を煮たものです。犬用で売られていますが、かりん家では普通に使用しています)
・煮干4本(きびなご煮干を使用)
・ターメリック(ウコン)パウダー少々
・かぼちゃパウダー少々(かぼちゃ1片でもOK)
・小松菜パウダー少々(小松菜を使用してもOK)
・猫用粉ミルク備え付けのスプーンで半分
・水溶き片栗粉少量


<作り方>
1、じゃがいもをお鍋で煮干をいれたお水で煮たら、鹿肉缶詰を投入。
2、ターメリック・かぼちゃ&小松菜パウダー・猫用粉ミルクを入れて更に煮ます。(約15分)
3、おくらを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪

水溶き片栗粉は少なめでOK。おくらのねばねばとじゃがいもからもトロミがでます。


ルーだけでも猫さんにはOKなくらいのバランスで作りました。
ライスは、一応カレーライスってことで、スプーン1杯くらい添えていますがなくても。

また、これをトッピングとしてカリカリやふやかしカリカリに乗せてあげるのもGoodです♪


鹿肉の代わりに、牛肉や馬肉、羊肉、鶏肉などでももちろんOKです。


煮ていると、とてもよい香りがしました♪


鹿肉は、高たんぱく低カロリーでビタミンが豊富な優良食材です。
また、厚生労働省の食材でアレルゲン指定もされていない安心食材です。





ターメリック(ウコン)について
ウコンはニンゲンでも肝臓によいとして有名ですが、猫さんの肝臓疾患でサプリや漢方などウコンを与えている方もいらっしゃいます。与えたからといって害にはなりません。


注意!! 人間が食べるカレーには、たまねぎなどが入っています。
間違っても人間が食べているカレーをそのまま与えることはしないでください!!
このにゃんこランチのカレーは、猫さん用に特別なレシピで作っています



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「にゃんこランチ」では、
人間が食べることが出来る猫さんのおやつ以上ごはん未満のメニューをご紹介しています。
にゃんこランチは、
いわゆる「手作りごはん」とは基本となる考え方が異なりますので、
恒常的にあげるには向いていませんが、たまにあげる程度であれば、
健康を損なうことのない材料配分で作っています。
ただし、若く健康な猫さん以外に与える際は注意が必要です。
あげる際は、自己責任でおねがいします。

かりん家では、月に2回ほど、
このようなにゃんこランチ、にゃんだふるスイーツと銘打って、
色々な食材を使ったメニューを作り、あげています。


おやつ以上ごはん未満とは、
完璧な栄養バランスの整ったごはんではないけれど、
おやつよりは限りなく栄養価の高い一食に相当するものです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村


【 2015/11/20 】 ■ 猫ごはん にゃんこランチ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫9匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
体重3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
体重4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
体重3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆
体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)
体重3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)
体重2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:Sekka:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シルバータビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆