FC2ブログ

BonBon Chats!

7種9にゃんと暮らしてます♪猫さんのお写真お借りして画像加工&コラージュしています♪

パフちゃん、2回目のうちのこ記念日

大晦日ですね。

一昨年の今日、パフちゃんがかりん家にやってきました。


P1001158.jpg
家に来た当日のパフちゃん(生後9ヶ月)


りぼたんのごはんを買いに行ったショップで、ショーケースの一番目立たないところに、パフちゃんはいました。

もふもふで真っ黒の大きなお尻をこちらに向けて、トイレの中で寝そべってたパフちゃん。

ブリショ×ペルシャと書かれた表示の下には、叩き売りも甚だしい数字が並んでいた。
生年月日を見れば、なるほど、生後9ヶ月も過ぎている。


どんなお顔をしてるのかな?

ハーフなので興味をそそられた。


普段、買う気もないのに抱っこさせてもらうことはないんだけれど、
どうしてもお顔が見たかったので、店員さんにお願いして抱っこさせてもらうことに。

P1004235.jpg 

抱っこして真っ先に飛び込んできたのは、大きなオレンジゴールドの瞳。

「まあ!綺麗なお目目!!」

思わず、小さく叫んだ。

猫が目を見つめられるのが苦手なことは知っていたのに、忘れてじーと見つめてしまった。

P1001165.jpg 

それに怯むことなく

お顔を近づけてきて、お鼻ちゅーのご挨拶してくれたパフちゃん。

かりん家の一員が確定した瞬間だった。

パフちゃんイチゴハウス  

夫も抱っこしたいと言う。
猫に好かれない夫にも、おとなしく抱っこされて、お鼻ちゅーのご挨拶。
夫は大喜び!(笑)


ずんぐりっとした体型、大きなお顔

元々ペルシャが好みの夫だから、
私以上にパフちゃんを気に入ってしまった。

P1001583.jpg


14歳のりぼたんと一緒に暮らせるだろうか・・・。

私は躊躇した。


りぼたんのストレスになるんじゃないか。

もし、険悪になったらどうしよう。


悩んだけれど、

結論は、

その時は部屋をわけて飼う。仲良くならなくていい。

そう決めてのお迎えだった。

P1001987.jpg 

けれど、パフちゃんは、りぼたんとも上手に付き合うことができる猫だった。

1ヶ月もしない内に、追いかけっこして遊んだり、並んでお膝の上にいることができるまでになった。

小さなりぼたんと大きな子猫のパフちゃんが並んでいる姿は、なんとも微笑ましかった。


P1001326.jpg 


今、みんにゃ仲良く暮らせているのは、パフちゃんの功績がとても大きいと思う。



とても優しい澄んだ瞳の持ち主、パフちゃん。

大晦日の喧騒の中、かりん家に来てくれてありがとう。

これからも、よろしくね。
(新入りちゃんのことも♪)

+ + +

明日は新たな一年がスタートします。

私にとって、今年は、猫ブログ元年でした。

色々な方にお世話になりました。

今年一年、ありがとうございました♪

来年もよろしくおねがいいたします。


どうぞよい年をお迎えください。

           
来年も BonBon Chats! で行きましょう~☆⌒ヽ(*'、^*)♪

              かりん




【 2015/12/31 】 ◆お誕生日・記念日 | TB(-) | CM(-)

プレゼントのリボンが10秒で変身

クリスマスのプレゼントにつきもののリボン

超簡単!! 
10秒で、じゃらしに変身☆

じゃらしのスティックの穴にリボンを通すだけ!
そのままでも簡単には抜けませんが、
今回は結ばず、ラッピングについてた針金入りのリボンをきゅっと捻って留めています。


みんにゃ興味津々で集まってきました。

CIMG9163.jpg

じゃらしを咥えて歩くなっくん
CIMG9159.jpg
ひらひらを捕まえようと夢中のまのたん


なっくん、大興奮
CIMG9186.jpg

立ち上がって
CIMG9172.jpg

キラキラを狙ってます
CIMG9173.jpg


こちらはGIF キラキラだけを狙い撃ち
145112552824toomiMn8LLljq1451125503.gif
gif

ひとしきり、じゃらしで遊んだ後は、
お決まりの「持って来い」遊びで、リボンじゃらしを満喫


こちらは動画

じゃらしを咥えて回るなっくん、私のところに持ってこようとして・・・。
途中、なぜかなっくん、パフちゃんとお鼻ご挨拶します(笑)



とっても安上がりななっくんでした♪

このじゃらしを振ると、
キラキラ狙いのなっくんと、ひらひら狙いのまのたんと、
ツボがそれぞれ違うらしく、1本のじゃらしで2にゃん一緒に遊ばせられます~♪
(ただ、なっくんの興奮ぶりにまのたんが引いちゃって、結局、なっくん独り占め状態になっちゃうんですが^^;)

ちなみに、この時、サラちゃんは、ひとりで日向ぼっこしてました(笑)
サラちゃんは、じゃらしよりネズミのおもちゃなど走り回れる遊び方が好きです。

この手のひらひらじゃらしが大好きなのは、パフちゃん。
でも、なっくんが夢中で遊んでるので、遠慮してます。

【 2015/12/27 】 ■ 動画 にゃんず動画 | TB(-) | CM(-)

クリスマスディナー☆


 ★ メリー・クリスマス ★


いかがお過ごしでしょうか♪



CIMG8639.jpg


かりん家にゃんずもクリスマスを楽しんでいます♪

CIMG8897.jpg

みんにゃお待ちかねのディナータイム♪



クリスマスといえば、ケーキですね☆

CIMG8888.jpg

ということで、ケーキ風ごはんを用意しました♪

 
下:スイーツ女子のパフちゃんには、大好物の甘栗ケーキ

左:肉食女子のサラちゃんには、チキンケーキ

 右:たまご大好きのまのたんに、卵ケーキ

上:なっくんにも卵ケーキ



本当は大きいのをひとつ作りたかったけれど、
パフちゃんのアレルギーがあるので、個々に用意しましたが、
来年は材料を工夫して大きいのひとつにします。(やっぱり4つ作るのは手間でした^^;)



みんにゃ、大喜びで食べてくれました~♡

CIMG8898.jpg

CIMG8902.jpg

CIMG8907.jpg


食べ終わった後がすごかった(笑)

CIMG8921.jpg




パフちゃんは、別でゆっくりと。

CIMG9024.jpg




では、猫用ケーキの作り方です。


     
チキンケーキ1にゃん前

CIMG8889.jpg


<材料>
鶏肉(部位はどこでもOK)25グラム程


<作り方>

鶏肉20グラムを軽くフードプロセッサーにかけて刻みます。
(ミンチにまでしなくてOKです)

CIMG8870.jpg



ラップに広げて丸く伸ばしたら、包んで、お湯にどぼん。

(ゆで卵を作ってるお鍋に投入してます)


CIMG8872.jpg

形をきめることが目的ですので、中まで茹でなくてOKです。


崩れない程度に茹でたら、アルミホイルに取り出して、

CIMG8873.jpg


上に鶏肉5グラムをスライスして乗せ、オーブンで3分焼きます。


CIMG8874.jpg



焼きあがり
CIMG8881.jpg







    
     

卵ケーキ2にゃん前

CIMG8894.jpg CIMG8893.jpg


<材料>茹で卵2こ



<作り方>

ゆで卵を黄身と白身にわけます。
(熱い内に作業してください)
CIMG8875.jpg



白身をビニール袋に入れ、手で揉んで細かくします
(すりこぎなどで潰してもOKです)

CIMG8876.jpg

3等分して、一つはそのまま。

CIMG8879.jpg

一つは黄身1個分を入れてよく混ぜます。
残り1つは、ベジタブルパウダーを投入してよく混ぜます
(今回は小松菜パウダーを使用)

CIMG8883.jpg

ラップに取り出して、口を縛り、5分蒸します。
(空きスペースで一緒にブロッコリーも蒸してます)



取り出したところです。
綺麗に固まります。

CIMG8884.jpg


ゆで卵からでも固まるのかしら?と思われるかもしれませんが、
しっかり固まるんですよ。






甘栗ケーキ1にゃん前

CIMG8895.jpg


<材料>
甘栗1個
じゃがいも小4分の一程度
市販の猫用缶詰(今回はパフちゃんの大好きな黒缶使用)


<作り方>

1、ゆでたじゃがいもをお皿に敷いて、
2、形を整えた缶詰を乗せて、更に上に甘栗を飾って出来上がり。

完全にトッピングごはんの領域ですね。とても簡単アレンジです

(本当はパフちゃんのはサーモンで行こうと思ってましたが、生鮭の良いのが入手できませんでした)


飾り付け用4にゃん分
<共通材料>
ブロッコリー適宜
ゆでたじゃがいも1個
桜海老少量


それぞれ、飾りつけをします。

マッシュしたじゃがいもを絞って、蒸しておいたブロッコリーを刻んで、
桜海老を散らしたり、卵の黄身を振ったりすれば、
出来上がり☆


一つ一つは大変ではありませんので、みなさんの猫さんが好みそうものを是非どうぞ☆



16年前に感謝

今日、12月24日は、クリスマス・イブですね。

かりん家にとっては、とても大切な日です。

16年前の1999年12月24日、りぼたんが生まれました。


翌年の2月12日に出逢ってから、昨年の9月18日まで、
14年半以上一緒に暮らしました。

出会った時
決して大きくない私の手のひらの上で、こじんまりとしてた程、
とてもとても小さな小さな子猫だったりぼたん。


当時、先住猫として、ひとりっこで暴君だったブルーちゃんと、
同じアメショのシルバークラシックタビーでも、
ブルーちゃんは薄いグレー、りぼたんは黒かったので、
夫は、りぼたんのことを「ちびくろ」と呼んでました(笑)


りぼたんのお名前は、ブルーちゃんの後にくっつけてもOK(ブルーりぼん)で、
女の子らしく可愛いこと、それでいて気取った感じがしない
「りぼん」と名付けました。

ちっちゃな背中に広がる翼と渦巻きが、大きなりぼんを結んでいるように見えた。

たくさんの喜びと幸せで私を包んでくれたりぼたん。

2キロちょっとの小さな身体で
これ以上ないほどの最高の贈り物をいつも運んできてくれた。

なにより、
りぼたんそのものが、私にとって掛け替えのない大切な宝物。


りぼたんのいないクリスマスが淋しい。



写真はすべて一昨年のものです。 

P1001137.jpg

14歳のお誕生日

りぼんちゃん

最後のお誕生日のお祝いになってしまいました。



お気に入りだったハウスもクリスマス仕様で

P1000930.jpg
 
可愛いかわいいりぼたん
お誕生日だよ。

16年前、りぼたんが生まれてきたことに、
心から
おめでとう。




P1001338.jpg
りぼたん14歳、パフちゃん10ヶ月の頃

今日は、みんにゃでりぼたんのお誕生日をお祝いして、
みんにゃでクリスマスを楽しみます。


みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスを☆


【 2015/12/24 】 ■ にゃんず りぼん | TB(-) | CM(-)

冬毛のなっくん

なっくん、冬になって、もふもふがパワーアップしました♪

IMG_20151130_151140.jpg
お顔より大きなもふもふ☆  迷子札と鈴が埋もれてます。



横から見ると「たてがみ」みたい(笑)
CIMG8324.jpg
色も横からだとちょっと茶色ですね。


こうして、カーテンの陰からお外ウォッチングが最近のお気に入りのもよう
CIMG8617.jpg

覗き見気分が味わえていいのかしら?(笑)
CIMG8623.jpg


最近のなっくんの、いけないマイブーム
CIMG8717.jpg
冷蔵庫の上、食器棚の上にあがること

いけないってことはわかっていて、私と目が合うと慌てて降りて逃げていきます(笑)



寒さ・暑さをある程度しっかり経験させたほうが、毛吹きはよくなるのだそうです。

確かに、うちはまだ未暖房です。着込んでしのげる程度だと、暖房はつけません。
昨年は、子猫だったまのたんとなっくんが風邪引かないように体調崩さないようにと、暖房をしていましたが、今年はまだ。

マンションで完全室内飼いですので、寒いといっても知れています。
(つけなくても、南側に面したリビングは、お天気のいいお昼間だとほんとに暖房いらず。夜間でも室温15度くらいは余裕であります)
まだ若い4にゃんずですから、体調を崩さない程度の寒さにはあてて、丈夫な身体&基礎体力作りをしておこうとおもっています。(シニア猫さんには、しっかり温かくしてあげた方が寿命が延びるのだそうです)

【 2015/12/20 】 ■ にゃんず ナスカ | TB(-) | CM(-)

パフちゃん・サラちゃん、予防接種

パフちゃんとサラちゃん、予防接種してきました。

完全室内飼いですので、コアワクチン(3種混合)のみ、生ワクチンです。
(ワクチン由来の悪性肉腫については、推測の域をでてはいないようですが、用心に越したことはないと思い、ワクチンは生に拘っています)


カートに2にゃん一緒に乗せていきました♪
パフちゃんと一緒だったからか、サラちゃんも静かでした。
(サラちゃんは、キャリーでひとりだと、不安がって「なんなのーー」と鳴きます)

カートを押して徒歩2分ほどで病院へ。

体重と体温の測定、聴診・触診の後、ちくっと。
かかりつけの先生は、めちゃくちゃ注射を打つのがお上手というか、とにかく早いのです。

なので、本当に一瞬で終わるから、何かが刺さった!と反応する時には、針は抜かれた状態で、おとなしいのもあるのかな。

終始よいこちゃんでした♪

可愛いカレンダーをもらって帰宅。

お利口にしていたご褒美で、2にゃんだけ、こっそり、ちゅ~るをあげました♪


病院での写真はありませんので、別の写真を。

私がお風呂に入ると、必ずドアの前でパフちゃんが待ってます。

CIMG8460.jpg
ピンボケですみません



「あれ~サラちゃーん?」と姿が見えないので、名前を呼んでいたら、
ここからお顔を覗かせて。お天気のよい日中はここがお気に入り。

CIMG8762.jpg
出入り口右上の麻紐ぐるぐる巻き、
なっくんが、子猫時代に齧って破壊、補修した痕です(笑)


<備忘録>

サラちゃん、おなかのたぷたぷ脂肪はすっきりしているので、体重も軽くなってるのかと思ってましたが、
なんと、増えてました。
3,68キロ
4にゃんで一番軽いんだけどなあ。
抱っこした時、サラちゃん、軽い~~って思うくらい、ぜんぜん違うもんね。

体重は増えてたけれど、獣医さんからは特に体重や脂肪について何も言われず。
(昨年の予防接種時には、これ以上太らせないよう注意してくださいと、おなかのたぷたぷを指摘されていました)
念のため、ダイエットについて確認しましたが、必要ないです。今で問題ないということでした。
筋肉が増えたのかなあ?


パフちゃんも体重が増えてました。3,9キロ
でも、パフちゃんもダイエットの必要などないとのこと。

2にゃんとも2歳を過ぎているのに、まだ成長期なのかしら?(笑)

でも、ある程度体重はあったほうがいいよね。
病気した時の体力がやっぱり違うんじゃないかなあと、そんなことを思います。

さあ、来週は、まのたんとなっくんの番だね~
おとなしくできるかな?キャリーに入った途端、鳴き叫ぶ2にゃんだからなあ。
まのたんがパニックで、シャーシャー言いながら、なっくんにパンチを繰り出しそう。。
1にゃんずつキャリーに入れて行くか・・・。

CIMG8683.jpg
まのたんを追っかけるなっくん

【 2015/12/16 】 ■ 健康管理 成長記録 | TB(-) | CM(-)

フレンチトースト@にゃんだふるスイーツ☆

にゃんだふるスイーツ☆

今回は、フレンチトーストにしてみました♪

CIMG8521.jpg
添えているのは、プレーンヨーグルト(砂糖なし)
緑色のパウダーは、ブロッコリーパウダーです。

いつものように3にゃん分をお取りわけして。
(パフちゃんは、穀物と卵にアレルギーがありますので、今回ヨーグルトだけあげました)


1450053446QQMgwBxvEwX4kWp1450053444.gif
gif  パン大好きのまのたん、さっそく、早食い女王ぶりを発揮してます。





CIMG8547.jpg
まのたんの一生懸命食べてる時のお顔が、かわいくって大好き♡


CIMG8548.jpg
食べてる時は、黒目がちになるんだよね♪

CIMG8559.jpg
パン好きまのたんは、みんにゃの分までもらって、大満足だったね♪


CIMG8563.jpg

サラちゃんは、ヨーグルトがお気に入り(サラちゃんは、猫らしく炭水化物の類は基本的に好みません)

CIMG8568.jpg

なっくんも、まのたんがパンに夢中の間に、まのたんのヨーグルトをぺろん♪


食パン5枚切りの16分の一を、更に2枚にスライスして1にゃん前です。
卵は、卵黄のみ1個の半分を使いました。
猫用ミルク少量を混ぜて、フライパンで焼いています。

それぞれ小さじ半分のヨーグルトを添えて出来あがり☆


今回のレシピは、頻繁にあげるには向きません。
このままでは、たんぱく質が少なく炭水化物が多いため、栄養バランスはよくありませんので、もし、ごはんとしてあげるのであれば、お肉かお魚を足してください。


同日夜のトッピングごはんは、バランスをとってお肉たっぷりで

CIMG8719.jpg

使用しているのは、馬肉です。

普段、生であげていますが、一袋が500グラム入りのため、全部を消費しきる前に、どうしても霜がついてしまいます。
なので、半分くらいは、もう割り切って煮込みで利用しています。

一緒に煮るのはその時々に冷蔵庫にあるお野菜で。
この時は、白菜とミニトマトを入れました。

馬肉は非常に高たんぱく、低脂肪(低カロリー)で鉄分などのミネラルが豊富な優良食材です。
あげるとあげないとでは、毛艶・櫛通りなどがてきめんに違います。
パフちゃんは、馬肉をあげるようになってから、毛玉が一切できなくなりました。



【 2015/12/14 】 ■ 猫ごはん にゃんだふるスイーツ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫9匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
体重3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
体重4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
体重3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆
体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)
体重3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)
体重2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:Sekka:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シルバータビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆