FC2ブログ

BonBon Chats!

7種9にゃんと暮らしてます♪猫さんのお写真お借りして画像加工&コラージュしています♪

アメリカンカールのお耳って

くるんっとカールしたお耳がチャームポイントのレアちゃん

CIMG2219.jpg

このカール耳、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、オール軟骨なんです。

アメリカンカールも生まれてすぐは全員普通のお耳なのだそう。
生後10日くらいまでの間に軟骨が形成されカールが出来るとのこと。

このカール具合、個体によっては反り返ったり戻ったりすることがあるらしいですが、だいたい生後4ヶ月で固定されるということです。
(カール耳のカールの度合いもそれぞれなら、ストレート耳のコもいます)


CIMG1138.jpg

「く」の字というか、クレッセントというか・・
レアちゃんのお耳は、けっこうきつめに綺麗にカールしています。



軟骨ですので、当然ながら、触るととっても硬い!!


猫さんの頭を撫でる時、お耳は触れても柔らかいものですが、レアちゃんは全く違います。


そして、この硬いカールしたお耳のせいで、耳垢が自然には排泄されないとのこと。

アメリカンカールには耳掃除が必須!!!


外側にカールしてるから風通しよくてお耳のトラブルはないんだろうと安直に思っていたら、
むしろ、アメリカンカールには外耳炎はつきものというくらいお耳のトラブルになりやすいとは・・・。




これまで、お耳の掃除は、パフちゃん、まのたんのお掃除をしたことがありますが、
(他にゃんはお耳掃除しなくてもいつも綺麗です。パフちゃんとまのたんも酷くはないですが、昔はしてあげてました。今はお互いにグルーミングで綺麗にしているようです^^)


レアちゃんのお耳は非常に硬く耳道が狭いため、同じような要領ではお掃除できません。

お迎えしてから毎週、お掃除していますが、やっと最近慣れてきました(くれました)




ベビー用の細い綿棒などを用いてお掃除される方もいらっしゃるようですが、
複雑に入り組んだ耳道の奥に汚れを押し込みそうで怖いので、私はコットンを使ってます。


CIMG3277.jpg

イヤーローションをたっぷり染みこませたコットン1枚
マキロンを染みこませたコットン1枚
乾いたコットン2枚

合計4枚を用意。



(大判サイズを使ってますので)半分に割いて、お耳の中に入れます。

CIMG3280.jpg

コットンを捻って、なるだけ奥にイヤーローションが届くようにします。


お耳に蓋をした状態で、耳の付け根を優しくもみもみ

もみもみ

CIMG3279.jpg

もみもみ

もみもみ


レアちゃんのテーマソング↓ ↓ ↓を歌って~~~♪


もみもみ

もみもみ


音声注意


待つこと3分☆


コットンを取り出し、浮き出してきた汚れを拭います。




反対のお耳も同じように。


CIMG3283.jpg




今度は、マキロンのコットンをお耳に入れて。

CIMG3278.jpg

同じ要領で、もみもみ

もみもみ

もみもみ

待つこと1分☆


反対のお耳も同じようにお掃除お掃除。



CIMG3282.jpg

イヤーローションを拭うようにお耳周りまで綺麗に拭き拭き。



仕上げに乾いたコットンで拭きます。

お耳の飾り毛もびっしょり濡れますので、強く擦らないよう優しく優しく。

CIMG3281.jpg




奥の汚れまではわかりませんが、毎週お耳掃除をするようになってから
見える範囲の汚れはなくなり、コットンが真っ黒になることもなくなりました。


お迎えして最初のお耳掃除をした時は、汚れでコットンが真っ黒になったレアちゃん(耳ダニではありません)
ショップから連れて帰る時に、店員さんがお耳掃除をしてくれてはいたのですが、溜まっていたんでしょうね。



最近は、お耳掃除が気持ちいいのか、おとなしく抱っこでお掃除させてくれます。

CIMG3284.jpg


爪切りでさえ、威嚇して噛み付いて大暴れして、全くさせてくれなかったレアちゃん

(これは爪切りで痛い想いをしたか何らかのトラウマがあるとしか思えないくらい、普通ではありえない程激しく本気モードでの威嚇でした・・・後をついて回るほど人懐こいのにね~)



今は、爪切りも少しずつさせてくれるようになりました。

両手両足いっぺんにはまだ無理ですし、唸り声をあげる時もありますが、我慢して爪切りに耐えてます。


次は足裏の毛のカットが課題だね~

CIMG3001.jpg
レイア:将来「耳タレ」になって(後ろ足の)水玉を躍らせランウェイするのよ♪


お耳専門のモデルさん志望のようです(笑)



【 2016/02/27 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)

カリカリを狭いキッチンで管理したい!

キャットフードの保管、みなさんはどうなさっていますか?

猫さんの数でも変わってくるとは思いますが、500グラム以下の小袋利用の方、2キロ以上を小分けして保管の方、それぞれいらっしゃるかと思います。

かりん家では、これまでは小袋利用でしたが、6にゃんになったのを機にフードの大袋を買うようにしました。
といっても、あまりに大量なのは酸化が気になるので、1ヶ月以内で消費できる量を目安に。

(かりん家では、トッピングごはんをすること&ウエットフードも併用していますので、ドライフードは1にゃん当り月に1㎏強(=1日40グラム前後)が必要量)

6にゃん共通のベースにしようと考えているフードはこちら
    ↓ ↓ ↓
tow-cr.jpg
Taste of the wild キャニオンリバー
5760円(送料込み・楽天ショップでの価格)

容量、なんと6,8kg!!
結構な数の多頭飼いでないと手を出すのは難しい量ですね。

が、100グラム当たり100円切ってます(このお値段は助かります!)

原材料ですが、こちらはお魚ベースのフードですので、
パフちゃんのアレルゲンであるチキン&卵なし、もちろんグレインフリー

お値段の割りには、とてもしっかりしたフードです。

着色料なし、ビートパルプなし(ビートパルプについては、私自身は悪視していませんが、入っているフードはふやかした時にパフちゃんが食べません)

メチオニン添加(ある一定以上の品質のフードには、猫に多い下部尿路疾患対策で添加されているものが多いです)
チコリ、ラズベリーといった珍しい類の食材も使用されていますね。

見る限り、安心してあげられます。

ベースを6匹共通でいけると、開封済みフードを多種抱えずに済むので、管理がとても楽です。

パフちゃんに合わせると、基本ほとんどお魚ベースのフードになります。
(お肉ベースの市販フードの99%は、パフちゃんのアレルゲンにかかってしまいます)

が、トッピングは基本お肉が多いので、フードはお魚ベースでもいいかなと思ってます。
ちなみに、こちらのフードですが、お肉版もありました。


唯一気になる点は、輸入なので、安定して入手できるかというところ。
こちらのフード、割といつも売り切れてます。
(なので、ベースフードは、オリジンの6フィッシュ6,8kgの大袋とローテーションを組もうと考えてます)



さて、このフードをどう保存して管理しようか・・。


まず、これを買いました。

51kI+FbXVtL__SL1200_.jpg
アイリスオーヤマから販売されているフードストッカー10キロ用

サイズは数字で確認してましたが、実物は想像以上に大きかったです。

なにこのデカさーーーー!!! 
そして、めちゃくちゃダサい(涙)
(ゴミ箱の類でさえ、見た目が嫌いで見えないようにorそもそも置かない!としているのに、おしゃれなゴミ箱以下のルックスのこれを買ってしまうなんて・・・orz
で、 でも、機能性はいいんですよ。密閉性が高くて匂いもれが全くありませんし、乾燥剤をセットできるようになっています)


CIMG3232.jpg

今回のキッチンプチ改造をする前は、寝室にこれを置いて、付属のスコップ(1杯がちょうど100グラムでした♪)からフードをボウルに入れ、キッチンに移動、猫ごはんの用意をしていました。
(ちなみに、10キロ用となってますが、こちらのフードは2袋入りました)

CIMG3234.jpg


手間的には狭いマンションですから、大したことなかったのですが、



トイレの砂の更なるコストダウン計画で、ホワイトペレットに挑戦してみようかなと考えていて、
そうなると、20kgがデフォのホワイトペレットを保管する場所が必要になります。

で、この でかくてダサいストッカーをホワイトペレット入れにしようかと・・。
(いやでも、このダサさと存在感に耐え切れず、他の容器で保管する可能性大ですが・・・
その時はこれどうしよう?犬飼いの母にプレゼントするかしら?笑)



というわけで、
「使うものは使う場所に置く」という収納の基本に添って、開封フードはキッチンに置くことに。


ちなみに、私、大変な面倒くさがり屋ですので、小分けして真空パックとか無理です。
真空パックでなくても、小さい容器に多数分けるといったことも続かない予感です。

せいぜい頑張ってできるのは、4分割する程度。

というわけで、キッチンに納まるよう、使い勝手よく私でも続けられる程度に分けました。




フード入れにした容器はこちら。

本来の用途は、お米用。
パッキンもついていて、密閉性もそこそこは期待できそうです。



CIMG3272.jpg


何より、これはよさそうと思ったのが、

蓋が計量カップになっていること。

CIMG3270.jpg


ちなみに、これ1本に、上のフードだと、約1,5㎏入りました(フードの形状とサイズで容量は変わると思います)

5本あれば1袋分入りそうです。(あと2本追加で買わなくては!1本500円しなかったです@アマゾンにて)




かりん家では、1食×6にゃん分をまとめてふやかし、器に取り分けています。
(最初だけはスケールで計りましたが、1グラム単位の増減は許容範囲ということで、目安分量であげてます)

このカップ1杯でだいたい100グラム(擦りきり)~120グラム(写真の山盛り状態)でした。

CIMG3275.jpg



パチっとロック外してかぱっと取れるので、洗いやすそうです。

CIMG3271.jpg



キャットフードの取り出しも楽です。

CIMG3274.jpg

お米と違って粒が大きいですから、さらさらとは出てきませんが、まあ許容範囲でしょう。




そしてこれを今回導入した小さなキャビネットに。

CIMG3268.jpg

3本入りました。残り2本は別の場所に保管することにして。
(どの道、大量のストックをキッチンだけで保管するのは無理なのです)


6にゃんに増えたので、押入れ半間分にぎっしり詰め込んでるキャットフードやおトイレグッズのストックを、3ヶ月分から2ヶ月分に変更することにしました。




上に置いているブレッドケースには、トッピングごはんで使うサプリ、トッピング用のカリカリ&フレーク、猫缶詰め用の蓋などなど、細々したものが収納できました。

CIMG3269.jpg

引き出しのバスケットには、にゃんずグッズではなく、布巾のストックなど軽いものを収納しています。

<おまけ>
チェック中の監督にゃんたち
CIMG3250.jpg

キャビネットのコンパクトさがおわかりになるでしょうか♪
狭いキッチンですので、大きなものは置けないのですが、このミニチュア感が可愛くて気に入りました♡


今回のぷち改造の際、ついでなので新聞紙を交換しようと中身を取り出した根菜ストック用のバスケット

代わる代わる入ってました~(笑)
CIMG3254.jpg

CIMG3266.jpg

かりん家の元祖かごねこ(の真似が十八番)パフィ部長もご満悦です(笑)


【 2016/02/25 】 にゃんずとの暮らしのアレコレ | TB(-) | CM(-)

にゃんず動画集

記事の更新が追いつかないくらい、写真も色々溜まってはいるのですが、
動画が少し溜まってますので、そちらを先に☆



いずれも*音声注意です。

じゃらしで遊ぶエルくん





レアちゃんVSエルくん


猫プロしてます。



ギャッと声を出すと、まのたんが駆け寄ってきます。




ダンボール越しに遊ぶレアちゃんとエルくん






VSエルくん なっくんの場合



手加減しまくりーーー




VSエルくん まのたんの場合



組み合うのは嫌いなまのたんです(笑)


スキップのような歩き方をするまのたん


まのたん、撫でてもらったら必ず小走りで逃げていきますが、
それがいつもスキップしてるみたいで、かわゆいのです♡
(バレリーナが舞台袖から飛び出してくるときのステップみたい♪)

猫さんの歩き方にもそれぞれ個性というか、特徴がありますよね♪

なっくんは、とことこ 歩きます

サラちゃんは、すたすた

パフちゃんは、どてどてどてーーしゃったったったーー(足が短いので足の動きが早いです~笑)
といった感じです~

ちなみに、レアちゃんは、モデルのお手本のような見事なキャットウォークです♡


最後は、最近めっきりお膝猫のエルくんです♪



【 2016/02/24 】 ■ 動画 にゃんず動画 | TB(-) | CM(-)

にゃんず部屋の模様替え

エルくんもにゃんず部屋にお引越ししたので、模様替えをしました。


入り口のドアを開けると、どーん!と登場するのは・・・

CIMG3225.jpg

安いスチールラックで簡単な仕組みですが、

冬は電気敷き毛布を使用して、ぬくぬくのぽかぽか

夏は夏で風通しがよく快適

にゃんずの特大こたつ式ベッド
です。


布をめくったところ
CIMG3224.jpg

ここだけでも、5匹(場合によっては6匹)寝ることができるのですが、猫同士の組み合わせによっては、猫団子にならないので、にゃん数より多く場所を設けています。



全体図、入り口から見たところです。

綺麗でもおしゃれでもないのですが・・・
一番狭い部屋を「にゃんず部屋」にしています。

奥の方は私の趣味用のスペースです(にゃんず部屋にする前は家事部屋にしてました)


CIMG3228.jpg


床には、階下への防音でコルクマットを敷き、その上に竹のラグを敷いてます。
(サラちゃんがコルクマットを剥いで食べるので、その防止で敷きましたが、意外と掃除が楽です。
&夏場はひんやりして心地よいようで、上でごろごろしてるところをよく見ました^^)



ケージは2台置いていますが、使うのは夜寝る時とごはんの時のみです。
が、扉を開けておけば誰かしらケージに入ってくつろいでます(笑)

ケージには、それぞれ電気敷き毛布と毛布をかけています。

CIMG3217.jpg


ちなみに、ケージで寝るメンバーは、なっくんとエルくん。

なっくんを出しておくと、一緒になって全員で大暴れすることがあり、深夜の時間帯では階下にご迷惑がかかるので、夜はケージに入って寝てもらってます。

CIMG3215.jpg

ケージの上もみんにゃのお気に入りスペースです♪




ケージ伝いにお隣のチェストに来たレアちゃん。

お部屋をご案内してくれるそうです(笑)

CIMG3219.jpg
ワタシの後ろに、お水(自動給水器)があります。床置きと違って埃が入らなくていいです♪
でも、ワタシ達は、いつも「おじやごはん」を食べているし、ミルクもたっぷり飲んでいるので、お水は滅多に飲みません。


ジャンプ!!
CIMG3220.jpg
ワタシ達がこのように頻繁にジャンプするので、掛けた布がずれないようにと、ガーゼケットを重ねておいているそうです。
結構肌触りが良いので、この上で寛ぐこともあります。



はい、ご案内、どうもありがとう~~~

行くところ行くところにお顔を出すレアちゃんでした~



先ほどのスチールラックを使ったベッドを横から見たところ
CIMG3229.jpg

入り口から見えない場所に、トイレを2台並べておいてます。
写っていませんが、トイレの左側には富士通のでっかい脱臭機を置いてます(あまり使うことはないですが、大をした直後は大活躍します)

後ろのクローゼットは普段開け閉めすることはありません。


にゃんず部屋の入り口方向を見たところ
CIMG3230.jpg

どこからでもジャンプしてお気に入りの場所に移動しては、それぞれ好きなように寛いでます。


全体図
CIMG3231.jpg

トイレはにゃんず部屋には5台(ケージ内にそれぞれ1台と部屋の中の3台)置いてます。
(家全体では7台置いてます)

壁にかかっているバッグは、通院時に使うソフトキャリー。
ハードタイプも3つ(+ペットカート1台)持っていますが、普段はほとんど使わないのでしまってあります。


上写真の右下に写っているトイレです。
CIMG3218.jpg

この棚、実はガーデン用の棚で折りたたみ式のもので、底板を外してトイレを置き、上のスペースを有効活用してます。
一番上の棚板に物を置いていないのは、にゃんずが隣のケージの上に移動するのに足場が必要だからです。


花柄のボックスには、吸水器のフィルターのストックや、動物病院の手帳、ハーネスやリード、にゃんずのお手入れグッズなどを収納してます。
白いトレーには、おトイレ掃除に必要な広告紙少々とスーパーのビニール袋を入れてます。


トイレに使用しているペットシーツは、上の写真の反対のケージの奥に見える白い3段引き出しケースに収納してあります。
(かりん家は、にゃんともトイレにパインウッド+ペットシーツ使用です)


次は、大袋のフードを買うようにしたので、キッチンの改造だなあ。

6にゃんずになって、色々なことが少しずつ変わったので、家の中も少し改良が必要な状況です。
【 2016/02/21 】 にゃんずとの暮らしのアレコレ | TB(-) | CM(-)

さくら鍋@にゃんこランチ

エルくんも初参加してのにゃんこランチ

今回は、さくら肉(馬肉)のお団子とうずらの卵を使ったお鍋にしてみました♪


お鍋を囲むにゃんず(笑)

音声注意(鈴の音がします)



良い匂いがするんでしょう~ぐるぐるお鍋の周りを嗅いでまわってます


蓋オープン!
CIMG3011.jpg


具材は、
・馬肉をフープロで挽いてお団子にしたもの
・うずらの卵
・大根
・白菜
・人参

スープは焼きアゴとかつおの出し汁です。

CIMG3014.jpg

いつもなら、にゃん数分にお取り分けするのですが、
レアちゃんとエルくんが足をつっこんで、器をひっくり返す危険があるため、
2枚の大きなお皿にお取りわけ。

CIMG3033.jpg

早速群がって食べてます
この写真だとわかりにくいですね(笑)

CIMG3035.jpg

まのたんは、もちろん、大好きな卵狙い
CIMG3040.jpg

お皿1枚占領してがっついてるレアちゃん
CIMG3041.jpg

あっという間にお団子がなくなってます^^;
CIMG3045.jpg

エルくんも参加☆
CIMG3053.jpg

なっくん、うずらの卵とフードファイト中!
CIMG3055.jpg

エルくんも好き嫌いはないようです~
CIMG3059.jpg

お箸で食べさせてもらうサラさん
CIMG3083.jpg
何を食べているのでしょう~

1コマ前のショット ↓ ↓ ↓

大根です(笑)
CIMG3082.jpg
肉食女子のサラさんもかぶりつく美味しさ♪
お出汁が染みてるもんね^^


レアちゃんも、負けじとお箸に食いついてます(笑)
CIMG3085.jpg

大口開けて、お箸を離しません~~~
CIMG3088.jpg

レアちゃんが一番食べてました~~(笑)



食後、食いしん坊同士で語らいがあってました~(笑)


レイア:超~ウマウマだったわ~~~~~
CIMG3097.jpg
ナスカ:おいしかったよね!


レイア:ウマだけにうまうま~~~~
CIMG3098.jpg
(ナスカ:でも、レアちゃん、馬以外もがっついてた・・・)


(レイア:男ってホント鈍いわね・・・)
CIMG3107.jpg
(ナスカ:今日の夜ごはんは何かなあ・・・)


夜ごはんは ↓ ↓ ↓

少し残した具とスープを、トッピングに。
CIMG3139.jpg
フライパンで焼いたチキン(胸肉使用)も一緒にトッピング

(中央奥の分は、チキンアレルギーのパフちゃん用で、市販缶詰をトッピング)




<おまけ>

前回の記事で、6にゃんずのショットを撮影しようとちゅ~るを出しましたが、
テーブルにあがってこないパフちゃんにちゅ~るを舐めさせたら・・・

CIMG2972.jpg

パフちゃんの口をせっせと舐めるエルくん・・・^^;

CIMG2973.jpg

嫌がるパフちゃんでしたが


ちゅ~るのパッケージを見せると、この通り(笑)
CIMG2974.jpg

期待のまなざしです♪


【 2016/02/19 】 ■ 猫ごはん にゃんこランチ | TB(-) | CM(-)

満員

毎日、満員状態でお昼寝中のにゃんず

CIMG2889.jpg

この日は、サラちゃん、まのたん、レアちゃん、エルくんの組み合わせ
CIMG2888.jpg
頬寄せ合ってて、ほのぼのしました♪


箱の中でもくっついてます
CIMG2812.jpg

お昼寝の定員は2名ですが、サラちゃんが入ってきました。
CIMG2950.jpg

パフちゃんをグルーミングしてあげるまのたん
CIMG2952.jpg

パフちゃんもまのたんをグルーミング
CIMG2956.jpg

サラちゃんの背中がちょっと淋しい・・・
CIMG2957.jpg


と思ったら、この後、仲良くお昼寝
CIMG2960.jpg
パフちゃんにくっつけてよかったね~サラちゃん^^


この時は、珍しく膝に来なかった!
CIMG2986.jpg

サラちゃんとまのたんのお顔の大きさの違いがすごい(笑)
CIMG2987.jpg
全長もまのたんの方が大きいけどね(一応フォロー。笑)


6にゃんずのショットを撮影しようと、ちゅ~るを持ち出したところ
CIMG2966.jpg

パフちゃんだけ、テーブルに上がってこないーーー
CIMG2965.jpg

でもとりあえず、画面に6にゃんず揃いました~♪

いつか、6にゃんずのショットを撮るのが夢です~~☆



かりん家、6にゃんずになってから、合計7時間程度にゃんず関係の時間に費やしています。

なので、ブログの更新はじめ色々なことがはかどりません。

内訳はこんな感じです。


◎朝晩のごはん(準備~食べ終わるまで傍についていますので、合計100分)
◎長毛軍団のブラッシングをしたり、日替わりで誰かしらの爪切り・足裏の毛のカット・お尻周りの毛のカットなど合計30分
◎なっくんとパフちゃんは、抱っこしてお外見物が大好きなので、それぞれ10分ほど×2にゃんで20分
◎トイレ掃除20分(7台)
◎おやつとお夜食(合計20分)
◎おやすみ前の遊び(「持って来い」遊びが好きななっくんと、寝てばかりで動かないパフちゃんのみ日替わりで交代、15分)

―ここまでがお世話に必要な時間―205分


これ以外でも、朝ごはん後におはようのご挨拶兼ねて、それぞれ抱っこしてボディチェック1にゃん5分×6(合計30分)
おやすみなさいのご挨拶でそれぞれ抱っこ(合計20分)

―この二つは多頭飼いゆえに心がけたいケアの時間―50分



ここからは、寒い時期ならではかなあ。140分

膝の上でお昼寝タイム×3
→おやつタイムを挟んでお昼寝が2回(メンバーはだいたい入れ替わります。合計80分)
&夜にパフちゃんを膝にのせて1時間ほど(パフちゃんはお昼は他のみんにゃに譲ってきませんが、夜は必ず膝に乗って寝ます)


ちなみに、多頭飼いなので、人間がじゃらしを振って頑張る必要はないのですが、かりん家にゃんずは、基本猫プロレスはしません。
遊ぶ時も、みんにゃでボールを追いかけてサッカーしたり、かくれんぼしたりと、まったり遊んでいて、ああ遊んでるな~と思ってると10分もしない内にそこここでグルーミングし合いっこがスタート&お昼寝タイムに突入します^^;

マンションなので、6にゃんずで大暴れされると階下にご迷惑なので、その遊び方で非常に助かってるんですが、まのたん&なっくんの子猫時代は飛んで跳ねてと激しかったので、レアちゃん&エルくんがおとなしく感じてしまいます。


7時間かかろうと全く苦じゃないのですが、さすがに時間かけすぎ???と思う今日この頃です・・・。


みなさんは、一日にどれくらいの時間を猫さんに使っていますか?
【 2016/02/16 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(-)

ブーケ

先日、ブーケを頂きました♪

初めてみる花束に、レアちゃん、興味津々です。
(おんにゃのコだね~笑)

CIMG2925.jpg


CIMG2923.jpg


CIMG2919.jpg


CIMG2917.jpg


CIMG2913.jpg

アレンジメントの状態で飾れるようオアシスにさしてありましたので、そのまま飾ってます♪

やっぱり、お花があると華やいでいいですね^^


<おまけ>

10数年もののまりも

CIMG2926.jpg

お昼にお水替えをした夜、ふと見たら1こだけ浮いてます・・・
(一説によると、光合成をするとぷかぷか浮かんだり沈んだりするのだそう)


こちらは、トッピングごはん

CIMG2902.jpg

エルくんの食べたいアピールがすごいので、ちょっと予定より早かったのですが、ボイルした馬肉をあげてみました。




パフちゃんがふやかしたカリカリを食べた!!!

↓ パフちゃんのごはん(カリカリとトッピングは別皿です)
 左:ふやかしとドライを半分ずつ  右:馬肉と白菜のボイル
CIMG2904.jpg

パフちゃんは、ふやかしたのが嫌いで、ドライのままのカリカリが大好きです。
ところが、これはキブルのサイズがいいのか、匂いが気に入ったのか、理由は定かではありませんが、普通にパクパク食べてくれました。


改めて、パフちゃんがふやかしたのを食べないのがなぜか、考えてみました。


◎パフちゃんは大きな食べものは一旦はお口に入れるのですが、ぺっと出してしまいます。お肉でも大きいものはよく噛んで食べるせいか、途中でお口から落っこちてしまいます。
(といって小さいミンチのようなお肉でも、冷凍庫に長く入って霜がついたりしたものは、スイカの種とばしのように、ぺっぺっぺっと吐き出すのですが・・・)

◎ビートパルプの入ったフードは、ふやかすとニオイが気に入らないのか、ウエットフードに混ぜても食べてくれません。

◎ナチュラル系フードの代表格オリジン&アカナのフードは、そのままなら大好きでよく食べてくれるのですが、ふやかすと絶対に食べません。キブルもそんなに大きくないのですが・・・


なので、やっぱり、今回のこのフードのニオイが気に入って食べてるのかなあと思うのです。

気まぐれかなあとも思いましたが、この状態のごはんで数日、変わらず食べてくれてます。



かりん家、6にゃんずになったのを機に、ベースのフードを変更しました。

これまでは、パフちゃんだけ、アカナのパシフィカをベースにしてましたが、今回、穀物フリー&パフちゃんのアレルゲンに引っかからないフード(しかも全年齢対応)の大袋を見つけたので、そちらに変更。

今のところ、パフちゃんが痒がるようなこともなく、他のみんにゃの調子もよいので、これをベースに他のフードをローテーション&ブレンドの予定です。


「ふやかしたのは食べてくれない」というお話をよく聞きますが、こういうこともあるので、諦めずに気まぐれにでも試してみるって大事ですね。

【 2016/02/13 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫9匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
体重3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
体重4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
体重3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆
体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)
体重3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)
体重2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:Sekka:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シルバータビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆