fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

おやつ検証

写真が溜まっていて、整理して記事にしないといけないのですが、作る時間と気力がないもので、とりあえず下書き保存していたものをアップします。



食いしん坊揃いのかりん家にゃんず


おやつタイムを察して、

開店前から並んでます~


CIMG4988.jpg


2列に並びなおした模様(笑)

CIMG4989.jpg


と、堂々の割り込みが約1にゃん

CIMG4990.jpg

サラさんが割り込みに怒っておりますが、当にゃんは涼しいお顔です~

CIMG4991.jpg



さあ、いよいよ、お待ちかねの おやつタイム


おやつを持って、テーブルに移動しましたところです。

CIMG4996.jpg

フードファイトペアが必ず前に出てきます~



この日のおやつはちょっとした試みをしてみました。


毎日、トッピングごはんで色々なものを食べていますが、
果たして凍ったままのお肉はどうするのか・・・


ということで、検証


音声注意(思い切り、鳴き声が入ってます)

お肉は馬肉のスライスです。





冷っ!!という反応の後の対応が、食いしん坊度と見事に比例してます(笑)

凍っていても、お肉ってちゃんとわかるんですね~


暑い日でしたが、これ全部凍ったまま食べたらお腹壊しそうでしたので、
この動画を撮影後、熱湯をかけて解凍、おやつにあげました♪


【 2016/06/13 】 ■ 動画 にゃんず動画 | TB(-) | CM(-)

エルくん、去勢手術無事に終えました

備忘録です。


エルくん、生後7ヶ月を過ぎて、体重的(2,6キロ)にもそろそろということで、6日の月曜日に去勢手術を受けてきました。

(事前に診察&血液検査をして、予約)


かかりつけでは、男のコは朝一番に預けて夕方お迎え、日帰り手術です。

IMG_20160606_183357.jpg
  帰宅直後のエルくん


避妊手術と同じくエリカラーなし。
去勢手術は抜糸もなしです。


前日夜のごはんは、普段の半分に制限、21時以降は絶食。
手術当日の朝7時以降はお水もNG。


なっくんの時もそうでしたが、日帰りだと早く帰ってこれるのは嬉しいのですが、麻酔が完全に醒め切ってないため、ふらふら状態で戻ってきます。

なので、この日はエルくんをお迎え前に、みんにゃのごはんを済ませ、私も食事を済ませてから病院へ。





ふらふら状態なのに、ついて回ります。
おぼつかない足取り、体に力が入らない、頭もぼーっとしてる。そんな感じでした。


こちらは、音声注意




男のコも一泊入院で手術のところも多いのは、
この姿を見てしまうと、飼い主さんがショックを受けてしまうからなんだろうな・・・

ちゃんと戻るんだろうか・・と不安に苛まれます。
(実際は動画の状態より遥かにふらふらです。ちゃんと口を閉じる力もないのか、顎が緩みきって焦点も合わず、表情もこわばり、だらんと脱力してます。正視しているのが苦しくなりますので、これだけアップ)



今はもうすっかり元気で、レアちゃんと一緒に走り回ってます^^

去勢手術(術前血液検査、5日分の飲み薬含む)+フロントラインで、¥18000ほどでした。

とりあえず、無事に手術を終え、元気になってくれて、私も落ち着きました~

【 2016/06/09 】 ■ 健康管理 成長記録 | TB(-) | CM(-)

ディオスくんの「ぼくちゃん日記」その10

妄想日記の元となったリンク先のブログは、こちら→(めんふく家のにゃんこっこ)です。

記事内の写真の一部は、「めんふく家のにゃんこっこ」よりお借りしています。

  今回、非常に長いです~m(__)m

--------------------------------------------------------------------------------

『 ぼくちゃん日記 』

ディオス暦3年◇青の月◇ぼくちゃんの日 


今日は、めんふくろういぬ皇国創設の日。
つまり、
ぼくちゃんが産まれた聖なる日だ。


新たなる一年の幕開けとなる記念すべき一日を、
世界中の民が祝福している。

PhotoFunia-1465180606.jpg  


そんな民のために、ぼくちゃんは今年も盛大な晩餐会を開催した。

20160606230133588.jpg 




特設会場には、ぼくちゃんギャラリー

PhotoFunia-1465178453.jpg 



セスナも飛ばした。

PhotoFunia-1465178878.jpg



晩餐会にかかった莫大な費用は、
国家予算ではなく、ぼくちゃんのポケットマネーからキャッシュで支払った!

PhotoFunia-1465178005.jpg 

バイト代を貯金しておいてよかったー




ホステス役のソニちゃんは、3日も前からせっせと入浴

20160604185752397.jpg

ドレスアップも大変だな。

 



グランはドアマンを務めた。

20160601200136196.jpg

外が好きな変なやつだ。
 



NORA共和国からはみぃくんが

20160601200310462.jpg

今年も使節としてやってきた。





そして、かりん公国のみんにゃも。
























ナスカ:いよいよだね。まのたん、今年は正式におよばれしてるんだろ?
CIMG5007.jpg
まのん:まあね。


ナスカ:どんなご馳走が出るのかな~楽しみだにゃ
CIMG5009.jpg
まのん:そうね~



レイア:ご馳走?!!!!
CIMG5010.jpg
ナスカ:今年は中華ってウワサなんだにゃ



ナスカ:食べ放題だったらいいにゃ
CIMG5011.jpg
レイア:食べ放題~~~!!!










サラ:これは!!!
CIMG5301.jpg


サラ:きっとディオくんへの手土産ね・・
CIMG5304.jpg






ナスカ:美味しそうな唐揚げだにゃ
CIMG4210.jpg



レイア:うわ~、ほんと、おいしそうな匂い~(うっとり~)
CIMG4212.jpg





サラ:それ、あたしが届けるわよ
CIMG5305.jpg



レイア:そんなこと言って、サラ姉さんこっそり全部食べるつもりなのよ!
CIMG4224.jpg
サラ:あんたじゃあるまいし、全部は食べないわよ! 失礼ね







エルフィン:伝説の男ディオス・・・
CIMG5124.jpg








レイア: ♪~~唐揚げ~♪ お呼ばれ~~Uh!食べ放題、最高ーー♪
CIMG5467.jpg


レイア:綺麗綺麗しなくちゃね~~♪
CIMG5472.jpg





レイア:中華  ⇒  唐揚げ  ⇒  ゲットーー! 
⇒ と、と・・豆板醤・・は無しでプリーズ!ニーハオ肉だんごぉ~☆ 
CIMG5478.jpg
オーダーも中国語でOK耳タレ~⇒ レイア ⇒ アイドルにゃ わ・た・し!
し、し、し・・・ ⇒ しりとりも完璧ーー♪♪








ナスカ:レアちゃん・・・言いにくいんだけど・・・
招待されてるのは、まのたんだけなんだにゃ

CIMG5457.jpg
レイア:それはおかしいのよ!
さっき、サラ姉さんからご招待されてるって聞いたのよ!




エルフィン:えーーーー、じゃあ、ぼくも行けないの??
CIMG5236.jpg 
使命を果たさなくちゃいけないのにーーー





ナスカ:とにかく、そういうことなんだにゃ!
CIMG5458.jpg
レイア:そんな・・わたしの唐揚げ・・中国語だって練習したのに・・










ナスカ:レアちゃん、ウソ言ってごめん。。
CIMG4211.jpg
でも、レアちゃんが来ちゃったら、
ご招待客のみにゃさんの分なくなっちゃうからにゃ・・





レイア:中華ーーご馳走ーーーわたしの食べ放題ーーー
14651317534Rqu1vSGDt14ANN1465131750.gif 
gif








サラ:さあ、おふざけはそのくらいにして~
CIMG5374.jpg
ディオくんのお祝いに、みんにゃで駆けつけるわよ! 


レイア!


CIMG5399.jpg




エルフィン!


CIMG5170.jpg

 


そして、ナスカ!



 
CIMG5414.jpg




さあ、みんにゃで行くわよーーーー♪















ナスカ:サラ姉ちゃん、ドア閉まってるよ
CIMG4883.jpg 
サラ:お届け物があるから厨房に寄ってみたんだけど・・・
レイア:ご馳走があんなに山盛りなのよ!!!






パフィ:サラたち、ちょっと遅いんじゃないにょか
CIMG5318.jpg
あの食いしん坊ども、まさか厨房に行ってるんじゃ・・・


いや、サラは女優!こんな時に不躾なことはしないはず!
CIMG5330.jpg

それより、今頃、まのんはディオくんと・・・












CIMG5081.jpg 
まのん:ディオくーん、ん~~~chu







まのたん・・・
20160604101617500.jpg
ぼくちゃんのアモーレ



おっとっと。

こっから先は日記といえど秘密だよ!



そんなこんなで、

ぼくちゃんの記念すべき2歳生誕祭も無事に終了した!


今年の晩餐会は、
かりん公国のメンバーも増え、とても賑やかなとなった。


もちろん!
めんふくろういぬ皇国にもグランという弟が出来、
益々華々しい未来へ向かっている。


ディオス暦3年目へと突入した。

20160606165818877.jpg

パパ、ママ、ソニちゃん、グラン。

ぼくちゃんは、
これからも素晴らしい神聖皇帝であり続けることをここに誓う!


めんふくろういぬ皇国、万歳ーーー!




◎めんふくろういぬ皇国◎神聖皇帝◎
◎エリック・ボ・クチャン・ディオス1世◎

--------------------------------------------------------------------------------




この記事は、私(かりん)が妄想で作ったもので、フィクションですが、登場にゃんは実在します。

『ぼくちゃん日記』を書いているディオスくんは、「めんふく家のにゃんこっこ」の猫さんです。

これまでの経緯をご存知ない方の為に、簡単にご説明します。

『ぼくちゃん日記』とは、
ディオくんがかりん家に遊びに来る度に、忘れて帰る日記のことで、

個性的なキャラクターのディオくんが、ぼくちゃんキャラ全開で書いている。
という「設定」です。


今回の晩餐会ネタは、ディオくんの2歳のお誕生日に寄せて記事にしました。

PhotoFunia-1465181711.jpg
ディオくん、2歳のお誕生日おめでとう!!
 

【 2016/06/07 】 □猫の忘れ物 妄想日記 | TB(-) | CM(-)

トッピングごはんの記録

トッピングごはんの記録写真です。前回アップし忘れていたのがありましたので、一緒にあげてます。


CIMG4203.jpg
サラちゃんとなっくん、後姿がとっても綺麗!
去年の今頃は、同じくらいの背丈だったのに、今はもうなっくんの方がずっと大きい!


★猫の写真は、これ以降、最後に少しあるだけです★ご興味のある方だけどうぞ★


かりん家では、毎日夜だけトッピングをしていますが、週に2回は市販缶詰をトッピング(もしくは缶詰ベースで食材のトッピング)です。

残り5回の内訳は、生肉2回、お魚1回、卵1回、加熱したお肉(豚や鶏など)1回という感じです。


その日その時々であるものを使いますので、厳密にルール化しているわけではありません。


たとえば、こんな感じ。

CIMG4228.jpg
豚肉、しめじ、人参、大根、わかめを一緒に煮たものをトッピング
CIMG4229.jpg
豚肉のエキスがお野菜に移るので、お肉以外もばくばく完食!



牛豚合挽き肉のそぼろごはん
CIMG4241.jpg
合挽きミンチ、人参、ブロッコリーを炒めてトッピング、スープは猫用ミルクで。
CIMG4243.jpg
ミルクのスープ仕立てごはんは、みんにゃ大好物!
ブロッコリーもみんにゃが好きなお野菜です。



豚肉と水菜で「ハリハリ鍋」をした日のおすそ分けメニュー
CIMG4263.jpg
豚肉、水菜、高野豆腐
CIMG4264.jpg

「にゃんずにおすそ分け」と書いてますが、実質は猫にあげるという目的があればこそ、自分の料理もそれなりにできる。という感じです。

もし、キャットフードだけしかあげてなければ、自分一人分の食事なんて、本当にいい加減になってしまうでしょうね。

にゃんずに感謝!(笑)




卵の日のメニューで、親子丼風
CIMG4230.jpg
鶏ささみ、卵、絹さや
CIMG4231.jpg
このあたりはもう普通にばくばく食べてくれるトッピングメニューですね^^




鶏ミンチ&鶏レバー、キャベツの生肉食
CIMG4268.jpg
これまで、レバーは加熱済みのものしかあげたことがありませんでしたが、生食OK(ペット用として)で販売されてましたので、買ってみました。

普通に食べてくれ、お腹を壊すようなこともありませんでした。
CIMG4269.jpg



ウサギの生肉(骨&内臓ごとミンチ)のトッピングごはん
CIMG4237.jpg
ウサギ骨内臓ごとミンチ(生)、ひじき、ミニトマト、高野豆腐をお湯だけで戻したもの
CIMG4238.jpg
高野豆腐は、みんにゃ好きなのかな?普通に食べました。

うさぎ肉は、生肉の中ではダントツで食い付きがいいです。

鶏の骨ごとミンチは残しがちなまのたんですが、うさぎミンチは一粒と残しません!
(まのたんも鶏肉自体は好きですが、生の鶏骨ごとミンチは食べにくくて好きでないもよう)



缶詰トッピングのごはん
CIMG4986.jpg
市販缶詰を少し、きゅうりとまぐろ節&いりこ
CIMG4987.jpg





鶏軟骨、人参、すりごまのシンプルメニュー
CIMG4306.jpg
鶏軟骨、人参を一緒に柔らかく圧力鍋で煮たもの
CIMG4308.jpg
鶏軟骨、とても美味しかったようです。普段以上にがっついてました。
やっぱり、人間が食べておいしいお肉とそうでもないお肉だと、スピードが違います。
&お野菜も一緒に煮たものだとお肉のエキスが染みこむからか、綺麗に残さず食べてくれますね。


鹿肉(生)と水菜のシンプルメニュー
CIMG4274.jpg
カットサイズがちょっと大きいですが、水菜はみんにゃ好んで食べてくれるお野菜です。


CIMG4304.jpg
ナスカ:あまり好きじゃないキュウリも、混ざってれば食べてるよ。
でも、ほんとは少なめがいいんだにゃ・・・


なっくんは、混ぜればキュウリ(他にも好きでないお野菜)も食べますが、カットが大きいと残します。
ミニトマトや人参や水菜、キャベツなどは、普通に食べてます(それだけでは食べません)

猫は肉食なんだから、お野菜が好きでなくて当たり前だけどね^^

CIMG4295.jpg
エルフィン:ぼくはいつも野菜も一粒残さず食べてますよ!

そんなドヤ顔されても~~(笑)

エルくんは、好き嫌いがないのか、何でもがつがつ食べます。
サラちゃん、まのたん、なっくんが、(カットが小さくて器にくっついて)残したお野菜もぺろり!
残飯処理係状態です(笑)
うちに来たばかりの頃は、お上品に食べてたんだけどな~^^;

短毛なのに・・・?

まのたんのあんにょの裏 ♡

IMG_20160412_151749.jpg

短毛なのに、ちょっぴりふさふさ~

IMG_20160412_151550.jpg

一般的な短毛猫さんの肉球のタフトより長い!

IMG_20160412_151552.jpg

まのたんは、短毛の割には、お顔以外ボディの毛足も長いです(しかも、みっしり生えてて、冬はすごくボリューミー!)

IMG_20160412_151704.jpg

スコだからちょっと長めなんだろうな~
(しっぽもまっすぐ長くて綺麗です~かりん家1番のしっぽ美人さんです^^)

IMG_20160412_151707.jpg

お迎え当初の子猫の頃、獣医さんが背中~腰にかけての毛足が長いのに、びっくりしてありました~

IMG_20160412_151711.jpg

床で滑るほどではないので、カットしてませんが、うーん、不思議だ。


IMG_20160412_151755.jpg

まあ、モサモサだろうと、はみでていようと、

IMG_20160412_151801.jpg

まのたんはかわゆい ♡
何をしてても、どうなってようが、とにかくかわゆいから、いいんだけどね~♪

なんででしょう~
まのたんは、とにかく何をしてても、しぐさも動きも、もうもんのすごっく、かわゆくってたまりません^^

つぶらなお目目も、雪見大福みたいなぷくぷくボディも、ハムスターほっぺに、まあるいお手手も、すべてがキュート♡

おんにゃのこ!って感じがすごーくします~☆


CIMG4279.jpg
まのたんのサングラスショット♡
やっぱりピンクがとてもよく似合う~♪


本日は飼い主ばか全開記事です☆


【 2016/06/01 】 ■ にゃんず まのん | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)
  3,2kg(2024年2月)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆