fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

ダブルマシュマロ




先日ふと閃いて!

リビングの大理石のテーブルの下にマシュマロクッションを設置。

そうしたら~~


マシュマロの上に、ふわっふわのホイップが~~(^m^)
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (1)
チョコレートマシュマロにホイップはブルーベリー♪



引いてみたところです。

雪花ちゃんはこの場所が大好きでよくいるので、
きっと気に入ってくれるだろうと思ってたけど、予想通り^^
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (2)
このテーブルの下って猫さん心をそそりますよね、きっと(^m^)


こちらは、ティラミスホイップのチョコマシュマロ~♪
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (3)
マシュマロ触感だから、レアちゃん、ずーっとふみふみ^^




マシュマロクッションだけに~
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (5)
我が家のマシュマロ姫は、大のお気に入りスポットに^^



まのたんお得意のスーパーにゃんポーズ
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (4)
まのたん、ほんとに気に入ったみたいで、占領しちゃってるんですよ(笑)


ついには、ここでお昼寝までしちゃってました^^
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (7)
マシュマロ on マシュマロ の
ダブルマシュマロ~(^m^)



このマシュマロクッション、寝室で使ってたこともあるんですが、
最近はほとんど使わなくなってて。
押し入れに仕舞ってましたが、
すごく大きいから場所を取るし、捨てようかなんて思ってた物。


捨てないでよかったー(笑)
(めちゃめちゃ嬉しい!!)



おまけ~♬


そんな我が家のマシュマロ姫のお食事タイム中のお写真です。
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (6)
まのたんのケージの前に張り付いてるロコちゃん(笑)

まのたんは、ちょこちょこ食べスタイル。
朝ごはんも完食しないで出てくるんですが、しばらくすると
「食べるからお部屋に入れて」とアピール。
この時もそうやってケージに入って、ごはんを食べてたところ。


まのたんのお食事処の前には、邪魔をされないように、ガードをつけてます。





おまけ2

昨日は久しぶりにパフちゃんが一日ケージからでてきてくれてたー
あの後(昨日の記事の後)、私にくっついてキッチンに移動。
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (9)
小さな冷蔵庫の上で、お外を見たりお昼寝したりして過ごしていて。

私が冷蔵庫にドリンクとりに行ったりする度、こうして頭を出してきて。
なでなで♥
(昨日はおでこごっちんも何度もした~♬)
20231017まのたん@マシュマロONマシュマロ (8)
お写真は、夕飯の準備中。お鍋を観察中のパフちゃん^^

かぼちゃを入れた団子汁を作ってたので、
かぼちゃ好きのパフちゃんじーっと見てました(^m^)

昨日は、かぼちゃを入れたほうとう風のだんご汁とウニ丼。
それと、イカのてんぷら。
ウニは丼にして、白いごはんが見えないくらいのたっぷりでいただくのが好き!

お寿司やお刺身のウニも好きだけど、ちょこっとだけしかないから、
それなら別にいいやー(他のを食べるから~)って感じ(笑)

ウニ丼にするにはたくさんウニがいるから頻繁には食べられないけど。
昨日は大満足!めっちゃおいしかった♬

(久しぶりに白ごはんたくさん食べられました!
私は元々はびっくりされるほどの大食い。白いご飯は一食で2合とか普通に食べてたんです。
若い頃は3合食べてました。それが最近はお茶碗で一杯を食べるのがやっとになってて。
丼サイズのごはんを完食できたのは、ほんとうに久しぶり)



週末ぐっと気温が下がるとか。
みなさま、体調崩されないようどうぞご自愛くださいね。
よい週末を^^


土日はブ活お休み中です。
【 2023/10/20 】 ■ にゃんず まのん | TB(-) | CM(12)

季節の変わり目だね

季節の変わり目なんだなーと感じる現象が我が家にはあります(笑)

それは、パフちゃんの居場所。


季節の変わり目には、
しばらくケージから出てこなくなる^^;
一日ずっとケージの中で過ごすんですよ。

これ、季節の変わり目だけなんです。

で、この2週間ほど、ケージからほとんど出てきてくれなくなっちゃって。

出てきたのは3日間だけかな?
それも、お昼間に3時間くらい出て来てくれただけなんですが。
(パフちゃんの姿が見えなくて淋しいから少しは出て来てよーと言ったその日だけ・・・)

ただいま絶賛ヒッキー習慣で
ケージにおこもり中のパフちゃん
20231013パフちゃん (3)
ロコちゃん(&雪花ちゃん)と同じケージです。


左はレアちゃんのお部屋。
パフちゃんのサイズ的には、
本当はこっちのマルカンさんのケージの方がいいんだけれど。
20231013パフちゃん (4)
マルカンさんのこのケージもカスタマイズしまくってます。
(2段タイプを3階建てプラスロフトに改造)





パフちゃんが使っているアイリスさんのミニケージは、
20231013パフちゃん (1)

こんな風に上を開けることができるんです。
(マルカンさんのや他ケージも天上を開けられるように改変することはできるけど、)
高さが115センチだったかな?低いから、上を開けた時に、
ベッドにいるパフちゃんに目薬や軟膏をする際
しっかり手が届く!
(これすごく便利!)

20231013パフちゃん (2)

というわけで、ケージから出てこなくても、
ケアはできるから問題ないといえばそうなんだけど。

でもたまには出てきてほしいなあ。
全く出てこないと、どこか具合でも悪いんじゃないかと心配になっちゃう。


なんて、この記事を書いていたら~~~

ケージ内のベッドからでてきたパフちゃんと目が合った!
「ナーー」(パフちゃんの鳴き声は鼻にかかった声)と鳴いたので出してあげたところ。


パフちゃん、デスクにやってきてくれました♡

20231019パフちゃんデスク

嬉しいなあ~
今めっちゃにやけちゃってます♪

今日はいい気分で一日過ごせそう~



ちょっとバタバタしてます。
本日コメントおやすみさせていただきます。

前記事にいただいてるコメントのお返事も後ほどさせてくださいませm(__)m

【 2023/10/19 】 ■ にゃんず パフィ | TB(-) | CM(-)

我が家は全員KY(笑)

 りんりんのあんにょを枕にしてるロコちゃん(^m^)

20231010りんりん&ロコちゃん@我が家は全員KY (2)

ロコちゃんは空気読む子だと思ってたんだけどなあ(笑)

20231010りんりん&ロコちゃん@我が家は全員KY (1)

りんりんどうするのかなあ~って思って見てたけど、ぜんぜん大丈夫だった!

りんず:りんずはKYにゃりん。

ええ????(笑)

りんず:「キャサリン優しい」だから、KYにゃりん♪

*りんりんの職業はギャング。
ギャングの間ではキャサリンと呼ばれているそうです(笑)
20231010りんりん&ロコちゃん@我が家は全員KY (1)
gif

キャサリン優しいで「KY」かあ。なるほどー
・・・って、なんか違うような・・。

ま、いいや(笑)




レイア:それなら私だってKYなのよ!
20231010りんりん&ロコちゃん@我が家は全員KYレアちゃん
ええ?レアちゃんもキャサリンなの??

レイア:「可愛いよいこ」のKYなのよ!

なるほど(笑)

なら、うちのみんにゃは全員KYだねー(^m^)


ロコちゃん、お姉ちゃんたち、みーんにゃKYなんだって~
お兄ちゃんたちもKYだー(^m^)
かっこいい優しい子でKYね!

かげちは、影千代(KAGECHIYO)のKYでもいける(^m^)
ついでに、綺麗で優しい(雪花ちゃん)とか、毛艶が良い(なっくん)とかもできるね(笑)
他にも気が利く優しい子とか、賢い優等生とか、色々できそうですね(笑)
20231010りんりん&ロコちゃん@我が家は全員KY (3)
ロココ:ロコもKYでりゅ。
「栗と焼きナス」でりゅ




は????
栗と焼きナス?!?!?(笑)




りんず:今がってやつにゃりん
20231010りんりん&ロコちゃん‘KYレアちゃん
レイア:一本取られたのよ・・・「こまっしゃくれたヤツ」なのよ・・・



みなさんの愛猫さんもKYですか?(^m^)

【 2023/10/18 】 ■ にゃんず りんず | TB(-) | CM(22)

終わったー

みんにゃのお部屋の冬支度、
昨日で終わらせることができました!

20231016ケージ冬支度 (2)
ロココ:終わったでりゅ!


冬仕様にするのは毎年11月の初めでよかったはずなのに、
今年は最低気温が1ヶ月半くらいすっとばしたような
気温急降下で8月末が10月末~11月上旬位に一気に移行した感じで、
慌てました。

毎年、冬支度の前にはみんにゃの個室ケージのお掃除だったり
おトイレの砂飛び散り防止で作ってる壁の壁紙を張り替えたり
色々メンテナンスもして、それから冬支度をしてたんですが、
今年は全部いっぺんにやらないといけない羽目になって。

メンテナンスはもう突貫工事になっちゃいましたが。
ロコちゃんのお部屋だけは、(仔猫対応のままだったので)
しっかりやりました!

ケージの側面を覆うビニール、
昨年ロコちゃんお迎え時は、余り物を継ぎ接ぎで使ってたので、
新しいのをぐるっと巻いて。
ベッドの下に敷いてたペット用ヒーターはもう要らないので外して。
(みんにゃのケージの暖房は、電気毛布をケージの上から覆うスタイル。
昨冬子猫でやってきたロコちゃん、風邪っぴきだったのもあって、ダブルで暖房してました。)

20231016ケージ冬支度 (1)
1階フロアの床を変えて。
ドーナツ柄だったのを、ギンガムチェックにチェンジ。
子供部屋仕様は卒業(笑)
(このケージの床、滑るんです。おトイレがずるっとならないように敷いてます)



ロココ:ロコもこれでもうこどもじゃないでりゅ。
20231016ケージ冬支度 (3)
小さな爪とぎも壁に設置(写真右下)
(これまではおトイレ横に置いた段ボールの爪とぎを時々使ってました)



ロココ:お水はこうやって飲んでりゅ。
20231016ケージ冬支度 (4)
ごはん入れ
(というか台です。ここに食器をセットしてます)にお手々をかけて
なぜか突然実践して見せてくれたロコちゃん(笑)




ロココ:ベッドカバーはレアねたんとお揃いでりゅ。
おねたんと色違いでりゅ。気に入ってりゅ。
*レアねたん=レアちゃん、おねたん=雪花ちゃん
20231016ケージ冬支度 (5)
ロコちゃんが喜んでくれてママも嬉しいよーー



ロコちゃんのケージ、引いたところ。
電気毛布は毛がつくと取るのが大変なので、布団カバーに入れてセット。
巻き上げて大きな洗濯はさみでクリップ。
(電気毛布のスイッチはまだONにしなくても大丈夫なんですが、いつでも通電できるようにしてます)

ケージ側面を覆うビニール、今年は夏下げて設置していたのを引き上げました。
(冷房が直に当たらないようにするため、ビニールは夏もつけてる)
20231016ケージ冬支度 (6)
ロコちゃんのお隣はりんりんのお部屋、その隣はまのたん。
その前に直角に設置してるケージはサラちゃんのお部屋(お写真右のケージ)

そして、写ってないですが、
サラちゃんのお部屋と直角(ロコちゃんの並びのケージと平行)にアリちゃんのお部屋、
アリちゃんのお隣には雪花ちゃんのお部屋があります。

ロコちゃんのお部屋と背中合わせにパフちゃんのお部屋が、
りんりんと背中合わせにレアちゃん、まのたんと背中合わせになっくんのお部屋があります。

合計9台。全部冬仕様にしました!
(かげちの分のケージは常時設置していませんが、ちゃんと専用の大きなケージがあります)


背中合わせに置いてるケージの天井部分
夜間、ケージにかける毛布は、はがして畳んでってやると、
かける時にあっち行ってこっち行って~ってしないといけないので、垂らすところだけ折り上げてます^^;
20231016ケージ冬支度 (7)
奥にケージ4台分のスペース、手前に2台分。
この上はみんにゃが寛いだり、じゃらしタイムで遊んだりする貴重なスペース^^



ちなみに~人間の寝具はまだ毛布も出してません~~
(まだ羽毛布団だけで大丈夫な感じ^^)

みんにゃは人間のような調節ができないし、
個室ケージでひとり寝だから
寒くてもおだんごになって暖を取ることもできないので、
ちょっと過保護くらいにしてちょうどいいんです。
(暑い時は1階に下りれば大丈夫!1階フロアには電気毛布もビニールもかけてない)

今週末の予想最低気温が一桁になってたので、
それには絶対間に合わせないとーと思ってたので、
無事に冬支度を終えることができて、一安心。

あれやこれやで忙しない気分だったけど、落ち着きました(笑)


ぼちぼちブログも通常営業に戻します~

コメント欄あけていますが、
このところずーっと読み逃げしてますので、どうぞお気遣いなく^^

きらりと光る・・・




やっとお写真が撮れた!!(笑)

お写真はすべてママのお膝でふみふみ中のレアちゃんです♪

20231010レアちゃんきらりと光る (1)

レアちゃん、今日も輝いてるねーー💛

目力女子のレアちゃんだけど、
今回のきらりはお目目ではありません(^m^)

20231010レアちゃんきらりと光る (2)
お口元にご注目!


きらりと光ってますね~(笑)
20231010レアちゃんきらりと光る (3)
零れ落ちそう~~(笑)




アップでどうぞ!
20231010レアちゃんきらりと光る (4)
ふみふみする時や撫でられたりすると

およだが輝くレアちゃんです(^m^)


先代りぼんが同じで、撫でたり抱っこしたりすると、
喉を鳴らして、お口元から雫ぽたぽた。

今のみんにゃで、およだになるのはレアちゃんだけ。
(たまにサラちゃんも)

およだが綺麗だとおもっちゃう。
その姿がすごく可愛い!!と思っちゃうなんて、
おやばか丸出しみたいだけど。

でも可愛い!!
やっぱり可愛いーー(笑)



体調がまだ完全ではないのですが、しないといけないことが多くて。
(休んでる間、家事もたまるしね・・そしてそれをこなしてばててしまう。
頭の芯が重怠くて熱っぽい状態が続いてます。)

季節は待ってなんてくれないから、
みんにゃのお部屋の冬対策は急いでしないといけないことの筆頭。
(この週末もがんばりましたが、何せケージ9台分。
前は一日でというか半日で全部できたことが、体調と相談しながら休み休みしてたら二日でも終わらなかった。
寒さに弱い子から順番にしてって、今日で終わらせたいところ)


このところの急激な気温低下は、真夏の状態から晩秋になったような感じというか、
最低気温は1ヶ月~1ヶ月半ショートカットしてるって感じですよね。


それから、ありがたいことですが、ショップの注文が入ってきていたりで、
今バタバタしています。

このところコメントクローズ&読み逃げが続いていますが、
今日もコメントはおやすみさせてもらいます。
ごめんなさい!



今日のお昼は、銀のさらの出前~
ランチなら1000円なんですよ!
このところ、出前ばっかり・・・

夏からずっと食欲不振が続いてて。
食べたいものが見つからない。
何見てもイマイチ食べたい気持ちにならなくて。

それでもお腹は空くから何か食べたいんだけど、
食べたいものがないものだから、作る気には全くなれなくて。
で、出前生活・・・。

栄養的にも経済的にも出前生活なんてよくないんですけどね・・・。

芸能人がスタイル維持のために一日一食生活してるとか聞いては、
ありえないーーー絶対無理!!って思ってたけど、
最近の私ならそれってありかもって感じになってきた(笑)

ちゃんとした食事は一日一食で十分になってる・・。
消化に時間かかってるみたいで、ブランチを出前でいただいたら夜まで全然お腹空かない。

栄養不足が怖いから、何か食べるようにしてるけど、無理に食べると胃もたれ胸焼け・・・

フルーチェが大活躍中です(笑)
(タンパク質摂れるから~)



【 2023/10/16 】 ■ にゃんず レイア | TB(-) | CM(-)

大きくなったけどちっちゃいのよね(笑)

8月で1歳になったロコちゃん、

先月末測ったら体重が3,8kg!!!

8月は3,6だったのでたった1ヶ月で200グラム増って・・・


大きくなったねー。

我が家で一番体重のあるパフちゃん(3,9kg)も追い抜きそうな勢いだわ~
でもパフちゃんよりはロコちゃんぜんぜんちっちゃいんですよ。体重が100グラムしか違わないって感じじゃないのに・・・。
ちなみに、体重はパフちゃん以外の女子を全員追い抜いてるロコちゃん^^;
体重はもうここでストップさせないとって感じ。お腹たぷたぷなどにはなってないんだけどね。
縦にはもう成長してなくて。
ロコちゃんの場合、スコってのもあるし関節への負担考えたら体重増はリスキーだから。

20231008ロコちゃん大きさ比較 (1)
右のぼかしてるのはパパです。雪花ちゃんより大きくなってるのがわかりますか?

ソファーに集合する季節になってきた(^^♪




上から見ると、こんな感じ

20231008ロコちゃん大きさ比較 (5)
ママにくっついて大移動中のみんにゃ(^m^)
レアちゃんよりもロコちゃんの方が大きいんですよー

なんだけど~~

実はロコちゃんの方が小さい?!?

座ってると・・・(笑)
20231008ロコちゃん大きさ比較 (4)
このお写真はレアちゃんが少し伸びあがってるので、かなり違って見えます。
実際はこのお写真ほどの差はないです。


別のお写真で座ってるところを。

遠近があるのでわかりにくいですが^^;
頭身で見ていただくと、大きさの違いがわかるかな?
20231008ロコちゃん大きさ比較 (3)
横並びになったら、頭ひとつくらい高さが違うんですよ。
レアちゃんは、頭身4って感じ。
ロコちゃんは頭身3って感じ。

ロコちゃんはやっぱりお手々が短いのよね(笑)
20231008ロコちゃん大きさ比較 (2)
レアちゃんもそんなにお手々長くないというか、どっちかというと短い方なんだけど、
ロコちゃんがそれを上回って短いからスタイルよく見えるね(^m^)

ついでに、お目目の大きさ!!
かなり違うーーー


レアちゃんは目力女子だもんね(^m^)
あと、レアちゃんはアメカらしく頭が小さいので、比率でお目目が余計大きく見えるね^^




では、みなさま、どうぞよい週末を。
コメントは閉めていますm(__)m
土日はブ活お休み中です。
【 2023/10/13 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(-)

寝れないんですけど。

週末、寝室で横になっていたら、サラちゃんが乱入してきまして。

*サラちゃんはドアを自分で開けます。
手前に開くドアでも、ノブにジャンプ!して反動を上手に使って開けます。


その時の様子です。

20231008サラちゃん (6)
手前のピンクの布は私が着てるワンピースです。

うっとりしたお目目
20231008サラちゃん (5)
サラちゃんが嬉しいのは、ママも嬉しいんだけど・・・

撫でたら大喜び
20231008サラちゃん (2)

「はいはーい」と撫でてたら
20231008サラちゃん (1)

へそ天ぱっかーんで、遊ぶ気満々!
20231008サラちゃん (3)
いや、今はちょっと無理・・・

ママはゆっくり寝たい。
「きついから休ませて-」と言ったら、このお顔
20231008サラちゃん (4)
そんな可愛いお顔しても今は無理。

「無理無理」と言ってたら

両手お顔洗い始めて
20231008サラちゃん (7)

サラちゃんも寝る準備をしてくれたのはいいんだけど・・・
20231008サラちゃん (8)

ママが枕使えないんですが・・・
20231008サラちゃん (9)
なによーってお顔??


この後もしばらくこんなサラちゃんに付き合わされましたが、
キリがないので、抱っこでリビングに戻してからやすみました。

コメントおやすみしますm(__)m

【 2023/10/11 】 ■ にゃんず サラ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)
  3,2kg(2024年2月)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆