fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

錯覚が起こってるからだったのね

お写真と記事本文は無関係です。


このところ、というか、この数年。
なんだかいつもいつも気忙しいというか、

ああ、あれしなくっちゃ!これもまだだった!
っていつも何かに追われている気がしていて。

20231108みんにゃ (1)



なんでこんなに忙しい気がしてるんだろ?
前は仕事もしてみんにゃのお世話もして家のこともしてって普通にできてた。
(全部してもそれが大変だと感じたことはなかった)

今10にゃんになったとはいえ、専業主婦なのに・・
なんで??って思ってたんですが、

20231108みんにゃ (2)

若い時のように、何をするにもささっとはできなくなっていて、
一つ一つをこなすのに時間がかかる。

同じ成果を求めたら、何倍も時間かかってしまって当然だなあと。

20231108みんにゃ (3)
その上、あれしてこれして~と、
続けていくつもこなすことがもう無理になってしまっていて。

たとえば、みんにゃのごはんの用意をして、食べさせて、
続けて
人間のごはんの用意して食べて。
ってしたら、もう続けての後片付けはできない。
休憩しないときつくてたまらないのね。
(ベッドに倒れこむようにして横になったりしてます)

20231108みんにゃ (4)
そんなだから、何かひとつしたら休憩、ひとつしたら休憩状態。
家事ひとつとっても、
みんにゃのお世話だって、
全部を終えるのにすごく時間がかかってる・・・。

このことが一番大きいんだろうな。

20231108みんにゃ (5)
それにプラスで、

年齢と共に時間の過ぎるのが早く感じるようになると言いますよね。

私もご多分に漏れずで、その通り。
毎日が一週間があっという間に過ぎていく。
(しかもそれがどんどん加速してってる・・・)

以前より一日が短く感じてるのに、
しないといけないこと(主に家事とみんにゃのお世話)が減るわけではない。

むしろ、時間がかかるので、
一日24時間の中でそれに従事してる時間は増えていて、
だから作業量まで増えてるような、そんな錯覚が起きてるんだろうなあと。

20231108みんにゃ (6)
元々私はなんでもぱぱぱっとできないとイヤな方で。

だらだら~とかながら作業とかはあまり好きではなく、

がーーっと集中して、一気に終わらせるのが得意なタイプ。
(マルチタスクというより、シングルタスクを並行して完遂するのが得意!
どの順番で手を付けたら最短かつ効率的かを考えるはもう癖になってしまってる。笑)

瞬発力と集中力はかなりある方なんです(笑)
一方で持久力とか体力は・・昔からありません・・。

この数年はその一気に終わらせるやり方ができなくなってしまってて、
そんな自分に激しいストレス。

まあもうそういう年齢だってことですよね。
どう頑張っても体力がついていかなくって、
一向にスピーディにできるようにはならないから、
(若くはならないから時間かかる方にしか行かないと思われるし)
だから、もうもうもう慣れてはきましたが(笑)

せめて気持ちだけでもゆったりしたいんですけどね~
とりあえず、錯覚が起きてるんだなっていうことがわかったので(笑)
少しだけすっきりしましたーっていうお話でした。

同じように感じてる方っていらっしゃるのかしら?


関連記事
【 2023/11/08 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(16)
こんにちは
かりんさんの仰ってること・・・なんとなく分かります
特に私も何かしたら、少し休憩
そして口から出る言葉は「疲れたぁ~」って💦
本当は疲れた!疲れた!って言いたくないんですよ
言いたくないけれど、つい口から出てしまう(;^ω^)
以前は疲れたらグッスリ寝ることもあったのに、最近は疲れ過ぎたらかえって眠られないのです
不思議なのよね 
たまにはありましたが、以前より、そんな状態が多くなってますよ

レオンとマリーの事だけでも、時間も掛かりますよ(;^ω^)
なので10にゃん!って本当に大変だと思います
かりんさんは完璧主義!だと思いますから→多分あたってますよね
間違っていたらすみません<(_ _)>
完璧主義の方は、きちんきちんと出来ないと嫌なんだと思います
私も若いころ、そんな時がありました
何でもかんでも自分でしないと気が済まなくて💦
でも年々、旦那さんにも色々と手伝ってもらったり、任せたりしています(笑)

少し、自分を甘やかす??というのもアリなんじゃないかと・・・
すみません<(_ _)>かりんさんの事物凄く知っている訳でもないのに

そうそう気持ちだけでも、ゆったりとされたらいいのかも知れませんね
私はレオンとマリーにも甘々ですが私自身にも超甘々ですわヾ(≧▽≦)ノアハハ!


【 2023/11/08 】 編集
何かするとつい「よっこいせー」とか
「はぁ、しんどー」って言っちゃいますw
何をするにも疲れるんですよね(;´∀`)わかりますよー
それに20代までは怖いもんなんてなんも無かったんですが、
年齢重ねる度に何にでもビビって警戒しておりますw
一日があっという間に過ぎる感覚も解りすぎますwww
みんな一緒なんじゃないですかね(*;´艸`;;)。+゚
猫様たちは年齢重ねても┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨と
走る元気があって羨ましいわーって良く思います(;´∀`)
もう脳がおばちゃん通り越しておばぁちゃんですわw(:3 ⌒゙)_
無理なくのんびり行動もいいと思います。
無理して怪我したら大変ですからね(*^^*)のんびりいきましょー
【 2023/11/08 】 編集
こんにちは。
かりんさんが言われてること、よくわかります。
私はかりんさんよりずっと年上なので(^^;)
身体が気持ちについて来てくれなくてイライラすることも。汗
例えばウォークインクローゼットの整理を1日でやろうと思っていても
1日で終わったことがありません。泣
若いころはチャチャっと出来てたのに・・・
今は無理をせずに少しでも片付けられたら良しとしてますよ。
自分と折り合って妥協するようになりました。汗

それにしても時が早く過ぎて困ります。泣
今年もあと少しで終わってしまうと思うと焦りが・・・
焦ってもしょうがないのにね。

みんニャの可愛い寝姿を見ると癒されますね~♪
【 2023/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2023/11/08 】 編集
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
わかる~~~って思いながら 拝読いたしました。
まぁ10にゃんのお世話って大変だと思います。
私は 基本気力で動く方なので 気力が下がると…
庭も今年はあの暑さで雑草の勢いに負けて ジャングル化しちゃってたし💧
ダラダラ過ごす日が増えてしまってました(*´д`;)…
コタノアダイのお世話も最低限で ネコと一緒に猫のように過ごすとこが増えちゃって。

最近 ちょっとだけ 上向き始めたかなってところでした。
まぁ 私の事なのでいつ低下しちゃうか…なんですけどね。
低下してる時はムリしないで にゃんのお世話と仕事だけ やれればーと
自分を甘やかしちゃっています(=´Д`=)ゞ

【 2023/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2023/11/08 】 編集
はぁ~い!感じていま~す(*>∇<)ノ
以前はお休みの日にはあれもこれもと予定を積めていたのに
今はひとつやったら良いかぁ…て感じです。
まねたいの事以外何もしない休日もあります。
私の場合はかりんさんと違って元々めんどくさがりだから
尚更かもしれません(;^_^A
それに加え コロナで出掛けない事も普通になってしまい
日用品等の買い物に行くのすら面倒に思う事もあったり…
最低限の事しかしていないかもです(笑)
↑たぶん最低限のベクトルはかりんさんよりずっと低いです(>∇<;)

かりんさんは10にゃんのお世話だけでも大変な事だと思います。
ご褒美に10可愛いと10癒しをもらってたまにはゆっくりしてくださいね~
【 2023/11/09 】 編集
おはようございます。
10にゃんのお世話ってうちの倍だから
ぜったい大変だわ~~。

たしかに昔に比べたら全然体力が落ちたし、
ちょっとしたことで腰や首とか痛くなったり
するようになっちゃいました。

そして時間があっという間に昔より過ぎてしまってる
感じがしますね。

私も集中して一気にやりたいタイプだけどそれが
昔に比べたら格段に落ちました。悲しいなー。
【 2023/11/09 】 編集
チャチャママさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

共感してくださってありがとうございます。嬉しいです^^
私もなるだけ疲れた疲れたは言わないようにしてるんです。言うと本当に疲れてるわーってなるから(笑)でもついぽろっと言っちゃってる時がありますね><

睡眠、わかります!疲れすぎると身体と脳のバランスが崩れるからなのか(?)私も中々寝付けなかったりします。そして、そのせいで翌日に余計疲れが残っちゃうんですよね。疲労回復にも時間がかかって。いやですね~

ああ、私、やっぱり完璧主義に見えますか?
よくそう言われますが、私の中ではまったくで、むしろいい加減だなあっておもってます。
だけど、確かに自分のペースやスペースを乱されるのをすごくイヤがるところがあります。
(このあたり、猫さんと同じなんです~笑)

私は自分に甘い人間ですよー。自分が快適であることを優先したい人ですから。
なんとなくですけど、多分私はちょっと不思議な感じというか、ありていにいえば、変人なんですよね。
「浮世離れしてるね」ってのが若い頃からよく言われることなので(笑)
なので、チャチャママさんから見たら「???」ってところがあるかもしれません。
いつも仲良くしてくださって感謝ですよ。ありがとうございます^^

ちなみに、私は北欧もギリシャもトルコもイタリアも好きですよ。
その中なら、トルコ大好き!!イタリアもギリシャも素敵なとこですよね。
地中海沿岸の国って素敵なところが多いですよね。ガーデニングに夢中だった時は憧れた場所です^^

基本的に私は歴史があるところが好きなんです。(だからエジプトとかインドとかも大好きです)
東欧は中世のヨーロッパがそのまま残ってる感じが好きってのもあります。(でもそれ以上に、ヴァンパイアが大好きなので~ってのが大きかったりしますけど。笑)
【 2023/11/09 】 編集
non☆(´・∀・`)たん さんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

nonたんさんもですか!そうそう、そうなりますよね~というか、なってしまってますよね・・。
私はそこに「あいたたた」が口癖になっちゃってますよ。もう実年齢よりあきらかに上の人しか言わないだろうって言葉をしょっちゅう口にしてる気がします(泣)

若い内ってどこも何ともないっていうのが普通でしたが、今は逆でどこかしら不調なのが普通になってしまってて。
だから、怖がりになるのは、防衛本能なんだろうなあっておもってます。
気を付けすぎるくらい気を付けてないと大けがとかしそうですもん(笑)

猫さんは若いですよねーほんと。
見た目の若さも羨ましいけど、人間だったらお年寄りって年齢でもめっちゃ元気だったりしますもんね。
猫さんすごいなあっておもうところのひとつです^^
【 2023/11/09 】 編集
doriさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ドリさん、ご旅行に行かれたり、お仕事もしてあるし、お家はいつも綺麗で、お料理だってきちんとされてるし、すごく活動的だなあって。
多分私より結構年齢は上の方かなあと想像してるのですが、体力は私よりずっとお若いだろうとおもうんですよ。私の方が若いのになあって。私は体力もだけど、まずもう気力がでないんです。旅行なんかも旅の楽しみよりも出かけるのが面倒くさい方が勝っちゃって。

みんにゃをみてると時間の過ぎるの忘れちゃうんですよー
(で、ああ!まだあれしてなかったのにーもうこんな時間になってるー(泣)ってなるんですよね。苦笑)
【 2023/11/09 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

はい、老化現象ですからね。仕方ないのは頭ではわかりつつ、感覚がまだそれに慣れてないというか、ついていけてないんだとおもいます。

集中力と段取りは私はかなりハイクラスだと自負してますよ(笑)
だからこそ逆に、そこに体力がまったくついていけない。まあつまりはフィットしてないってことですか。

体調はどこかに不調があるのが当たり前ってなってますね~。若い頃にはありえなかったことです。

リストは頭の中にはありますよ。
私はメモも取る必要はないタイプなんです(笑)
でも、リストもメモも仕事してた時には作成してましたよ。自分のためではなく、視覚化のためだけに。
他の方が「ああ、かりんさん、これは明後日仕上げてくれるのね」っていうのがわかるようにしておくっていう、それだけのために。なので自分ひとりしか携わらないならその労力は使いたくないかなあ。無駄は嫌いっていうか、面倒くさがり(笑)

明日できることは明日にってすると、延々終わらなくならないですか?(笑)
家事って明日でもいいことが結構ある。でも、それを本当に明日にしてたら、ずっと明日明日~ってなっちゃう。(私の場合)
ちゃんと明日になったらすればいいんでしょうが、私は明日でいいなら明後日でも大丈夫よねって考えてしまいます・・・怠け者なので^^;;

そうですね。体の弱いところにたまるのかもしれないですね。
私の食欲不振も胃腸に長年の疲れがたまってるんだろうなあとおもってます。
ボタン押してリセットできればいいのになーっておもいますがそうはいかないので、地道にフォロー&ケアでリセットするしかないんでしょうね。
お大事になさってください。
【 2023/11/09 】 編集
Cocomamaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ココママさんもですか!
気力でなんとかなるのは若い内だけでしたね~今はもう全然体力が追いつかないですよ。
その気力も、私はもう面倒くさいばっかりになっちゃってて。
ココママさんはお仕事もされてるし、お出かけもしてあるし、すごいなあとおもいます。
ガーデニングは体力要りますよね~ましてココママさんのお庭はたくさんの植物があるからお手入れだけでも大変だとおもいます。

気温が下がってきて、私も少し怠さが減りました!
暑いと動きたくなくなるし、汗だらだらになるしですもんね^^;

私ももうガーデニングはできないなあと思って、冬の間にベランダ整理して鉢数減らす予定でいます・・・。
みんにゃのお世話と自分の健康維持(のための食生活)を最優先にしなくてはーっておもってます。
【 2023/11/09 】 編集
鍵コメントさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

えええーーー、今の私よりもっと体力減が加速するのかなあ。いやだなあ。
鍵コメさんより確かに少し若いとおもいますが、体力面は鍵コメさんの方がずっとお若いとおもいますよ。
回復しきれないうちに次の疲れがやってくる・・まさにそれです(涙)

コウネンキ過ぎれば元気になるとか聞くので、そっちに期待したいところですが。
なんかもう色々考えるのも疲れてしまってて(笑)

そうですね。せめて気持ちだけでも明るく過ごしたいなあとおもってます^^
【 2023/11/09 】 編集
maneまんまさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

ん?まんまさんはまだお若い方だろうと思ってたんですが、もしかして同じくらいなのかな?
私は休日がおでかけデーだったのは遠い昔ですね(笑)
年々出不精になり、面倒くさいとおもうようになってしまいました。
みんにゃとだらだら~~とするのが一番幸せ(笑)

10にゃんは大変ですが、それ以上に喜びがあるんですよね。
みんにゃにはほんとうにいろんな意味ですごく助けられてます^^
【 2023/11/09 】 編集
chikaさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

そうですね~10にゃんって聞いただけでもびっくりするニャン数ですよね~
感覚が麻痺しちゃってるから、普段はそんなに多いって思わなかったりするんですが(笑)
これでシニアになって看病闘病暮らしがスタートしたら、私大丈夫かなあなんて思うほど体力面の衰えをすごく感じています。

毎日みんにゃのお世話をして一日が終わるって感じですね。
それは大変は大変なんですけど、苦っていうのは違うんですよね。
(chikaさんも同じだとおもいます^^)

ほんとに・・。体力がぜんぜんついてかないですね。そのずれに慣れ切ってしまえば楽になるのかなあ。
【 2023/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆