BonBon Chats!

7種8にゃんと暮らしてます♪最近は猫さんのお写真お借りして画像加工、仮想雑誌発行がメインです^^マイペースで不規則&地味~に更新中♪

本格的にトッピングごはんスタート!

トッピングごはんの記録記事です。

写真は記事とは無関係です。

CIMG4202.jpg
なっくん

CIMG4000.jpg
まのたん

CIMG3969.jpg
レアちゃん



◆これより先、猫の写真はでてきません◆ご興味のある方だけどうぞ◆



レアちゃん、エルくん共に、生肉食でもお腹を壊すこともなくもりもり食べるので、お肉のボリュームを増やしました!

今月からお野菜も種類・量ともに本格的なトッピングごはんに挑戦してます。



週に2食の生肉メイントッピングごはん

 IMG_20160412_181830.jpg 

羊肉のスライス(生)にキャベツの葉を小さく刻んだもの(生)小松菜(加熱)のトッピング

IMG_20160411_172950.jpg

生肉スタート時は、
念のため腸内最近が足りてない状態の可能性も考慮して、ヨーグルトを追加トッピングしていましたが、お腹の調子もよいので、現在はヨーグルトトッピングはなしです。
(今も毎日ヨーグルトをお夜食でスプーン1杯ずつくらいあげています)


写真ではわかりにくいですが、
生肉の下に、ふやかしたカリカリにレバー(加熱)とりんごのすりおろしを混ぜ、マッシュしたものが敷いてあります。

りんごは初挑戦でしたので、食べてくれるかわからず、今回は混ぜてみましたが、普通に食べてくれました。
余談ですが「シャム猫の本」というのに、シャム猫はフルーツが好き!と書いてありました。サラちゃんは、かりん家随一の肉食女子なので、りんごのみで食べてくれるとはとても思えないのですが、混ぜたら普通に食べてくれました。

もりもりむしゃむしゃ、生肉の時はいつもそうですが、しっかり噛んで完食!




こちらは週に2食の缶詰の日。
今回はエクイリブリア使用。

ふやかしたカリカリにウサギ肉の缶詰トッピングです。

CIMG4156.jpg


エクイリブリアの缶詰は、とってもオーガニックな匂いと色で安心してあげられます。
食い付きもGOOD!






翌日は、
タウリン補給メニュー。

豚肉と若烏賊を一緒に炒めたものにキャベツのトッピングです。
IMG_20160410_183311.jpg

烏賊はタウリンがとても豊富な食材で、心臓強化にとてもよいです。
また、瞳もキラキラになります~

豚肉は言わずと知れたビタミンB群の豊富なお肉ですね。

この日は人間も豚肉と若烏賊の肉野菜炒めにしました♪
調味する前ににゃんずの分を取り分ければ、簡単にトッピングが出来上がります。

烏賊の匂いって人間でも食欲をそそられますが、にゃんずもそれは同じ模様。
豚肉だけより圧倒的に食い付きがよかったです。







こちらもタウリンたっぷりメニューです。


ブリのアラに大根と大根葉、すりごまのトッピング
CIMG3908.jpg
血合いの部分は、猫に必須のアミノ酸であるタウリンが豊富なんですよ~

CIMG3907.jpg
人間がブリ大根しましたので、調味する前におすそ分けです~

大根は小さく賽の目にカット、葉も小口きりして、さっと茹でてます。

ブリ、おいしかったみたいで、みんにゃ、ブリだけ先に食べてました~(笑)




一見上と同じに見えますが(笑)
こちらは、鶏モモ肉と砂肝のボイル、しめじ、かぶ(茎)いずれも加熱してトッピング。
CIMG3917.jpg

なるだけ、お肉は内臓部分と一緒に与えるように心がけています。
CIMG3918.jpg


チキンはどの部位であっても、みんにゃ当たり前のように普通にばくばくと完食!




人間用に豚肉と茄子の煮浸しをしましたので、おすそ分けメニューです。
(にゃんずには、もちろん調味なし)

CIMG3920.jpg

すりおろし人参、たっぷりすりごまを添えました
CIMG3919.jpg


なっくん、なすびはあまり好きじゃないようで、食べ終わるのが超遅かったです~(一応完食はしてましたが)
なっくんは「ナス太郎」なのになー(笑)

    +余談+

夫が、みんにゃを男性の名前(昔風の)で呼びます。

パフィ→パフ蔵
サラ→サラ衛門
まのん→まの吉

それぞれ、似合う仕上がりになってるんじゃないかなあと(特にまのたんの「まの吉」笑)

その時に、じゃあ、なっくんは??と話をしてたことがあります。
なっくんはそもそも男のコなので夫的には不要のようでしたが、私が考えまして、ナス太郎になりました(笑)

ついでに、レアちゃんとエルくんも行ってみたいとおもいます~

レイア→レア之進
エルフィン→エル麻呂?(笑)



反対に、まのたんは茄子が気に入ったのか、食い付きがよかったです。

まのたんは、一口の量が少なく、とっても愛らしい食べ方をするので、大きくカットされたものや固いお野菜だと、ものすごく時間かかっちゃうので、柔らかい茄子は食べやすかったのかもしれません。



こちらも生肉メインの日のごはん
IMG_20160416_184020.jpg

鶏骨ごとミンチにかいわれだけの超シンプルトッピング

お肉の下にふやかしたカリカリ少々敷いてます。

 IMG_20160416_184015.jpg

まのたんは、かいわれの匂いが気になるようで、かいわれのないところだけ食べてました。
(にゃんこランチ@おいなりさんの時は、かいわれもバクバク食べてたけどな^^;)


これで鶏骨ごとミンチ(1kg)がなくなりましたので、次回からの骨ごとミンチは、当分はうさぎ(骨&内臓ごとミンチ)です。

私が買っているお店は500g  or  1kgでのパックになっているため、開封は2種類までに留めてます。
酸化が心配なのもありますが、パフちゃんが開封後時間の経過したものは食べてくれないんです(加熱しても拒否します)

なので、一食につき、6にゃんで150~200グラムを使用しますが、1kg入りだと1袋使いきるのが2週間後
(生肉食は基本週に2食のため)

せっかくの生肉なので、計画的に開封してます。


うさぎ肉、みんにゃ大好きだけど、レアちゃんとエルくんも気に入ってくれるかなあ?


+++
下書き保存していた記事をアップしました。
温かいお気遣いのお言葉をいただいたままお返事も差し上げられず、ごめんなさい。
もう数日で仕事が落ち着きそうですので、改めてお礼含めコメントに参上したいと思っています。





関連記事
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫3匹、マンションで愛猫8匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

P1004219.jpg

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG1346.jpg

三女:Sara:サラ(おサラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の食いしん坊な肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 ゴールド

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ブラウンとグリーンの混合)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG3849.jpg

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 アンバー(ブラウン寄り)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。大食いの超早食い。病院でもごはんをモリモリ食べ、診察台の上で喉をならすほどの大物(笑)くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン(灰色がかった薄い青緑?)

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で、猫とは思えないほど鈍くさい。抱っこが超絶大好きで、抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!かりん家随一の長毛のため、春先は目下、毛玉製造機状態。。。◆

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!なのになのに・・すごーく怒りんぼさん(笑)喜怒哀楽がはっきりしてます。抱っこは大嫌いで、抱きあげると、「おろせーー」と唸り声あげて怒ります(でも暴れたりはしない)◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられないお転婆娘。走るというより跳ぶ(笑)とっても甘えたさんで人懐こい◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆