FC2ブログ

BonBon Chats!

7種9にゃんと暮らしてます♪最近は猫さんのお写真お借りして画像加工、仮想雑誌発行がメインです^^マイペースで不規則&地味~に更新中♪

にゃんず用の備蓄のお話、防災グッズ


先週、体調を崩して寝込んでいまして、前記事に拍手コメ頂いた方へお返事できていませんm(__)m
ぼちぼちお邪魔してお返事さしあげたいとおもっていますので、どうぞよろしくお願いします。

元々が暑さにとても弱くて、家の中の冷房が効いた部屋⇔暑い部屋を行き来してるうちに、
汗だらだらで家事をしていたはずが・・ぴたりと汗でなくなったな~と思ったら、
頭がぐわんぐわんしてふらふらに。
水飲んでアイス食べて静かにしてたら落ち着きましたが、

その翌朝、

親知らずが腫れ口が開かない、
その腫れが喉にまできて、持病といってもいい扁桃腺を腫らしてしまい。
痛くて唾さえ飲み込むのが辛いので、このままでは水分摂取が・・。

これはやばいと思って、家中冷房つけ、動かないように。汗かかないよう寝てすごしました。
冷房つけてるとそれだけでも喉傷めるので、2時間おきにうがいしたり。
リンパが腫れてるから熱っぽくてだるいしで。

ティートリーオイルでスチーム&うがいをして乗り切りました。
急性扁桃腺炎を繰り返して抗生剤のまったく効かなくなった私でも、ティートリーはめちゃくちゃ効きます!!
ほぼ一発で扁桃腺の腫れ退きます!

喉や鼻の弱い方、風邪ひきやすい方はおすすめです^^
(猫には毒ですので、使用される際は換気にも注意して、猫さんのいない空間で使ってください)

みなさまも、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。
この記事は随分前に、こちらに引越しして1年すぎ、色々なものを見直してる中で、
備蓄と防災のことを記事にしようと思って大枠だけ書いてた分です。
大阪での地震、その後の豪雨災害があり、なんとなく記事にしにくくて、放置してたものです。



かりん家にゃんずは、ご存知8にゃん。

フードや砂の消費量も多いです。

パフちゃんがアレルギーで食べられるフードが限られているのもあり、常にストックをしています。

こんな感じ。
CIMG4109.jpg
上2段がパフちゃんのごはん

パフちゃんをお迎えした当時は、種類もあまりなかったんですが、この数年でアレルギー対応フードも増えて、嬉しい限り。
その中で、いくつかのメーカーのフードをローテーションしています。

○アーテミス(オーソピュアのサーモン&ガルバンゾ―(ひよこ豆)
○アディクション(ベニソン) (サーモンブルー)の2種類
○アルモネイチャー(白身魚) (ビーフ&ライス)の2種類
○ナチュラルバランス(サーモン&チックピー)(ダック&グリーンピース)の2種類
○アカナ(パシフィカ)
○ロイヤルカナン(セレクトプロテインのダック&ライス)
○ネイチャーズバラエティ(ラビット)

だいたい、このあたりをローテーション

パフちゃんは、朝ドライ、夜ウエット、お夜食ドライ
ウエットは、黒缶とプレミアムフード数種類をローテーションであげてます。


他の7にゃんは、何でも食べられるし食べてくれるので、ここに置いてるのでなくてもいいのですが、
●入手が容易なこと
●私が個人的に考えるフードの条件の最底ラインをクリアしてること
●お手頃価格であること
から、夜のごはん用のふやかしカリカリは、ピュリナです。

朝とお夜食は、別のものをあげていて、こちらはだいたいプレミアムフード
プレミアムフードは特にこれと決めていなくて、あれこれとあげてます。
⇒なんでも食べてほしいので、あえて決めていません。

なので、7にゃんずは、3種類のフードを一日の中で食べてます。(ドライだけで)

ドライの消費量ですが、トッピングが基本なので、7にゃんで月に8キロ強しか消費しません。(パフちゃんも1キロちょっと)
ウエットは、週に半分がウエットで、残り半分はトッピングごはんなので、7にゃんの割りにはそれほど消費量がいかないです。

トッピング用のお肉がだいたい月に3キロくらい。
馬肉と骨ごとの鶏ミンチの2種は定番、それ以外で鹿肉・ウサギ肉・七面鳥などをローテーションで。
こちらはネットで買ってます。

他に、豚肉・鶏肉・牛肉・羊肉などもあげますが、これらは、人間用に売られているものが普通に買えるので人間用を。

予算内に収まるよう、あれこれ組み合わせてます~~大変です~

ウエットは、基本的に総合栄養食で良質なものをあげたいので、お高いですが欧米のものが中心。
・・ですが、それだけだと、コストオーバーなので、モンプチもローテーションに入れてます。

7にゃんのプレミアムフードは、おやつ替わりにあげることもたまにあるので、小袋でも色んな種類を
↓  ↓  ↓  ↓
CIMG3774.jpg 
7にゃんは、基本なんでも食べてくれるので、助かります~
CIMG3775.jpg

この奥には、ストックのミルク
 CIMG3776.jpg
この収納棚は奥行があるので、全段奥までぎっしり入れてます
CIMG3777.jpg 
ブリショパケの大きな缶詰は、最近みんにゃがお気に入りの「レオナルド」のもの。
ドイツのメーカーさんで割と最近日本に入ってきたようですが、
総合食ウエットでこのサイズはグラム100円切るという多頭飼いにはありがたいお値段!!
みんにゃのお気に入りは、うさぎ肉入り、それとレバー入りのやつで、この2種類をストック。


こちらはおやつのストックですが、おやつ類はスペースの都合もあり、そんなにたくさんありません。
CIMG3762.jpg 


ウエットの定番は、ケース買いしたり、ケースでなくても基本ボールで買います。
ロイカナ・ヒルズは、正直それほど良いフードとは思ってないのですが、療法食でこの2つのメーカーが多いので、食事療法が必要になった時のことを考えて、一応というかたまにあげるようにしてます。
(愛食されてる猫さんも多いとおもうので、書き足しておきますが・・
悪いフードと思ってるわけじゃないのです。ただ、あえて選ぶ理由もないなあというのが正直なところ・・・うちであげてるのは、書いたようにこの二つのメーカーの療法食を出してる獣医さんが多いからという理由だけです)

トッピングをしてるのも、ドライフードをピュリナなどのHCで買えるもの~ナチュラル系プレミアムフードまであれこれあげてるのも、【好き嫌いなく美味しく何でも食べられるようになってほしい】という一点だけです。

先代猫のりぼんが、超がつく偏食で好き嫌いが激しく食べてもらうのに本当に苦労したので、今のみんにゃには、もし食事療法が必要になった時でも、療法食や手作りごはん、どちらでもすんなりスイッチできるように。
療養中でもせめてごはんのストレスは感じないでいられるように。

どんなに良いものでも、療養必要なフードであったとしても、食べてくれなければ意味がないので、食べられるものはたくさんあったほうがいい。市販フードでも食材でも。
まあ、理想はすべてナチュラル系プレミアム、いわゆるスーパープレミアムフードだけをあげたいのですが、
どこでも買えるというのも、いざって時のこと考えたら外せないポイントなので。
もちろん、単純に予算の問題もありますが・・・


食事療法含めあらゆる場面に対処できるように、が、かりん家のフードの絶対外せない基準です^^

上の写真のストックだけで2ヶ月分くらいかな?
開封したドライと10日分前後のウエットは、キッチンに。
CIMG3770.jpg 

こんな感じで、大体半月(7にゃん分)~1か月分(パフちゃん分)を置いてます。

人間用のお米は間借りです~(笑)

CIMG3769.jpg
左側がパフちゃん用のウエット(他のみんにゃにあげるときもありますが~)

いなばのわがまま猫の隣の缶詰は、ピルチャード(真いわし)の水煮をゼリーで固めたものですが、
これ、みんにゃ大好物です、特にまのたんがこれが好きで、お安いお品なので(缶切り必要なやつです)ちょっと面倒ですけど、
かりん家では定番です。


朝食とお夜食はにゃんず部屋であげているので、それ用のフード2種類は、にゃんず部屋に収納。
こちらも大体2ヶ月分を置いてます。
(朝食とお夜食はドライだけ。お夜食は週に1回だけお刺身トッピングしてます^^)

パフちゃんのフードが多いのは、パフちゃんのフードを7にゃんが食べることはできても、逆はダメなので、
防災備蓄としても使えるようパフちゃん用フードを多くストック。

ちなみに、パフちゃんは、小麦・大豆・コーンなどの穀物と、チキン・卵にアレルギーがあります。(チキン・卵は疑いレベル)
他に、多分ですが、ラム肉にもアレルギーがありそうで、これらが入っていないフードを選んでます
(チキン・卵なしはめちゃ少ないですが)

必然的にお魚メインばかりになるので、ダック・鹿肉・うさぎ肉などのフードを極力選ぶようにしています。


と、ここまでが備蓄のお話。


防災といえば、必要なものとして、ケージ
要りますよね~?

8にゃんなので、猫連れての避難生活は考えていません。
あくまでライフライン復旧までの暮らしを前提に考えていますが、
備蓄は上のように、それなりにできているので、

一番問題となりそうなのが、窓ガラスが割れてしまった時!!
家中の段ボールをばらして窓に張る&ブルーシートを張ることができるようにしてはいますが、
それをするにしろ、その作業の間のことを考えないといけません。

・・というわけで、にゃんず部屋のケージを増やしました。

CIMG3992.jpg
それに伴って、模様替え
 CIMG3989.jpg

CIMG3985.jpg 
ケージはコンパクトサイズの2段を2台、一般的な床面サイズの1段はそのまま
CIMG3993.jpg
このケージにしたのは、最下段の扉が観音開きになるところが決め手でしたが、
ワイヤー部分が銀もしくは白でコンパクトサイズで扉はスライドか観音開きで・・
となると、これしかなかったというのもあります・・。
 CIMG3895.jpg
棚板、プラスチックですが、たわみがすごいです。3キロちょっとのレアちゃんが乗ってもたわみます・・・
これはいずれ棚板変えないとダメだろうな~その時はDIYするかして、丈夫なやつにしたいとおもいます。


これまで使っていたケージは捨ててません
それこそ、窓ガラスが割れてしばらくケージ生活をさせないといけなくなった時には必要になるので、ソフトタイプのケージと一緒にしまってあります。

ショップ出身だからなのか、みんにゃケージ好きなんですよね。
ハンモックも2つつけられたし、(これが一番の目的だったりします~笑)
ケージの上も2台分になって広くなったし、よかったかな?

あっ、ちなみに、おトイレは4台ストックがありますし、砂も2ヶ月分以上は常にストック、ペットシーツも4か月分はストックしています。
いざって時には、人間がお借りできるように~^^




 猫写真がほとんどないので~
おまけ♪

ベランダ越しのお外を見物中 なっくん


  CIMG3941.jpg

こちらは、りんりん
CIMG3931.jpg 

アリちゃん
CIMG3949.jpg 


ニャヴリー第26号はもうしばらく時間かかりますm(__)m
関連記事
【 2018/08/02 】 にゃんずとの暮らしのアレコレ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫3匹&愛猫9匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(おサラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 ゴールド

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
体重3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ブラウンだったりグリーンだったり)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
体重4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ブラウンだったりグリーンだったり)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。大食いの超早食い。病院でもごはんをモリモリ食べ、診察台の上で喉をならすほどの大物(笑)くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
体重3,2kg(2018年7月計測時)
++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆
体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない。「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)
体重3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーン混じりのアンバーに近いゴールドカラー

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。猫というより犬ぽい◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)
体重2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆