fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

初めて食べる味


先週の出来事です。

おはるママさんから(元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ)いただきました。

おはるママさん、ありがとうございました!

しっかり噛んでいただけるようになってからと思っていたので、記事にするのが遅くなりましたm(__)m

こういう時、真っ先にやってくるのは、レアちゃん(^^♪

20210527-1.jpg

色々な方が、おはるママさんから頂きました~と記事にされているのを拝見していましたので、
「うちにもしお返しをと考えてあるのでしたら、お気遣いは不要です。
その分を寄付なさってくださいね~」とお伝えしようとしていた矢先に、
私が体調不良でブ活停止していたため、お伝えすることができず・・・。

そうこうするうちに、
我が家にも皆さまのところで拝見していた「でっち羊羹」「ういろ餅」「こんにゃく」が届きました。

20210527-2.jpg
お味ですが、
でっち羊羹は、食感はういろうに近い感じの柔らかめで羊羹よりソフト。
お味は「いきなりだんご」を薄くした感じです
(ご存知かしら? お芋を使ったとても素朴な和菓子なのですが、私はこれが大好き!)
甘さ控えめ、一つをぺろりと食べられちゃう感じのさっぱりしたお味でした^^

20210527-3.jpg
ういろ餅
私、実はういろうが苦手なので、恐る恐る開けてみました^^;
ういろうとは全然違いました!!(笑)
お餅です!!
いやだから、「ういろ”餅”」って書いてあるってねえ^^;;

こちらも甘さ控えめで、特に白い方はめちゃくちゃ好みの味でしたーー(嬉)
ひとりで全部食べちゃいました(^^♪


20210527-4.jpg
こんにゃくは、まだ冷蔵庫の中です。
何かこうしたらおいしいですよーとか、こういう風に料理に使いますとか、
あるのかしら??
普通のこんにゃくと同じ扱いでいいのかな?
20210527-5.jpg
私が体調を崩しているからとお気遣いくださって、入浴剤やアイマスクシートもいただきました。
おはるママさん、ありがとうございました^^

おはるママさん、車で2時間もかけて買いに行かれたと記事で書かれていて。
大勢の方にお返しされるだけでも大変だったとおもいますm(__)m
お気持ちも一緒に有り難くいただきました^^

追記はアクセネタですので、折りたたんでおきます。



ぽん吉さんがコメントでイヤーカフを買われたと言われていたので、
私もつけてみたくなり、ちょっと作ってみました~♫
20210526-1.jpg
シンプルな軟骨ピアス風のイヤーカフに、アメジストのチャームをさげてます。
(チャームはつけ外し可能)

ピアスがたくさんなのは気にしないでください^^;


こちらは、今回第二のアクセサリー作家として出発するにあたり、
決意というか、記念に作った指輪です。
ショップのロゴはもうできていて(2年前に作ったから。笑)
そのモチーフが蓮の花なのです。

なので、蓮の花の指輪を作りました。
20210526-2.jpg
石は最近お気に入りの真っ白いシェル素材に蓮のお花がカービングされているもの。
蓮のお花の袂で、ピンクサファイアが眠っています。

これらは、このブレス(マイストーンブレス@パワーストーンブレス)と一緒につけたり
20210526-3.jpg
同じシェルのブレスと一緒につけたりします。
20210526-4.jpg

このシェルはとても気に入っているので、ロングネックレスも仕立てて、よく着けています。
20210526-5.jpg
ロングネックレスは、Y字でも身につけられるようになっています。
蓮のお花、ひとつひとつ手彫りされているので、彫りが甘かったり、おおざっぱだったり、逆にものすごく精緻に彫られていたりと、彫っている方の性格がモロにでていて、どんな方かしら~と彫り手を想像するとくすっとなります。

(きっと途上国の人が彫ってるんだとおもいます。先進国で手彫りしてもらったら、とても手が届かないお値段になるはず・・。
貧富の差って考えたら、なんとも複雑な思いがしますが、でも、彼らはこれがあるから、これでごはんを食べているとおもえば、けしからん的に否定するのもどうかなあ・・なんですよね)


もう1種類、最近お気に入りでヘビロテしてるのが、このシリーズ
20210526-6.jpg
カラフルなCZとアパタイトのロングネックレス。
おへそまでの超ロングです。石のサイズは2ミリなので、仕上がりまでに4時間強かかりました。
なので、このサイズで眼鏡留めのロングネックレスって市販品ではないんですよね。

(手間賃がかかって高額になるため、作られません。
あってもピン繋ぎです。ピンのは機械でピンを曲げて作ることができるから。
人手がかかっていても、輪の部分を開いて閉じてって作業だけでできるので、時間もスキルも左程必要ではない。
でも私はピン繋ぎはやらない。ピン繋ぎのロングネックレスって壊れやすいんです。)

こちらはエンドレスデザイン(繋ぎ目なし=留め具なし)なので、ぐるぐると手首に巻いてブレスとしてつけることが多いです
やっぱりブレスなのか!!っていうツッコミはなしで♪
20210526-7.jpg
お揃いでアンクレットと、指輪も作りました。

指輪は春夏秋冬で1本ずつ。(カラー診断のカラーの春夏秋冬です)
下から、夏、秋、
上は右から春、冬です(ちなみに私は、ブルベ&ソフトのサマーです)


ぐるぐると手首に巻いたら、こんな感じ
20210526-8.jpg
コーディネートしてる指輪は、市販品。
煌めきと明度、彩度を合わせて、ピンクトパーズの指輪を。


アンクレットは華奢ですよ^^
つけるとこんな感じです。
アンクレットは、ジャストサイズでつけないと、遊びが多いとそこをひっかけて切ってしまいます。
なので、アジャスターで調整するのは個人的にはだめです。
つける位置も、足首の細い場所にぴたっと止まるサイズがいいです。
これより長いと切りやすくなります(ただし、むくみやすい方はゆったり付けたほうがいいかもです)
20210526-9.jpg
足の指輪は、ペンチ使わないと外せないので、お目汚しすみません。
(ちなみに、足の指輪は手の指のように付け根ではなく、指先よりに着けるのが正しい着け方です。正しい着け方をしていれば全く痛くありません。勿論トゥリングの形状や作りにもよりますが。私は一年中つけっぱなしです。もう20年以上つけたまま(反対の足にもしています)なので、足の指はお風呂の時に乳児用の小さい歯ブラシで指輪の裏側までちゃんと洗ってます!ここは一応言っておかないとね。笑)


ロングネックレスのぐるぐるブレスに、大きなメタルだけのバングルを合わせ、
春夏秋冬のチェーンリングもつけてみたところ。
20210526-10.jpg
ふふふ、個人的にはこれくらじゃらじゃらしてても全然好きだわ~~

指輪は、1本ずつつけても可愛いですし、こんな風に重ねても♪
20210526-11.jpg
色とりどりで作っているので、見える場所によって、雰囲気が変わるから、色々楽しめます♪

私、頭にも石を乗せてます(笑)
20210526-12.jpg
腰までのスーパーロングなので、こんな風に下ろしてることは滅多にないのですが・・・
(いつもは巻き上げてます)

前髪も長くてポンパドールにしてるので、コームを使っています。
そのコームが可愛くないから石をつけて使っています。
(ここの写真撮影、めちゃくちゃ難しかった。。。)

こちらは、販売に回す予定のもの。
20210526-13.jpg
シャンパンカラーのCZのアンクレットと、リバーストーンのリング
写真では白く写ってますが、実際はシャンパン色で、ゴールドと溶け合うようにとても肌馴染みがよく、
大人な感じで上品さもあって、大好きなカラーCZです。
この色のCZを見てから、CZに対する考えが変わりました!
(それまでは、CZは品がなくって嫌いでした)

2ミリ程度の小粒サイズなので、さりげなく足首で柔らかく肌になじみ、動きとともに煌めく美しいアンクレットです。
(これも、上のロングネックレスと同じで、この小さなサイズの石を繋ぐのは手間がかかるから、チェーンに石を所々入れるスタイルがほとんどで、全周を小さな石をひとつずつ繋いだアンクレットは滅多に商品化されません。でも、このサイズで全周だからいいのよね。チェーンだけより断然切れにくいし^^)


関連記事
【 2021/05/27 】 かりん/Maison de Imagine | TB(-) | CM(37)
こんにちは〜。
ういろ餅と羊羹おいしいですよね(^^)♪
(私もまだこんにゃくは食べてません)
私も特にういろ餅が超好みでした。
レアちゃん気になって検品してたんですね(*´艸`)
アクセサリーまたまたどれも素敵ですね!
【 2021/05/27 】 編集
ういろ餅美味しそう(≧▽≦)
レアちゃん食べれなくて残念だけど何か気になるよね(笑)

アクセサリー可愛いのがいっぱい♡
ロングブレスレットいいな~
じゃらじゃらしてるの好き🎶
でも自分では似合わないから似合うのが羨ましい(*´▽`*)

かりんさん元気になって良かった💛
【 2021/05/27 】 編集
こんにちは。
わ~♪ かりんさんの手って本当に綺麗~♪
それにアクセサリーがとっても素敵です♪

おはるママさんが送ってくださったういろう餅♪ 美味しいですよね♪
私もういろうはあまり好きではなかったのですが
食べてビックリ♪ お餅でした~(≧▽≦)
でっち羊羹もあっさりして食べやすかったです♪
こうしていろんな地方の食べ物をいただけて
ブログをしていて良かったなぁと思いましたよ。
【 2021/05/27 】 編集
かりんさんの手、本当に綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
その指でこそ、益々素敵な作品が輝くと思うわ・・・
こればっかりわねぇ~持って生まれたものだワネ...(-。-)y-゜゜゜

白いシェル素材の蓮の花、
メインの石のソフィストケイトの極み・・・うっとり☆彡☆彡☆彡

やっぱりね、かりん製は品が良ぃのですよ・・・これ難しぃですもんね。。。

追伸)
私も3つだけ持ってるリングの半貴石のお品があってね・・・
(名前がわからん(笑)スモーキーなこげ茶と淡いピンクの色違い、
あと一番好きなのは、ムーンストーンみたぃなヤツです)
大好きなの~~♪
でも、眺めてるだけなの・・・( *´艸`)
でもでも、とっても倖せになるのです。。。☆彡


【 2021/05/27 】 編集
追伸)
キラキラの中にの、
透明でも半透明でもない、
ヒロインの蓮の花のマットな真っ白の石が、洗練の極み・・・
こういう強弱の塩梅が作り手のセンス勇気心意気なんだよねぇ。。。☆彡
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
【 2021/05/27 】 編集
今日もうっとりですよ~モエ(*´Д`*)モエ
かりんさん色が白くって華奢なので✨
自分が付けたら~┐(´д`)┌ と思いながらも
好きなので。リングもいいですね~
早くOPENしてくださいね。心待ちしてます💛

髪の毛も腰まで~゚゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*
私もコロナで 美容院へ行きたくないなーって思ってたら10か月放置…
いつの間にか伸びてましたが 腰はまだまだというか 伸ばしたことないです。
私の髪質じゃ無理っぽい💦


【 2021/05/27 】 編集
こんばんは

美味しそうな贈り物、うれしいですね~
食べられるほど歯?の治療も進んだようですし。
よかったですね~

ういろ餅ですか。
それにでっち羊羹。
和た与さん、有名なんですかね?
(名前をどこかで聞いた記憶があったようななかったような、なうろ覚えを思い出しました。でも食べたことはないんですww)

こんにゃくと一口で言ってもいろいろあるので、食べ方もいろいろですが。
失敗しないのは味噌田楽じゃないですか?
基本濃い味で食べるものですから。
【 2021/05/27 】 編集
こんばんは!
ご丁寧に紹介いただきありがとうございました。
むっちむっちういろうをいただかれたということは、歯の調子が良くなられたのですね、よかったです。
せっかくレアちゃんがチェックしに来てくれたのに、レアちゃんが食べれるものが入ってなくてごめんね!
料理上手なかりんさんだから、赤こんにゃくも喜びますよ。

かりんさんってものすごく女らしい方なんですね!
前髪無しのスーパーロングですかー
鼻血が出そう~

かりんさんが作られるアクセサリーはどんな方でも欲しい!
ってなるとおもいます。
私も最近よく「オシャレなのつけてるやん!」って褒められますよ。
足の指輪をペンチで外されることに驚きました。
【 2021/05/27 】 編集
甘いものたくさん、嬉しいですよね。
知らない土地の美味しいものが食べれるなんて、
とってもありがたいですね。

アンクレット素敵です。
かりんさんの足が華奢だから良くお似合い~。
夏が待ち遠しくなっちゃいますね(´∀`)
【 2021/05/27 】 編集
美味しく食べらるまで歯も復活されたようで、
何より何より^^
ブログを通じて、知らない土地の食べ物を食べる機会が・・・って嬉しくなりますね^^

あら、↓で、ピアスはあまり作らない…様なことを書かれていたので、
そうか~って残念に思ってたんですがw、
私は、仕事中はピアスしか付けないので、
是非是非、この先、作って販売してくださいませ^^
【 2021/05/28 】 編集
ミーさんへ
こんにちは☆
いつもありがとうございます^^

ういろ餅、ちょっと食べたことないもっちもちの食感で、甘さ控えめでおいしかったですよね♪

レアちゃんは、こういう時真っ先にやってきます(笑)
アクセサリーお褒めいただきありがとうございます♪
【 2021/05/28 】 編集
ボーちゃんままさんへ
こんにちは☆
いつもありがとうございます^^

レアちゃん、好奇心旺盛だから、気になってしょうがなかったようです^^

アクセサリーお褒めいただきありがとうございます♪
じゃらじゃらいいですよね(笑)

はい、復活しました~~温かいお言葉もありがとうございました^^
【 2021/05/28 】 編集
doriさんへ
こんにちは☆
いつもありがとうございます^^

手とアクセサリーお褒めいただきありがとうございます♪

はい。ういろ餅、新食感で甘さ控えめでとってもおいしかったです^^
そうそう、ういろうだと思ってたから、お餅でびっくり(笑)書いてあるっていうのに^^;;

ああ、確かにそうですね。私は交流してる方が少ないから、doriさんやおはるママさんのように、送ることも頂く事も滅多にないのですが、でも確かにブログをしていなければ、こういう機会もなかったんですよね^^
ふふ、みんにゃに感謝だわ(^^♪
【 2021/05/28 】 編集
れれれさんへ
こんにちは☆
いつもありがとうございます^^
二つまとめてのお返事です。

手までお褒めくださってありがとうございます~♫
色白なのでそれだけが取り柄です(あ、あと手の爪の形には自信があるんですよーー^^)

さすが、れれれさん!!よくわかってくださってる(^^♪
そうなんです。真っ白のシェル、特にこの貝は白蝶貝と違ってマットな質感だというところがとっても良くって。

一般的に蓮の花というと、淡いピンクの色をイメージされるとおもいますが、ピンクでなく白がよかったんです。
(ロゴはピンクですが。白にしたかったけれど、そうすると背景に色をつけないといけなくて、それはロゴ的にはイマイチだったので)
蓮の花の清浄さを前面に出したくて、だからの白。

それと、れれれさんもおっしゃってるように、周囲の葉や水の煌めきを透明感ある石で表現しているので、対比ですね。
全部を透明感ある石で表現するのも悪くないのですが、蓮の花を際立たせたかったから^^
わかってくださって嬉しいわ~~^^

おお、スモーキークォーツ、ローズクォーツ、ムーンストーンかな?
ムーンストーン、ラブラドライト(ブルームーンストーン=ホワイトラブラドライト含む)などの長石グループの石は私も大好きです❤ずっと見ていても飽きないというか見入ってしまう魅力がありますよね(^^♪

スモーキークォーツも、ピンクゴールドで仕立てると、甘さと辛さのバランスが絶妙でとても素敵な大人のアクセサリーになります。葡萄色~濃い目のピンクの小さな石を一粒添えると、途端に色気がぐっとアップして、ラグジュアリーでジューシーな雰囲気までプラスされるので、私はこの組み合わせが大好き♪

そうそう。ムーンストーンですが、ブルームーンは勿論大好きだけれど、ピーチムーンストーンが私は最近のお気に入りです(^^♪
【 2021/05/28 】 編集
Cocomamaさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

うっとりしてくださいましたか~❤
色白だけが取り柄です!手足はボディに対して細いのでそう見えたかもですが、華奢とは程遠いのです(泣)

昨日、クリーマに出店しました。(まだ作品は一つしかあげていないのですが)
今後少しずつアップしていく予定です。
リング、ブレスレット、ピアスチャームのセットを3点ずつ、写真撮影したので、それらを週末までにアップできたらいいなあとおもってます。
心待ちにしてくださってありがとうございます❤

髪の毛は短くしてたこともありますが、根が面倒くさがりだから、長い方が断然楽なんですよね。
私ブローが大嫌いなんです^^;;
なので、巻ける長さで結べる長さでないと~ってのがあって。
それもきっちり結ばなくても、くるくるくるっと巻き上げて様になる長さの方が楽!
楽がどうかが基準っていう・・・^^;;
【 2021/05/28 】 編集
shah-sanさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

はい、復活しました~普通に食べられる幸せも一緒にかみしめてます(^^♪

ほお、もしかして関西では有名なお店なんですか?^^
私は全く存じ上げないというか、詳しくないというか、・・・いやもし知ってたとしても、お店の名前とかすぐ忘れちゃうのです。なので、普通にスーパーで買えるような食べ物でも、おいしかったから同じのを買おうと思って、スーパーに行って、売り場で「ああ、あったあった!これこれ~!」と思って手に取って、ふっと見たら、横に似てるパッケージの別のメーカーさんのが並んでて・・。

あれ?どっちだっけ??ってなって。
うーんうーんと悩んで必死に記憶を手繰り寄せて、こっちだろうと目星をつけて買って帰って、食べて「???」って経験がもうイヤってほどあります(笑)
映画のタイトルとかも覚えられないというかすぐ忘れちゃうし、ストーリーも心象風景で覚えちゃうんですよねえ。なので、食べた時の味の説明ならいくらでもできるんですが、名前は覚えられないんです。
だから、どこそこのなになにってとか言える人はすごいなあっておもってます^^

田楽!!こんにゃくではあまりしたことないですが、いいですね!^^
【 2021/05/28 】 編集
oharumamaさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

むっちりもっちりのういろ餅、おいしく独り占めしました♪
はい。復活しました~お気遣いありがとうございました^^

レアちゃんは好奇心旺盛だから(多分うちで一番です)何をしててもすぐにやってきますし、荷物を開けてたらチェックせずにはいられないみたいです^^

マニッシュだったりボーイッシュなのは好きでないので、どうしてもそうなりますが、それは見た目だけです!
スーパーロングな理由だって、楽だからっていう・・・面倒くさがりだからブローが大嫌いで、くるくる巻き上げて様になる長さとなると、スーパーロングになるんですよ。
超ロングなのに、シャンプーしかしないし(リンスのぬるぬるがイヤ!)女子力めちゃくちゃ低いです^^;;

前髪も長くしてるのは、あると邪魔だから(笑!前髪は唇までの長さなのですが)
中途半端におしゃれに斜め前髪とか前はしてましたが、今はもう専業主婦で家にしかいないから、前髪なんて作ってられない!!(笑)
ってことで、私の事を女らしい人なんだわ~だなんて、誤解されたらダメですよーリアルの友人が聞いたら、また見た目に騙されてる人がいるねって大笑いするはず(笑)

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
足の指輪は、抜けないようにフィットさせてるから、外そうと思ったら輪っかを広げるしかないんですが、何度もやったら金属疲労で折れてしまうからどうしてもじゃない限りは外せないのです。
(私がしてるのは市販のトゥリングではなくて、K18特注なのです)
ペンチネタで立て続けにおはるママさんを驚かせてすみません(笑)
【 2021/05/28 】 編集
テロテロさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

ご当地でしか味わえない物ってありますもんね^^
ええ、ブログを通してそういった食べ物がいただけて有り難い限りです(^^♪

アンクレットお褒めくださってありがとうございます!
手足はそこそこ細いです(あくまでボディと比べたら~の話ですが)
40歳になった時にアンクレットは卒業したのですが、アクセサリー作家として再デビューというのもあり、
また、家にしかいないから、人目は気にせず好きなようにしてもいいよね~って開き直りました♪
夏は大嫌いですが、素足でいいのは色々楽でいいですね~^^(楽かどうかが最も重要っていう・・・^^;)
【 2021/05/28 】 編集
ほんなあほな。さんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

はい。復活しました~^^
ええ、ブログをしてなければ、ご当地ならではの味を頂く機会もなかったですもんね^^

ピアスだけってミニマルなおしゃれだわ~^^

ピアスは本当にあまり作らないんですよ^^;
理由はいくつかありますが、商品として考えた場合でいえば、ピアスって作る方多いんです。
なので、別に私が作らなくてもいいよね~って思ってしまうのもありますし、スタッドタイプは、はっきり言って市販品の方が何倍も素敵です。

彫金やロー付けはできないから、スタッドデザインのピアスを作るとなると、デザイン幅が極端に限られてしまって、そうなると、結局既製品の方がいいよねってなります。(あと私がスタッドタイプのはダイヤパール含めて一粒石とかしかつけないってのも大きいかもです。どうしても自分が欲しいなあと思うデザインでしか作らないので・・)

フックタイプのは、たまに作りますが、お仕事シーンには向かないデザインになるかと^^;
小さめの石を下げたフックタイプのならお仕事中でもOKかもですが、(小さめのもたまには作ります)基本作るのはおおぶりで揺れるのが多いです。

もし、ほんなさんが小さめフープピアスをつけられるのでしたら、そこにさげるチャームでしたら、出品の予定です。
ピアスチャームは個人的に大好きで、自分でも色々持ってますし、割と頻繁に作ってます。
(大きめの石や小さめの石、デザイン性のあるのも。色々なタイプでチャームを作って、チャームを付け替えて楽しめます(^^♪)
【 2021/05/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/05/28 】 編集
鍵コメントさんへ
こんにちは☆
ありがとうございます(^^♪
お返事はメールでさせていただきました^^
【 2021/05/28 】 編集
こにゃにゃちは~。
すてき~♪作品もすてきだし、かりんさんの手!ものすごく白くてきれい!映えますね~。私の手、ごつくて大きくて、普段の格好もズボンにトレーナーばかりなので、アクセサリーをつける機会がないので、作品見て、うっとりさせてもらってます。
「かりんさんって、ふんわりお姫さまみたいな方のかしら」と勝手に想像してましたら、想像通りでした。ヘアアクセ、おひめさまが着けてるやつみたい(名前が分からない笑)。

うまうまでエネルギーチャージして、たくさんすてき作品を生み出してくださいね。
【 2021/05/28 】 編集
こんばんは(*^^*)

前回のブログのコメ返のアメジストの件ですが、うんうん、そうそう。
とか、なるほど♪と思って読みました~
参考になるお言葉、ありがとうございます。
あっ、私はうお座です。(*^^*)

逆転の発想も参考になりました♪
家にいる時って、何でもいいや~って思って、オシャレを楽しむどころか
テンションが下がる服ばかり来てるような?
確かに思いっきり自由に楽しめますよね。
それにその方が気分も上がって、心にも良い影響があるかも。と思いました。

でっち羊羹とういろ餅、初めて食べたのですが美味しかったです。(*^^*)
で、こんにゃくは、やはりまだ冷蔵庫の中です。(^_^;)
美味しい食べ方ってあるのか、私も気になります。

かりんさんの作品、ホント素敵すぎて、思わず主人にも見てみて~って、自慢しちゃいました。(*^^*)
しかも、分かりもしないのに説明付きで。。。(^_^;)

かりんさんのスーパーロングヘア、素敵ですね♪
思わずディズニー のマーメイド・プリンセスみたいと思って、うっとりしちゃいました。(*^^*)

アクセサリー作家さんとして出店し、モデルもご自身で出来るって何て素晴らしいのでしょう。
かりんさんの才能を開花するチャンス、応援してますね♪(*^^*)





【 2021/05/29 】 編集
共感♥
こんにちは♥

わかります~、ういろう餅!すごく美味しかったですよね!
ういろうとは全然…食感が違うの。
私も三日に分けて毎日楽しんでました~ウフフ( *´艸`)

そうそう、教えてくださったラファン!
あれ、すごくいいです~ありがとうございました!
最初は「ふーん」くらいだったんですけど…
毎日一回スプレーしてるだけなのに全然…違う!
ふわふわ感と、なんていうか、洗ってないのに洗い立てみたいな?さっぱり感があるんですよねv
今、うさぎのバニラ君が調子悪くて(年寄りなので)この子にも使ってみたら目の周りのバリバリがなくなって感動してますv
いいもの教えて下さってありがとう~(^O^)/
【 2021/05/29 】 編集
さとごろうさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

作品と手まで褒めてくださってありがとうございます(^^♪
あれ??すみません・・さとごろうさんってHNからてっきり男性だと思ってたんですが、女性でしたか?^^;

あはは。。。お姫さまって年齢は当に過ぎてるのにねえ(笑)
あ、ちなみに、私ふんわりからも程遠いです。。。

ああ、プリンセスが頭につけてるやつは、ティアラですね~^^
あは・・・ティアラはさすがにつけてたらもうね・・・困っちゃいますね(笑)
家の中で他人が見ないからいいものの、外でやったらあれです・・・
ティアラではないのですが、それっぽく作ったので、そうみられて嬉しいような困ったような(笑)
まあ、痛いオバサンだと思って温かくスルーしてください♪

応援ありがとうございます!
【 2021/05/29 】 編集
sora.nyanさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

ああ、やっぱり!!
みずがめ座ぽくはないなあ、ふんわりして癒し系な感じだからうお座じゃないかなあと思ってました~^^

いえ、普通の方はそれなりに外出されるとおもいますが(コロナ禍になってからはステイホームかもですが)
私の場合、今のとこに4年前に引っ越してきてからというもの、ほんとに家から出ないんですよ。
仕事してない、知り合いもいない、用事もない・・・外出する理由もなければ、家が大好きでなんなら全く出掛けなくて全然平気!!っていう性分なので^^;

あ、ちなみに、食料品や日用品の買い物は、この類の買い物が嫌いだから、全部ネットスーパーとかネット通販でしてるので(それで間に合わない物は夫に買ってきてもらう。笑)
だから、年中部屋着しか着てないんです。
そして、部屋着の定番的なアイテム、Tシャツとかトレーナーとかが壊滅的に似合わないのです。。。
もう笑うレベルで(いやホントに、リアル友が私のTシャツ姿見て大笑いした!!)
どうしても見つからない時は仕方なく着てましたが、やっぱり似合わな過ぎて、鏡見る度憂鬱で。

だから、ちょっと贅沢だけれど、きちんと感もあるコットンやリネンのワンピースを部屋着にすることにしました。着てて楽だし、カジュアル過ぎないから見た目も好きだしで愛用してます^^

スーパーロングなのも、楽だからで決して女らしくしていようとかそういう理由でないのですよ・・・
もうディズニーファンに申し訳なさすぎて、ここで声を大にして謝罪しておきたいくらいです(笑)

応援ありがとうございます(^^♪
【 2021/05/29 】 編集
ちいまろさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

ういろ餅、もっちりしてておいしかったですよね(^^♪
私はいっぺんに食べちゃいました(笑)

おお、ラファン買われましたか~
うん、そうなんですよ!こんなので効果あるのかな??って感じのただの水みたいですよね~(笑)
そうそう、続けてるとはっきりわかるレベルで効果を感じますよね!
使い出すとなくてはならないアイテムになります(^^♪長毛さんには必須!これしてから、うちは毛玉知らずですよー^^

お目目やお耳にも使えるから、パフちゃんは毎日ラファンしてます~
バニラくん、調子悪いんですか?年齢的なもの?
ラファンで調子よくいられたらいいですね^^
【 2021/05/29 】 編集
こんばんはー

ういろ餅、羊羹、とっても美味しかったですよね〜♪
だいぶ昔、ういろうを食べた時、ちょっと苦手だぁって思ってて。
なるほど、お餅だから違う食感だったんですね〜。

かりんさんってちょーお洒落さんなんてすね〜(人´∀`)ステキ〜
涼し気なブレスレットかっこいいですぅ〜。
ほんと、起用ですね〜(*´ェ`*)
【 2021/05/29 】 編集
ようニャンさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

おいしかったですよね♪特にういろ餅がツボでした~~♪
ういろうは私も苦手です・・結構ういろう苦手って方多いみたいですよね~

「ちょー」かどうかはわかりませんが、おしゃれは好きです~
このぐるぐるブレスは今一番お気に入りでヘビロテしてます!
手先は器用な方ですね~ええ、色々器用にこなせる方でもありますが、典型的な器用貧乏です(笑)
【 2021/05/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/05/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/05/30 】 編集
鍵コメントさんへ
こんにちは☆
ご丁寧にありがとうございます^^
お返事はそちらにさせていただきました♪
【 2021/05/30 】 編集
鍵コメントさんへ
こんにちは☆
ご丁寧にありがとうございます^^
楽しく嬉しく拝読いたしました♪
【 2021/05/30 】 編集
いきなりだんご(笑)
久しぶりにそのネーミングを聞きましたw
私は甘いものが苦手なので食べたことはないんですが(^^ゞ

勝手なイメージで、かりんさんはロングヘアだと思っていましたが、
そこまで長かったんですね!
私は腰まで伸ばしたことありません。
せいぜい肩甲骨くらいまでかな。
髪の長い方ってすごいなーって思います。
だって乾かすの面倒じゃないですか。
今日もまたばっさり切っちゃいましたww
暑いんだもん(^^ゞ
【 2021/05/30 】 編集
るうさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

いきなりだんご、ご存知でしたか♪
あら~るうさん甘いの苦手なんですね~辛党?ってことはもしかしてお酒呑みさんかしら?^^
私は甘いの大好きです(^^♪特に和菓子が好き!(洋菓子も好きだけど。笑)
辛いのもダメじゃないですが、お酒は食事に合わせてしか頂かないので、なくても全然平気です~^^

えー、そうなんですか!
ロングのイメージ??どこらへんからなんだろう??
私キャラ的にロングヘアぽくないかと思ってたんですが~だじゃれ~ぬだしー笑

るうさんは、ショート?ミディアム??ですかね?
きっとまめなんですね^^

いやあ、まあ、確かにロングは、シャンプーと乾かすのが面倒ですが、その分美容室に頻繁に行かなくてもいいし、第一ブローしなくても、まとめとけばいいじゃないですか。
私、ブローが大嫌いなので、寝癖ついて朝髪を濡らしてセットしなおさないといけない長さってだめなんです・・・
美容室も美容師さんの営業トークが嫌いだから出来るだけ行きたくないし(笑)
ってことで、私的にはロングの方が断然楽なんですよー^^
【 2021/05/31 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/06/01 】 編集
鍵コメントさんへ
こんにちは☆
ご丁寧にありがとうございます^^

とんでもないです。私こそとっても光栄です!!
私の方も、改めまして、これからもどうぞよろしくおねがいします♪
(ジャンルは気にしないでください~鍵コメさんの色んなトークをいつも楽しみにしています♡)
【 2021/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆