fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

昨夜の地震

昨夜の地震、揺れがすごかったですね。
大きな被害などは今の所ないようでよかったですが、
もう地震来ませんように~~。

*写真は最後の2枚以外、すべて今日(地震翌日)の写真です。
20211008 (9)
サラ:お騒ぎするひとがいたから、寝不足になっちゃったわ。


かりん家は震度4となってましたが、
体感としてはもっと揺れた感じがします。


20211008 (10)
大女優にこんなクマ作らせるなんて困るわ(嘘)

地震が発生したその時、私はベッドでうとうととしてまして。
揺れ出す寸前に目が覚め、
直後に「あっ、これは結構大きいのじゃないの??」と思う揺れが発生。
スマホのアラームがけたたましく鳴り出して、
見ると千葉県で地震発生と。

その間「電車が止まった!(近くに線路があります)よかった」
と頭の片隅で脱線してうちの建物に突っ込んでくる心配はこれでなくなったなと思いながら。

揺れが収まるまで横になったまま待ってよう。
うーんすこし長いなあ・・とちょっとだけ不安に感じているところに
パパが「だいじょうぶ?」とかけこんできて。
まだ揺れてるのに・・・と思いながら、仕方ないので起き上がり。

パパが興奮した声で
「みんにゃの部屋の物が落ちて大変なことになってる」と言うので、
「えー??みんにゃ大丈夫かな?」と心配して見に行ったら・・・

なんてことない。
ハンドトルソーが落っこちてるだけじゃん。
割れたけど。

大変なことになってるってこれのこと??って呆れつつ。
みんにゃの様子も特に変わらないし。というか、
思いっきり眠ってるところに騒ぎ立てられて迷惑ってお顔してるし。
心で少しため息つきながら、
「これだけ揺れてこれしか被害ないなんて上出来上出来、大したものだね。」

20211008 (2)
ハンドトルソーの割れた箇所を合わせて、
割れた欠片が散乱してないかどうかチェックして。
テープでぐるっと念のため巻いて。
(不燃ごみに出すにしても紙で巻かないといけないので)明日にして。

再びの揺れに備えて、
「ごはんを炊いて、お風呂にお水をためておいて」とパパに指示を出して。

20211008 (3)
寝室で一緒に寝てたパフちゃんがくっついてきてたので、
「パフちゃん、心配いらないからね~」
と抱っこして寝室へ戻り。

20211008 (4)

その間もパパは興奮気味に、
かげちがびっくりして走り回って大変だった話をしていて。
(私は冷静なタイプ。パパは大騒ぎするタイプです。ついでにいうと、人だかりがあれば必ず見に行かずにいられないパパです。私はそういうのには関わりたくないタイプ)
20211008 (5)
「かげち~だめじゃーん。そういうときこそ、みんにゃ大丈夫?って見回りしないとー(笑)」と言って抱っこしたら、黒目まんまるにしてイカ耳状態で、まだ少し興奮してました。
(これって多分にパパが大騒ぎするからその影響でだとおもう。私と一緒の時は地震あっても普通にしてるから。まあ震度は違うけど・・)
「そっかそっか。びっくりしたんだね。すごく怖かったんだね。もうだいじょうぶだよー」となでなで。
20211008 (11)
*かげちは、夜みんにゃのケージを一台一台見て回ります。
ほんとに安全確認してるみたいに、中を覗きこんで上を見あげて一台ずつ見て回るんですよー(^m^)

玉子焼き作っておくかなあ~と思いながら、
眠くてうとうとしてたのを起こされて、
その後ギャーギャー騒ぐパパの声で頭が痛い。
ま、いっか。もし停電なっても非常食はあるしね。と寝ました。

*白いごはんと玉子焼き(鰹節とお醤油で味付けしたら立派なおかずになります)があれば、当座しのげますからね。


しかし、うちのみんにゃは肝が据わってるわ~
誰に似たのかしら?(笑)
20211008 (1)
全く平気といった感じでした。

そういえば、4年前に福岡から引越してくるのに、
ペットハイヤーで14時間かけて移動したのですが、
運転手さんにも、「落ち着いてますね~」と言われたなあ。
やっぱり車苦手な猫さんが多いらしくて、
到着までずっと鳴き続ける猫さんも多いのだとか。
(アメショは落ち着いてる子が多いですと言われてました)
うちのみんにゃは、最初の30分くらいは鳴いてたけれど、その後は寝てました。
あ、りんりんだけは、窓からの景色を楽しんでましたけどね^^
その時の写真です。
IMG_20170416_163924.jpg
IMG_20170416_113950 (2)


平和な週末でありますように!
週末はブ活お休み中ですm(__)m

関連記事
【 2021/10/08 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(32)
こんにちは

地震。
人的、猫的被害が出ないで、よかったですね。
物的被害は出てしまいましたが、
このトルソーが誰かの身代わりになってくれたんですかね。
ネコさんズにトラウマが残りませんように(大丈夫そうですけど)。
【 2021/10/08 】 編集
こちらは震度5の揺れで、ほたるがパニックになりかけて、すぐに抱きしめて何とかでしたよ(;^_^A アセアセ・・・
うちは以前虎鉄が地震の警報に驚いて、外に飛び出しちゃった日から警報はならないようにしていますが、TVの警報がうるさかったです(*ノω<*) アチャー
にゃんこは揺れよりも、警報の音の方が怖がる気がします(^▽^;)
みんなケガしないでよかったですが、買ったばかりのハンドトルソーがぁヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
これこそ包帯ぐるぐる巻きで、ハロウィンに使えないのかしら(^▽^;)
もったいなかったですね(☆3;)ザンネンダネ。
【 2021/10/08 】 編集
こんにちは。
地震ビックリしました
猫さんたちがパニックにならず、被害がハンドトルソーだけですんで本当に良かった!

みんにゃ怖くなかったのかな?
地震、にゃーごは平気だったけどまめたんはメチャクチャ怖がります、だからお留守番中に地震が起きたら心配で心配でたまりません。

男の人は大げさな人が多いですよね、私はのんびりタイプなのであまり物事には動じませんよ。
ニャンとかニャルさ~精神!

かりんさん福岡に住んでおられたのですか!
福岡は車でよく遊びに行きました、九州好きなんですよ~
ペットハイヤ―知りませんでした、どれくらいの大きさの車なんですか?
質問攻めで申し訳ないですー
【 2021/10/08 】 編集
昨夜は大変でしたね。でも大きな被害がなかったようで、おネコさまたちもご無事で何よりでした。
あはは、我が家の夫婦関係と反対だな。私が完全ヤジウマタイプですよ。一人興奮して大騒ぎしてます。そして必ず見に行くタイプ。プププ。
夫婦ってうまくできてるのねぇ。その点、夫が落ち着いて冷静なので、なんとか生きていけてるんだと思うわ。あはは。
かげちちゃんはきっとみんなをずっと守ってるんだろうね。見回りもそうだし、昨日も自分のことよりもみんなが心配で走り回ってみてたのかもしれない。良い子だねぇ。大好きだよ。
【 2021/10/08 】 編集
地震 被害トルソーだけだったのかな?
最低限で済んで ε-(´∀`*)ホッ
あの時間帯はねー  私の友人は お風呂でトリートメントしてる最中だったそうで
お風呂入ってるときは 嫌すぎますよね(ノω<。)
パフちゃん 抱っこしてもらえて良かったね。

最近地震多いからちょっと心配ですが
もう 来ないことを祈ります。
【 2021/10/08 】 編集
こんばんは、トルソー割れてしまいましたか。
こちらは被害なしで、そちらほど揺れは大きくなかったと思います。
でも猫達はキョロキョロしてました( ´艸`)
じつは昨日主人は出張でおりませんでしたので、静かなものでした(かりんさんちと同じような感じです^^;)

かげち君、パパさんの興奮が伝染しちゃったのね(^^;)
パフちゃんは抱っこで安心良かったね(^^)
お猫様のカリカリ買い足しておこうとポチポチ、人間は後回し。
【 2021/10/08 】 編集
こんばんは〜。
みんにゃ肝が据わっているんですねぇ(。・ρ・。)
うちもいつもは地震あまり気にしてなかったんですが、
さすがに今回は大きかったのでびっくりしたようです。
買ったばかりのトルソー壊れちゃったんですね(;´Д`)
でも被害がトルソーだけでよかったです。
【 2021/10/08 】 編集
地震ビックリしましたね
せっかく購入されたハンドトルソーの破損はお気の毒ですが
皆さんご無事で良かったです!
【 2021/10/08 】 編集
昨日はコメントと説明を有難う御座いました!
みんな無事で良かった…久々に大きかったみたいですよね((+_+))
穏やかな日々であります様にですホント…
【 2021/10/09 】 編集
旦那様と、かりんさんの、行動と発言の違いが面白すぎるw
ふたりでパニックになったら、ど~しよ~も無いですもんね。
ニャンズの皆さんも、不安になっちゃうかもだし・・・
ふふ、心配性のおっちゃんと、楽天的でぱぱぱっ!な私の行動と、どこか似てるようだw
でも、咄嗟に、お風呂の水張りと、ご飯炊き!この判断は中々思いつかない、行動に出ないかも。。。
そうね、水張りは、重要ポイントだわ。見習おう~っと!
【 2021/10/09 】 編集
大きな地震、そちらはかなり揺れたんですね。
震度4でもかなり揺れますよね。

せっかく買ったハンドトルソーもう割れてしまったんですね。
それは残念。
でもみんにゃは落ち着いてくれてて良かったです。
パニックになってたり隠れてたら可哀想なので。

パパさんは興奮してたみたいだけど(^_^;)
パパさんって人だかりがあれば見たくなっちゃう
タイプでしたか(笑)

かりんさんが落ち着いてるからニャンズも落ち着いて
られるんでしょうね。それって大事ですね。

でもかげちちゃんはビックリしちゃったね。
夜は安全確認もしてたのね。怖かったね。

もう大きいのありませんように。
【 2021/10/09 】 編集
名前が無かったです。
【 2021/10/09 】 編集
みんな無事で良かった~ε-(´∀`*)ホッ
私は震度1でも大騒ぎしてしまう💦
影千代くんみんなの安全確認ご苦労さま♡
【 2021/10/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2021/10/09 】 編集
ハンドトルソー、買ったばかりというのがなんとも
もったいない気もしますが、でも猫さんも人さんも
怪我がなくて本当によかったです。
ハンドトルソーがきっとみんにゃの身代わりになって
くれたんですね。

私、記憶がある限りでは震度3以上の地震の経験がなく、
震度5なんてパニックになると思うけど、猫さんのため
にも私が冷静にならないといけないですね。
そして「ご飯を炊いて、風呂に水をためる」
なるほど~、勉強になります( ..)φメモメモ
【 2021/10/09 】 編集
地震の被害、そこまで大きくなくて良かったです。
買ったばかりのハンドトルソーはもったいないけど(^^ゞ
にゃんずは冷静だったんですね。
うちのダンナもパパさんタイプw
静岡は震度2レベルだったし、
自分は地震に気づいてなかったのに、
地震速報見ちゃったら大騒ぎ(笑)
おかげで寝不足になりました(^^ゞ
【 2021/10/10 】 編集
shah-sanさんへ
おはようございます☆
いつもありがとうございます^^

はい、おかげさまでみんにゃ無事で元気です^^
なるほど~身代わり!そう考えればこれだけで済んでほんとよかったです^^
温かいお気遣いもありがとうございます。ええ、大丈夫そうです(大丈夫でしたー♪)
【 2021/10/11 】 編集
kotetsuママさんへ
おはようございます☆
いつもありがとうございます^^

やっぱりコテツママさん家は揺れが大きかったんですね。
ほたるちゃん、そうでしたか。大変でしたが咄嗟のママさんの判断で大事なく済んでよかったです!

あ、確かに警報音はそうですよね。
そういえば、先代ブルーが、マンションの火災報知器が鳴って「火事です火事です。火災が発生しました。安全を確認して避難してくださいギュイーンギュイーンギュイーン」っていう音にものすごく反応して、椅子の下に避難してたことがありました。肝っ玉据わってるこだったんですが、やっぱりあの手の音は苦手みたいでしたね。

あはは!包帯!!(爆笑)
ええ、買ったばかりだったので、買い直すのに躊躇してましたが、これで迷うことなく買い替えできます^^
【 2021/10/11 】 編集
oharumamaさんへ
おはようございます☆
いつもありがとうございます^^

ええ、翌日エレベーターが停止してて、ネットスーパーの配達の人が大変だったかとおもいますが、それだけで済んでよかったです。

うちのみんにゃは、おっとりしてるのもありますが、色んなことをあまり怖がりませんね。
ひとつには、他のコが平気そうにしてるから大丈夫って思う安心感もあるのかもしれません
(これについては、最年長のパフちゃんが動じないタイプっていうのが結構大きい気がしています。猫さんって連鎖するので)
お留守番中だと困りますね。もし外にいて被災した時におはるママさんが歩いて帰宅できる距離だとまだいいですが。

あはは、そうかもしれないですね~いざって時には女性の方が肝が据わってるとおもいます^^
あ、私は楽天的なタイプではなくて思い切りペシミストの心配性です^^;
だから、あれこれ心配してこうなった場合はこう、っていうことを常に考えて行動しちゃうタイプなんです。

はい、4年前の春に今の所に引っ越してきましたが、それまでは生まれも育ちも福岡です^^
九州はいいとこです!!特に福岡は最高です~~~海も山もあり、程よく都会で程よく田舎で、交通アクセスも福岡は街がコンパクトだから便利だし。何より食べ物がおいしい!!こちらの味付けは口にあいません・・・手に入らない食材もたくさんあるから、そういう度にあーー福岡ーーってなってます~。福岡の人は特に地元愛が強い人が多いのです(笑)

ペットハイヤー、普通のワンボックスカーサイズですね。(3列シートで、真ん中のシートは猫さん用スペースで外してあります)普通に飛行機(&タクシー&7にゃん分の空輸料金込)使った方が料金的には断然お安いんですが、ドアtoドアでいいということと(さすがに7にゃん空輸は一人では無理なので)何より移動中もずっとみんにゃと一緒にいられるので、その方がみんにゃが安心感があるんじゃないかなあってことで使いましたが、さすがに14時間超はお尻が痛くなりました。もう二度とあんな長時間ドライブはしたくないです~><
【 2021/10/11 】 編集
Anneママさんへ
おはようございます☆
いつもありがとうございます^^

お気遣いありがとうございます!
おかげさまでみんにゃ至って元気に普通にしています^^

あら、アンママさんはそうなんですね~(でもなんか想像できちゃいます~笑)
揃ってパニックになったら生存率に影響しそうですから、やはりどちらかは冷静な方がいいですよね。

ありがとうございます♪かげちは、本当に優しいんです。猫さんは基本人間なんかよりずっと優しい生き物ですし、特に男のコは優しい子が多いけれど、かげちは群を抜いてますね。
見た目、目付き悪くて可愛いお顔とは呼べないルックスなのですが、独特の空気感もあって一緒に暮らしたらいっぺんで大好きになりましたよ~^^
【 2021/10/11 】 編集
Cocomamaさんへ
おはようございます☆
いつもありがとうございます^^

ある意味壊れたのがトルソーでよかった!買い替えに踏ん切りできましたし(笑)

入浴中は困りますよね。一番困るタイミング。逃げるに逃げられないし。
前に入浴中に地震きたことありまして、その時は震度3くらいだったのでよかったですが、あれは焦りました。
(と言いつつ、浴室が一番安全とも言われているので、そこは落ち着いて行動できましたが^^)
【 2021/10/11 】 編集
ぽん吉さんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

そちらはあまり揺れなかったのですね。被害なくでよかったです!
あはは、みんにゃどんな大きな動物が足音立ててるんだ??とか思ってたりして?(笑)

そうですか!ぽん吉さんところのパパさんも同じタイプなんですね(笑)

ええ、思い切りパパの興奮が伝わって軽いパニックになったんだとおもいます・・・
もうね~こういう人がいると私めっちゃ疲れるんです。「びっくりしたー」っていうあなたの声の方がびっくりするわ!って言いたい(笑)
(私は足音立てずに歩くので、すーっと後ろにいつの間にかいるって感じなんでしょうね。パパだけじゃなくて、割と色んな方からびっくりされちゃうことがかなりあります^^;)

猫さんの備蓄は大事ですよね^^
特に大所帯だとストックだけでも大量になるから大変^^;
そうそう。人間はね、猫さんのより支援絶対早いですから。(といいつつ1ヶ月程度は常備してますが)
【 2021/10/11 】 編集
ミーさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

震度5ともなれば、普段は大丈夫でもさすがにとなりますよね。
ティーたん、その後落ち着いてるかな?テトくんはさすがだにゃーとおもいました^^
トルソー買い替えのきっかけが出来ました♪
【 2021/10/11 】 編集
maneまんまさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

あの規模の地震はそうはないですもんね。
(こちらに越して地震慣れしました^^;)

はい、トルソーはよい買い替えのきっかけをもらったなあと、壊れたことは微塵も惜しくないんです(笑)
【 2021/10/11 】 編集
しゅりっちさんへ
おはようございます☆
お久しぶりです。コメントありがとうございます^^
(コメ入れるとこうしてコメントさせてしまうので、それが申し訳なくて、いつもついつい読み逃げしています。
なので、どうぞお気遣いなくで^^)

地震災害、もうどこにも来てほしくないですね~
【 2021/10/11 】 編集
ほんなあほな。さんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

あはは!ほんなさんのお家の同じような感じですか!
いざって時は絶対女性の方が肝が据わりますもんね^^
私は楽天的ではないですが、判断は早い方かも^^普段からあれこれ心配して考えてしまうのですよ^^;

地震はこちらに来て慣れましたが、停電時にどうするっていうのは、福岡に住んでいたので台風接近時の対策の一つなんです。(こちらの方は逆に台風への備えはあまり普通じゃないみたいで、びっくりしました。まあそれも2年前の台風以降は変わってきてるみたいですけどね^^)

普段からお風呂のお湯は残していて、入る前にお湯抜いて湯張りしていますが、停電に備える時は満タンにします。
冷蔵庫冷凍庫の中で解凍すればそのまま食べられそうな物はそのままで、それ以外は加熱して冷蔵したり。

大規模な災害時には、電気の復旧も先になることが見込まれますし、それが地震でとなれば道路の寸断で支援が来ないというようなことも考えられますから、うちでは1ヶ月分の飲み水食料は確保していて(猫さん分は3ヶ月~6ヶ月分はストックしています)
そうなったら、お風呂のお水はお洗濯用ですね。おトイレのお水を流す為に使えないので、その時はみんにゃのおトイレを借りるつもりです(笑)一応いよいよのことを考えて、泥水を真水にできるろ過機とかも持ってます。
【 2021/10/11 】 編集
chikaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ええ、熊本地震の時に震度4は経験していましたが、今回は同じ震度4でも大きく横に揺れました。
(熊本地震大きかったので福岡でしたが震度4でした。またマンションの高層階だったので免振構造の関係もあって、横揺れではなくぐるんぐるんと回って揺れてました。)

トルソーはよい買い替えのきっかけをもらったとおもっています^^

そうなんです~パパは無駄にテレビも好きだし、どうしてそんなに他人が気になるのかと思うくらい、とにかくミーハーというかね~(笑)

揃ってパニックだと生存率が大きく下がりそうですよね(笑)
猫さんって耳がいいから、人間の心臓の鼓動もしっかり聴こえていて、だからこちらがドギマギしたら伝わるだろうなあっておもってます^^
【 2021/10/11 】 編集
chikaさんへ
はい、お知らせありがとうございます^^
【 2021/10/11 】 編集
ボーちゃんままさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

おかげさまで、みんにゃ元気に普通に過ごせています^^
私もこちらに越すまでは地震はちょっと揺れただけで、びびってましたが、慣れてしまいました^^;
(こういう慣れがいいのかどうかって思っちゃいますけどね~震度3くらいだと、また地震だ~~て感じなんですよ^^;)
【 2021/10/11 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お返事はそちらにさせていただきました。
【 2021/10/11 】 編集
maimaiさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ハンドトルソー、普通ならそうなるところなんですが、ラッキーなことに(?)買い替えようかな~でも買ったばかりだしな~~って思ってたお品なので、よい買い替えのきっかけをもらったとおもっています^^

そうなんですね。私も今のとこに引っ越してからはすっかり地震慣れしちゃいましたが、それまでは地震なんて自分には関係ないくらいに思ってましたからね~(福岡の人は私以外でも地震に対してはこんな感じです)

きっと、普段がどうであっても、人間って守らないといけない相手がいると強くなれるとおもいます^^
停電したら真っ先に困るのがお水なので(井戸水なら別ですが、でもそれもポンプを使ってくみ上げているのでしたら結局電気が必要なので)ごはんは炊飯器いっぱい炊いておけば、当座はしのげますので^^
【 2021/10/11 】 編集
るうさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ハンドトルソーは買い替えられてラッキーでした(笑)
あはは、そうですか!るうさん家のパパさんも同じタイプなのね(^m^)
まあ、女性の方がいよいよの時には肝が据わりますもんね^^

地震震度2で気づかないんですか??(えーー??笑)
【 2021/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆