fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

パフちゃんとお揃い♪


パフちゃんの9歳のBD,お祝いのお言葉をありがとうございました!

BD記事なのに、湿っぽい事を書いたので、
コメントがしにくかったのではないかとおもいますm(__)m

乾性角膜炎について備忘録兼ねて書きます。

そして、パフちゃんBD週間ということで、
少しの間パフちゃんのソロ記事、パフちゃん絡みの記事が続くかも・・です。
私にしては珍しくハイペースでの記事更新になるかとおもいますので、コメントはお気遣いなく^^


左目の乾性角膜炎で投薬中のパフちゃん。
20220320 (1)
アトピーで掻き毟るので、ゴージャスだったコートもすっかり短くなっちゃいました。
それでも、この数年の試行錯誤が功を奏して、胸元~脇の下~お腹周りのジュクジュクがなくなったんですよ。
冬は乾燥して毛がパサパサだったけれど、気温の上昇とともに、少しずつそれも改善してきたんだよね^^

祈りを込めて、パフちゃんのネックレスを作りました。
20220320 (2)
アトピーがあるので、
パフちゃんは迷子札もずっと外してる状態でした。

だから、これもずっとは着けられません。

一晩だけ身に着けてもらったら、
ママの全身全霊込めてフルパワーを入れるから。
そしたら、
もう一度パフちゃんに着けてもらって。
その後は、
パフちゃんのお部屋にお守りで置いておこうね。

その替わり・・・
パフちゃんの身代わりでママがこれを着けるよ。
20220320 (7)
パフちゃんとお揃い(すべてではないですが)のブレスレットを仕立てました。
パワーストーンです。石は見てすべてわかる方はいらっしゃらないとおもいます。
とても珍しい石を入れています。(そしてこれで完成ではありません。)
処方は秘密。こちらもこれからフルパワーを入れます。

パフちゃん、久しぶりだしネックレス嫌がるかなあと思ったけれど。
ものすごい協力的で
ネックレス持っていったら首を伸ばしてくれました^^
実は他のみんにゃがネックレスしたりしてるのを見て、いいなあって思ってたのかな?
なんておもうくらい、嬉しそうなパフちゃん
20220320 (3)
ピンボケですみません。

パフちゃん、とっても似合ってるよー^^


ふわふわの襟巻がないから、ネックレスがよく見えるね。
20220320 (4)
昔(アトピー前に)作ったのと同じサイズで作ったら。長すぎて。試着後カット。それが悲しかった。
(前のは襟巻で埋もれる分を考慮して長く作っていたので)

うふふ、上まで向いてくれて。
うん、よく見えるよ^^

20220320 (5)
アトピーなのに、お口元、首回り、アゴ下も綺麗だよね^^

このお顔はパフちゃんの決め顔なんだよね^^
昔からこの角度、この表情をよくしてくれます。
↓ ↓ ↓
20220320 (6)

パフちゃん、モデルさんみたいだよ♪
やっぱりパフちゃんは可愛い!!


パフちゃんの乾性角膜炎ですが、
眼球が乾き、傷ついて炎症を起こしてる状態です。
猫さんには珍しいようです。

症状としては、左目を半目に閉じてる
(寝てばかりだから、眠たいのかとおもってました)

白い目やにがでている
(黄色とか緑色とかだったら即病院でしたが、ん??と思ってました)

眼球の一部が乾いたコンタクトレンズのようにシワが寄っている
(見た時、悲鳴を飲みこむくらい驚いて倒れそうになりました)


眼検査でドライアイと診断されました。

ドライアイになる原因の多くは不明らしいのですが、
免疫系の異常で、
涙の分泌ができなくなり発症するケースもあるのだそう。
パフちゃんは多分これかなと。

そうなると、根本的な解決というのはとても難しくて。
だから、今後ずっと目薬が必要になります。

追記にうだうだ書いてます。。。

パフちゃんは、飲み薬でもなんでもとても協力的で、
言葉もよく理解するとっても頭のいい猫さんなので
しっかりお話すれば、がんばってくれます。

でも、やっぱり嫌なんだよね。そりゃそうだ。
人間だって目薬はどうしても反射が起こるし、まして軟膏を眼球に塗るのは怖いよね。

食物アレルギーがあっても、お腹は丈夫なパフちゃんが、軟便になり血便まで・・。
ストレスからだとおもっています。(初めてです)


目薬をさすのに抱っこすると、お顔を埋めてしまいます。
でも逃げようとか暴れるとかしないんですよ。がんばろうとしてくれるの。

これまでは、抱っこしたら、お腹出してゴロンしたり。
頭とほっぺをすりすりしてくれてたんです。
おでこをママのおでこにくっつけておしゃべりするのがパフちゃんは大好きで
ずーっと喉ならしてご機嫌さんで、赤ちゃん抱っこで甘えるのがこの数年の日課。

だから、この変化が悲しい。

今のみんにゃの中で一番長く一緒にいるし、ケアで手がかかったこともあり、
いつもパフちゃんのことを気にかけて過ごして、触れ合う時間も一番長いから、
パフちゃんは、私の中で他のみんにゃとはちょっと位置付けが違うというか、
思うこともいっぱいあって。

アトピー発症するまでは、ホントに楽しい猫さんで、
パフちゃんにはいっぱいいっぱい元気と笑顔をもらうのが当たり前の毎日で。
先代りぼんを失った時のことも含めて、パフちゃんに助けられたこともたくさん。
大切な大切なかけがえのない存在なんです。
(他のみんにゃがそうではないという意味ではないです)

今回、免疫系の異常でと考えたら、
他の部位でも免疫異常が原因で不調が起こるんじゃないかと考えてしまって。
将来的に内臓の機能が衰えても療法食が使えないであろうことは、
ずっと頭の片隅にある状態でこれまで来ましたが、
まさか目でこんなことがあるなんて思ってもいなくて。
すごくショックで。
あれこれ考えてしまって、とても悲観的感傷的になってしまっています。

普段、私はネガティブなことは基本記事にしないと決めています。
書くということは、感情や思考を文章化することだから、
その過程で、自分の感情をなぞらえて、その先を勝手に想像してしまって。
自分の心がそこにすべて囚われてしまう。
その破壊力はすさまじくて、希望がすべて砕け散ってしまうんじゃないかと恐れている。


今、パフちゃん、すやすや寝てます。
起きてる時は痒がっていたり、お目目を半目にしていたりなので、
ぐっすり眠ってくれていると、ほっとしてしまいます。
ずっと寝てるのはすごく淋しいんですけどね。

ママがしっかりフォローするからね。パフちゃんは安心してぐっすりおやすみね。

健康体なら9歳なんてまだまだ~って思う。
パフちゃんの9歳は色々おもうところもあって、9歳を迎えられたことを嬉しく思うと同時に、
もう9歳・・と切ない気持ちになっていたところに、乾性角膜炎になり。
色々色々想像が暴走しちゃって暗い気持ちになり塞いでしまいました。

でも、こんなでくじけてしまうのは絶対イヤだから、
なんとかしてみせる!っておもってますけどね。
アトピーだって、日々の積み重ねで少しずつ良い状態が維持できるようになったんだから。
ドライアイも克服してやる!とおもってます。
パフちゃんががんばっているから、私も一緒にがんばる!
私の強い強い願いは必ずかなうはずだから。
うん。はず・・・(笑)
関連記事
【 2022/03/21 】 ■ にゃんず パフィ | TB(-) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/03/21 】 編集
パフちゃんお誕生日おめでとう🎉(*´▽`*)
土曜日コメントしたつもりが出来ていなかったかも💦
家のパソコンかネットが調子悪くて・・・

アトピーに見えないほどきれいだね♡
かりんさんが愛情込めてお手入れしているからかな✨

お揃い♡かわいいね(≧▽≦)
【 2022/03/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/03/21 】 編集
こんばんは。
猫さんもドライアイになるんですね。知りませんでした。
考えてみれば人間と同じ病気になるんだからドライアイにもなりますよね。
家のモコは若い頃、目にアレルギー症状がよく出て軟膏を塗ってました。
春の今の時期です。 最近はなぜかアレルギー症状が出なくなりましたよ。
(モコは液体の目薬より軟膏の方が大丈夫でした)

私の病気のサルコイドーシスも免疫異常なのですが
免疫異常ってどうしてなるのかわからないそうで・・・難病指定されてます。
パフちゃんの免疫系の異常がどうしてなるのかわかりませんが
きっと良くなると信じてますよ。
気長に付き合っていけばきっと・・・♪
私の病気も良くなると信じてます。
【 2022/03/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/03/21 】 編集
こんばんは〜。
パフちゃん、ママが素敵なネックレス作ってくれてよかったね!
とてこよく似合ってる( ´∀`)b♪

パフちゃん今までもよく頑張っていたのに今度は乾性角膜炎だなんて...
暗い気持ちになってしまうのわかります。
免疫の異常が原因のこともあるんですね。
目薬はやっぱり猫さんにとっては怖いですよね(;´Д`)
うちはまだIBDも原因が特定できず症状も軽いですが、
過去にももしかして自己免疫疾患のせいだったんじゃないかと思われる症状がありました。
(先生がそれらに注目して疑ってくれたおかげでIBDの検査へ踏み切ったのですが)
もしまたこの先そういうのが出てくると...といつも心配になってしまいます。
でも心配してもしょうがないし明るくいこうとは思ってるのですが、
たまに気分が落ち込む時もあります。
わたしも気分が落ち込んだ後はまた切り替えて、自分ががんばって守るしかないんだって思ってます。

パフちゃんのドライアイ克服できますよう、祈ってます!!!
【 2022/03/21 】 編集
パフちゃんママとお揃いのネックレス素敵ね~♪(=^ェ^=)
とっても似合ってる(*´∀`)♪
私もかりんさんに作って頂いた招輝とお揃いのアクセサリー
いつも身につけています(*^^*)

持病のある子は心配事が多いですょね
私も ついつい弱気になったり…
悪い方に考えてしまったりします(・・;)
そんな気持ちも後々振り返れるようにと
ブログに記してしまっていましたが… ⬅全てでは無いですけど
マイナスの考えや言葉を文字にするのは
良くないんですね(>_<)
言霊って言いますものね

パフちゃんも招輝も元気に長生きしてくれますように!
【 2022/03/22 】 編集
おはようございます。
ひどいアトピーでじゅくじゅくにまでなっちゃうって
本当に辛いと思いますよ。涙
最近気温上がってちょっと改善されたみたいで良かった。
調子もっとあがりますように。

わーネックレス可愛い~~~名前入り。
代わりにママが身につけて♪すっごい素敵ですね。可愛いわ。

可愛くモデルしてくれたパフちゃん。
とっても似合ってるよ(*´∀`*)

乾性角膜炎、辛そうですね。凄く乾燥してるんですもんね。
そしてこれからも目薬必要なんですね。

そりゃ目薬喜んで・・・なんて絶対いかないよね。
ママさんの気持ちとてもわかります。

でもほんとにアトピーだって良い状態が維持出来る
ようになったんだもん。
ドライアイだって良い状態が保てるように。
良い方向に行くように祈ってます。大阪からいっぱいママとパフちゃんに
元気玉を送ります。

【 2022/03/22 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

はい、パフちゃんのアトピーは本当に酷かったので、試行錯誤を重ねながらですが、日々の積み重ねで最悪を脱して、よい状態を維持できるようになってきたこと、とても嬉しいです^^

不快におもうようなことは何もありませんでしたよ。お気遣いさせてしまって恐縮です。ありがとうございます^^
【 2022/03/22 】 編集
ボーちゃんままさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お祝いメッセージありがとうございます♪
パフちゃん、アトピーなんてわからないくらい綺麗になったとおもいます^^
発症前と比べちゃうとあれですが・・・酷かった時と比べたら、もうほんとに嘘みたいに綺麗になりました^^

パフちゃんととお揃いが嬉しいです♪
【 2022/03/22 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

はい、めそめそしてます。
眼を病むというのは、まったく想像してなかったことなので。
いきなり見知らぬ相手から思い切り殴りかかってこられたような気分というか(笑)
どうしても悪い方に悪い方に想像力が働いちゃうんですよね。ただでさえ妄想家で想像力が豊かすぎるのに(笑)

いやあ、しっかり者っていうのはもう若い頃からそう見られてきましたし、実際そうなのかもしれないんですが
強くはないですよ。というか、自分が弱いことを知っているから、それをカバーするようになったって感じですか^^;
小心者だからあれこれ考えて備えておかないと不安になるタイプなんです。。。

パフちゃんはわかってくれていますね。
なんか色んな事全部見透かされてるような気がしちゃいます。
そうでなくても、猫さんってテレパシーで通じちゃうからなあ(笑)
はい、これからも2にゃん三脚でがんばりますよ!先は長いですからね!^^

ネックレス、褒めてくださってありがとう~パフちゃんがつけるとまた可愛いのよ~♪
【 2022/03/22 】 編集
doriさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

猫さんのドライアイなんてあるんだと私もびっくりしました。
猫では珍しいみたいです(犬は最近増えてるらしいです)

そうですね。人間と同じ病気でも、同じレベルの医療ができないことや人間なら言葉で必要性を説明してがんばれますが、それができないので(同じレベルでは無理なので)対処が中々厳しいところです。

モコちゃんそんなことがあったんですか。
アレルギーということは、人間でいう花粉症で目が~みたいな感じなのかな?
よくなってよかったですね^^

ドリさんのサルコイドーシスもきっと大変ですよね。
医療分野の発達も日進月歩ですが、まだまだ解明しきれていないことが多いですものね。
ドリさんもどうぞ快方へ向かいますように^^お大事になさってくださいね。
【 2022/03/22 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

パフちゃん嬉しそうでした^^
嬉しそうなパフちゃんがとても嬉しかった!

パフちゃんががんばろうとするのは、多分に私の意思に応じようとしてくれているからだとおもっています。
猫さんってそういうとこないですか?大好きな人間のいうことなら言う通りにしてやろうっていうか、望みを叶えてやろうとしてくれるというか。
病気を治すためにがんばってるってことじゃないんだろうなあっておもってます。
勿論本能的に生きようとする力は人間以上ともいえるから、そういう本能的に治癒に向かおうとしてる部分もあるとはおもいますが。

そうなんですか。私はテレビ自体見ないんですが、最近のその類のニュースはネットでも極力敬遠しています。(それでも自然と入ってくるくらいそればかりですが)
ダメなんですよーネガティブなニュースって具合が悪くなるんです。想像力が豊かすぎるものだから見続けるのは無理で・・・精神がやられてしまいます。
【 2022/03/22 】 編集
ミーさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お揃いのネックレスとブレス、パフちゃんも私も喜んでいます(^m^)

そうなんです。ずっとアトピーでパフちゃんと一緒にがんばってきて、やっと明るい兆しが見えてきたと喜んでいたので、まさかこんなことがっていうショックで、もう色々色々悪い事ばかり想像がぶわ~~~と湧いてきちゃって。

テトくんのIBDも辛いですよね。IBDと原因が特定されたことは今後の治療方向が定まる・対処・選択肢を決めると言う意味ではよかったというか必要な事だとおもいますが、IBDってやっぱりショックですもんね。

そしてそういう体質的な病気を持ってると、なんかちょっとした不調でもすごく悪いことなんじゃないかって考えてしまって不安になったり。考えても仕方ないと頭ではわかっていても、心は中々・・ですよね。
ええ、私も落ちるとこまで落ちたら後は這い上がるしかないので、いつまでもめそめそしてはいられないと思っていて。
でも、やっぱり今回のことは想定外すぎてショックーーーーーでした。
なんでなんだーーーって叫びたい(笑)

しばらくは、少なくとも角膜炎自体が治るまでは中々気持ちも上向きになれないかなと自分で自分の心理状態の予想をしていますが、ドライアイも先の長い闘いになるので、アトピー同様パフちゃんと一緒に一歩ずつ前に進みます!
お互いがんばりましょうね^^
【 2022/03/22 】 編集
maneまんまさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

パフちゃんとお揃いってことがとても嬉しい♪
うちはたくさんいるから誰かとだけお揃いってできないわ~~って思いがあって(笑)
これまでしてこなかったけれど、今はいいよねっておもってます^^

まんまさんもまねくんとおソロのペンダント愛用してくださってるのね^^

ですね。今回のも一時的な角膜炎だったなら、こんな気持ちにはならないんだろうなって。
もうこればかりはパフちゃんの生まれ持った体質もすごく大きく影響してることなので、あれこれ考えたって愚痴こぼしたってしょうがないんですけど、頭ではそうわかってても、心が追い付けないの。

言霊、言葉の力っていうのはあるとおもってますが、書いちゃいけないってこともないんじゃないかなあ。
書いて流すってことができるなら、むしろそれがいいともおもいますし^^
私の場合は、書くためにはそのことに焦点あてて考えたり思いだしたりって作業が必要だから、その思いだすってことがダメなんですよね。思いだすってことは再体験するってことだから、余計苦しくなるのよ。
だから、書いて吐き出してすっきり~ってなるタイプではないのです。

お互いがんばりましょうね!目指せご長寿^^
【 2022/03/22 】 編集
chikaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです。一番酷い時はもう全身ボロボロで見てるのが辛いくらい痛々しい姿で本当に可哀想でした。
そこから、今の状態になるまでパフちゃん本当にがんばってきたんです。

ネックレス、パフちゃんはゴージャス猫さんだから、こういうのがとっても似合うんですよ♡

一時的な角膜炎だったらいいなと今でもそこに一縷の望みを持っていますが、もしずっと一生目薬が欠かせないのだとしても、パフちゃんと一緒にがんばっていきます。
幸か不幸か・・・アトピーの経験があるので(脱ステして今の状態をキープできるようになったっていう成功体験)ショックでめそめそしてますが、くじけてはいません。希望は絶対に手放しません。
元気玉ありがとうございます!
【 2022/03/22 】 編集
こんにちは
パフちゃん、色々と病気抱えて大変なんですね
見た目もとても素敵なパフちゃんだから・・・
治療も頑張ってる偉いね

素敵な首輪と、パフちゃんとお揃いのパワーストーン
手作りなんですか?凄いっΣ(・ω・ノ)ノ!
きっときっと効果がありますよ

私も色々と持病持ちですが💦
見た目は健康そのもの(;^ω^)
お薬で何とかそこそこ元気にしています
今は飲み薬も塗り薬等々も進歩してますものね
お大事にして下さいね
【 2022/03/22 】 編集
チャチャママさんへ
こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます^^

パフちゃんは根っからのアレルギー体質なんでしょうね。食物アレルギーとアトピーがあります。
今回、そこに免疫異常によるドライアイで乾性角膜炎になりました。

パフちゃんのネックレスとお揃いのブレス、お褒めていただいて嬉しいです♪
はい、手作りです。あ、私昨年クリーマでアクセサリー作家として再デビューしまして、
気まぐれにですが、アクセサリー含め色々作っています。
パワーストーンの効果は諸説ありますが、私自身は信じているというかこれまでの経験含め実感をもっています^^

チャチャママさんも持病がおありになるんですか。
お薬で上手くお付き合いされてらっしゃるんですね。
チャチャママさんもどうぞお大事になさってくださいね。
お気遣いありがとうございます^^
【 2022/03/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/03/22 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
ご丁寧にありがとうございました。
【 2022/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆