fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

ほんもののヘアサロンだにゃ


かりん家にゃんずは、9にゃん中6にゃんが長毛さん

バリカンは欠かせないアイテムですが、春に壊れたので買い替えました。
前使っていたのは、ドギーマンの物で5000円台のお品。
今回もドギーマンのを買いましたが1000円台のにしてみました。

どうしても猫さんの細い毛が機械の中に入るみたいで、
ちゃんとお掃除していてもそんなに長く持たないんですよね。
なので、高い機種でなくても使えるなら~と思って。
(デザインカットをするわけではないので、ちゃんと猫さんの細い毛を噛んでカットできるならそれでいい)

ナスカ:ボクの自慢のサラサラロン毛
20220526 (4)
ヘアサロンは月に2回だにゃ


1分7秒(途中11秒~25秒辺りだけ、バリカンの音アリ)




アフター画像
↓ ↓ ↓
20220526 (3)

アフター写真で後姿の撮影、もっと撮りたかったんですが
中々させてくれなくて^^;

20220526 (6)
逃げはしないんだけれど、

恥ずかしいのかな?

20220526 (5)

猫さんが気を紛らわす時のグルーミングまで。。。
(普段のなっくんからは見られない行動なんです)
20220526 (7)

しつこくカメラで追いかけていたら、逃げてしまって・・・。

このお顔↓が、恥ずかしがってることを物語ってますね^^;

20220526 (1)
ナスカ:ママが変なとこばっかり撮ろうとするから、
ボク困ったんだにゃ




ってことで、雪花ちゃんでアフター写真を撮影しました!
20220526- (1)

内側はぐっと刈りこんでいますが、
外側はそのまま残していますので、ぶっつり感はありません。

この撮影の後の雪花ちゃんのお顔(笑)
抱っこしているのはパパ。
20220526- (2)
雪花:雪花も困りましゅ

かりん家にゃんずは、9にゃん中6にゃんが長毛さん
バリカンはだいたい月に2回(半月~3週に1回)しています。
(ちなみに爪切りは週に1回チェックしてカット)

お尻周りは勿論、下腹部もバリカンで短くしておけば、
長い毛に尿がかからなくて、本ニャンもお手入れしやすいとおもいますし
お腹を緩くした時にもシャンプーしなくてよくなります。
(お腹を緩くした時のシャンプーは、本猫のストレスやお腹を冷やさないためにも避けたいですからね^^)

鋏を使うより、バリカンの方が安全にカットできるので、
慣れてしまえばバリカンの方が早くて安全^^

かりん家の長毛組さんたちは、リアルにヘアサロンしています(^m^)


現在バタバタ中で読み逃げが多いです。ごめんなさい!
関連記事
【 2022/05/26 】 ■ 動画 なっくん◇動画 | TB(-) | CM(26)
凄いっΣ(・ω・ノ)ノ!
こんにちは!
凄いです
こんなに大人しくバリカンでカットさせてくれるなんて(*_*)
おててや、足裏までカットできるなんて本格的
ナスカくんも大人しいけれど雪花ちゃんも大人しい!
バリカンの音も結構大きいですものね(;^ω^)
かりんさんち、本当のヘアサロンですねっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おチリ周りなんてレオンは絶対に無理ですね
マリーは二人係ならなんとか出来ますが・・・
とにかくレオンは爪切りもブラッシングも絶対に無理なんですよ
基本ナチュラルのまま(>_<)
長毛ちゃんのお手入れは本当に大変なんですけれどね💦

9にゃんのうち、6にゃんが長毛
想像出来ないです
【 2022/05/26 】 編集
こんにちは、長毛さんだとやっぱりお手入れが
大変ですね。
バリカンでもそんな値段が違うんですね。
長持ちしないのなら高価なものもったいないですもんね。

月2カイやってるんですね。
おとなしくされてますね~~えらいわー。

バリカンって使ったことないけど安全に切れるし良さそうですね。
うちのぷぷも首のイボのまわりをバリカンしてもらったけど
その時結構大人しかったです。

なるほどー内側だけ短くだから良いですね。

あら~なんかわかるのね。
撮影されるの恥ずかしそうにしてる(^O^)かわいいー

毛が長い子はうんPつきやすいですもんね。
お手入れがしやくなりますね。
【 2022/05/26 】 編集
実家にいた頃 長毛にゃんを飼っていたのですが
お外フリーにしてたため 毛玉とか●とか大変でした。
(母が外に出した)
かりんさんように ちゃんとお手入れしてあげたかったと
今更ながら思います…(*´д`)アハァ…
でも、バリカン嫌がりもしないでいい子たちですね(*≧∀≦*)
でも、恥ずかしかったのね
【 2022/05/26 】 編集
そうですよねー、そちらは長毛さんが過半数、一度も長毛経験がない自分としては全く想像の外です。
もしうちのが長毛だったら汚れて帰ってきてお手入れが大変だったろうな(ヽ´ω`)-3

なっくん充分おとなしいじゃないですか(*´ェ`*)
そこまで轟音じゃないですがモーター音が至近距離で動くってだけで普通は緊張ものですから、この程度なのはやはり信頼関係のなせる業なんでしょう(*´ェ`*)
そして安定の雪花ちゃんw(*´ェ`*)
彼女は実に優等生ですねぇ(*´ェ`*)
抱っこされてる時のお顔も穏やかで素晴らしいです(*´ェ`*)
【 2022/05/26 】 編集
こんにちは。
バリカンって良いですね♪
長毛さんには必需品ですよね。
うちのカイも指の間から毛がはみ出してるので
夫の髭剃りを借りて(黙って)
きわぞりでカットします(^-^;
でも髭剃りは大きいのでドギーマンのバリカン良いですね♪
【 2022/05/26 】 編集
こんばんは

うちも大昔にバリカンを試したことがあったのですが、
静音を謳ってる商品でも音でNGでした。
うちの長毛は白毛珠だけなので、鋏でチョキチョキやってますよ。
バリカンでカットさせてくれるみんなは偉い、うらやましい。
鋏だと、短く刈り込むのが危なくて。
嫌がって動くと皮膚を切っちゃいそうで。
ちゃんとしたバリカンならその心配もないし。
バリカン、いいな~
【 2022/05/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/05/26 】 編集
我が家もバリカンはあるのですが、なかなか出番がないです。
大人しく刈らせてくれないのです(。-_-。)
毛玉だけでも取りたいのですが、なかなか刈らせてくれないので
毛玉がついたままななのです。

かりんさんのお陰でみんな快適に過ごせてますね。
かりんさんの猫達を大切にする気持ち、私も見習いたいです。
【 2022/05/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/05/26 】 編集
こんばんはー

なっくん、なかなかお利口ちゃんにバリカンしてくれてますね(・o・)
体を押さえてなくても座ってほんとエラいっ!!!
サスケはめちゃ逃げますからこんな感じにカット出来たらどんなにいいか。

うちもバリカンあるので今年はトライしてみようかな〜。
なっくんとサスケってほんと似てるなぁって家族とブログ見てました♪
あっ!大人しくさせてくれるとこは似てませんが(^o^;)
なっくんも雪花ちゃんもキレイになりましたね♪
【 2022/05/26 】 編集
月に2回もカットなんて贅沢ですね~(*´∀`)♪
お腹なんて嫌がる子もいるのに…
おとなしくやらせてくれるなんて凄ぉ~い!
みんにゃお利口さんですね!(*^^*)
【 2022/05/27 】 編集
おはようございます。今日の記事でクーの変身紹介させてもらいましたー。
可愛く変身ありがとうございます。
【 2022/05/27 】 編集
チャチャママさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

なっくんは、抱っこ好きなので爪切りバリカンお耳掃除全部大丈夫ですが、ブラッシングは嫌いなんですよ^^;
幸い、サラサラの毛質で毛玉ができないので、ブラシ必須でないので助かってますが。

レオンくん、そうなんですね~だけど全然毛玉とかなさそうだし、綺麗にしてますよね^^
(ブラシだけは頑張ってされてるのでしょうか?
ペルシャさんでブラシなしでは無理な気がしますが^^;)

うちも最初はバリカン嫌がりましたが、少しずつ慣れてもらいました。
レアちゃんとかげちは、爪切りすら「しゃーしゃー」言って大暴れしてたんですが、今はがんばってくれます(嫌いは嫌いですけどね^^;)
その子その子で色々ありますね。
【 2022/05/27 】 編集
chikaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

パフちゃんをお迎えした時に、初めての長毛さんだったので色々わからなくて、バリカンもいるのかなあと思って安いのを買ったら全然使えなくて。その時にトリマーの資格をもっている義妹からP社のがいいですよと勧められましたが、1万オーバーかあ~と思って、ドギーマンのを買いました。
ドギーマンのも、価格帯別に商品展開してて1万円のもあったんですが、買ったのは5000円台のもの。それを何度かリピートしてきましたが、2年持たないので、今回は1000円台のでどれくらい持つかお試しで買ってみました^^

高い機種は、切れ味や持ちが違うというよりアタッチメントがいっぱいついてる感じ?
犬さん用のデザインカットするのだったら、アタッチメントも色々必要でしょうが、それは要らないので^^

ぷぷちゃんのイボ、早くよくなるといいですね。
【 2022/05/27 】 編集
Cocomamaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お外に出すと長毛さんは大変なことになりますよね^^;
時代もあるのかなあ。昔は猫さんは家の中と外を行ったり来たりするのが普通でしたもんね^^

バリカンはみんにゃ本音では好きではないとおもいますが、ストレスにならない程度には慣れてくれました。
一番怖がるのはレアちゃんとかげちですね~この2にゃんは爪切りも最初はシャーシャーいって大暴れでしたので。
今はがんばってくれていますよ^^
【 2022/05/27 】 編集
キノボリネコさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

長毛さんが3分の2ですからね~家の中は常に猫毛が散乱してます。。。
バリカンはしないというかできない猫さんが多いとおもいますが、滑らないため(足の関節保護)、衛生面からもしてあげたほうがいいとおもってます。幸いうちのみんにゃはなんでもさせてくれるので、助かってます^^
床を絨毯敷きにできればいいのですが、アトピーのパフちゃんがいるからそれは無理なので(あとお掃除の面からも出来れば絨毯敷きはしたくない・・・^^;)

長毛さんだとお外は無理ですよね~毛玉作って帰って来て、そこに色んな物絡んで大変なことになるとおもいます。
(雑種の長毛さんは、純血種に多いふわふわよりサラサラの毛質の子の方が多いとおもいますが、それでも短毛さんのようにはいかないとおもいます)

なっくんは、ママ抱っこが大好きなので、爪切りバリカンお耳掃除も平気です^^
(唯一ブラシは好きではないですが、ラッキーなことにサラサラ毛質なので毛玉は一度もできたことがありません)

はい、雪花ちゃんは本当に優等生ですね~
でも実は抱っこは苦手なんですよーさせてはくれますが、身体をひねって降りようとします(笑)
【 2022/05/27 】 編集
doriさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

カイくん、うちのまのたんと同じ感じかな?まのたんも肉球のところの毛が少し長いです。
カットしてあげた方が滑って関節傷める心配もなくていいですよね^^
(でも我が家はまのたんはしていませんが^^;)

ひげ剃りでですか!切れちゃうことはないんでしょうか・・・
ひげ剃りだと歯のところがカミソリ状態ではないのかしら?
ペット用のバリカン(これもそうですが)安いのも売っていますよ^^
【 2022/05/27 】 編集
shah-sanさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

みうちゃんも白いしふわふわだから、お手入れ大変そうです。
1にゃんだけなら、鋏で地道にちょこちょこカットするのもありですよね。
6にゃんだと、隙見て鋏でこまめに~なんてやってられないので、バリカン一択に。
私は逆に鋏は怖くてもう使えません^^;
梳き鋏はたまに使いますが、皮膚ギリギリとなると鋏はどんな鋏だろうがおっしゃるように無理ですね。
【 2022/05/27 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

バリカンの音、実際はカメラが拾ってる音なのでもうちょっと小さいのですが、それは人間の耳に聞こえる大きさであって、耳のいい猫さんにはもしかしたらこれより大きく聞こえてるかもしれないなとおもいます。

最初はやっぱり怖がりました。スイッチONしただけで暴れて逃げ出したり。
少しずつ慣れさせて、今は普通にバリカンもOKに^^
(レアちゃんとかげちは爪切りもシャーシャー言って大暴れしてたんですよー)

抱っこが無理な猫さんだと、この体勢できっともうダメですよね。
うちでも抱っこ嫌いなこはいるのですが、爪切りやバリカンやお耳掃除の時は、なぜかわかりませんが、終わるまでおとなしく抱っこされています。お手入れも決して好きな訳ではないとおもうのですが。
一応、どうして爪切りが必要か、バリカンが必要かを説明して言い聞かせてきたので、やらないといけないことだと理解してくれているのだとおもっています。

他のみんにゃもしてるから、自分もしないといけないんだと思うとか、他のみんにゃが普通にできてるので大丈夫なんだなと恐怖が薄れるということもあるのかなとおもってます^^
多頭の便利(言葉が変ですが)のところかもしれません^^
【 2022/05/27 】 編集
テロテロさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

うちはお迎えした時から、爪切りブラシバリカンお耳掃除と慣れさせてきましたので、みんにゃ普通にさせてくれますけど、慣れないとバリカンは特に難しいですよね。
レアちゃんとかげちは爪切りもシャーシャー言って大暴れして最初はできなかったくらいなんです。
(かげちはパパのところでお迎えしてるので、私と一緒に住んでから爪切りブラシなどできるようになりました)

私は嫌がろうが暴れようが噛みつかれようが、必要な事はきっちりやるので、猫さんに対して甘々なママではないんです^^;
(嫌がれば止めてくれると言う風には絶対に学習させないようにしています)
なので、ママには抵抗しても無駄だと悟る&おとなしくしてた方が早く終わると学ぶという感じですね。

かげちなんかはパパだと悲鳴あげればすぐやめると知っているからパパだと爪切りでもなんでもおとなしくはしていません。(そしてパパもかげちには超甘くて、痛かったんか?とか言ってすぐやめちゃうし、噛みつかれたらやめてます)
勿論、私も何が何でも無理やりでもやるってことじゃなくて、様子はしっかり見て、ギリギリ頑張れるところまでは頑張らせます。それを繰り返してエンドラインをあげて行く感じですね。それで慣れてもらったというのが大きいのかな?

あとは、他のこたちがされてるのを見て大丈夫そうだと恐怖が薄れるという部分も多頭だとあるのかなあとおもいますね。
(逆ケースで、たとえば誰かがびっくりして走り出すと他のコも連鎖しますよね)
【 2022/05/27 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

なっくん、お利口さんでしょ^^
あ、それはですね。嫌がってるのはパパが近くにいる(カメラで撮影してる)からなんです。
(なっくんはパパが苦手で、近くにいると遠回りして走って逃げていきます・・・)
まあ、バリカンが好きなわけはないので、嫌は嫌なんだとおもいますが、基本的にママべったりのコなので、ママ抱っこ大好き&ママなら爪切りもバリカンもなんでもOKです^^
【 2022/05/27 】 編集
ようニャンさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

なっくん、基本的に抱っこ好きなんです^^(ママ抱っこ限定でパパのことは苦手なんですが)
なので、この時も脱力しすぎてぐんにゃりしてます(笑)

サスケくんも長毛さんだから色々お手入れ必要ですよね。
バリカンはほとんどの猫さんは嫌がるとおもいますよー。うちも最初はみんにゃ音でイカ耳になって手足バタバタでしたから^^;
だから最初はスイッチいれないで肉球に当てるだけ~
次は音出して当てないでちょっと離れた場所で見せるだけ~
少しずつ距離近づけて近くで音に慣れてもらって~
まずは一瞬だけ音出して肉球に軽くあててすぐやめて~
それができるようになったら、とりあえずお手手片方だけ~って感じで、少しずつ慣れてもらいました。
(慣れるまでも個人差があるので、早く慣れた子が平気でバリカンできるようになると、その姿を見て安心するのか、他のコもすぐに慣れました。こういうところは多頭ならではかもしれません^^)

なっくんもサスケくんと一緒でお顔に出るタイプ&べったり甘えん坊です(^m^)
【 2022/05/27 】 編集
maneまんまさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

月に2回のカットが必要なのは、人間ならベリーショートくらいですけどね(笑)
うちのみんにゃは、ママには抵抗しても無駄だと知っているので、諦めておとなしくしてるほうが早く終わるって学習してるとおもいます^^;
(みんにゃママっこで甘えてもきますが、こういうことに関しては厳しいママだとおもってるとおもいます。パパの方が甘いので、パパのいう事は誰も聞かないです。笑)
【 2022/05/27 】 編集
chikaさんへ
おはようございます☆
ご丁寧にありがとうございます^^
これから拝見に伺います♪
【 2022/05/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/05/29 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^
&ご丁寧にありがとうございます!

長毛さんが多いと何が大変って、お手入れ以上にお掃除です・・・細い長毛さんの毛が常に部屋の中に散乱しますし、顔にくっついて痒くなったり、目にも入ります><

うちのみんにゃはバリカン平気なんですよー好きではないですけど、させてくれます^^
誰かひとりが平気でされると、他のこたちも「大丈夫そうだ」と安心するみたいですね。
こういうところは多頭ならではかもしれません^^
【 2022/05/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆