fc2ブログ

BonBon Chats!

10にゃん暮らし♪マイペースで不定期更新、土日祝日はブ活お休み中です。

節電冬支度いろいろ

寒くなって、みんにゃが日向に集まる時期になりました。
朝一番はこうして日向ぼっこする姿が。
20221022 (1)
みんにゃが朝ごはん食べてケージから出てきた直後で掃除機かける前なので、
思いっきり大きな毛が散らかってるのはスルーしてください。
前は一日に複数回掃除機をかけていましたが、今は一日一回だけ・・・。とにかく体力が持たなくなってしまって。
目に付く大きなゴミくらいその場で拾えばいいんですけど、右の膝と股関節に不自由があってかがめない、
腰を折って拾うと(頭を下げないといけないから)眩暈がする。
ゆっくり膝をつけば拾えるのですが、この部屋の床はペット対応素材のためすごく硬くて。
(おかげで爪傷つかなくてそこはすごくいいんですけどね)
クイックルワイパー持って来ればいいんですが、見つける度にそれは無理・・・
(こっちは単に面倒がってるだけです^^;;;)

今年の冬は例年より寒くなるとのこと。しかも電気代が気になる・・・
ということで、週末、節電も兼ねて冬支度をしました。

かりん家にゃんず、かげち以外は、個室(ケージ)を持っているので、
夜はそれぞれひとりで寝てもらっています。
(かげちは寝室でパパと一緒。たまにパフちゃんが一緒に寝たがる時はパフちゃんも寝室)

ケージは一年を通して、側面~後面を透明ビニールクロスで覆っています。
(壁とのすき間に落ちる抜け毛防止で。頻繁にケージを動かして後ろを掃除しなくていいように^^;)

扉のある前面はビニールなしなのですが、
今年はそこにもビニールをつけることにしました。

買ったのは、透明のシャワーカーテン。
20221022冬支度 (2)
テーブルクロス用の透明ビニールよりサラサラ。
くっつかないからいいですよ^^

これを、上下にカット。
20221022冬支度 (3)
上半分をまのたん&なっくんのケージにつけました。
20221022冬支度 (6)
垂らすとこんな感じ。

取り付けは、文房具の「カードリング」で。
20221022冬支度 (7)
前面の下から30センチくらいはビニールで覆っていません。
(結露がでちゃうからと、暑くなった時に逃げ場所がないのもいけないですからね^^)


巻き上げたところ。
20221022冬支度 (1)
アイボリーの布は敷布団カバーで中に電気毛布を入れてます。

これまでは、冬の夜は電気毛布のスイッチの強弱で温度調整をしてきました。

8台のケージすべてに電気毛布をかけていますから、
(2台でロングサイズを1枚のところもありますが)
いくら電気毛布の電気代が安いといっても、枚数が多くなればエアコンの方が電気代かからないんじゃないか・・なんて思ったこともあります。

が、エアコンだと空気がすごく乾燥しちゃいますよね。
乾燥すると痒みが出ちゃうアトピーのパフちゃんのこともあり、
ずっと電気毛布でやってきました。

でも、今年は電気代を気にしないといけなさそうな気がして。

プラスビニールにすれば、
弱運転⇒切り、強⇒弱って感じで節電できそうだし、
温まるまでの間だけスイッチ入れるとかでいけるかも?
そんな期待をしています。

下半分は横で2分割して、他のケージに。
20221022冬支度 (5)
写真はりんりんのお部屋
こちらも同様に布の中には電気毛布を挟んでいます。
ビニールと一緒に巻き上げたところ。
20221022冬支度 (4)
りんりんの後ろ(お隣)はレアちゃんのお部屋です。
ここも2台で一枚の電気毛布(ロングサイズ)側面は両方とも透明ビニールクロスで覆っています。
(片面は年中ですが、片面は春~秋は外しています)


リビングのソファーも冬仕様に。

ソファーの座面、
夏は麻素材のシーツを敷いていましたが、フランネル素材にチェンジ。
電気ひざ掛けもだしました。
20221022 (2)
オットマンには年中薄手のバスタオルを被せています。
タオルの下にはワイドサイズのペットシーツを敷いているので、
もしケロリンされても大丈夫^^


我が家はラグは敷いていません。
広くないからって事と、お掃除が大変になるからってことと、何よりパフちゃんがアトピーなので布物は最低限にしています。

ソファーの後ろは、みんにゃの場所(^^♪
布団カバーの中に羽毛ケットとロングサイズの電気毛布を入れ、
くるっと軽く巻いた状態で敷いてます。その上に更にバスタオルを敷いてます。

20221022- (1)
特に、かげちは、この場所がすごく気に入っていて、
ここでよく寝ています^^

ふかふかぬくぬくだから、他のみんにゃもお気に入りスポットなんですよ^^

3年前かな?人間の座るスペースがなくなっちゃうから、
みんにゃのスペースをソファーの後ろにってことで、こんな風にしました。
みんにゃすぐに使ってくれました。
↓ 過去写真 ↓
20200313-3.jpg

今からの季節は、こうしてみんにゃで一緒にソファーに^^
みんにゃに囲まれて動画を見たりしています。
↓過去写真。 パフちゃんとまのたん以外の全員(7にゃん)がいます ↓
20200313-6.jpg

みんにゃソファー大好き!
特に寒くなるとソファーに集まってきます。
人間にとっても、
見て良し、くっついてよし!のぬくぬくスポットです❤



↓こっちは、今の写真。おねむねむな雪花ちゃん^^
20221022- (2)
くつろいでる姿を間近で見られるのって、やっぱり幸せ♡



今日も昨日からかなり気温が下がっていますが、
明日は更に激寒になるとか。
みなさんもぬくぬくでお過ごしくださいね。

関連記事
こんにちは🎵

節電対策スゴイ(≧▽≦)
うちも何か節電対策しないと電気代がヤバい💦
かりんさんに我が家の節電対策もお願いしたいな(*'▽')

ソファでみんなが集まっているなんてカワイイ♡
ソファの後ろはキャスター付の棚か何かな?
【 2022/10/24 】 編集
『右の膝と股関節に不自由があってかがめない、
腰を折って拾うと(頭を下げないといけないから)眩暈がする。』
うわぁ~かりんさん大変ですねぇ~汗
私も船橋に引っ越し後色々具合が悪くなり、持病持ちになってしまいました💦
薬で何とか日常生活は出来ていますが💦
何事も無理は禁物ですものね
掃除も大切だけれど普通であれば全然オッケーですもの
むしろ、かりんさんちは普通のお宅より綺麗ですよ(*_*)

お大事にして下さいね

かげちくん以外は、個室(ケージ)なんですね 凄いです
それぞれ、みんにゃ自分のケージが分かっているのですか?賢いっΣ(・ω・ノ)ノ!
我が家先代のチャチャの時も全然ケージは使った事ないんですよ

冬はケージの中が寒くないように工夫されてるんですね
ビニールや電気毛布も・・・
かりんさんの所は寒いですものね

電気代高くなってきてますもの 工夫は大事

こちらは船橋でも雪は1年に1度降るか?降らないか?でしたが
引っ越し後、冬でも5度前後は気温が高いかも?です
昨日は部屋の中暑かったですし、今日も窓全開です
暑がり寒がりの私には千葉県は適した土地柄ですね(笑)
【 2022/10/24 】 編集
うちもこの一か月余り猫の寝床の保温どうしようか悩んでたところなんです。
電気代もさることながら思ったほど内部の温度が上がらない感があって…
今回の記事大いに参考にさせていただきます!^^

しかしかりんさんアクセサリー系の細やかな作業からDIY系の工夫までアイディアが幅広いですねw^^b
【 2022/10/24 】 編集
カリンさん そんな体が不調あるのに毎日ちゃんと掃除機かけて
偉いです。 
私なんて機械任せで…  自分で掃除かけるのなんて
なんか溢した時と端の方 ルンバさんがやり残しちゃうところだけとか(*´д`;)
手抜きしまくりでお恥ずかしい状態です。

にゃんの保温と節電… 
うちは にゃんこ用ホカぺ&アンカーを3か所にセット
例年ですと もう少し寒くなったら エアコン付けて出勤ですが
電気代を考えると(*´Д`)  私がいるときはファンヒーター付けるのですが
ファンヒーターも電気かかりますよね。
こちれでの皆様の意見を参考にさせていただき
検討したいと思います(。-‘ω´-) 
【 2022/10/24 】 編集
こんにちは

節電も、大所帯だと大変ですよね。
でも、効果もわかりやすいかも。
ビニールカーテンを冷蔵庫の内側に吊って扉を開けたときに冷気が逃げるのを防いで節電、
とか聞いたことが。
同じ効果ですよね。

みんなくっついて、大猫団子、とかなったら見ものかも。 ww
【 2022/10/24 】 編集
秘密のソファー♥
こんにちは~(^o^)丿
ソファーの横からの図に「おおう!」ってなりました~いいアイデア!
これだと隠れたいけどみんにゃ(特に飼い主様)と一緒に居たいよ~という猫ちゃんの望みを完全に満たしてますよね♥
かりんさん宅のような大所帯でも全員集まることもできそう、素敵です( *´艸`)
節電対策もすごい…頑張りましたね!
こ、この細やかさから(女性らしいわ…( *´艸`))色んなアイデアが生み出されてるんでしょうね~…生活も作品もだわ…マジで眩しいです♥
うちは雑なのでwwホカペ(人間用)に人間とにゃんこ雑魚寝ですよ、雑魚寝ww
まあでもこれも幸せですけどね~確かにエアコンより電気毛布やホカペの方が安いですよね。
仰る通り、空気も乾燥しませんし。
あ、あとお体お大事にしてくださいね…私も坐骨神経痛持ちなので(^^;)長時間座れないので同じ症状ではないですが体の不自由な辛さはわかります…。
私も前から掃除機は一日一回ですよ(えっへん)
身体と相談して、家事はそこそこで…適当に手を打ってくださいね~(^o^)丿
【 2022/10/24 】 編集
こんばんは。
かりんさん眩暈に襲われてるんですか、私もそうでしたが、ここ数年はヒドイ眩暈に襲われてないです、眩暈ってメッチャ辛いんですよね、お大事にしてくださいね。
私の口癖「埃では死なへん!」です!

シャワーカーテンをカードリングで取り付け、巻き上げるようにに、お~ってなりました。
アイデアがすごいなぁ~

ありがとうございます、まめたんすごく元気にしています、よく喋るし、ごはんはモリモリ、でんぐり返りやジャラシでも遊んでいます。
やわらかくて味のうすい病人食を作ってあげてます、それとお湯でふやかしたカリカリもあげてます。
まめたんは何でも食べてくれるから病気になった時助かっています。
私ダミ声なんです(笑)

【 2022/10/24 】 編集
こんばんは〜。
猫さんの毛ってホントよく抜けますよね。
さっき掃除したのにもう毛が...ってことよくあります(^_^;)
寒くなってきましたね。
冬支度バッチリですね(^^)
うちはまだ冬用ベッドちょっと出したくらいです。
ニャンズに囲まれたソファ、なんて素敵なんでしょう!
ここに座りたい!!!
【 2022/10/24 】 編集
こんばんはー

うんうん、うちも節電しないと大変な冬になっちゃうかも(^o^;)
意識していかないとダメですよね。

おぉ!ソファーの後ろが猫さん達の憩いの場に♪
とってもいいアイデアですね〜。
みんにゃも気に入ってるし♪

最初のみんニャ一緒の写真ステキですぅ(*´ェ`*)
【 2022/10/24 】 編集
かりんさん そんなにあちこち痛いのに
毎日掃除機をかけてらっしゃるなんて…
私なんてコロコロとクイックルで適当に済ませて
掃除機は週一くらいです(^^;
無理せずお大事になさってくださいね。

電気代も灯油代も燃料費の値上がりはイタイですょね。
色々と工夫されてますね!
それぞれが個室を持って そこで寝てくれるっていうのも凄いなぁ~
子猫の頃から そういう風に躾をしたのですか?
みんなが集まるソファーは良いですね~(*^^*)
この真ん中に座ってみたいです(*´∀`)♪
寒い冬は ニャンコとぬくぬくが最高ですよね~(=^ェ^=)
【 2022/10/24 】 編集
おはようございます。かりんさん膝と股関節辛そうですね。
身体の一部でも痛みがあるとほんとに辛いんですよね。
どうか無理しないでくださいね♥

例年より寒くなる予報なんですか?嫌ですねー。

みんにゃそれぞれの個室部屋って感じですね。
シャワーカーテンみたいなの設置良いですね。

大きなリビングに大きなソファは本当に心地よさそうで
素敵です(´∀`)
ちゃんと下にペットシーツも敷いてあるんですね
素晴らしい。
このソファの後ろ絶対にゃんず好きですよね。
私が猫なら絶対好きです(笑)

みんにゃに囲まれながらここで寛ぎたい♪幸せ。
【 2022/10/25 】 編集
ボーちゃんままさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

電気代も何もかも値上がり値上がりで、我が家、みんにゃのごはん代もすごいことになってきてます><
一軒家だしボーちゃんままさんのお家地方は寒さも厳しそうだから、防寒対策も大変だとおもいます。
みんにゃで大きなお団子になってくれたらそれが一番の節電なんですけどね(^m^)

ソファーの後ろは、押入れ収納のワゴンを両側から2台入れてます。
中央には5年保存水のケースを2段重ねておいてます。たまたま高さも幅がぴったりだったの(^^♪
ソファー後ろのワゴンの画像↓です。
http://blueribon562.blog.fc2.com/img/20200313-4.jpg/
ワゴンは幅20センチのを買いました。もっと大きいのもあったけれど、ソファーの後ろに5センチくらいでっぱりがあるので、そことワゴンで25センチあればいいかなあとおもって^^(30センチくらいあれば、ボーちゃんでもいける??あ、でも犬さんだからソファーの後ろは無理かな?^^;)
【 2022/10/25 】 編集
チャチャママさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お優しいお言葉ありがとうございます!
年齢的なものなんでしょうね。あっちこっちガタが来てますよ。座って立ち上がれば関節が固まったみたいになっちゃってギシギシしてますし^^;
「あいたたた・」ってよく言ってます(笑)
チャチャママさんも大変そうですね。ご自愛くださいね^^

お掃除、9にゃんもいる割りにはがんばって綺麗にしてるほうだと自分で自分を慰めてきましたが、この半年くらいで体力の限界を感じてしまっていて。
散らかってると私ものすごくストレス感じちゃうんです。だから本当はゴミ落ちてるの見つけてそのままなんてものすごくイヤなんです。
でも9にゃんもいて、しかもその内6にゃんが長毛ともなると、お掃除してもしても毛が床からなくならない。キリがないんです。パフちゃんのアトピーもあって、もっとがんばらないと!っておもうのに体力がついていかない自分が情けなくって。
チャチャママさんにそういっていただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(__)m

ケージは、先代ブルーとりぼんはそれぞれ用意してましたが、ブルーが亡くなってからは撤去してました。
1にゃんなら必要ないですもんね^^
で、その後福岡にいたころは新入りさん用にケージ使ってましたが、今のように個室にしたのは、こちらに越してきてしばらく経ってからです。
ごはんタイムに奪って食べるコがいて。横について奪わないようにしてましたが、にゃん数多いとそれも地味に大変で。
排泄物のチェックもイマイチわからない時があったりで。
被災した時のこととか、相性のこととか色々考えてケージを全にゃん分用意することにしたんですよ(かげちの分は普段は設置してないんですが被災時の事考えて大きいケージをすぐ出せる場所に折りたたんで置いてます。ワンタッチで設置できるタイプのケージです)

ケージで個室にして一番よかったのは、自分だけの場所ができたことで、みんにゃの関係がとてもスムーズになりました。個室もらって嬉しいのは人間の子供もそうですもんね。
レオンくんとマリーちゃんも自分の場所を作ってもらって嬉しそうにしてましたよね(^^♪

千葉は温かくて晴天率も高いんでしょうね^^
こちらはテレビで雪降れば中継入る場所ですが、実はそんなに雪降らないし積もらないです(我が家近隣だけかもですが)さすがに福岡と比べちゃうと寒いですけどね。その分夏の暑い期間は短いし、冬は青空が見えるのがいいなあっておもいます(福岡は日本海側だから冬はどんよりした空、こちらは太平洋側だから冬の空がぜんぜん違うなあって感じます)
【 2022/10/25 】 編集
キノボリネコさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

チビちゃんが出窓じゃない場所で寝るっていうのは難しいんですか?
キノボリさんお手製のハウスの場所をもし動かせれば、窓際じゃなくなるだけでかなり違うとおもうんですが、難しいのかなあ。

うちは電気毛布の内側にビニール垂らしましたが、電気毛布の外側にビニール、の方が温まりそうな気がします。

あはは、ありがとうございます!快適になること楽できることには真剣になっちゃう性分なんです(笑)
そして、ひらめくと気分がいいんです(^m^)
【 2022/10/25 】 編集
Cocomamaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ルンバ、いいですよね~我が家も何度もいいなあ欲しいなあって思うんですが、すぐ壊れそうな気がして導入できずにいます。。。
短毛の猫さんばかりなら9にゃんでもまた違うとおもうんですけど、長毛さんの抜け毛ってほんとにすごくて。そして短毛さんより細くてふわふわだから掃除機すぐ壊れる・・(だから我が家は高いダイソンは買えません^^;)

ココママさん地方は寒さ厳しそうですから、一軒家ですし、冬はお留守番時でも暖房は必須ですよね。
エアコンが手軽でいいけれど、空気乾燥しちゃうので、コタローくんのこと考えるとホカペとかアンカの方がいいですよね。おこたが一番いいのかなあ(ホカペでおこた)我が家のみんにゃのケージの暖房は巨大おこたです(^m^)
【 2022/10/25 】 編集
shah-sanさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ああ、冷蔵庫カーテン、ありましたね(笑)
確かに同じ方式ですね。

ええ、ケージでなければ大きなお団子が見られるんだろうなあっておもいます^^
実はそれが一番猫さんにとっても温かいというか快適な温度じゃないかなあっておもいますね^^
【 2022/10/25 】 編集
ちいまろさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ソファーの後ろ、いいでしょ❤
そうそう、ヘッドレストがちょうどいい感じで隠れられるから、ちょっとした秘密基地気分(笑)

ええ、ええ、このソファ―に座れば、猫さんが四方八方膝の上ですよーー!

アクセもそうだし、こういうちょっとした工夫とかDIYとか、お料理の手抜きテクとかも~(笑)全部そうなんですけど、ひらめく瞬間が大好きなんです~~(^m^)

ホカペいいですよね~パフちゃんのアトピーがなかったら導入したいんですけどね^^;
(いやでもお掃除大変になるからやらないかもですが。笑)

温かいお言葉ありがとうございます。
ちいまろさん坐骨神経痛ですか、座りっぱなしよくないですよね。私も坐骨神経痛ではないけれど腰痛持ちなので腰の不調の辛さよくわかります。どうぞお大事になさってね。
(目はどうですか?)
【 2022/10/25 】 編集
oharumamaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

眩暈はもうずっとなんですよ。酷くなったり楽になったりですが、酷い時は本当に大変ですよね。
おはるママさんも今は楽になられたとのことですが、ご無理なさらずにね。

あはは、ええ、お掃除しなくてもっていうのはわかっているんですが、パフちゃんがアトピーになってからはどうしても埃が気になってしまうんです。(一時期は狂ったように掃除機一日に5回とかかけて、拭き掃除も3回とかしてたことがあります)
あと、私自身がごちゃっとしてるのがまずダメなんです。視界にそういうものが入ってくるとそれだけでものすごくストレスになってしまう性質で。こっちは埃というより物が散乱してるお部屋にいるのがダメなんです。息が詰まってしまう。
でももう若い頃みたいに体力続かないし、あちこちガタがきてるからしたくても出来ないというか、頑張ると他で影響がでちゃうから、無理になってしまって。
ソファーでみんにゃと一緒にいて、ああ、あんなところに大きな毛の塊がある・・って思いながら、見ないフリしてます^^;;

まめたん、順調に元気になってるようでよかった^^
おはるママさんのケアがいいのもあるんでしょうね。好き嫌いがないってこういう時本当に助かりますよね^^

だみ声なんですか??動画で聞いた感じではそんな風には聞こえなかったです。
おはるママさんってもっと低い声の方かと勝手に思っていたので(すみません^^;ちょっとハスキーな感じで低い落ち着いた声の方なのかなあってイメージでした。ジャズとか歌ったら嵌りそうな声のイメージ)
なので、あら?意外!低くない!可愛らしい声されてるんだ~っておもいました^^
【 2022/10/25 】 編集
ミーさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

抜け毛問題は猫さんと暮らしてればついて回りますよね^^;
テトくんティーたんは短毛さんの2にゃんですよね。先代ブルーとりぼんの頃が同じですが、当時も抜け毛は勿論ありましたが、やっぱり今とはくらべものにならないくらい、すっきりしてたというか、悩まされるほどじゃなかったなあっておもいます(笑)
抜け毛が多いアメショ2にゃんだったけれど、長毛さんの抜け毛に比べればもうね人間のヘアスタイルでたとえたらベリーショートとスーパーロング以上の違いがありますよ!(笑)

ソファー極楽スポットでしょ❤
ふふふ、ここに座ってみんにゃに囲まれてる時は本当に幸せなんです(^^♪
上下左右ですからね~四方八方に膝の上にも!で、最高にぬくぬくです❤
【 2022/10/25 】 編集
ようニャンさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

節電ってこれまでそんなに意識したことなかったんです。今の家電ってエアコンでもなんでも電気そんなにかからないから。
でもこれだけ電気代でもなんでも値上がり値上がりすると、私みたいなダメ主婦でも節電しなきゃーってなりますね。

ソファー最高のぬくぬくスポットですよ❤
【 2022/10/25 】 編集
maneまんまさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

掃除機、実は私嫌いなので、パフちゃんのアトピーがなければ一日置きでいいやーとか思ってたとおもうんです。
でもそれは気持ちの上での話で、実際は掃除機なしでは無理なんですよー。長毛さんが6にゃんもいるとその抜け毛だけですごいことになるんです。一日に2回掃除機かけても掃除機のごみが一杯になるほど毛が落ちてますから・・・。換毛期なんて毎日巨大な毛の球が数個は余裕でできるくらいなんですよ。。。

ケージはうちのみんにゃはそもそもショップで慣れているってのがあるとおもいますが、今みたいに個々にしたのはこちらに越してしばらくしてからなので、それまではフリーでした^^

ソファーは9にゃん暮らしをしてて一番その恩恵を感じられるスポット。ここでみんにゃと一緒に寛ぐ時間が一番幸せ💛最高ーーです❤
【 2022/10/25 】 編集
chikaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お優しいお言葉ありがとうございます!
どこに不調があっても不便だったり難儀があったりしますよね。
どこも悪くないというか、不調がどこにもないってことがない年齢になってしまいました。

リビングのソファーはもう最高のぬくぬくスポットです❤
うふふ、そうそう(^m^)ほどよく隠れられてちょうどよく狭くて、猫さんなら絶対気に入るって感じですよね(^^♪
【 2022/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫10匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:Sekka:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆