fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

行列のできる爪とぎ。爪とぎの数って?

爪とぎの数ってどれくらいが適正なのかしら?

おトイレは猫さんの数+1とか言われてますが、
爪とぎの数の適正数は聞いたことないような・・。

我が家、爪とぎはあまり置いていません。
いえ、正確には各ケージに最低1つ入れてるので、
トータルの数はかなり多くなるのですが・・・

20221023爪とぎ雪花ちゃん
かりん家にゃんず、実はあまり爪をとがないんです。

おかげで9にゃんいても家具やソファーはあまりボロボロになっていません。
(爪が引っかかってソファーの生地に小さなループでほつれが出来たりはあります。
爪切りはこまめにしてますが、走り回る時は爪を出してますから、こればかりは猫さんと暮らしてるのでしょうがないですね。)


また、置いている爪とぎが綿ポールのタイプや木製で、
ダンボールと違って消耗しない。
だから、爪とぎを買うってことは本当に滅多になくって。
(10年近く持ってます)

そんななので、猫さんと暮らしてれば必需品の爪とぎなのに、
我が家では買い足しを考えることもないくらい、
あまり活用されないアイテムなのですが
一つ増えました~というか増やしました(笑)

先日、100均のプラケース(150円商品だったかな?)が空いたので、
ダンボール箱の代わりに~と置いたところ、
パフちゃんが入って、底で爪をとごうとしたので、
爪とぎを中に入れてみました。


これが大ヒット(^^♪


嬉しそうに爪をとぐパフちゃん♡
20221023爪とぎ (1)

パフちゃんはこの姿勢での爪とぎも、
立ち上がって磨ぐスタイルも両方使いこなす派(^m^)

20221023爪とぎ (2)

箱やバスケットが大好きなので
その底で磨げるなら、それが一番かな?(^^♪

20221023爪とぎ (3)
嬉しそうなパフちゃんを見られると、ものすごく嬉しくなる^^


この爪とぎ箱、他のみんにゃも気に入ったようで、
パフちゃんが立ち去ったら、すかさずかげちがIN。

かげちもこの姿勢で爪とぎするんだね~
立ち上がっての爪とぎしか見たことなかったから知らなかったよ^^;
20221023爪とぎ (4)
なぜか、カメラ目線でめっちゃドヤ顔~(笑)




お顔がめちゃ大きいから箱のサイズと合ってないような?違和感が(笑)
20221023爪とぎ (5)
よくおさまってるなあと感心しちゃう(^m^)


レアちゃんもやってきました。
20221023爪とぎ (6)
様子を伺うレアちゃん。
かげち、ちょっとプレッシャーだね(^m^)


でも、レアちゃんはちゃんと順番待ちをしますよ^^
20221023爪とぎ (7)
後ろには妹がいるからお手本にならないといけないのもあるしね^^



ええ、行列できてます(笑)
20221023爪とぎ (8)

しばらく後、かげちが出て行って。
レアちゃんが入っていきました。

20221023爪とぎ (9)
猫さんが箱に入って行く時の箱をまたぐあんにょが好き~♡


くるっと回る時の体勢も好き~♡
この時って必ずおしっぽ持ち上げてるのよね^^
長毛さんだとそのお尻尾がふっさ~ってなるのがまた好き♡
20221023爪とぎ (10)

中に入れた爪とぎは、箱の底サイズより少し小さめにしたので、
爪とぎの縁をぐいっと持ち上げるように
思いっきり爪とぎができるね^^
20221023爪とぎ (11)
レアちゃんは豪快に爪を磨ぎます。
すごく大きな音立てていて、とっても力強いんですよー(^m^)

この箱、深さがちょうどいいみたい^^
20221023爪とぎ (12)
寝そべった時に
箱の縁に頭やあんにょを乗せられるのがすごくいいみたいだね^^
20221023爪とぎ雪花ちゃん (2)
雪花:いいでしゅよ
(箱の向き、変えました)

雪花ちゃんの爪とぎは、すごくおっとりです(^m^)

20221023爪とぎ雪花ちゃん (1)
この体勢だとそんなに力が入れられないのが、
お写真からでもわかるかしら?
本ニャンは、これでバリバリ磨いでるつもりなんですよー

雪花ちゃんの爪とぎは音も小さくて、こしょこしょって感じです(笑)



安上りにしかも廃品利用でみんにゃの気に入る物が出来て、
超嬉しいーー♪
こういう時、自分は天才じゃないかと思ってしまいます~(笑)


我が家はダンボールタイプの爪とぎは、
齧って食べてしまう子がいるため設置が厳しいのですが、
これならダンボールの爪とぎでも齧れないからレギュラー化できるかも(^^♪
削りかすも散らからなくていいですしね^^


共有スペースの爪とぎはこれ入れて6つになりました。
(各ケージにそれぞれの好みのを入れてあげてるので、+8つ、合計14個ですね)

この爪とぎ箱、行列が頻繁にできるようなら
もう一つくらい設置しようかな?




おまけ(^m^)

夜、かげちが爪とぎ箱に入ってました。
20221023爪とぎかげち (1)
じーっとうつむいてお目目つぶって箱に入っている姿を見ていていたら。
左後ろのコーヒーの箱がまた演出効果ばっちりだわ~(^m^)

こんな連想しちゃいました(笑)


銭湯の・・・
20221023爪とぎかげち (2)

ええ、昔懐かしいあれです(笑)
よくお目目つぶってるかげちなら番台さんできそう~(^m^)
関連記事
【 2022/10/25 】 にゃんず用グッズ | TB(-) | CM(20)
こんにちは
そういえば爪とぎの数の適正数って1度も聞いた事ないです(;^ω^)
いくつあってもいいのかも? 爪とぎメーカーの戦略??
何個でもどうぞ!ってヾ(≧▽≦)ノ

うわぁ~かりんさんナイスアイディア(^^ゞ
パフちゃんが使って、かげちくんが使ってると順番待ちが
賢いっΣ(・ω・ノ)ノ!レアちゃん、雪花ちゃん
そして、みんにゃそれぞれ爪とぎの仕方が違うのね 全部可愛いぃ~
ケージにそれぞれ好みの爪とぎ(*_*)そして合計14個もビックリです
『爪とぎが綿ポールのタイプや木製』そんなお洒落?な爪とぎがあるんですね
知りませんでしたよ( ..)φメモメモ
爪とぎも好みがありますものね 難しいかも?

我が家は結構今は増えてますね(;^ω^)
爪とぎソファー2個が追加されましたから
でも、ほとんど爪とぎソファーはチョコっとしか研がないみたいです
長持ちしそうです(笑)
頻繁に使う爪とぎはほぼ1個から2個くらい?かも💦
しかもレオンとマリーは端っこでしか研がないんですよね(;^ω^)
真ん中は綺麗!という捨てる時に考えちゃう(笑)
レオンは一つだけ爪研ぐ白木のタオル入れがあるんですよね💦
黙認してます私が(笑)
あとは家具やソファーは全然興味なしですレオンもマリーも

色々参考になりました
【 2022/10/25 】 編集
爪とぎですか~
適正個数ってどのくらいなんでしょう?
ひょんな事から こんなにお気に入り💛
パフちゃん嬉しいね♪ そしてかげちくんにレアちゃんに雪花ちゃんに
ちゃんと順番待ちして並んでる~~~。
なんていいこたちなんでしょう!
そして「影の湯」 コタロー222nyen持って並んじゃいそうです( ´艸`)プププ

うちの子たちは爪とぎ好きで 買い与えると喜んでくれるから
ついつい置き切れないくらい買っちゃう私(=´Д`=)ゞ
今もchikaさんのところで見たソファー型の爪とぎが欲しくて欲しくて!!
でも本当に置くところがないので諦めようとしているのですが
欲しい気持ちが治まり切らない状態で…  …(*´д`)アハァ…
一番欲しいのは私なんですね(=´Д`=)ゞ

【 2022/10/25 】 編集
やっぱり綿や木より段ボールの方が爪がかかって
「研いだ!」って思えるからいいのかな?
うちはどちらもありますが、麻ポールが一番いいのか
段ボールを使う姿はあまり見ません。
好きなものを用意してあげたいけれど、諸事情あるし
悩ましいですね。これはヒットしたようでよかったです。
【 2022/10/25 】 編集
こんにちは。
爪とぎの数・・・考えたことがありません(^-^;
ただあちこちの部屋に置いてます。
私の寝室はベッドにあがる階段が段ボール階段なので
そこでモコは爪とぎしてますよ♪
ウッドデッキに置いてた爪とぎをサクラに渡したので
外猫さんの爪とぎも考えないといけませんね。汗

かりんさん作の爪とぎ♪
みんなに好評ですね♪ 
こんなに使ってくれると嬉しくなりますね♪
ホント爪とぎのカスが出ないのは助かります。
掃除もしやすくて良いですね♪

番台に座るかげちくん♪
想像してニヤニヤしてしまいました(*^-^*)
【 2022/10/25 】 編集
こんにちは

こういうのはアイディアですよね。
掃除も簡単そうですし。
何より、みんなが使ってくれるのが一番大事ですよね~
そうでないと爪とぎじゃないオブジェに成り下がりますし。
さすが、かりんさんです。

爪とぎは適正な数というより爪を研いでほしくないところの近くに置く、と聞きましたよ。
例えば、ソファーで爪を研いでほしくないなら、爪とぎポールを近くに置く、とか。
うちだと、私の出待ちをしているときに壁にマーキング爪とぎをするので、
音入れ前とか玄関とかに爪とぎポールを置いてます。
タワーのポールも爪とぎ兼用のもの。
爪とぎベッドも置いてます。
つまり、好きな時に手近に爪とぎがある、です。 ww
【 2022/10/25 】 編集
爪とぎですが、私もかりんさんと同じこと思っていました(*'▽'*)わぁ♪
うちの子たちも、あまり爪とぎしないです。
壁も全く悪戯したことないです。
だから爪とぎ買っても、なかなか処分するくらいダメにならないです。
よくブログ回りをしていると、気持ちがいいほどボロボロになっている爪とぎ見ますが、我が家では一生見れないかも(笑)

ただ家の子たちは、爪とぎの上で寝るのが好きで、やわらかいフカフカよりも、爪とぎをベッドとして使う方がいいみたいで、数は結構ある気がします。
【 2022/10/25 】 編集
家は、猫タワーも含めて、5か所、爪とぎスペースがあるのに、
人間でも爪とぎしてますわ(;^_^A
この爪とぎ、 研いだカスも散らばらないし、グッドアイデアかも~
だからと言って、この爪とぎを導入しても、
私を早朝に起こすために、顔とか頭で爪を研ぐのは、無くならんとおもいますが(;´▽`A``
【 2022/10/25 】 編集
こんばんは〜。
新しい爪とぎはみんにゃ気になって行列になっちゃったのかな?(*´艸`)
これだとカスが外に散らばらないのでいいですね( ´∀`)b♪
かげちくん番台さん笑っちゃいました(*´艸`)
うちはテトもティオも結構爪とぎします。
前はあまりダンボールの爪とぎは置いてなかったんですが、
(テトがあまりダンボール好みでなかった)
今はバスタブとソファ爪とぎがダンボールタイプですが、結構使ってます。
そしてティオは私の足(ズボン)で爪バリバリやります(~_~;)
【 2022/10/25 】 編集
大人気の爪研ぎが出来て良かったですね(=^ェ^=)
行列の出来る爪研ぎ♪
並んで順番待ちしている姿が可愛いです♡(*^^*)

うちは 段ボールタイプの爪研ぎは8個かな?
たいたいはキャットタワーのポールでも爪研ぎしますが
まねくんは段ボールの爪研ぎしか使いません。
ベッドとしてしか使ってもらえない爪研ぎもあります(;^_^A
【 2022/10/26 】 編集
おはようございます。
爪とぎの数、タワーの柱とかもあるしめちゃめちゃ多いです。
でもうちの子、爪とぎはタワーでばかりで、普通の
爪とぎは寝床として使ってバリバリほとんどしません。
めっちゃ長持ちしてますよ。

かりんさんところもあまり爪とがないんですね♪

ダンボールタイプって猫さん好きだけど、ゴミが出やすくて
困るってのがありますね。

わーちょっと大きめのプラスチックケースに
爪とぎ。これ良いですね。
パフちゃん良かったー気に入ってくれて。

かげちちゃんかっこよすぎ(^O^)
ドヤ顔決まってるわ。

ちんまり座るとお顔が大きく見えますね(笑)
もふもふで余計に大きく見えるんだよねー

すごーい行列まで(笑)

ベッドとしても良い大きさで~♪人気になるのも納得。
バリバリしてもゴミはこの中ですもんね。

あははは。可愛い番台さん(^O^)
【 2022/10/26 】 編集
チャチャママさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ですよね。チャチャママさんも爪とぎの適正数は聞かれたことがないんですね。
あはは!なるほど、メーカーさん考えましたね~(笑)

ありがとうございます(^^♪
おしゃれなワイン箱でもこの爪とぎ箱は昔作ったことがありますが、150円のケースなら汚れたら惜しみなく捨てられていいなあっておもいました(もしケロリンされてもプラ素材は丸洗いができますしね^^)

綿縄のタイプは爪のひっかかりがよくないから、あまり好まない猫さんが多いかもしれませんね。
ただ、麻縄よりずっと持ちがいいんですよ。あと毛が絡まないからお掃除楽(笑)
ポールの直径が大きいタイプなので上に乗って窓からお外みたりして使われています。
同じ綿縄ポールでも細いタイプの方が爪とぎとしてはちゃんと使われてます。

木製のは、ケージの中に入れてます(サラちゃん、なっくん、レアちゃん、アリちゃんのお部屋)
元はウサギ用?でも溝にぐいっと爪がひっかかるから中々とぎ心地がいいみたいですよー
そしてとっても長持ち。削りかすが散らからないのもケージの中だと本当に助かります。

最近ソファー追加されてましたものね^^
(あのソファーすごく可愛いおしゃれだしインテリア損ねなくていいですよね~
カリカリーナ、いいなーって思ってましたけど、いかんせnお値段がまったく可愛くない(笑)
ダンボールだとケロリンされたら廃棄になるかもしれないので、中々思いきれないですが、3000円以内なら、ちょっとお高めとはいえ買いですよね^^)

レオンくんマリーちゃんともに端っこ派なんですね^^
うちもあまり真ん中で磨ぐってないかも??縁に引っ掛けて磨ぐ感じです^^

あは。白木、もしかした柔らかい木なのかしら?
先代ブル―が桐の箪笥で磨いでましたTT本ニャンは桐の柔らかいところが気に入ったみたいで、叱っても叱ってもだめ。近くに爪とぎおいても桐箪笥でやってました。さすがにあれには泣きましたーー

家具とかソファーでやらないって有り難いですよね^^
チャチャママさんのところのおしゃれなリゾートソファが無事でよかった^^
うちも今のみんにゃは勿論、先代ブルー以外は誰もしないので、助かっています。
【 2022/10/26 】 編集
Cocomamaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

うふふ、浴衣着流して桶持って~コタローくんなら様になるでしょうね~
コタローくんが通ってくれたら、銭湯大繁盛しそうですよー(^^♪

「おいらは覗いたりしないから、ダイちゃんも来てくれらっち~」By影の湯の番台 影千代

あはは!わかります!爪とぎ、どんどんおしゃれなのが出て来て、思わずそれを使ってるところを想像してほしくなっちゃうんですよね~爪磨いでくれなくても乗ってくれたらいいし、置いてるだけでもインテリアで可愛いとね、欲しくなりますよね^^
あのソファーのはまた可愛いですもんね。我が家もダンボール食べるコがいないなら行ってるとおもいます^^
【 2022/10/26 】 編集
エスちーのママさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

立ち上がって磨ぐのが好きなのかな?
ポールタイプなら、麺縄より麻縄の方が人気がありますよね。
ほつれが早くでる、麻のクズができるのがイヤなので我が家は綿縄タイプです。
麻のはマットになってるのは置いていますが(ケージ内)あまり使われてませんね~
それぞれ好みがありますもんね。
【 2022/10/26 】 編集
doriさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

お話伺うとドリさんのお家には、爪とぎ結構沢山置いてある感じですね。
ダンボールタイプはお掃除をまめにされる方でないと、我が家みたいな長毛さんが多い大所帯だと大変なことになるんですよ(ドリさんのようにいつも綺麗にお掃除されてる方には関係ないことですが)

かげち、番台さんになれるとおもいます(笑)
猫さんの駅長さんは増えましたが番台さんは聞いた事ないなあ。いたら人気でそうですよね~
(でも本音はこういうのは好きではないです。野良さんでそこに居着いてしまったとかならまだわかりますが、連れて来て「売り」にするのはいいとは思えないです。可哀想におもってしまう)
【 2022/10/26 】 編集
shah-sanさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

ケースに入ったダンボール爪とぎはいくらでも売られていますが、ほとんどが外箱も紙なんですよね。
それだと齧って食べてしまう対策にはならない。
たまに木製ケースとかプラケースに入ってるタイプもみますが、それなりのお値段なのと、あとだいたい高さがフラットなんです。(削りかすは外にでちゃいますよね)

しっかり爪磨げて、アゴ乗せ好きな箱ら―さんには持ってこい(^^♪
人間もお掃除が楽できるし、お財布にも優しい、最高ですね(笑)

ああ、なるほどね。そう言われればそうですよね~
すとんときました^^

あは~パパのお出迎えに出待ちの時ってことは、みうちゃんりんちゃんパパ待ってるとテンションあがっちゃうんだ^^
可愛いですね❤玄関にもってところちょっと笑っちゃいました(^m^)
【 2022/10/26 】 編集
kotetsuママさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

おお、こむほたこあちゃんも、あまり爪とぎしないんですね^^
もしかして純血種だからっての関係してるのかな・・なんて思いましたが、そうでもなさそうだった(他の方からのコメント拝見して。ちなみに我が家は先代ブルーだけは爪とぎ激しくて家ボロボロにしてくれましたが、他は全員爪ほとんど磨ぎません・・・りぼんは爪とぎしてましたが絨毯タイプの爪とぎでしかしませんでした)

ああ、ベッドとして使うんですね。そんなにそろって硬いベッドがいいだなんて・・・なんか・・・昭和か!っていいたくなります(笑)せんべい布団的な??
【 2022/10/26 】 編集
ほんなあほな。さんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

人間でも???
ってことは、ほんな家のみんにゃは動く爪とぎまで所有してるってことでハイテクですね(違)
ええーー、人間でもっておっしゃるので、てっきり衣服のことかと思ってましたが、顔?頭??お手手ちょいちょいじゃなくて、爪を磨ぐんですか?!?!(想像できなくてイメージがパンク状態です・・・^^;)
起こす技が超スパルタ過ぎて、すみません、笑っちゃいました(よんちゃんですよね?女王様も極まれり~ですね・・・)
【 2022/10/26 】 編集
ミーさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

かげちの番台姿、様になってるでしょ(笑)

テトくんティーたん、結構爪とぎするんですね~
てっきり純血種の猫さんはあまり爪を磨がないのかと思っていたんですが、関係ないんだ(笑)

・・ってティーたん!!!えええーーー???ズボンってことはジーンズというかデニム素材みたいな硬いのでやっちゃうってことかなあ・・・皮膚に貫通はさすがにないんですよね?(お大事にーーっていうのも変ですが・・・どうぞお大事に。すみません、笑っちゃいます・・・)
【 2022/10/26 】 編集
maneまんまさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

2にゃんで8個!まねたいちゃんは爪とぎ持ちですね~~
あ、なるほど。ベッド仕様の爪とぎがけっこうあるんですね^^
猫さんのお顔のあれもそういえばベッドとしてしか使われないって言われてましたよね^^
ちなみに、我が家もあれは、ベッド使用専門になってます(唯一パフちゃんだけは爪とぎもします)
【 2022/10/26 】 編集
chikaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

chikaさんのお家は多そうだなあと思ってましたが、やはりですね^^
ああ、なるほど。タワーのポールでってことは、みんにゃ立って爪を磨ぐスタイルなのかな?
他はベッド使用って感じで^^

ダンボールタイプは齧って食べてしまうこがいるので、我が家は設置できないんです。
あのソファーの可愛いからそれがなかったらうちも欲しかったんですけどね~
可愛いですよね。ぷぷちゃんが座ってるのみると、うちは無理なのに欲しくなります~
【 2022/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆