fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

これもお膝猫???&おせちのすゝめ


これも一応・・お膝猫????

(尻尾はフレームアウトしちゃってます)

202212かげちお膝猫?
ぜんぜん乗り切れていないけど・・・
本ニャンはお膝猫さんになってご機嫌さんの かげちくん(^m^)

こんな感じで、かげちはとっても大きいので、
丸まってもらっても、到底お膝には乗り切れない・・・。

お手入れも(表面積が多いから)結構大変です^^;;


ロコちゃん関連の記事が続いていますが、
今年も残り半月ということで、こちらを先に。



◆猫さん用おせち◆

こんなおせちはいかがですか?

影千代:今日はおいらの大好きなおせちらっち♪
題して「おせちのすゝめ」らっち

猫さん用手作りおせち202211 (1)
今は猫さん用のおせちも立派なのが市販されたりもしていますが。
我が家は10にゃんですから、みんにゃのおせち猫用おせちは手作りしています。
(人間用は半分手作りって感じですが)

ご存知とおもいますが、
おせち料理とは本来、年神様お供えし、
(お下がりを)元旦に家族全員でいただいて、
新しい年が家族全員恙なく過ごせるようにという
縁起物のお料理ですね。

段々に意味合いが変わっていって、主婦が三が日を休めるようにとか、
そういうその他の意味がくっついていますが、本来は年神さまへのお供えです。


なので、
愛猫さんも一緒におせちを食べて、
年神様からご利益をいただきたいものですね^^

といっても、

おせち~~~???
いやー、うちのこはそういうの絶対食べないから!とか
作るのなんてとても無理!とか、
思われたかもしれません。

おせちって色々決まりがあるってイメージお持ちかとおもいます。
が、人間のおせちだって
昨今はただのオードブル重って感じのものが多いですよね?

だから、猫さんのおせちも、
そんなおせちでもいいんじゃないでしょうか^^
だって本来は年神様へのお供えなので。
縁起担いだ食材入れるって後付けといえばそうなんです。


ゲン担ぎですから、
あまり難しく考えず、これなら出来そうだわ~
ってところだけされてもいいとおもいます^^


とても簡単に用意していただけるおせちを作ってみました。

猫さん用手作りおせち202211 (2)

桝のおせちです。
これ一つ作るのに、必要な時間は30分もかかりません。
(材料を冷蔵庫から出して作って詰め終わるまで30分もかからないです)

材料費もどれくらいかな?
容器入れても千円くらい?

(容器を100均のプラスチックの桝にすればもっと安上りにできますよー)
詰めているのは、

黒豆代わりのカリカリ
伊達巻の代わりの玉子焼き
田作りの代わりの煮干し
栗きんとんではなく、かぼちゃのきんとん
ニシンの昆布巻ではなく、焼きカツオの海苔巻
彩を添えているのは絹さや。


下写真を桧の桝に詰めています。
猫さん用おせち作り方2022 (1)
詰めないで、綺麗に折敷やお皿の上に盛り付けてもいいですね^^
(上写真は置いただけなので、盛り付けするならもっと綺麗にしてくださいね)

海苔巻は、焼きカツオに焼き海苔をただ巻きつけただけです。
焼きカツオは好きな猫さんも多いですよね^^
猫さん用おせち作り方2022 (6)
焼きカツオの海苔巻だけを用意して、
いつも食べているカリカリと一緒にお皿に盛り付けて、
お正月飾りを添えれば、それも立派なおせち^^

桧の一合桝に詰めていますが、容器はなんでもいいとおもいます。

桝も樹脂製で朱色や黒色のもありますね。
樹脂のは100均にもありましたよ。

飾りに使用してる扇は、鏡餅についていた物ですが、
無ければハガキを切って蛇腹に折って扇子を作って飾るとか、
千代紙を細く結んだのや小さな水引飾りを乗せてもいいですね。
造花の梅を飾ってもいいとおもいます。

こうしなくてはいけないというものではないので、
デコレーションはお好きに楽しんでくださいね^^

詰めているものも、鶏肉の方が好きならチキンにすればいいですし。
愛猫さんがいつも食べる缶詰を小さなゼリーの空き容器に入れて
詰めてあげてもいいとおもいます。
要は、元旦に人間がおせちを頂く際、
愛猫さんも一緒に、
おせちとして用意した物を食べてもらって、
年神様からご利益をいただきましょう~ということです(^^♪

猫さん用手作りおせち202211 (2)


この桝に詰めた可愛い猫さん用おせちの
詳しい作り方は追記に載せておきますので、
ご興味ある方は作ってみてください^^

もうちょっと本格的なのを知りたいわ~作ってみたいって方は、
こんな風にお重箱に詰めれば、豪華なおせちに^^
2022年猫用おせち
これは2022年のみんにゃ用に手作りしたおせちですが、
作ってみたい方がもしいらっしゃいましたら、レシピ公開します。
(というか、見ただけでわかるかなとおもいますが^^;)



では、みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください^^
土日はブ活お休み中ですm(__)m


◆追記は桝のおせちの作り方です◆

では、材料です。
猫さん用おせち作り方2022 (1)
●カリカリを適宜(黒豆に見立てています)
●玉子焼き(伊達巻の代わりです)
   卵1個に水は約5cc程度、お水なしでも大丈夫です。

●煮干し(田作りの代わりです)*無塩のがありますのでそれがおススメです。
●海苔巻き(昆布巻きの代わりです)
   焼き海苔(味付け海苔は不可)
   焼きカツオ(い○ばさんから出てるやつです)

●かぼちゃのきんとん(栗きんとんの代わりです)*さつまいもやじゃがいもでもいいです。
   かぼちゃ一片
○飾りに絹さや
  *なくてもいいですし、インゲンなどでもいいです。



では、まず、玉子焼きから作っていきます。

卵1個に水5ccを混ぜ、焼きますが、普通に玉子焼きにしてもらってもいいですし、
卵が1個なので、巻きにくい時は半熟程度で火を止め、広げたラップに落としてくるっと巻いて、レンジで加熱して仕上げます。
猫さん用おせち作り方2022 (5)
巻きすがあればそれでぎゅっと形を整えるとそれらしくなります。
で、冷めるまで放置。


次にかぼちゃのきんとんを作ります。
かぼちゃ一片をラップで包んでレンチン。
猫さん用おせち作り方2022 (2)
そのままぎゅっと絞ります
猫さん用おせち作り方2022 (4)
写真は熱いのでキッチンペーパーで包んでぎゅっとしました。

冷めるまで放置。


続いて、海苔巻を作ります。
猫さん用おせち作り方2022 (6)
焼きカツオにサイズを合わせて焼き海苔をカットします。
焼き海苔は水にさっとくぐらせて、カツオに巻き付けます。
猫さん用おせち作り方2022 (7)
はさみか包丁で適当なサイズに切ったら完成。

猫さん用おせち作り方2022 (1)


3品作りましたら、残り2品(煮干しとカリカリ)と一緒に詰めれば完成です。

猫さん用手作りおせち202211 (2)
とっても簡単でしょ?
是非作ってみてくださいね^^

詰め方ですが、桝は深さがありますので、
玉子焼きと海苔巻の端を下に敷いています。
全体が、桝の縁より少し高くなるように詰めてあげると見栄えがよくなります。
また、対角線を意識して、詰めるとかっこよく仕上がりますよ^^

ご興味ある方はぜひ作ってみてください♪


関連記事
【 2022/12/16 】 ■ にゃんず 影千代 | TB(-) | CM(26)
こんにちは

御節の詳しい作り方まで写真付きでとは。
これなら、と思われる方も多そうですね。
みんな、美味しい御節で幸せな元旦。
いいですね~

かげちちゃん、自分の大きさ重さを考慮してお膝ネコさんしてくれるのですね。
賢いな~、優しいな~
10kg前後のヘビー級の子をお膝ネコさんしてる方を見かけることもありますが、
何分もつかなぁ。
【 2022/12/16 】 編集
こんにちは
かげちくんは、お膝猫なのね
羨ましいです

凄い凄いですっΣ(・ω・ノ)ノ!
と、毎回驚いてばかりの私です
見るのも大好きなので毎回楽しませてもらっています

新婚の頃は御節もなんとか自分流にアレンジして作ったものですが
御節の中身が私の好きなものばかりでもないんですよね(;^ω^)
昨今は、面倒なのと好きな食べたいものを買うほうが残らないで済むので(笑)

かりん家は猫ちゃん用にも手作り御節!
みんにゃ嬉しいでしょうね(^^)/
【 2022/12/16 】 編集
かげちくんお膝猫可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ムーちゃんもデカくてはみ出るけどお膝猫してくれる時がたまにある(笑)

おせち豪華に見えるのにあるもので出来そうでビックリ♪
料理苦手な私でも出来そうな^m^
でも盛り付けのセンスがないからこんなに美味しそうには出来なさそう💦
かりん家のニャンコさんたちが羨ましい(*'▽')
【 2022/12/16 】 編集
Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!
手作りごはんも美味しそうでしたが、
猫様おせちも美味しそうですね!
我が家は甘い味付けが苦手でおせち作ったことも、
買ったこともないです(;´∀`)
最近のはオサレで美味しいのでしょうけどね〜
ちゃんとした意味も知りませんでした r(^^;)お恥ずかしい。
これはみんにゃで取り合いになりそうですね(*´艸`*)
長毛さんのブラッシングは毎日でしょうか?
もふ毛ボールがいっぱい作れそうですね♪(*´-`*)
【 2022/12/16 】 編集
ネコさん用のおせち才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
我が家は人間用も 「私おせち嫌いだから!」なんてパスしていました。
本来の意味「年神様へお供えし、(お下がりを)元旦に家族全員でいただいて、
新しい年が家族全員恙なく過ごせるようにという縁起物のお料理」
だったなんてお恥ずかしながら知りませんでした(=´Д`=)ゞ

今日はコタローへのご心配ありがとうございます。
施術前より元気にご機嫌さんに過ごしています(*≧∀≦*)
【 2022/12/16 】 編集
かげちの豪華カーペットww
すごいwwのっけからハート掴まれましたww
おせちもそうなんだけど!(間違いなく)かげちに掴まれましたよ~あははは!
すごい大きいんですね(笑)えー、どっちが頭なの尻尾なの?!←アホですかアナタ…
そして乗せているかりんさん大変なのでは?
腰、大事にしてくださいね~(^o^)丿
(全く関係ないですが、私、おとといぎっくり腰やっちゃいました…なんて今年は当たり年だww)

おせちの写真とアイデアが素敵すぎて!
確かに!マスに詰めるだけで、そしてちょっとおめでたくデコするだけでまるで販売されているようなおせちに見えますね~素敵v
こういうの、楽しそうにやってるかりんさんがまた素敵です~( *´艸`)
私は素敵と思うクセにすぐ面倒がるからwwあーでもちょっとやってみようかしら?
みんにゃ焼き魚焼肉大好きなのでそれを…って思ったけどおとなしく待っていられる子じゃないなあ…(特に一名が)
でもいつものフードにちょこっとお飾りつけるのもいいかなって思いましたv
明るくなれるアイデアありがとうございます(^o^)丿

そうそう、前記事見たんですけど~
ロコちゃんが切なくて「うう…;つД`)」という気持ちになったのも本当に事実なんですが…(本当です!)
そ、それよりも雪花ちゃんの美しさにヤラレタ…orz
美しすぎる…今まで優し気、愛し気な柔らかいお姫様のイメージが強かったので
ギャップ萌えといいますか…え、私、ロコちゃんが入ってるケージに入りたいです…冷たく一瞥されて「ふん!」ってやってもらいたい…←変態がいますよ!
なんでしょう?やはり美形がやるとなんでも映えるもんなんですね。
うちのお嬢もどうせならこれくらい美しさまき散らしてくれれば私も悩みながらもうっとりするのに…←意味不明です。
お嬢は相変らずヘタレやってます~ww
いやwwこれも愛らしいと言えば愛らしいんですけどね(^^;)あははww

ロココちゃん、ガンバレー!
そしてかりんさんも…応援してますv

追伸:目の事心配して下さってありがとうございます♥
ほんの少しずつですが改善してきているんですよ~…完治するかどうかは怪しいのですが…でも悪くなってないので「ヨシ!」と思うようにしてます♥
感謝です!
【 2022/12/16 】 編集
こんばんは。
影千代くん、おせちが好きなんですね♪
ママの手作りだから当たり前ですね~♪
お正月にみんなで一緒に食べると
お正月気分もアップして良いですね♪
流石かりんさんです♪
作り方までありがとうございます。
【 2022/12/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/12/16 】 編集
おはようございます。
あははは。かげちゃんいっぱいはみ出ながらの
豪快なお膝猫さんですね( ´▽`)可愛いーー。

ペット用のおせちって売り出されてるの見ると豪華だけど
値段もすごいですねー
手作り良いですね~好きなものを入れれるし。

おせち、年神様へお供えするって意味だったんですね。
主婦が楽出来るようにってだけかと思ってたー(;´д`)

わーかりんさんのおせち、これはうちの子も
食べれそうだわ。
美味しそうですね。
特に焼かつおの海苔巻き、あっという間になくなりそう(笑)

煮干も喜びそうだわ。

綺麗な可愛い容器や小物なら百均でいろいろ売ってるから
それでも楽しめますもんね。

わー重箱のおせちすごい豪華。
【 2022/12/17 】 編集
かげち君大きくて可愛いですね~(⌒∇⌒)
ゴージャスもふもふのお手入れ中ですね。

猫様お節、豪華です。
桝で作るってナイスなアイデアですね。
大きさもピッタリっ、さすがはかりんさんです。

重箱のお節なんて本当に素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
【 2022/12/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2022/12/17 】 編集
こんばんはー
簡単に作れて美味しそうなお節を紹介してくださってありがとうございます。
きっと、みんにゃペロリと食べてくれることでしょう~
そういえば最近まめたんにかぼちゃをあげてないから、お正月に食べさせてあげよー
かげちちゃんニャが~い♪
【 2022/12/17 】 編集
こんばんはー

かげち君、甘えん坊のお膝猫ちゃんになってますね〜。
至福の時ですね(*´ェ`*)

うわぁーっ♪すごくステキなネコさん用おせち(´゚д゚`)
美味しいと美しいがセットに、なって♡
かりんさんはセンスもあって素敵すぎる!!!
猫さん達は幸せですね♪
【 2022/12/17 】 編集
shah-sanさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

猫さん用のおせち、市販されてるのを見たのですが簡単に作れる物が多いので、お高いお値段出さなくてもあるもので簡単にできるなあっておもって、ちょっと作ってみたくなりました(笑)

かげち、とっても優しいですよ^^
そして、はい、見た目に似合わず(笑)賢いですね^^

10キロだとかげちの倍かあ・・・想像もできませんが、お米10キロを膝の乗せるとって想像したら、きっついでしょうねえ。
いくら愛猫をお膝に乗せてる幸せにしびれる~~といっても、違うしびれがきつすぎますね(笑)
【 2022/12/18 】 編集
チャチャママさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

かげちは抱っこでもお膝でも割となんでもさせてくれます。
お膝はたまに自分から来ます^^
乗り切れてないですけどね(笑)

おせち、私も結婚したてのころは頑張って作りましたね~(遠い目)
その後は買って済ませることが多かったですが、数年前から買うのはやめました。
(お重で買うのはやめたという意味で、お重に詰める黒豆とかかまぼこなど数点は買っています)

おせち、好きではないのは私は入れません。そういうのができるのが手作りの良さだとおもうので^^

みんにゃが元気で幸せに暮らせているということは、人間が健康で変わりなく過ごせているからこそなので、
おせちは、みんにゃのほうに力を入れています(人間用は適当でいい。笑)
【 2022/12/18 】 編集
ボーちゃんままさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

むーちゃんもはみ出しちゃうんだ(^m^)
大きくてもふもふの猫さん、いいですよね❤
(ちっちゃい子も勿論いいんだけれど~♫)

市販されてるの見たら簡単に出来そうなのでお高いから、あるもので簡単にできて見栄えもよいのが作れるなら~と思って作ってみました(^^♪
簡単だし、全部これでないとだめってものじゃないので、アレンジして作ってみて~~^^
ボーちゃんままさん家なら、わんにゃんいるから、かぼちゃなんかも無駄にならず食べてもらえそう(^^♪
【 2022/12/18 】 編集
non☆(@'ω'@)たんさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

おせち、私も甘い伊達巻が嫌いなので、伊達巻は砂糖なしで作ってます(砂糖なしのは大好き!笑)
手作りの良さですよね。自分の好みで出来るってところ^^

市販されてるおせちは私も正直好きではないし、大しておいしくないともおもいます。
(料亭のおせちとかも買ったことがありますが、数万円でこれかあってのが正直なところ・・
おせちにしてはまあおいしいかなって程度ですよね)

私おばあちゃんっ子なんです。祖母がおせちを手作りしていて、毎年それを食べていました。
おせちがおいしくないっていうのは、大人になって買うようになってから感じたことですね。
祖母の作るおせちは、いわゆる縁起物は入ってましたが、ごく一部を除いて、どれも美味しかったです。

なので、おせちって本来は年神様へのお供えなので、自分の好きなものを好きなように詰めて、お供えすればそれでいいんじゃないかなあっておもっています^^
(縁起物の語呂合わせしたのは、意味なども祖母から教わって知っていますが、本来は年神様へのお供えだと祖母から聞いて育ちました。だから自分がいただきたいと思う好物をお供えするのが一番いいことだと^^)

冬は抜け毛が少ないので多少手抜きできますが、基本は毎日ブラシ、換毛期は朝晩の2回で、
コーム(粗目)コーム(細目)スリッカーの順番でブラッシングしています。
【 2022/12/18 】 編集
Cocomamaさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

私もおせちが特に好きってことはなく、というか市販されてるおせちは、はっきり言って美味しいとは思いません。
高いのに似たような味付けばっかりだし、色んな添加物どっさり入ってるのがわかるし・・・
昔は買っていたこともありましたし、高い料亭のおせちを買ったこともありますが、数年前から自分で作ることにしました。
(全部手作りではないですし、好きなものしか作らない詰めないですが)

本来は年神様へのお供えなので、自分が食べないとおもう好物を作ってお供えするのが一番だと、私は祖母から教わって育ちました。(縁起物の意味は教わって知っていますが、そんなことより、好物をお供えするという気持ちが一番大事だと祖母は言ってました。私もそうだとおもっています^^)

コタローくん、大変でしたね。
どうぞお大事に。
【 2022/12/18 】 編集
ちいまろさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

かげちはでっかい猫さんなんですよー身も心もね❤
大きいから抱っこするとボリューミーで、なんともいえない幸福感があるんですよ~~^^
ちっちゃいこも可愛いけれど、大きい子、それもでっかい長毛さんならではの魅力ですね(^^♪

おせちって最近は猫さん用のも立派なのが市販されてますけど、お高いんですよね。
の割りに中身は・・・って感じで、簡単に作れるものばっかりって感じだったから、あるもので出来たらいいなあってことで、ちょっと作ってみたんです。
入れ物と詰め方と飾りだけ工夫すれば、いつものごはんが立派にお正月バージョンに変身するとおもいます^^

ぎっくり腰、大丈夫ですか???
癖になると聞きますよ。
私ぎっくり腰は経験ないんですけど、腰はほんと何もできなくなっちゃいますからね・・・
どうぞお大事にね。

眼、少しずつよくなられてるとのこと。
(基本は治らないということなので、慣れてきたということでしょうか)
疲労が減るだけでも違うかな?酷使にならないようご自愛くださいね。

雪花ちゃんの違う一面ですよね(笑)
新入りさんが来ると、見られなかった面が見えるのが、多頭の魅力の一つだとおもっているんですが、
雪花ちゃんがこんなに気が強いところがあるんだなーってのは、見たかったとこじゃないんですけどね(笑)
でも、そういうところも含めて、雪花ちゃんが可愛いですけどね❤

あはは!カリーナちゃんは、わかりやすいというか、主役になりきれない愛すべきヘタレちゃんですからね(笑)
【 2022/12/18 】 編集
doriさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

みんにゃの好きな物しか詰めない上に、普段から手作り大好きなかげちなので、
好きなのが色々いっぱい食べられるおせちは、お正月って最高ーーっておもってるとおもいます(^m^)

季節季節のイベントって全部はできないのですが、お正月は日本人ならやっぱり一番大事なイベントって感じがしてしまうんですよね。
今はもうお正月だからと着物を着ることもないですが(こちらに越す時にも持ってきませんでしたし^^;)
子どもの頃は家族全員和服に着替えて、姿勢正してお屠蘇をいただいて、お節料理をいただいてました。
お正月が楽しみでしたし、お正月の期間の独特の空気感、晴れの感じは、やっぱりいいなあっておもいます^^
【 2022/12/18 】 編集
鍵コメントさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

はい、かげちはでっかいんですよー。特にお顔が大きいです(^m^)
割となんでもさせてくれるというか、抱っこでもお膝でもさせてくれます。お膝はたまに自分から来ますよ^^
(されるがままになってるけれど、自分から抱っこしてーとかはきません^^;)

おせち、それっぽく見えるでしょ(^m^)
お年玉!!うちはあげてないです^^;
【 2022/12/18 】 編集
chikaさんへ
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

はみ出すというか、乗ってるところの方が少ないですよね(笑)
本ニャンはご機嫌で喉鳴らしてました。可愛いもんですよ^^

そうそう。市販されてるのってびっくりするお値段だったりしますよね。
きっとそれでも年に一度だしで、買われる方いらっしゃるんだろうなあ。

あるもので簡単にできてそれっぽくなればいいなあっておもって、作ってみました^^
焼きカツオ、好きな猫さん多いですよね(^^♪
海苔も好きなコ多いのかな?我が家は半分くらい海苔好きな子がいます。
好きなコなら巻いたまま、好きではないコは切れ端をあげるとか、海苔は片面に貼りつけにして剥がしてあげるとか??

お正月気分を愛猫さんと一緒に愉しんでいただけたら嬉しいなあとおもって^^
【 2022/12/18 】 編集
テロテロさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

かげちは大きくてモフモフなので、抱っこするとたっぷり感があっていいですよ❤

猫さん用のおせち、近年は市販されてるのも増えてきましたよね。
中にはびっくりするようなお値段のもあったりして。
そういうのを買われる方もいらっしゃるんだろうなあと思いつつ、我が家は手作りしています^^
あるもので簡単にできてそれっぽく見えて、みんにゃと一緒にお正月気分を楽しめたらいいなあと思って作ってみました^^

お重箱に詰めればなんでもそれらしく見えますもんね^^
【 2022/12/19 】 編集
鍵コメントさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

かげち、金太郎みたいな感じ?(笑)@気は優しくて力持ち
実際、のんびりしてて、優しくて、いざって時にはがんばってくれるタイプだから、人間だったらモテルだろうなあっておもいますね^^

お褒めいただきありがとうございます(^^♪
いかに人間用に寄せるかってところに力入れてますからね(笑)


とても詳しく色々教えてくださってありがとうございますm(__)m
うちは台数が多いので導入するとしたら全台まではなくても複数台になるとおもうので、しっかり調べてから買いたいとおもっています。(とても参考になりました!^^)
【 2022/12/19 】 編集
oharumamaさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

簡単にあるものでも、容器を飾りをそれっぽくすれば十分おせちらしく仕上がりますので、
まめたんと一緒にお正月気分を愉しんでくださいね~^^

かげちは、鼻先~尻尾の先まで伸ばしたら軽く1メートルは超えますよー
普通に猫さんでも伸びると長ーいですよね(笑)
【 2022/12/19 】 編集
ようニャンさんへ
おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます^^

かげちは、抱っこもお膝も嫌がらずさせてくれますが、自分から抱っこしてーとは来ないんですよ。
お膝はたまにこんな感じで自分から来てます^^

簡単にあるものでできるので、サスケくんにもしよかったら作ってみてくださいね~^^
お褒めいただきありがとうございます(^^♪
【 2022/12/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)
  3,2kg(2024年2月)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆