FC2ブログ

BonBon Chats!

7種9にゃんと暮らしてます♪猫さんのお写真お借りして画像加工&コラージュしています♪

最近の定位置@まのたん

最近の定位置
シリーズ最後は、まのたん編です。


パフちゃん編はこちら

サラちゃん編はこちら

なっくん編はこちら



まのたん、最近は、ここからお外を眺めるのがお気に入り。


P1007359.jpg

昼間は、もうほんとーに、ここから動きません。

何が見えるのかなあ?

ずーっと、じーーーと、飽きることなくお外を眺めてます。



お外ウォッチングの好きなりぼたんが、この場所からよくお外を眺めていました。

P1001045.jpg
「りぼたん♪」と呼んだら、「んん?」と振り向いたところ

小さい頃から、いたずらを一切しない、本当によいコのりぼたん
今では置けないような鉢植えがありますね・・・


P1001017.jpg

この場所は、パフちゃんもお気に入りで、ごろ~んと寝そべってることが多いです。

P1001974.jpg

P1001379.jpg



パフちゃんは、昨年の秋くらいから、お外ウォッチングをよくするようになりました。

「侘び錆び」がわかるお年頃になってきたんでしょうか(笑)

おとなになると、お外をよく眺めるようになるような。



そして、陽が落ちると、こちらへ移動





同じ出窓の反対側に置いている、小さなキャットタワー(通称見張り台)
の下の段の中


P1007713.jpg


中でまるくなってることもありますが、

たいていは、こんな感じでお顔だけぴょこん♪


P1007712.jpg


この場所、下にあって入りにくいのもあり、この中はほとんど誰も使いません。
(パフちゃんが、興味津々で、中を覗いては、なんとか入ろうとしてましたが、おっきなお尻が邪魔をして・・・笑)


子猫時代に、なっくんが時々入ってましたが、
まのたんは、子猫時代、ここに入れてもすぐに出てきていたのに・・・。

今になって、急にお気に入りになったようです。


かりん家の猫グッズにおける法則
「半年~1年寝かせると、使い出す」
ここにも当て嵌まるようです(笑)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村



関連記事
【 2015/05/09 】 ■ にゃんず まのん | TB(-) | CM(4)
かりんさん、こんばんは!

先日はまのたんの可愛いお写真を有難うございました♡

ええと、なんか喋ってる…?
もしかして、自分の名前の「ま・の・た・ん」の「の」を言ってるの?
な~んてね♪


今回の記事は広くて明るいバルコニーと草花、そしてりぽたんでしたが
猫飼いにとって観葉植物や草花は永遠の憧れ…
うちは何度も挑戦しては玉砕した苦い歴史があります。

それなのに、りぽたんは葉っぱをカミカミしないお利口さんだったんですね♪
カミカミ好きの我が家の猫はネコ草には目もくれないのに
ダイコンの葉は4匹でいつも争奪戦なんですよ!


「半年~1年寝かせると、使い出す」

前回、マルの頭にのせた「ミルクたっぷりのカゴ♪」がまさにそれで
かご猫さんの憧れて買ったけど1年過ぎても誰も入ってくれません。

邪魔だから処分しようか迷っていたところですが
かりんさんの言葉を信じてもう少しだけ置いておくことにしました♪

それにしてもりぽたんが寝ているカゴのゴージャス感といったら(笑。


↓ マル通信
http://www.evernote.com/l/AECFwTuMGfhP_bqKOzm6cGDyQPxv4AvcCmY/
【 2015/05/09 】 編集
gcmm papaさんへ
gcmm papaさん、こんばんは☆

えーと、訂正すべきか迷いましたが・・・
りぽたん(ripotan)ではなくりぼたん(ribotan)なんです(りぽたんだと、リポビタンDみたいじゃないですか!笑)

そうなんです!!!
りぼんは、ほんっとーによいコで、あんないい猫ちゃんは世界中探したって絶対いない!!
と今でも思っています。彼女を叱ったこと、怒らないといけないような状況も、一度もないんです。

超が無限大につくほどの優等生で、彼女は色々な意味で敬愛すべき猫で、別格でした。
私にとって、とてもとても特別な猫で、そして、目に入れても痛くないほど可愛い猫で、同時に猫という括りを超越したかけがえのない相手でした。


観葉植物、かじるのって、うちは来てすぐの頃のパフィだけです。(ブルーもかじりませんでした)
パフちゃんが植物をかじるので、急遽猫草を買ってきてあげたのが、猫草を我が家に置くようになった経緯ですが、置いてからは、かじらなくなりました。


大根の葉っぱ。けっこう癖がありますけど、それがいいんですかね?(笑)
我が家もトッピングに何度か使いましたが、細かく刻むとかしないと食べないので、好んで食べそうにありません・・・。4にゃんず揃って争奪戦になるほどって、すごいですね(^^;)

いっそインテリアグリーンを大根の葉専門にされては?にゃんずにとっては、パラダイス~状態かと♪
ちなみに、我が家ではかじられてもいいようにと、さつまいもの葉をインテリアグリーン代わりに育てていました(りぼんが写っている写真の白い小さな鉢の植物がそうです)


gcmm papaさんのコメントを読んで、猫が観葉植物をかじるのが割りと普通のようだと、今知りました。

以前、義妹が自宅に来た時に、
「お義姉さん、観葉植物とか、置いてて大丈夫なんですか?」と聞いてきたときも、「え??なんで????」と思いましたが、義妹が言うには、義妹の友人の猫飼いさんたちは、植物は当然、それ以外でも小物は飾れないし、とにかく猫が興味を示しそうなものは、オール排除した部屋にしか住めないと言っていたからと。

それを聞いても、「猫ちゃんが落ち着いたらだいじょうぶじゃないの?普段がシンプルだと、ちょっとしたものでも珍しがって触ったりするだろうけど、ずっと置いておけば見慣れて何もしないと思うよ~お友達にそう言っといてね♪」と本気でまじめにアドバイスまでしたんですが(笑)


今ふと思いましたが、猫飼いさんは、たいてい猫に「甘々」になっちゃうからじゃないですかね?
けっこう、100%本気で怒ると二度としないような気がします。

ナスカが、ブルーのメモリアルグッズ(ミニカー)を棚から落として遊んでたのを見つけたときに、思わず「それはだめ!!ブルーちゃんのなんだから、絶対だめーーー!!」と、叫んじゃったんです・・・。
私のその剣幕に驚いたのか、他のものでいたずらしても、以来それには手も触れません。


りぼんが入っているかご、ゴージャスでしょ(笑)
これは、毎年私の誕生日にお花の寄せ鉢をくれる友人がいるのですが、そのプレゼントのかごなんです。
彼女も心得たもので、お花が入ってたかごを猫が気に入ってよく入ってるんだよ~とお話してから、必ずバスケット入りで贈ってくれます。
これは、りぼんが数ある中から一番お気に入りだったもので、今はサラちゃんが気に入って寝床にしたりしてますが、どうやら直径や浅さなど、このサイズ感が猫心にくるようです♪


gcmm papaさんのところのにゃんずは、「かご」に入らないんですか?
それとも、このかごだけですか??

我が家は、猫ベッドは寝かせないとダメみたいですが(笑)箱もかごも袋も、みんな大好きで、とりあえず必ず入ってます。順番待ちができるくらいです(笑)
その後も贔屓にするかどうかは、その入れ物の心地よさと、それぞれの好みに左右されるようですが。


マルくんにグレくんなら、いつでもウエルカムですよ~(笑)
私、ドラゴンボールなら、断然べジータ派なので、グレくんは、ド・ストライクです♪
なーんて言いながらも、やっぱり、マルくん♪
粗相しちゃったり、ちょっとおバカキャラだったり、ふられっぱなしなとこまで、ブルーにそっくりなので、どうしても贔屓しちゃいます~(^^)

今日もマルくんの写真をありがとうございました☆
【 2015/05/09 】 編集
こんばんは!!
まのたんの定位置いいですね❤ パフちゃんもそんなお年頃かしら♪お外の情景を感じたいのかな?ちも最近窓際族?になっています!かりんさんの仰る通り、年を重ねていくとそうなる気がしました。前は窓辺になんていなかったんですが…(;^ω^)
そして、夜は見張り台(´∀`*) なんかそこにいるまのたん、こぢんまりしててとっても可愛いです(*´艸`*)ますますファンになっちゃいますね❤
りぼたんの事がだんだんわかってきてとてもワクワクしてます♪神がかった素晴らしい、いい子ちゃんだったんですね…(*'▽') でも虹の橋を渡ったのはついこの前ですよね…。。うちのディオくんをお迎えして間もない頃だったのか…と、思うとなんとも言えない気持ちでいっぱいです( ノД`) ごめんなさい、変なこと言ってしまって。。。今、かりんさんが明るく、りぼたん、ブルーくんの事をお話してくれているのはそれだけいい子ちゃんでいっぱい幸せな時間を過ごせていた証しなんだなぁ。。と、思っています(*^_^*)

かりんさんのニャンズのお話はいつも深くてとても心に響きます☆また同じことばっかり言ってすみません。。また色んなお話聞かせて下さいね(≧▽≦)
【 2015/05/10 】 編集
めんふくろういぬさんへ
めんふくろういぬさん、こんばんは☆

ありがとうございます(^-^)
まのんの定位置、写真の撮り甲斐のないというか、何枚撮影しても似たり寄ったりすぎて(^.^;

めんふくろういぬさんとこもですか!
うちは、烏や鳥が見える訳でもなく、ベランダのコンクリート壁に一部だけついてる飾りフェンスから下界が見える程度なんですが、それでもお外ウオッチングが楽しいみたいです(*^-^*)

りぼんの事ありがとうございます。
楽しい事をお話するのは、平気なのですが、虹の橋の事となると、だめですね。
普通に話せる日が来るとは思えなくて。
過去形でしか彼女の事を話せないのが、一番淋しいです。

それでも、こうしてりぼんやブルーの事を笑ってお話できる機会があることに、彼等からもらっていたぬくもりや幸せや笑いを思い出すことができるのが、嬉しくもあり、またどこか私一人の心の中にしまって秘密にしておきたいような。

湿っぽくて、すみません。

今いる4匹は、ブルーともりぼんともまた違う魅力で、猫の魅力のなんと奥深く豊かなことかと、改めて気づかされる毎日です(*^-^*)
もちろん、ディオくんとソニちゃんも、またうちの猫達とは違う魅力で楽しませてもらっています♪
【 2015/05/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫9匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:Ribon:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:Manon:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
体重3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
体重4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
体重3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:Kagechiyo:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆
体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:Rinzu:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
体重2,5kg(2017年3月計測時)
体重3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
体重1,9kg(2017年3月計測時)
体重2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:Sekka:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シルバータビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)

++++++++++++++++++++++

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆