fc2ブログ

BonBon Chats!

11にゃんとリアル猫カフェ状態で暮らしてます♪マイペース更新、土日祝日はブ活お休み中です。

今年も手作りの猫用おせちでお正月しました(^^♪


お正月、みなさまゆっくりされましたか^^



かりん家は、恒例の手作りおせちを
みんにゃも一緒にいただきました(^^♪

元日は、

金粉❤
20230101おせち&お雑煮 (1)
お屠蘇をいただいて、

おせちに軽くお箸を付けて。

おせち、今年の分は食材が届いたのが大晦日お昼の3時だったので
それから人間用と猫用と作って、お重に詰め終えたのが夕飯前、ギリギリ。
なんか色々バタバタすぎて余裕がなかった。

大掃除は全部パパがしてくれてラッキーでした(^m^)
ついでに3が日、私は食事の用意以外は何にもしませんでした~
後片付けもお洗濯もパパが全部してくれた!
パパありがとう!


人間用は、元日の一日で食べきれる分だけを
小さな春慶塗の隅切のお重に詰めて。
(毎年似たり寄ったりで特に変わり映えしませんが)
20230101おせち&お雑煮 (2)
伊達巻は甘い伊達巻が私が嫌いなので、毎年砂糖入れず作ってます。
砂糖なしのは大好きでお正月じゃなくてもたまに作ってます。
焼き立ては最高ー♪


今年は時間なくて、はんぺん使って簡単伊達巻にしましたが美味でした♪
(焼くのは少し失敗しました^^;)

黒豆と数の子は市販品だけど、好みの味で美味しかった(^^)
ブリは、私の生家では焼いたのでしたが、照り焼きにしてます。
(焼いただけで美味しく頂ける程のブリ、こちらでは中々手に入りません。
これはお正月用販売されていたものなので普段見ない立派なブリでお味もよかったですが、
やっぱり焼いただけで美味なほどではなかった・・・)


おせちは本来、年神様へのお供えなので、
好物を詰めてます。
語呂合わせの縁起物かどうかは二の次。

好きで食べたい物だけを詰めることができるのも
手作りだからできることですね(^^)


元旦は人間はバタバタ・・・

というのも、
元旦(元日の午前中)の内に、
みんにゃにもおせちをあげないといけないからね^^

今年も、かりん家恒例の猫用おせち、手作りしましたよー

20230101おせち&お雑煮 (3)
左から、馬肉のミートローフ、煮干し、黒豆代わりのカリカリ、かぼちゃのきんとん
焼きカツオの海苔巻き、出汁巻き卵、紅白帆立、
ブリ、海老、筑前煮(水煮)右上の瑠璃色の空容器は生サーモン用




今回はお雑煮も一緒に

20230101おせち&お雑煮 (6)
器は100均で10ニャン分を購入~
お皿のついたお蕎麦つゆ入れ100円。
樹脂ですが厚みがありしっかりしててよかったです^^


先にみんにゃには朝ごはん(普段の半分)をあげているので、
この時には少量だけを。


お雑煮はママの郷里の博多雑煮には欠かせないブリ^^
20230101おせち&お雑煮 (5)
(本来の博多雑煮は、御出汁は焼きアゴ、具材はブリとかつお菜は欠かせません。
御餅は丸餅。そして博多雑煮は具だくさんで豪華なんです。しかもめっちゃ美味!
ただ・・かつお菜こちらでは入手できないから、もう5年以上かつお菜のお雑煮食べられてないTT
かつお菜って何?と、ご存知ない方も多いのでは?福岡(博多雑煮圏のみ)でもお正月にしか出回りません。
あ、みんにゃの分にはお餅はさすがに入れていません)




2023年も、おいしく食べて

20230101おせち&お雑煮 (7)


たっぷり水分もとって

20230101おせち&お雑煮 (8)


健康で元気に

20230101おせち&お雑煮 (9)


楽しくはっぴーに


20230101おせちお雑煮


過ごそうね^^


パフちゃんは個室食であげたので、写真が撮れず。
(パフちゃんだけ先にあげた。撮影しようと行ったらもう食べてしまってた)

まのたんは(朝ごはんを食べた後なので)
お腹が減ってないからと食べに来ませんでした。



ロコちゃんもおせちとお雑煮食べましたよ^^
20230101おせちロコちゃん


ロココ:としがみさま、きたりゅ?
20230101おせち&お雑煮 (11)
うん! いらっしゃったとおもうよー^^

20230101おせち&お雑煮 (13)


こんな感じで、今年もみんにゃでおせちをいただいて、
楽しく美味しいお正月を過ごしました(^^♪


みんにゃのおごちそうタイムは、3日間(^^♪
2日はネギトロ丼、3日はサーモン丼、



20230101おせち&お雑煮 (12)
ロコちゃんも大満足のお正月だったかな?^^

人間も、カニ・ウニ・その他色々~舌鼓のお正月を過ごしました(^^♪

ママはエビ派
(海老ならなんでも好き!だけど、お正月は絶対伊勢海老!!子供の頃からのお正月の愉しみ❤)
パパはカニ派

私はカニはそこまででもないので(毛蟹の味噌と子だけは大好物)
ママはエビメイン、パパはカニメインで取り合いにはなりません(笑)

ウニはパパの大好物。
私も好きですけどね。特にウニ丼!!
若い頃は、飛行機に乗って壱岐までウニ丼を食べに行ってた程ウニ丼大好き!
(福岡からなので日帰りできるんですよ。掘らないとごはんが見えないくらいウニウニウニが乗ってるの~❤)

普段は丼にできるほどのウニはお高くてとても手が出ないから、
贅沢しました~♫
久しぶりに本当においしいウニを丼にして食べられたーーー



人間もおいしく大満足~のお正月を過ごしました(^^♪
唯一の失敗は茶碗蒸し・・・作るの億劫がって買ったはいいけど、
お出汁が鰹節粉・・・めちゃくちゃカツオ臭くて私は無理でした><
やっぱり茶碗蒸しは昆布メインの御出汁じゃないと・・・って感じ。。
(郷里は基本御出汁は昆布ベース。焼きアゴも使いますけど、普段の料理もあご出汁は割と最近な気がします。
(茅乃舎さんが有名になってから??)
鰹節は補助的には使うけれど、鰹節粉はない気がする・・。
いやわかりませんけどね・・・普通に御素麺用のツユで煮物作るって人もいたので・・。)

ちなみに茶碗蒸しは二つともパパが完食しましたよ(^m^)
(パパは鰹節粉で作られた煮物とかでも大丈夫な人~)



末筆になりましたが、
年賀状をくださった方ありがとうございました!

今年は私の方は年賀状を出せていません、
ごめんなさいm(__)m


今日からぼちぼちブ活復帰します~
どうぞよろしくおねがいします^^
関連記事
【 2023/01/04 】 ■ にゃんず にゃんず | TB(-) | CM(34)
🎍あけましておめでとうございます🎍

かりんさんちは、由緒正しいお正月✨
うちは、お雑煮(適当)と黒豆だけ。
ちなみに私は 黒豆食べられません💦
cocopapaや両親が好きだったので お供え用に。
そんなでしたので全然 お正月ぽくなかったᐡ‪⸝⸝- ̫ -⸝⸝ᐡ

今年もみんにゃの可愛い姿を楽しみにしています♡
どうぞよろしくお願いします♡( > ·̫ <⸝⸝ᐢ )
【 2023/01/04 】 編集
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

誰に挨拶済みか、悩むくせに1年経つところっと忘れて毎年悩みます。ww
自慢の忘却力は健在ということで、
もし挨拶済みであれば、指さして笑ってください。

豪華な御節ですね~
ネコさんズ用もあるのが、さすがかりんさん。
ロコちゃん、それはおめでたい日用のスペシャルですからね。

私も伊達巻というか玉子焼きは砂糖抜き。
出汁と塩で美味しくいただけます。
昔は砂糖が貴重でお供えには良かったんでしょうけど。
【 2023/01/04 】 編集
明けましておめでとう~
今年もよろしくお願いします♡

かりん家のニャンコさんたちはいいな~^m^
豪華なおせちだ✨
ロコちゃんも美味しそうに食べたんだね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うちの子たちはパウチだけ(^▽^;)
私はおせち食べていない(笑)

かりんさん腰痛は大丈夫?
パパさんが大掃除してくれてよかったね(*´▽`*)
優しいパパさんだ♪

今年も可愛いみんにゃ楽しみにしてるね♡
【 2023/01/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2023/01/04 】 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎年豪華なおせちを作られますねー(゚д゚)!
あとこれはかりんさんのこだわりなんでしょうが器と盛り付けがプロ並み!
おせちにはあまりこだわりがないんですが食べたくなりました(*´ェ`*)

そして、いやーこれも毎年思いますがおせちがおいしそうすぎてかりん家の猫になりたいですw(*´ェ`*)
ロコちゃんは初おせちですよね。
こんなおいしいもの食べたらその後のゴハンの水準が上がって大変そうですw

今年もみんニャの賑やかで楽しいブログ楽しみにしていますm(_ _)m
【 2023/01/04 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とっても豪華なおせちを手作りされるのが
本当に凄いです。
猫さんたちもおせちを食べて
今年1年元気で過ごせますね♪

我が家の出汁は基本昆布だしですが
いただいた物も使うので何でもありです。汗
外猫さんたちはちゅ~るを1本ずつ余分に食べましたよ♪
今年もみんな元気で過ごして欲しいです。
【 2023/01/04 】 編集
謹賀新年🎍
明けましておめでとうございます
昨年は色々とお世話になりました
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

うわぁ~素敵な御節ですね
猫ちゃんたちのも凄いっΣ(・ω・ノ)ノ!
今年も豪華絢爛✨

みんにゃ幸せですよね
ロコちゃんも食べたのねカワ(・∀・)イイ!!

素敵な素敵なお正月!
私も新年そうそう眼福ですっヽ(^o^)丿
【 2023/01/04 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

おせちは人間用もおいしそうですが、猫さん用も豪華ですね( ´∀`)b♪
みんにゃしっかり食べてくれるからいいですね。
うちはティオがあまり食べてくれなくて(;´Д`)

みにゃさまにとって健康でステキな一年になりますように!
【 2023/01/04 】 編集
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

にゃんずさんのおせち、豪華〜そして素敵♥

10にゃん分はすごいですね(о´∀`о)
かりんさんは手を抜かないとこがもう尊敬ですよぉ。
みんニャも美味しそうに堪能しましたね。
今年もかりんさんちまるごと楽しみにしてまーす。
【 2023/01/04 】 編集
明けましておめでとうございます。

お正月用の赤い器綺麗です(食欲そそると思います^^)

初めてアゴだしを知ったのは30年くらい前、山形の友達がおすましを食べさせてくれた時です。
しつこくお願いして焼きアゴを送ってもらい、アゴって「トビウオ」の事なんだという事も知りました。
最近は粉でも液状でも手に入るようになったので1つは常備してます。

皆様+ロコちゃんも大満足のよう、楽しいお正月でしたね。
家では焼きガツオの海苔巻き人気でした。
【 2023/01/05 】 編集
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

かりんさん余裕が無くてもこのご馳走!
美味しそうなお節料理ですね♪
猫ちゃん用も人間のお節みたい!
これはみんにゃ大喜びですね(=^ェ^=)
ロコちゃんも初お節美味しかったかなぁ?(^-^)

かつお菜って初めて聞きました。
ブリとかつおと菜っ葉かと思ってしまった(;^_^A

美味しい物がいっぱいの3が日
パパさんも沢山働いてくれて良かったですね~(*^^*)

良い年になりますように~
【 2023/01/05 】 編集
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

パパさん、掃除を全部やってくださるなんて!
うちのに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです(;_;)
でもそれはかりんさんが普段からいろんなことをたくさんがんばってやっておられるし、
お正月に備えての準備もちゃんとやっておられるからこそ、ですよね^^
伊達巻、私も甘いのは苦手なのでかりんさんのお宅のお節は美味しく食べられそうです(´艸`*)
壱岐はいいですよね!
若い頃に一度行きましたが、魚介類が本当に美味しいし海もきれいなので、帰省時にまたいつか行きたいと思ってたところでした。
みにゃさん、美味しそうに食べてますね~。
今年もいい一年が過ごせそうですね^^
【 2023/01/05 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

パパさん大掃除。素晴らしい。
えーお洗濯から片付けまでやってくれるパパ
さんなのですね。なんてマメな。
我が家なんているだけで旦那の周りがゴミだらけになりますよ。
使ったティッシュさえそのままでゴミ箱に捨てないですよww

さすがかりんさん家のお節は綺麗で美味しそうですね。

猫用おせち。これは人間用かと思うほど。素晴らしいです。
うわぁーーー器、百均だったんですね。これだけ揃うとすごいです。
豪華だわー!!
お正月気分が凄く増しますね。美味しそうです。

ロコちゃんも別部屋でしっかりおせち食べれて良かったね。

私は断然カニです。取り合いにならなくて良いですね。

私は実家でおせちを食べたんですが、せっかく買ってくれた
有名中華のお店のおせちは・・・悲しいくらい残念なお味でした(笑)
【 2023/01/05 】 編集
Cocomamaさんへ
あけましておめでとうございます

由緒正しいというか、体裁だけは一応って感じですね。
みんにゃの健康長寿祈願のゲン担ぎが主目的なので、人間だけならやってないです^^;

黒豆が好きだったから自分は食べられないけれどお供えってとっても素敵です^^
きっとパパさんもご両親もお喜びだとおもいます^^

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
shah-sanさんへ
あけましておめでとうございます

あはは!わかります。コメントオープンの方だとさすがにないのですが、拍手コメだったりすると、あれ??ってなったことがありますよ。
(なので、年明けの記事を待ってからご挨拶をするようにしました^^;年末の記事にご挨拶してると、わからなくなっちゃうので)
ちなみに私のブログはこの記事がコメントを開けているのは今年初めてなので、重複はしていませんよ^^


玉子焼きは私は甘いのもそうでないのも両方好きなんですが、伊達巻の甘いのはダメなんです^^;;
御出汁の玉子焼きは父がよく作ってくれました~おいしいですよね^^

そうそう、昔は砂糖が貴重だったでしょうから、甘いってだけできっとおご馳走だったんだとおもいます^^
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
ボーちゃんままさんへ
あけましておめでとうございます

おせち、みんにゃのがあるから人間もついで~ですね。人間だけなら作らないとおもう・・・。
猫さん用のおせちも今は豪華なのが売られてますよね^^
一見して猫用だとわからないってことが重要なので(笑)
ま、猫飼ってない人から見たら、猫におせち??頭大丈夫??って・・って思われるとおもいますが(笑)

腰痛は酷くはならないけれど、よくもならないというか、中々違和感がとれなくて。
同じ姿勢をずっとしてると痛みがでてくるので、PC作業に支障がでてますね・・
(ご心配お気遣いありがとうございます!)
まあ腰痛のおかげで(おかげって変な言い方だけど~笑)大掃除もパパがしてくれたしラッキーでした(^m^)

こちらこそ今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
鍵コメントさんへ
あけましておめでとうございます

お刺身三昧もお正月!って感じですよね♫
喜んでもらえるし、(用意する方は楽で豪華になるしで)最高ですよね^^
うちはお刺身はパパはエンドレスで食べられるみたいですが、私はお刺身って途中で飽きちゃうんですよね~
好きなんですよーおいしいなーっておもうけれど、お刺身醤油オンリーだからか、なんか途中でもういいやってなります。お寿司は輪をかけて飽きてしまう・・・
なので、我が家のお正月のお刺身はブリと鯛だけ(実家は、これにふぐ盛りがあって、船盛もありましたけど)
今年は鯛はちょっとにしてウニいっぱいにしました(^^♪

きっとお疲れがでてあるんですね。お正月って主婦は休みが休みにならないですもんね・・・
ましておもてなしする=迎える側だと尚更だとおもいます。
どうぞお大事にね。
体調が優れない中ご挨拶ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
キノボリネコさんへ
あけましておめでとうございます

お褒めいただきありがとうございます^^
人間用は夫婦二人だし体裁だけですね^^

そうですね、器と盛り付けでお料理は全然違って見えますね^^
おせちの場合は、お重が(薄っぺらじゃなくて)しっかりしてるとそれだけで見た目の豪華さが変わってきますから、料理の腕より入れ物に助けられてる部分が大きいですよ^^

あとは詰め方ですよね。(今回のおせちは、ざっくりと雑に詰めているんですが^^;)
四角い入れ物に詰める時は対角線を意識して詰めるといいんです(子供の頃からおせちの時期に祖母から毎年口をすっぱくして言われたので身についてます。笑)

お正月らしい華やぎ晴れの感じが出てるかなあとおもってます^^
(全部器とあしらいによるものですが)

ちなみに、人間だけなら作らないです(きっぱり)
みんにゃのおせちは、毎年頑張りたいところですが、今年の分は腰の具合もよくなく、バタバタしてたので品数少ないですよ。
それでもみんにゃが喜んで食べてくれたのでよかったです^^

それがですね。猫さんの場合は多分逆な感じがするんですよー。
ジャンクフードじゃないですが、お安いニオイをつけられたようなフードをあげていると、ナチュラル系のプレミアムフードは味気ないとおもうのかも??
なので我が家はおやつの類は滅多にあげません(おやつとして販売されてるカリカリタイプ、シーバとかクリスピーキッスとかは基本購入してあげることは一切ないです。ちゅーるも月に一回あげるかどうか程度ですね)
なので、このおせちを食べたからといって、舌が肥えるってことはなさそうな気がします^^
(ただ、人間が食べておいしくないから~とあげると、そういうお肉はみんにゃ食べないです・・・ここはグルメになってしまってるとおもいます^^;;)

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
doriさんへ
あけましておめでとうございます

パッと見猫用だとわからないってところに情熱を注いでいます♫
(もう猫さんと暮らしてない人から見たら、頭湧いてると思われるレベルかも~と思いつつ、それが楽しいです^m^)

御出汁は地域性もありますし、ご家庭によっても違いますよね^^
私も昆布出汁が和食なら基本ですが、帆立や鶏、鯛などの御出汁も使いますし、煮干しもたまに使いますよ。
食材やお料理との相性がありますよね。
ただ・・私は関東風のはどうしてもダメで・・。「ざ・かつおぶし!」って感じが・・。
(カツオとか鰹節が嫌いなわけじゃないんですよ)
お箸でとって口に近づけただけでカツオ臭すぎて「うっ」となります・・・。
そんななのでこちらに越してきて本当に外食をしなくなってしまいました。
洋食はいいんですが和食は本当に口に合わなくて食べられないんです。。。><

お外のみんにゃもちゅーるもらえて喜んでいるでしょうね^^
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
チャチャママさんへ
あけましておめでとうございます

お褒め戴きありがとうございます!
人間だけなら作ってないなあっておもいますが、みんにゃの健康長寿のゲン担ぎなので、
みんにゃ用を作るついでの人間用です(^^♪

お正月って、やっぱりというか、特別感が他のイベントとは違いますよね。
自分が日本人だなあって感じる一番のイベントだなっておもいます。
なので、体裁だけでもお正月らしい華やぎと晴れの気分が味わえました^^

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
ミーさんへ
あけましておめでとうございます

みんにゃ用を作るからついでに人間用も用意するっていう感じです(^m^)
普段の誰かのBDだったり記念日のイベント、その他の月一回のランチなんかでも手作りのおご馳走をみんにゃ食べているんですが、お正月はそれが3日間続くので、大喜びしてくれますし、みんにゃ楽しみにしてくれています^^

好き嫌いが激しいと大変ですよね。ティーたんが今日はこれね!って選んでくれたらいいのにね~
(と先代りぼんの時にいつもおもってました^^;)
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
ようニャンさんへ
あけましておめでとうございます

お褒めいただきありがとうございます!
ぱっと見猫用だとはわからないだろうってところに情熱を傾けて作っています(^m^)
いえいえ、手抜きはしてますよ。上手に(笑)

みんにゃが喜んで食べてくれたので、よし!です(^^♪

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
ぽん吉さんへ
あけましておめでとうございます

赤は華やかになりますよね。
仰るよう食欲をそそる色でもありますし、
あともう一つ、日本では古来より朱(赤)は禁色。魔を払う色。
ってことで、お正月用のみんにゃの器今回新調しました^^
ずっと適当なのを探していたんですが、1つ2つならともかく、この数なので、木製のしっかりした塗りのなんて買えないから、何かないかなあと。まさかの100均にありました(^m^)

あご出汁、山形でというのはびっくりでした。
てっきり九州だけかとおもっていたので^^;
茅乃舎さんの御出汁を北海道の方がお料理に使っていると知って、有名なんだ!と知ったくらい(笑)
今は液状粉末どちらも揃いますもんね。昔は干したトビウオでしたね~子どもの頃なんだこれ?って思ったことがあります(笑)

焼きカツオ好きな猫さん多いですよね^^
海苔も好きな猫さん結構いるみたいですし、この二つの組み合わせは鉄板じゃないかなあ~っておもってます(^^♪
(ちなみに、海苔はあげてはいけない食材と思われてる方がいらっしゃるとおもいますが。
少量なら大丈夫ですし、お肉やお魚などのたんぱく質をあげるなら、むしろ少量一緒にあげた方が栄養バランスが整うので、いいんですよ^^但しストルバイト尿石症は避けた方が無難です)
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
maneまんまさんへ
あけましておめでとうございます

正直年末は、腰の調子は悪いし、バタバタしてて気持ちにも余裕がなかったので、
もうおせちは作らないでいようかなあと思ったんです。
だけど、ロコちゃんをお迎えして、抱えてる身体問題もあるし手術もあるから、
ロコちゃんの健やかな成長含めみんにゃの平穏無事な一年をお願いしたい気持ちが強く、ちょっとがんばりました。

かつお菜ってやっぱりご存知ないですよね。
聞くのも初めてって方が多いとおもいます。
なんだろう?何に似てるって言われてもちょっと困る感じのお野菜なんです。
触感は青梗菜とか小松菜みたいな感じでシャキシャキ歯ごたえがあります。
味は特にすごい癖が強いわけでもなく、ただ豚肉などと一緒に炒めるととても美味なんです。

博多のお雑煮には欠かせないので、年末になるとスーパーに並び、年が明けると余ったのが値下げで叩き売られるのです。私はかつお菜と豚肉の炒めたのが大好きなので安くなったのを買い占めてました(笑)

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
アルペン猫さんへ
あけましておめでとうございます

私の腰の調子が悪くて、すぐ横になったりしていたので、こりゃ無理だなと思ったんでしょうね。
大掃除、言わなくてもしてくれてたのでびっくりしました!
(そんなこと初めてですよ)

コロナ禍以降、リモートワークで家にいるようになってからは、色々してくれるようになりましたけど、それまでは全然でしたよ。普通のご家庭は男性がしてくれるよね?ってことまで私がしてましたし、なんなら目の前で私が脚立の上でお掃除してても、平気で寝転がってテレビ見てるような人だったんですよ。
ちょっと手伝ってくれる?と言うと、ほんとにちょっとだけ手伝って、「あとは任せていい?」とかいうようなね(呆)

変われば変わるもんだなーというか、こちらがしなければするんだと思いました(笑)
(ドイツの男性ってそこらへんはもしかして日本人男性とあまり変わらないのかな??^^;)

壱岐、いいですよね(^^♪
空港に近く飛行機も30分で着くので近場で小旅行気分が味わえて、美味しいウニ(海産物)食べられるし、おっしゃるよう海もめちゃめちゃ綺麗ですしね^^
一度台風が来る時に(結局それて飛行機は飛んだ)行ったことがあるんですが(予約してたからキャンセルしたくなくて)
飛行機がめっちゃ揺れるし、着陸するのに上空を旋回してるから、酔ってしまったことがあります。
飛行機酔いなんてしたことなかったんですが、賞味2時間自覚ぐるぐる回ってたし、飛行機小さいから揺れも酷くて。
でも、酔いで気持ち悪かったけれど、ウニ丼は食べましたよー(笑)
ちなみに、海はめっちゃ濁ってました(台風で荒れて砂が掻き混ぜられてて)

呼ぶ子のイカもよく食べにいきました(きっとこちらはアルペンさんも頻繁に行かれてたんじゃないかなあと想像しますが^^)
パパが透き通ったイカ見て驚いて食べて感激してました(実際そのくらい美味しいですもんね❤)
(そちらだと、ウニやイカって召し上がるのかしら??)

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
chikaさんへ
あけましておめでとうございます

私がお願いしなくてもしてくれていたのは、今回が初めてです(驚)
まあ腰が痛くてすぐ横になったりってしていたので、こりゃあ無理だなと思ったんだとおもいます。
まめというか男性の割りには綺麗好きな人だとはおもいますね~
でも、今でこそ、ですよ。
きっとchikaさんのところも、chikaさんがあれこれしっかりされるから、フードマンさん何もされないのかなあとおもいました(我が家がそうだったので^^;)

おせち、お褒めいただきありがとうございます(^^♪
みんにゃの分を作るから人間のもって感じで、人間だけなら作ってないです(きっぱり)

そうなんです。ずっとみんにゃのお正月用の食器、何かちょうどいいのがないかと探していたんですが、
まさかの100均にありました!
お正月らしい感じになりますよね^^

chikaさんはカニ派なんですね^^
カニは私誰かが殻を取ってくれるならいくらでも食べられます~(笑)

あらら・・でもそうなんですよね。おせちって美味しいお店のおせちがあまりおいしくないってパターンすごく多い気が・・・若い頃、料亭のおせちとか有名店のおせちとか買いましたが、なんでこんなに味が違うの??ってなくらい、面影のない味でがっかりしたことがたくさんあります。
なので私はこの手のおせちを見る度に、本当はそこで作ってない(監修ってことすら嘘)なんじゃないかと疑ってます(笑)

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/05 】 編集
遅くなりました。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いやー、素晴らしいですね。本当にプロですね。
ただの主婦じゃ無いわぁ。器が美しいのはもちろん、写真やレイアウト、飾り付けも天下一品。
憧れますー。こんな素敵なお正月。
にゃんずの皆様の豪華なおせちも素晴らしい。
それをしっかり食べてくれるのも羨ましい。

私はエビもカニもウニも普通に好きですが、何よりも好きなのは貝類です。ホタテや牡蠣が特に好きです。あんまり普段の食事に並ばないものだけど、美味しそうなの見つけたら食べちゃうな。
そして関西、バリバリのお昆布メインの鰹出汁ですわ。アゴ出汁も好きだし、いりこ出汁も使うけど、いつもお昆布鰹出汁ですな。場所によってお出しも色々違って楽しいね。
我が家はきんとん、伊達巻、なます、千枚漬け、ごまめなどが私担当。母がお煮しめとキズシ、黒豆担当でいつも分けあってます。あとはその年によって適当に入れ替え性ですね。ローストビーフがあったり、昆布締めだったり。
ってことで、今年も可愛いお写真、美しいニャンズの皆さんの毎日を楽しみに訪問させていただきますね!
【 2023/01/05 】 編集
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

パパさん優しい~、お食事の後片付けまでしてくれ感謝ですね!
今年も豪華なお節でしたね、かりんさん家のお節を拝見するのが楽しみになってます。
かりんさんの真似してお節作ろうという気はあったのに、うちの三が日は焼肉、すき焼き、鍋、餃子などでした。
まめたんにはシマアジのお刺身をあげました、初シマアジのお刺身にお目目クリクリでおかわりをたくさんしてくれましたよ~

かりんさん家の子達は好き嫌いなく食べてくれてお利口さんです♪
【 2023/01/05 】 編集
明けましておめでとうございます
  今年もどうぞよろしくお願いします

お見事なおせちですね。
豪華で美しいです~
猫さん達のお節もゴージャスっ。
みんなで楽しいお正月ですね(´∀`)

私も海老派です。
蟹も苦手ではないのですが、手が痒くなってしまって
自分で剥けないのです(;_;)
蟹はカニカマで満足ですwww

【 2023/01/05 】 編集
Anneママさんへ
あけましておめでとうございます

盛大なお褒めのお言葉をありがとうございます(^^♪
写真までお褒めに与るとはびっくりしましたが、嬉しいです^^

というか、アンママさんこそすごいですね~本格的にしっかり作ってあるんですね^^
私はおせちは毎年一品二品作るだけです。人間用のは本当に体裁だけって感じでみんにゃのおまけなので(笑)

千枚漬、ごまめ、キズシ、この辺りは私にはなじみのないおせちお料理です。
おせちでこれらが入ってるってことは関西風というか、京都ですか。

御出汁は、そうですね。私の郷里福岡(博多)は、関西の方が近いとおもいます。
おうどんは福岡も昆布鰹御出汁で透き通ったスープです。ただ、博多のおうどんは伸びてます。にちゃっとしてるんですよーそして甘いんです。えええって思われるとおもうんですが、博多っ子のソウルフードのおうどんは伸びた麺の甘いおうどん(笑)
ちなみにお醤油も甘いです。全国区のお醤油使うと煮物なども辛くなっちゃうので、お醤油は郷里のでないとーーって感じです。特にお刺身醤油はもう絶対!でないと無理(笑)

貝、私も好きですよー。中でもアンママさんと一緒で私も帆立と牡蠣大好きです!あとはさざえ(^^♪
帆立は頻繁に食べています。牡蠣もそれなりには口にしますが、さざえは難しいですね~
こちらに越してきて、とにかく海産物をいただく機会がめっきり少なくなりました。
仕方ないんですけど、正直海の幸はこっちっておいしくない・・・比べちゃうと、ですけどね。反面あなごは美味しいとおもうようになりました~(こっちのお寿司はアナゴが一番当たりはずれがないってのもありますが。笑)

こちらこそ今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/06 】 編集
oharumamaさんへ
あけましておめでとうございます

ええ、不幸中の幸いというか怪我の功名というか、腰痛が酷かったおかげですね~
今も違和感ありまくりなので、しばらくはパパに頑張ってもらいます(笑)

我が家のおせちを楽しみにしてくださってるとのこと、ありがとうございます^^
正直猫ブログだし、これみよがしになるというか、自慢になる気がして、おせちにしろお料理にしろ写真載せるのは気が引けるんです。そういってくださってちょっとほっとしています^^;

我が家もおせちや海産物の合間は、肉まんとか菓子パン齧ったりでしたよ(笑)
四足のお肉は昔は3が日は忌避していましたが(祖母が食べさせてはくれなかったです)今は元日だけは一応避けていますが、2日以降はもう普通にいただいてます。やっぱりおいしいし食べたくなっちゃうんですよね^^

まめたん、シマアジのお刺身も食べたんですね~^^
我が家は実は青魚の生はあげたことないんですよ(食べるかな?)
おいしく食べてくれると嬉しいですよね(^^♪まめたんよかったね!

好き嫌いなく何でも食べられるようにというのが一番の目的で、あれこれあげているので、そういう意味ではおせちは色んな物を食べられるようになる訓練にぴったりだなあっておもいます^^

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/06 】 編集
テロテロさんへ
あけましておめでとうございます

お褒めいただきありがとうございます!
これも完全に入れ物効果ですね。(私の場合お料理そのものの腕前はあくまで並でしかないです^^)
そして、人間用はみんにゃのおせちのついでです(笑)

テロテロさんも海老派ですか(^^♪
(カニ派の方が多いだろうと思っていたので嬉しいです~)
私は普段もエビフライや海老の天ぷらが一番のおごちそうに思うほど海老大好きなんです(^^♪
(お寿司より海老フライがおご馳走に感じるくらい~あ、でもお寿司の海老はまったく好物ではないです。笑)

あら、カニでそんなことがあるんですか。甲殻類アレルギーみたいな感じなのかな?
(食べるのは大丈夫なんですか?)
カニは私は殻をとるのが面倒くさくてそこまでして食べたいと思うほどじゃないって感じ??
誰かが殻を取ってくれるならいくらでもいただけます(笑)
でも、毛蟹の味噌と子は大好きなので、そこだけは食べますよーそして残りは全部パパにあげます(^^♪
カニカマなら猫さんたちと一緒につつけて大満足ですね(^m^)

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
【 2023/01/06 】 編集
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
コロナに感染しました。大当たり。ガーン😨です。
【 2023/01/08 】 編集
Jr.mamaさんへ
(私からのお返事が)松の内過ぎてしまいましたが。
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします^^

えええ・・コロナですか。
(コメントをくださったくらいなので軽症で済んでるだと思ってますが・・・)どうぞお大事にね
【 2023/01/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かりん

Author:かりん

虹の橋にいる愛猫4匹&愛猫11匹と暮らしてます。猫に囲まれる幸せを満喫中。

特技は「買い物上手」「だじゃれ」

宝くじに当たったら、猫御殿を建てる!と決めています☆

2017年春に現在のところへ引越し、専業主婦に。
それまでは小さな会社で企画&広報の仕事をしていました。
現在はアクセサリー作家として細々と活動中です。

猫たちのプロフィール
[ 猫たちのご紹介 ]
(↑こちら) に、それぞれの子猫時代含めた写真を載せています。

++++++++++++++++++++++

ブルーちゃん
長男:Blue:ブルー(ブルーすけくん)

---天職:ナイト(騎士)

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♂
・瞳の色 グリーン

1999年1月28日生まれ 
1999年4月にかりん家の一員に

3歳時、ストルバイト尿石症に罹患。症状が治まり療法食から一般食に切り替え即再発、一生療法食と言われましたが、手作りスープごはんを併用した市販フードで克服。以降再発なし。

2010年7月30日 虹の橋へ(享年11歳と6ヶ月)

◆猫というよりとても人間ぽく、見た目も性格も誰からも愛されるアイドル猫。おしゃべりでやんちゃ、甘えん坊な暴君。特技は、真剣白羽取りならぬ、真剣カリカリ取り◆

写真は、3歳の頃で、春秋毎朝の日課にしていたベランダでのお外ウォッチング中のもの。

++++++++++++++++++++++

りぼんちゃん
長女:RIBON:りぼん(りぼたん)

---肩書き:守護天使

アメリカンショートヘアー 
シルバークラシックタビー ♀
・瞳の色 グリーン

1999年12月24日生まれ
2000年2月12日 かりん家の一員に

14歳目前、悪性繊維性巨細胞肉腫に罹患。切除手術をするも1ヵ月後に再発。再度切除手術&再発防止でレーザー温熱治療を行い、見事癌に打ち勝ちましたが・・・

2014年9月18日 虹の橋へ(享年14歳と8ヶ月)

◆小さい頃からいたずらは一切しない、稀に見る優等生。穏やかで心やさしく、とても賢い。体重2キロちょっとと小柄で、しぐさがこの上なく愛らしい、永遠の少女猫◆

写真は14歳のバースデーディナーの様子。画面向かって右側:カニ爪の出汁で溶いた猫用ミルク(カニ肉入り)と、左側:ステーキ、ブロッコリー、サーモンのお刺身、シメジの盛り合わせ(左より)

++++++++++++++++++++++

パフちゃんプロフ写真

二女:Puffy:パフィ(パフちゃん)

---役職:広報部長

ブリティッシュショートヘアー×ペルシャ 
ブラック&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 カッパー(オレンジゴールド)

2013年3月18日生まれ
2013年12月31日 かりん家の一員に

名前の由来:ぱふっとしてるから(夫命名)ミドルネームは「海苔巻」

◎食物アレルギー(穀物・鶏肉・卵)あり
◎2017年アトピー発症
◎2022年春に乾性角膜炎に。現在も目薬軟膏投薬中
○ストルバイト尿石症の罹患歴あり(現在は良好)

◆人見知り、ネコ見知りしない。いつでものーんびり超マイペースで、みんなから慕われている。特技はお手とハイタッチ。甘栗大好き!のスイーツ女子◆

体重3,9kg(2015年12月計測時)
体重3,7kg(2018年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

サラちゃんプロフ写真

三女:Sara:サラ(サラちゃん)

---職業:女優

サイアミーズ(シャム猫)
シールポイント ♀
・瞳の色 ブルー

2013年7月11日生まれ
2014年3月4日 かりん家の一員に

名前の由来:ヒンズー教の芸術と学問の女神サラスヴァティより。ミドルネームは「八ツ橋」

○ダイエット経験あり(カリカリでは太りやすい体質ですが、現在は適正体重&体型を維持)

◆おしゃべりで天真爛漫な甘えっこ。身体能力抜群の肉食女子。猫には珍しいくらい自己主張が激しいが、心を許した相手には一途。女優系な見た目に反して下町気質でドジ。みんにゃの面倒をよく見てくれます◆

体重3,6kg(2015年12月計測時)
体重3,4kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


四女:MANON:まのん(まのたん)

---職業:新体操選手(ニャリンピック金メダリスト)&図書委員

スコティッシュフォールド(立ち耳)
(アメリカンショートヘアー×スコティッシュフォールド)
ホワイト ♀
・瞳の色 イエロー(ゴールド)

2014年9月6日生まれ 
2014年10月21日 かりん家の一員に

名前の由来:18世紀のフランスの小説 「マノン・レスコー」より。ミドルネームは「白玉」

◆愛らしい見た目と裏腹に気が強いところがあり、シャドーボクシングが日課のおしゃまなびびりちゃん。好きなのは卵!&ごはんやパン、アイスクリームにヨーグルトといった白い物(笑)◆

写真は、パフちゃんのお洋服風ハーネス(長毛で毛が絡まないようにと手作りしたもの)を着せてみたところ

体重3,8kg(2016年1月計測時)
  3,6kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

CIMG6062.jpg

二男:Nazca:ナスカ(なっくん)

---職業:フードファイター&付き人

マンチカン(足長)
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2014年9月13日生まれ 
2014年11月21日 かりん家の一員に

名前の由来:ナスカの地上絵より。ミドルネームは「たこ焼」

◆超がつく甘えん坊。おおらかで優しく素直。おもちゃと食べ物を前にした時だけ猫格が一変してワイルドに。「もってこい」遊びが大好き!近寄るだけで喉を鳴らすので、あだ名は「ゴロゴロ坊や」◆

体重4,0kg(2016年1月計測時)
  4,5kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

レアちゃんプロフ写真

五女:Rheia:レイア(レアちゃん)

---職業:モデル(耳タレ)&ダンサー

アメリカンカール
ブラウンタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ヘーゼル(ほぼグリーン)

2015年8月18日生まれ
2015年12月30日 かりん家の一員に

名前の由来:ギリシャ神話の大地の女神レイアより。ミドルネームは「ティラミス」

◆明るく陽気で、初日からゴロゴロ喉を鳴らし腕枕で寝る&後をついて回るほど人懐こいおてんば娘。目立ちたがり屋さん。くるんとカールしたお耳と後ろ足の水玉模様がチャームポイント◆

体重1,5kg(2015年12月計測時)
  2,12kg(2016年 3月計測時)
  3,2kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++


エルくんプロフ

三男:Elfin:エルフィン(エルくん)

---職業:賢者、魔法使い

マンチカン(足長)
ライラック ロングヘア ♂
・瞳の色 ミントグリーン

2015年10月24日生まれ 
2016年1月17日 かりん家の一員に

2016年8月9日 永眠(享年0歳9ヶ月)

名前の由来:エルフっぽいから

◆温和でとてもおとなしい優等生キャラ。抱っこ大好き!床に下ろしても下ろしても膝に飛び乗り、お顔すりすりの引っつき魔。カンガルーごっこが日課で、得意技は「サイレントにゃー」◆

体重1,66kg(2016年2月計測時)
  2,26kg(2016年4月計測時)
  2,64kg(2016年6月計測時)
  2,75kg(2016年8月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160213_222454.jpg
四男:KAGECHIYO:影千代(かげち)

---職業:仙ニャン・歌舞伎役者

スコティッシュフォールド(立ち耳)
ブラックスモーク&ホワイト ロングヘア ♂
・瞳の色 ゴールド

2015年12月3日生まれ 
2016年2月7日 お迎え(夫が単身赴任先にて)

名前の由来:黒系コートの男のコをお迎えする事があったなら「影千代」と名付けたいとずっと思っていた(Byかりん)ミドルネームは「イカ墨」

◆犬のようなシルエットのデカ猫!もんのすごーーく、のーーーんびーーりした性格で鈍くさい。とても優しい。抱っこされると目を細めて喉を鳴らし、速攻で寝る!◆

体重5,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20160912_134210.jpg

六女:RINZU:りんず[=綸子](りんりん)

---職業:ギャング

アメリカンショートヘアー
ブルーパッチドマッカレルタビー ♀

・瞳の色 グリーン
2016年5月3日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:和服の生地の綸子(地模様の入った美しい絹)のような色柄だから。ミドルネームは「ZANPAN」

◆人見知り一切なし!とっても人懐こく、まったく物おじしない&細かいことは気にしない「ザ・アメショ」な性格。猫では超珍しいけれど、ドライブが大好き!感情表現がとっても豊かな永遠の子猫ちゃん。くっついて回ります。◆

体重0,9kg(2016年9月計測時)
  2,5kg(2017年3月計測時)
  3,0kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

IMG_20170127_222450.jpg

七女:Aria:アリア(アリちゃん)

---職業:歌手

ソマリ レッド ♀
・瞳の色 グリーンゴールド

2016年5月20日生まれ
2016年9月13日 かりん家の一員に

名前の由来:見送ろうと店員さんにお返ししたところ、ケージの中から連れて帰ってーーと大声で鳴き叫んでた時の様子が、オペラの「アリア(独唱)」だったので(笑)&美声のソマリらしくとても愛らしい綺麗な声をしていることも重ねて名付け。ミドルネームは「にゃる曽根」*普段は大声で鳴いたりしません

◆落ち着きがなく、少しもじっとしていられない。痩せの大食いを地で行く食いしん坊で早食い女王。とっても甘えたさんで人懐こい。特技は(人間の)顔面へのヘディングシュート(頭ごっちんすりすり~のことです。笑)猫というより犬!(躾もフツーに効きます)◆

体重1,4kg(2016年9月計測時)
  1,9kg(2017年3月計測時)
  2,9kg(2018年7月計測時)

++++++++++++++++++++++

ポタくんプロフ写真生後5か月

五男:Potala:ポタラ(ポタくん)

---職業:声優

マンチカン(足長)ブルーポイント ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 アクアブルー

2018年4月22日生まれ
2018年8月19日 かりん家の一員に

2018年11月12日 永眠(享年0歳6ヶ月)


+三男エルフィンの弟+

名前の由来:ブリーダーさんのサイトのお写真を見た瞬間、チベットの世界遺産「ポタラ宮」が脳裏に浮かんで

◆人懐こく甘え上手な草食系文化系男子。おとなしいけど、すっごくおしゃべり◆

体重1,4kg(2018年8月計測時)
  1,7㎏(2018年10月計測時)

++++++++++++++++++++++

雪花ちゃんプロフ写真

八女:SEKKA:雪花(せっかちゃん)

---職業:バスガイド

スコティッシュフォールド×ペルシャ 
シェーデッドシルバー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 グリーン

2019年9月15日生まれ
2020年1月29日 かりん家の一員に

名前の由来:コートのカラー&グラデーションが白銀世界の様相だったので、雪の異名のひとつ「雪花」と名付け。ミドルネームは「Blueberry」

◆甘えたで淋しがりのちびっこちゃんでおっとりタイプ。猫カフェにいたので人見知りなし猫見知りなし&対猫スキルも抜群!お利口さんな超優等生。永遠の美少女猫♡◆

体重1,7kg(2020年2月計測時)
  2,4kg(2020年7月計測時)
  2,8kg(2020年11月計測時)
  3,1kg(2022年12月計測時)

++++++++++++++++++++++

ロコちゃんプロフ用写真1歳BD

九女:Rococo:ロココ(ロコちゃん)

---職業:物まねタレント・モデル

スコティッシュフォールド(立ち耳) 
レッドタビー&ホワイト ロングヘア ♀
・瞳の色 ゴールド 

2022年8月24日生まれ
2022年11月25日 かりん家の一員に

名前の由来:額を彩るレッドのハチワレが、ふわふわの白いコートを縁取る金の装飾のようで、ロココ家具やロココ様式の内装っぽいので、18世紀の美術様式「ロココ」から名付け。ミドルネームは「みたらし」

◆ほんわかした甘えたさん、ファニーフェイス特有の味のある、とても愛らしいおんにゃのこ♥ 抱っこ大好き!◆

体重0,9kg(2022年11月25日計測時)
  1,3kg(2022年12月25日計測時)
  1,5kg(2023年1月計測時)
  1,8kg(2023年2月2日計測時)
  2,2kg(2023年3月4日計測時)
  2,5kg(2023年4月24日計測時)
  3,1kg(2023年7月計測時)
  3,6kg(2023年8月計測時)
  3,8kg(2023年9月計測時)

++++++++++++++++++++++

白夜くんプロフ用

六男:HAKUYA:白夜(はくやくん)

---職業:

マンチカン(足長)ホワイトソリッド ロングヘア(ミディアム) ♂
・瞳の色 ブルー

2023年7月11日生まれ
2023年12月9日 かりん家の一員に

名前の由来:真っ白い被毛に青い瞳で夏生まれだから。ミドルネームは「しらたき」

◎猫カフェ出身
◆ ビビリくんなのに、めっちゃオシャベリなオタク系男子。さかなクンに憧れ、海中動画を観るのが日課◆

体重2,7kg(2023年12月13日計測時)

独身時代の実家の猫
IMG_20170516_151730.jpg
ミルキー(みるちゃん)

キジトラMIX ♀
鍵しっぽ
瞳の色:グリーン

猫派に鞍替えするきっかけとなった猫。
実家の倉庫で野良チャンが産んだ子猫を保護。

◆野生的な美しさを醸すハンサムガールで、とうてい猫とは思えないほど賢い。
ハンティング能力が抜群に高く、スズメを無傷で生け捕りにし、網戸を自分で開けて、室内にスズメを放すのが十八番でした。おかげで学校から帰ったら家の中でスズメが羽ばたいてました(笑)捕まえて外に出すのが大変でした~。
好きな食べ物はカニカマ。
日課は頬にチークを入れること。
門限は18時◆

脳内に暮らす猫

(画像wikipediaよりお借りしています)
200px-Gustav_chocolate.jpg
ネフェルティティ
アビシニアン ♀

10代の頃にアビシニアンという猫を知り、大人になって自分で猫を飼えるようになったら、絶対にアビと一緒に暮らすんだ!と誓いを立てたはずが・・・アメショをお迎えしてしまったので、それからは脳内にてひっそり暮らしている。

名前の由来:古代エジプト新王国時代、第18王朝の王妃「ネフェルティティ」より

◆美しい鳴き声、しなやかなボディが生み出す放物線と跳躍力が魅力の2○才。目下「ギネス登録」を合言葉に健康と美容に関心を寄せるご長寿猫。
好物は鈴カステラ。特技は逆立ち◆